chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 白い翡翠は価値が無い?

    鉱物の中で翡翠が好きで、大小取り混ぜて集まりました。 翡翠は海外ではあまり人気が無いようですが、東洋人は好むようで、 緑の濃い石は、目の玉の飛び出る様な価格で売られています。 糸魚川が主産地で、昔はちょこちょこ出かけて、採集して来ました。 今は余り立派な品は、取れないようで、海岸を1日彷徨って手ぶらで帰る事が、 多いそうです。 腹立ち紛れに、土産屋に入って高い翡翠を、買う羽目に何て事を聞きまし…

  • プチ遍路計画中です。

    古刹巡りが好きで、時々思い立って徘徊します。 何処へ行ってもスタンプラリー宜しく、納経印集めのバスツアーが、 大繁盛してます。 私も負けずに、仲間になって朱印ラリーに、先頭きって参加してました。 罰当たり納経帳も山となり、この頃は深く反省して、 般若心経、1巻写経してから、1ヶ寺まわり、また写経を繰り返して、 少し真面目参拝をしてます。 これからは納経印目当てで無く、心の洗濯のつもりで、願い…

  • 謄写版収集記。置く場所ないわ

    車で走っていてもリサイクルショップがあると、つい入りたくなります。 時々ガリ版のセットが置いてありますが、絶対買います。 如何してでしょうか、昔の学生時代への郷愁でしょうか。 手すき和紙のコレクションもしてますので、紙にも興味があり、ガリ版原紙も種々取り揃えて、 30箱ぐらい集めました。 ガリ版原紙も薀蓄語ると、奥が深いんですよ。ただ興味持つ人が、居ないだけ。 ファックス、コピー万能の時代で…

  • 岩絵の具を、作ってみました。

    日本画の天然岩絵の具を、自作して仏画を描いて見ようと、思い立ちました。 色数は、さしあたって、赤、青、黄、緑と、白、黒の、6種類としました。 石を砕いて水洗いして、粒子の大きさごとに、フィルター分割して乾燥させれば一丁上がりと、、 思ってましたが、とんでもない、、、 今回は、一番簡単で庭がめちゃくちゃになった、墨作りをご披露。 材料はカーボン、ブラックを、某カーボン社に小口発注して入手しまし…

  • 江戸千代紙、収集顛末

    私、昔にバッタ屋をやった事があります。 バッタ屋と言っても、若い方には判りませんよね。 古くなった品や、余った製品なんかを、まとめて十派一からげで、バサッと買うんです。安値で、、 だから、バッタ屋です。 5年くらい前、その時の悪友が訪ねてきました。 彼は私が和紙(日本製の、毛羽立った紙です。)のコレクションをしているのを、聞きつけたらしく、古い 手すき和紙を、運んできました。 軽自動車に、ダン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みふみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みふみさん
ブログタイトル
コレクション、放浪記
フォロー
コレクション、放浪記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用