chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本酒専門店Sake芯のお酒・器・時々料理 https://sake-sin.blog.ss-blog.jp/

日本酒好きが高じて酒屋を始めました。蔵元さんの話、日本酒の味、器、料理などを、ゆるりと書いています。

日本酒好きが高じて日本酒専門店を開店いたしました、日本酒専門店Sake芯です。当店では、お客様に薦めるには、まず自分が飲んで美味しいと感動したお酒でなければ、お客様に自信を持って薦められないと考え、厳選したお酒を取り揃えています。当店で取り扱う日本酒は、果物のような甘味や柑橘類のような酸味を持った、エレガントでスタイリッシュな都会的な味わいの「いまどきの日本酒」を取り揃えております。

Sake芯
フォロー
住所
横須賀市
出身
横須賀市
ブログ村参加

2010/05/17

arrow_drop_down
  • 2021年8月の定休日

    2021年8月の定休日 3日(火曜日) 4日(水曜日) 10日(火曜日) 11日(水曜日) 17日(火曜日) 18日(水曜日) 24日(火曜日) 25日(水曜日) 26日(木曜日・臨時) 31日(火曜日) ※このほか感染状況により臨時休業する場合もありますので、電話などでご確認をお願いいたします。 ※営業時間は午後1時30分から午後6時までとなっております。 ※感染状況が拡大中のため、横須賀市外からのご来店はお止めいただきますようお願いいたします。ネット通販をご利用ください。 ご来店に際してのお願い 1、必ず事前に電話やメールでご予約をお願いいたします。 2、ご来店時は必ずマスクを着用してください。 お酒の引き渡し ご予約時にお酒を指定していただき、玄関先でお引き渡しいたします。 試飲 試飲は引き続き中止しております。..

  • 川中島 幻舞 純米吟醸 美山錦 入荷しました。 ミンティな甘味が柑橘の酸を携えて優しくふくらみ穏やかに引いていく素晴らしいお酒です。

    川中島幻舞純米吟醸美山錦が入荷しました。 香りはミンティな甘い香りで、含むとミンティな甘味が柑橘の酸を携えて優しくふくらみ穏やかに引いて、アフターは優しく甘酸っぱい余韻が続き素晴らしいです。 二口目はミンティなフレーバーと柑橘の酸が強くなり甘酸っぱい飲み口になり、温まると柔らかい味わいからフィニッシュ間際に艶やかな甘味がふくらみます。 二杯目はミンティなフレーバーに甘味と酸がバランス良く広がり、次第に艶が増しふっくらとした味わいになります。温度が上がると酸を含んだ甘味がチャーミングにふくらみます。 三杯目になると柑橘の酸が強くなり、ミンティな酸に艶っぽい甘味がふくらんできて、温まると優しい飲み口で甘酸っぱく広がります。 杯が進むと甘味を中心にバランスが整い、やがて柑橘の甘酸っぱい飲み口になり、温まると甘味が増し酸と甘味が優しく広がります。 2020BY、酒..

  • 風の森 雄町 807 真中採り 入荷しました。 ブドウやバナナをミックスしたフルーティな甘味が優しさを湛えてふくらみ果実感たっぷりの飲み口が素晴らしい傑作酒です。

    風の森雄町807真中採りが入荷しました。 真中採りとは、搾ったお酒の中でも、搾り機の圧力をかけずに滴り落ちてくる部分で口当たりは柔らかく香り豊かなお酒です。 香りはブドウやバナナをミックスした果実香で、含むとフルーティな甘味が優しさを湛えてふくらみ、果実感たっぷりの飲み口が素晴らしいです。アフターは果実の余韻が優しく続きます。 二口目は優しさに溢れた甘味がふくらみ、温度が上がると優しく柔らかく、その柔らかさに思わず頬をゆるめてしまう素晴らしい味わいです。 二杯目はスイートな果実味がミクロの酸に覆われスムーズに広がり素晴らしいです。やがて酸にわずかな苦味が出てきて爽やかさを演出します。 三杯目になると甘味が切れのある酸を従え味が1つになり、温度が上がってくるとしなやかな飲み口に甘味がふくらみます。 杯が進むとメロンのニュアンスを感じるようになり、温度が上がると柔ら..

  • 笑四季 竹島事変 入荷しました。 甘くミンティなパインフレーバーがふくらみ優しい飲み口でフィニッシュへ向かう素晴らしい傑作酒です。

    2017年一大センセーションを巻き起こし大ヒットとなった、笑四季竹島事変が3年ぶりに復活しました。 3作目となる本作は、モンスーンより甘く、吟醸香も激しい、衝撃的問題作ですが一口飲めば果実感を軸とした笑四季らしい快作に仕上がっています。 ミンティな甘い香りが強く香ります。 含むと甘くミンティなパインフレーバーがふくらみ、優しい飲み口でフィニッシュへ向かい、アフターは甘く優しい余韻が続き素晴らしいです。 二口目はパインフレーバーがしなやかに広がり、温まると柔らかさが増し優しくふくらみ素晴らしいです。 二杯目は甘味が艶を帯びてきて、ミンティなニュアンスの甘味がしなやかに広がります。温度が上がると柔らかく優しくバランスの良い飲み口が素晴らしいです。 三杯目になるとミンティなフレーバーが強く、艶っぽく酸が広がる飲み口になり、温度が上がるとミンティなフレーバーを内に秘めし..

