chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 肇慶市でディナーを楽しむ

    『世界は栃木県から半径100km圏内』の番外編帰国が近くなると現実味を帯びてくる被災地-日本。この安らぎの中国とは比べ物にならないほど慌ただしいのでしょうか。そんな栃木ハンターも、明日には帰国しようかと思っています。冒険が途中ですが、今回は仕方がない。ほとんど中国グルメを紹介できていない状態で終了してしまいますが、滞在中最終回は「広東料理」をご紹介したいと思います。超級厨房SUPERKITCHENここは中国でいうファミリーレストラン。広東料理の他に、ステーキ等の洋食も手掛けるメジャー店です。中国での食事は「ピジュー」から。青島(チンタオ)を飲みながらメニューを考えましょう。迷った時は、「肉」「魚」「豆腐」からそれぞれ1品を頼めば間違いありません。よし!今回もセレクトは決まりました。一品目は「肉系」。柔らかい肉と...肇慶市でディナーを楽しむ

  • 肇慶 毛家飯店でランチ!

    『世界は栃木県から半径100km圏内』の番外編週末は肇慶市(ZhaoQing)に行っていました。ミニ桂林と言われる七星岩&鼎湖山風景区を見て回ったのです。水墨画のような世界。紙幣に印刷されているような風景。とても美しかった。それは帰国してからでもお話ししたいと思います。今日は美味しい湖南料理をご紹介しましょう。大きなスーパーマーケット。車はビュンビュン、歩道でもバイクがガンガン走ってきます。その中で見つけた超有名湖南料理店『毛家飯店』。昨年の冒険では新塘の店舗を利用したことがあります。では早速、内部にエントリーしてみましょう。おお!毛家飯店はどこも同じ店内ですね。これだから日本でチェーン店は利用しないのです。でも中国で最初のランチとなれば、失敗はしたくないものです。最初の登場は、牛肉を唐辛子で漬け込んだ一品。日...肇慶毛家飯店でランチ!

  • 大地震 - 今回の修業の旅は諦めるしかなさそう。

    『世界は栃木県から半径100km圏内』の番外編我が愛する栃木県。大地震に見舞われたようですね。栃木ハンター家も、食器棚が倒れたり大変な状態になっているそうです。愛用の一眼レフ&レンズ達も、恐らく救えない状態と聞いています。でも、家族は無事だったそれ以上のことは望みません。今回の修業の旅。諦めて早々に帰国するしかなさそうです。まさかこんな旅になるとは予想もしませんでした。今から帰国のチケット手配・・・週明け早々には帰りたいと思います。大地震-今回の修業の旅は諦めるしかなさそう。

  • 再び広州に降り立つ! そして最初の失敗。

    『世界は栃木県から半径100km圏内』の番外編明け方4時のJR宇都宮駅ホーム。身を切るような寒さが容赦なく襲う。栃木ハンターは今日、ここから中国広東省広州に向かうのです。眠くて寒くて、もう意識不明の状態で成田空港を目指します。少しでもラウンジでゆっくりしたいので、フライト2時間前には着かなくちゃ。広州に向かう飛行機の出発時間は9:35。ラウンジで朝食を取りながら、日本のひと時を楽しみます。広州までのフライト中は「SPACEBATTLESHIPヤマト」という映画を見ました。これ、メチャクチャ面白い!泣いた!泣けた!そんなこんなで、5時間のフライトはあっという間に過ぎ、栃木ハンターは再び広州白雲国際空港に降り立ったのでした。イミグレーションを余裕で通過し、故郷に帰るような気分。お土産はスーツケースに入れよう!悲劇は...再び広州に降り立つ!そして最初の失敗。

  • (最終回) 謝謝!また会いましょう!

    『世界は栃木県から半径100km圏内』の番外編明日、日本に帰ります。このブログの更新も今回が最後です。今日は、役責も果たせない日本人の代わりに、中国人スタッフが送別会をしてくれました。謝謝!ありがとう。この中国生活、幸せに過ごせたのは周りのみんなのお蔭。今日はみんなに『謝謝』と言いたい。謝謝!みんなありがとう!!!病気になった時に助けてくれたマザーテレサ。謝謝!ありがとう!!!いろいろな場所に付き合ってくれた中国人スタッフのみんな。謝謝!ありがとう!!!その他、栃木ハンターに地元の味を教えてくれた中国人の皆様。謝謝!ありがとう!!!時には厳しく、暖かい目で見てくれた会社のトップ様。WindowsUpdate直せなくてごめんなさい。謝謝!ありがとう!!!ブログにコメントをくれた皆様。謝謝!ありがとう!!!感謝を2...(最終回)謝謝!また会いましょう!

