chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スナッちゃん!& バレもね! https://sanpo-snatch.blog.ss-blog.jp/

気まぐれな飼い主に連れ回される、きまぐれな犬(JRT♂2匹)の生活。

犬ブログ / ドッグスポーツ

※ランキングに参加していません

Snatch-P
フォロー
住所
東京都
出身
大阪府
ブログ村参加

2010/05/13

arrow_drop_down
  • 肥満細胞腫の逆襲。【肥満細胞腫再発/その2】

    ステロイドを投与しながら、毎週チェックに通院。 2週目すっかり小さくなり、医師もこのくらいになれば全摘は無理でも90%程度は取れるかも。ただ、外科手術にせよ放射線治療にせよ、スナッチ14歳4か月、体への負荷はなるべく避けたい。 内臓や他の部位への転移は今のところ見られないし、前回の肥満細胞腫の病理結果はそれほど悪性腫瘍ではなかったこともあり、このまま治ってくれないかと淡い期待と、ステロイド投与だけで抑えが効いたのでちょっと油断していたのだが、そのまま、ステロイド投与だけで様子を見ながら1か月を過ぎた頃、肥満細胞腫が反撃を始めた。 前回腫れていた以上に腫れてしまい。 2018年5月24日放射線治療の予約を入れ日大藤沢へ。 ↓猫や犬の癌に放射線治療が受けられる全国の動物病院まとめ!https://uruurumi.com/2016/12/15/houshasen-..

  • 肥満細胞腫が再発してしまった。【肥満細胞腫再発/その1】

    去年(2018)の3月ごろ、肥満細胞腫が再発し、手術やいろいろな治療を続けてきて、現在医師にサジを投げられ(体力的にも治療方法が残っていないため)今日明日中に死んでもおかしくない状態ですっと言われそれなら最後は家で…っと、家に帰ってから2週間を過ぎ(17日目)、アップダウンを繰り返しながらも一昨日までは、 元気そうにしている時間もあったが、今現在は、歩行もままならない状態で一日中ほぼ寝ている。 記録の為にブログに残しておこうとも思っていたのだが、なかなか書く気になれず放置していたが、 これから、肥満細胞腫の治療を始める人に少しでも参考になればと思い、 1年弱の肥満細胞腫との戦いの記録、治療と経過、スナッチの頑張りを記録しておこうと思う。ただ、患部の写真等、気持ちが悪い写真もあるのでご注意お願いします。

  • バレの白内障、スナッチのコブ、そしてその後

    忙しくなったのと、macと相性が悪いのかブログアップするのになんだかスムーズにいかないので放置してしまっていた(苦笑。気がつけば新年になっているし…。現状ほぼ完治ってバレの目はほぼ完治って感じで、月一の定期健診状態。スナッチのコブは、肥満細胞腫を切除した経緯と年齢的なこともあり、血液はもちろん、レントゲン、心電図にエコー等、人間ドッグ並の検査をし、結果、良性でそのまま放置ってことに落ち着いたのだが、検査費も人間ドッグ並にかかった(涙。まあ、なんでもなかったので良かったが(苦笑。ただ、寒いからか背中丸めて歩くな?っと春先から思っていたのだが、背骨の軟骨が一箇所欠落していて、すでに其処がひっつき曲がっていたのだった(大汗。バレの白内障の術後の経過だが、

  • 術前検査、そしてまた、スナッチが

    初めに行った、病院へ術前検査(麻酔前全身スクリーニング検査)へ行ってきた。結果は良好、何も問題は見つからなかった。心電図か、心臓エコーっと選択の部分もあったので、検査費用は2万4千円程。そして、網膜電図検査(検査費用は2万9千円程)も問題も見つからず終了し、いよいよ、来週月曜日の手術に挑むことになった。(バレの術前検査を待つ間に根岸森林公園で散歩)成功率が90%(結構高いと思うのだが)ってこともあり病院側のリスク回避の為か、万が一、いやいや10%から始まるいろんなリスクの説明。はっきり言って、上手くいかない場合こんな自体も考えられますという、ネガティブなケースの説明、処置方法、手術、入院の説明に、ちゃんと向き合って聞き、不明、疑問点は確認しながら30分程度説明を聞かされた。そんな事は起こらず、無事何事もなかったかの様に、早く過ぎ去って欲しい時間。こんな小さい体で、飼い主も体験した事のない手..