  • 笑四季 Sensation Red 火入れ 入荷しました。 酸の香りにバナナがミックスしたフルーツ香で含むとイチゴのフレーバーを帯びた甘味がふくらみ静かに引いていく素晴らしいお酒です。

    笑四季Sensation Red火入れバージョンが入荷しました。 香りは酸の香りにバナナがミックスしたフルーツ香で、含むとイチゴのフレーバーを帯びた甘味がふくらみ静かに引いて、アフターは甘酸っぱく穏やかな余韻が続き素晴らしいです。 二口目は艶と初々しさを感じる飲み口で、温まると渋味が初々しさを際立たせ桃のような味わいになります。 二杯目はイチゴのフレーバーに酸が爽やかに広がり、次第に甘味のふくらみが大きくなり、温まるとしなやかな甘酸っぱい飲み口からミカンのような酸が立ち上がってきます。 三杯目になると黄桃のようなフレーバーが香り、次第に果実味がしなやかになり、温度が上がると優しくしなやかな飲み口に苦味を感じるようになります。 杯が進むとしなやかで初々しい果実味がバランス良く広がり素晴らしいです。温度が上がると甘味が増し酸も強まり甘酸っぱい飲み口になります。 ..

  • 姿 純米吟醸 Sparkling Sugata 白ラベル 入荷しました。 フルーティでクリーミーな品の良い香りとシュワーとした発泡感が程良く口当たりは優しくクリーミーで甘酸っぱい飲み口が素晴らしいお酒です。

    姿のスパークリング酒、純米吟醸Sparkling Sugata白ラベルが入荷しました。今年は純米吟醸ヤマタノスガタと同じ酒造好適米8種類を使用しています。 開栓は開け閉めを繰り返し6分ほどかかりました。 盃に注ぐとシュワッと泡立ちます。香りはフルーティでクリーミーな品の良い香りで、含むとシュワーとした発泡感が程良く口当たりは優しくクリーミーで甘酸っぱい飲み口、アフターは甘酸っぱく爽やかな余韻が続き素晴らしいです。 二口目になるとミンティなフレーバーが強くなり辛味を伴ったドライな後口、温まると甘味が増しクリーミーな飲み口になります。 二杯目はクリーミーな甘味にミンティなフレーバーが広がり、次第に苦味が加わってきます。温まると甘味のふくらみが大きくなります。 三杯目になると酸とミンティなフレーバーが強くなり、やがて甘酸っぱくミンティな飲み口になります。温まるとバランスの良..

  • 川中島 幻舞 純米吟醸 愛山 入荷しました。 熱い飴を伸ばしたような艶とライムのような柑橘の酸から醸される輝きのある滑らかな飲み口が素晴らしいお酒です。

    川中島幻舞純米吟醸愛山が入荷しました。 香りはミンティな甘い香りで、含むとミンティなニュアンスの柑橘の酸と熱い飴を伸ばしたような艶のある甘味がふくらみ、アフターは柑橘の甘酸っぱい余韻が続く素晴らしい味わいです。 二口目はミンティなニュアンスのライムのような酸に甘味が艶を帯び素晴らしい飲み口です。温まってくると優しく柔らかい含みの中にオレンジのような甘味が立ち上がります。 二杯目は甘酸っぱさにミンティなフレーバーが増し柑橘の艶っぽい飲み口で、次第に甘味が増し優しい味わいになります。 三杯目になるとミンティなフレーバーが増し、艶に深さが加わります。次第にトロミを感じるようになり、温まると柔らかい飲み口に甘味が増してきます。 杯が進むと甘酸っぱい中に酸が切れを増し、輝くような滑らかな飲み口が素晴らしいです。温まると丸く甘酸っぱい飲み口にほのかに苦味を感じるようになります..

  • 風の森 愛山 807 真中採り 入荷しました。 メロンにブドウとバナナがミックスしたフルーツ香で果実フレーバーに溢れた甘味がほのかな苦味を宿してふくらむ素晴らしいお酒です。

    真中採りとは、搾ったお酒の中でも、搾り機の圧力をかけずに滴り落ちてくる部分で口当たりは柔らかく香り豊かなお酒です。 香りはメロンにブドウとバナナがミックスしたフルーツ香で、含むと果実フレーバーに溢れた甘味がほのかな苦味を宿してふくらみ、アフターは果実感のある酸の余韻が続き素晴らしいです。 二口目はフルーティな甘味がふくらみ、温度が上がると優しく柔らかい飲み口が良いです。 二杯目は酸がほのかな苦味を含むようになり、次第に果実感のある甘味がふくらんできます。温まると優しい甘味に苦味を感じるようになります。 三杯目になると酸をメインに甘味も大きくふくらみ、やがて鏡面を滑るような滑らかな飲み口が素晴らしいです。温まると優しい癒し系の飲み口になります。 杯が進むとバナナにタルトフレーバーがミックスしたバランスの良い飲み口で、温度が上がるとしなやかで優しい果実味が良いです。 ..