  • 世界は一つであるということ

    『世界は栃木県から半径100km圏内』の番外編中国での生活も、残り数日。最初は長いと思っていたけど、思い返してみるとあっという間の出来事でした。マンネリ化してしまった日本のルーチン生活では味わえない時間。2ヶ月半という時間は同じでも、日本で過ごしていたら決してわからなかったことを沢山学ぶことができた貴重な時間だったと思っています。栃木ハンターは子供、ピーターパン。日本で辛いことがあると、『別世界には何かいいことがあるのではないか』『誰も知らない異国でのんびり暮らしてみたい』なぁ~んてことを思ったこともありました。今の自分から抜け出して、幸せな時間が過ごせる別世界があるのではないか?(※栃木ハンターではありません。)でもね。別世界なんてものは無いのです。場所が何処であれ、環境がどうであれ、『生きているのは自分』で...世界は一つであるということ

  • 桂林(Guilin) その2

    『世界は栃木県から半径100km圏内』の番外編今回も引き続き桂林(Guilin)から。広州から桂林は結構遠いので、ホテルで一泊しました。NEWWESTSTREETINTERNATIONALHOTEL桂林の山が近くに見える絶好のロケーションでした。結構綺麗で、ゆっくり休めたし、2日目のパワーも全開です。街まで移動する手段は、もちろん『バイクタクシー』。栃木ハンターは中国人なので、バイクに3人乗りは当たり前です。乗用車タクシーでは味わえない爽快な気分。この街でちょっとゆっくり。食事を楽しんだり、足マッサージを楽しんだり。物価は広州の半分なので、マッサージも激安です。う~ん、桂林ではマクドナルドも何処となく美しく感じてしまいます。美しい街ですね。ゆっくり過ごした後は、桂林の鍾乳洞『蘆笛岩(ろてきがん)』へやってきまし...桂林(Guilin)その2

  • 桂林(Guilin) 観光

    『世界は栃木県から半径100km圏内』の番外編中国で最後の週末、どうしても行きたい場所があったのです。それは『桂林(Guilin)』という場所。広州白雲国際空港から飛行機を使います。朝は6:00にホテルを出発してきました。物凄く眠い・・・。飛行時間は1時間。あっという間に桂林(Guilin)に到着です。水墨画でよく描かれる土地-桂林。香港やマカオという人工的な風景も大好きですが、最後には自然の芸術が見たかった。暑い広州から比べると、桂林は28℃と涼しくて過ごしやすいです。天候も変わりやすく、時折雨がザーっと降ります。桂林で雨が降ってきたら、あわてて移動してはダメ。近くのお店や民家で雨宿りしましょう。雨はすぐに止みます。こうやって雨を触っていると、小学生の頃を思い出します。ふうっ、ほらね?雨はすぐにやみました。よ...桂林(Guilin)観光

  • 広州・珠江ナイトクルーズ

    『世界は栃木県から半径100km圏内』の番外編広州生活も残り1週間を切りました。徐々に日本人に戻りつつある栃木ハンターです。悔いを残さないように広州ハントを楽しみたいと思います。心残りは珠江のナイトクルーズでした。この河は広州で夜景がきれいな場所なのです。珠江の夜景って、マカオや香港のような華やかさは無いのですが、何処となく暖かい。小さくって、柔らかくって、控え目な美しさ。夜風の強い珠江を、船で進みます。気持ちいなぁ。きっと、これが最後の広州観光になるでしょう。今日まで見てきた広州の場面が、夜景の中に浮かび上がります。この橋の上を歩いたこともあったなぁ。珠江という河には不思議な魅力があります。何故だろう?なんだか暖かい気持ちになってきます。人と車の多い街-広州。空気だってすごく悪いけど、美しい街。栃木ハンターの...広州・珠江ナイトクルーズ

  • 韓国料理 済州島

    『世界は栃木県から半径100km圏内』の番外編中華でもイタリアンでも和食でも無いものが食べたい。そんなワガママをかなえてくれるお店がこちら。韓国料理済州島建設六馬路33号宣安広場3Fこのお店は、有名な中華料理店「利苑」と同じビルに位置します。栃木ハンターは利苑よりもこっちの方が好き。メンバーは、同じ部署の中国人スタッフと、親会社系列の日本人たち。同じような仕事をしているのだから、一度は飲まないとね。牛タンを焼きます。ジュ~ッ。これを韓国系のタレに付けて食べるのです。牛肉もガンガン焼きましょう!広州って結構牛肉が美味しいんですよ。韓国系の甘いタレが最高!ビールが進みます。最近、お腹のふくらみがすごいです。あれ?一切れ無い。写真を撮るのが一歩遅れたかな。これは激辛!でも味わいが深くてすごく美味しいです。いやぁ、今宵...韓国料理済州島

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、広州ハンターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
広州ハンターさん
ブログタイトル
中国 広州で暮らす日々
フォロー
中国 広州で暮らす日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用