  • 白木久 BLACK SWAN sparkling 入荷しました。 甘酸っぱいプラムのような香りでシュワーッと甘酸っぱく広がりほのかにプラムのフレーバーが立ち上がり爽やかに引いていく素晴らしいお酒です。

    黒麹100%仕込のBLACK SWANシリーズからsparklingが入荷しました。 今年は容量が500mlに変更になりました。 開栓は、打込み栓のため万一の吹き出しに備えボールなどに入れ、キャップを指で押さえながら慎重に開栓してください。 開栓方法が紹介されている以下のインスタグラムを必ずご覧になってから開栓ください。 https://www.instagram.com/p/CQ_ISnHg4J0/ 私の場合はボールに入れて、外側をむいてキャップをゆるめながらガスを抜き3~4分で吹きこぼれることもなく開栓しました。 盃に注ぐとシュワシュワと泡立ってきます。 香りは甘酸っぱいプラムのような香りで、含むとシュワーッとした口当たりで甘酸っぱく広がり、ほのかにプラムのフレーバーが立ち上がり爽やかに引いて、アフターは甘酸っぱい酸の余韻が続き素晴らしいです。 二口目は甘味..

  • 姿 純米吟醸 ヤマタノスガタ 入荷しました。 甘味も酸味も苦味もアルコールもしっかり出した大人の日本酒

    仕込みの各工程で8種類の酒造好適米を使用した姿純米吟醸ヤマタノスガタが入荷しました。 香りは甘くミンティな柔らかい香りで、含むとほのかにカラメルの香りを含んだ甘味が広がり、穏やかに引いて、アフターは甘い余韻が続き素晴らしいです。 二口目は艶のある甘味がふくらみ、後半は苦味が出てきます。温度が上がるとほのかにミンティな甘味が素直に広がります。 二杯目は甘味にミンティで爽やかな酸が広がり、温まってくると甘味をほのかな苦酸が締めます。 三杯目になると甘味と酸のバランスの良い飲み口になり、次第にほのかな苦味が彩りを添え、温まると甘く苦味を含んだ飲み口になります。 杯が進むと甘味酸味苦味のバランスの良い飲み口になり、やがてバランスの良さに艶を感じるようになります。 低アルコール日本酒は今のトレンドになっていますがどこかもの足りなさを感じます。このお酒のようにしっかりア..

  • 風の森 雄町 807 入荷しました。 バナナにブドウをミックスしたフルーツ香で口当たり柔らかく柔和な甘味がふくらみ優しく引いてアフターは果実の余韻が穏やかに続く素晴らしいお酒です。

    風の森雄町807春仕込み新酒が入荷しました。 下から栓を押し上げるようにスポッと開栓しました。 香りはバナナにブドウをミックスしたフルーツ香で、含むと柔らかい口当たりで柔和な甘味がふくらみ優しく引いて、アフターは果実の余韻が穏やかに続き素晴らしいです。 二口目はほのかな苦味を秘めて優しく広がり、温度が上がると柔らかさが増し優しくふくらむ姿は柔らかい典雅なフルーツのようで素晴らしいです。 二杯目は酸が切れだし優しい甘味をリードしていき、次第に甘味のふくらみが大きくなり、温まると穏やかで優しい飲み口になります。 三杯目になると苦味を含んだ柑橘の酸が効いた飲み口になり、やがて味が一体となって広がり、温まると柔らかい甘味に苦味が混じるようになります。 杯が進むと微発泡感に甘味と苦味が混じった飲み口から、次第にキュートな果実味がふくらんできます。温まると甘味が増し苦味を含..

  • ALPHA 風の森 TYPE 1 が入荷しました。 爽やかなフルーツ香で酸が広がりほのかな甘味を伴った軽やかな飲み口でアフターは軽快な酸の余韻でフィニッシュするお酒です。

    ALPHA風の森TYPE1の春仕込み新酒が入荷しました。 香りは爽やかなフルーツ香で、含むとまず酸が広がりほのかな甘味を伴った軽やかな飲み口で、アフターは軽快な酸の余韻でフィニッシュします。 二口目は酸がキメ細かく軽やかになり含みにボリューム感が出てきます。温まると飲み口はさらに軽くなります。 二杯目は酸に切れが出てきて、酸のスピード感が存在感を増しています。次第に甘味が出てきて酸は後退し、温まると甘味が優しく軽やかに広がります。 三杯目になると酸の効いた甘酸っぱい飲み口で、酸が広がった後は軽くなり、温まると甘酸っぱく広がる優しい味わいになります。 杯が進むと甘酸っぱさがバランス良く広がり、やがてキメ細かい酸に甘味が穏やかにふくらみ、温まると優しく軽やかな味わいになります。 2020BY、酒米:奈良県産契約栽培秋津穂、精米歩合:65%、アルコール:12度、酵..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sake芯さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sake芯さん
ブログタイトル
日本酒専門店Sake芯のお酒・器・時々料理
フォロー
日本酒専門店Sake芯のお酒・器・時々料理

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用