  • 診察へ行ってきた

    白内障の手術の必要があることを宣告され、正直動揺していたが…。(上がバレ。下がスナッチ。)ディクスやボール投げ、(飼い主の都合で行けて無いが)アジリティや、体を動かすことが大好きなバレの生きる時間を考え、(全身麻酔の拒否反応を除けば)命には関係無い手術だし…、施術するなら早い方が良いのではと…。今日、漸く予約の日が来たので、通院時間、病院自体、そして先生の雰囲気を見るべく診察へ行ってきた。眼科の専門医なので、待合室で並んだ犬たちは目が真っ白な犬が多い、そして、目だけでなく高齢で体型の崩れた(失礼します)犬が多い。少し白内障が進行しつつあるスナッチですら、若手でまだピチピチな感じに見える。想像だがエリザベスカラーをつけている犬は術後で、目が白いだけの犬は緑内障へ発展し無いように治療しているのかなぁっと、話もすることも無いが勝手に想像しながら、予約の隙間に入るべく順番を待った。専門医だからか、..

  • 久々の更新、大変だ!バレの左目

    FB、インスタ、LINE、それにfimo(釣りのSNS)自身すっかり、blogを見にいくことも無くなった。だけど、同じ不安を持つ誰かの気休めになれば…っと、スナッチの肥満細胞腫の手術の過程を伝えようと久々のブログの更新、思いの外、順調に事が進み、無事回復なので大して内容はなかった。安心仕切っていたところに、今度は、バレ。6歳10ヶ月前にして、まさかの成熟白内障の宣告。8月も終わりそうなある日、ふと、バレの左目がスナッチよりも白く濁っている事に気がついた。不安になり、スナッチの白内障がこれから進んでいきそうな12歳の目と比較、左目だけだし年齢的に核硬化症では無いか?いやきっとそうだ、物にぶつかったり日常生活で変調も感じられない。ふと、フリスビーで遊んでいる時、なんだろ〜こいつ左に落ちるディスクはうまく取れないな…。そもそも、右投げのディスク、左にふらっと落ちるのは投げミスもしくは、風に煽られ..

  • 抜糸が延期?

    概ね順調に回復しているスナッチ。先週の土曜日に抜糸の予定だったのだが、まっ、遅らせる分には問題ないので…ってことで、抜糸はされず、瘡蓋だけ剥かれて帰ってきたのだった。傷の治りが少し悪いのかな?まあ、念のためって感じで説明された。今日現在の傷の具合はこんな感じ。瘡蓋を取られてから、新たに出来る様子も無く今週末には予定通り抜糸できるかな。本人は至って元気で、まだ、走ったり、ボール投げやちょい投げディスクなどはさせていないが、ほぼ、日常を取り戻しつつある。もともと腫瘍により体調を崩していた訳ではないので、あとは手術傷が順調に治りさえすれば問題ない筈。態々遠くに出かけたりはしなかったが、先週末には近所で少し長めの花見散歩にも一緒に行った。今回の騒ぎも、後もう少しで終わるかな。だけど、もうしばらく走ったりするのは自粛だね。傷を気にして舐めるようなら…っと、病院から借りてきたエリザベスカラー。舐めたら..

  • 1週間と1日目

    要するに術後8日目。昨日から、近所の桜も一斉に咲き始めた。今日は、朝から大雨&爆風な、春の嵐の日曜日。痛い思いをしたのか、ソファーに飛び乗ってくるものの降りる時は躊躇しているスナッチ(多分もうそれほど痛くない筈だと思うが…)。(ピントが…)バレと大きく違い、一度痛い思いをすると用心深くなるスナッチ。無理をしないのである意味安心なのだが、神経質すぎて面倒な部分でもある。傷口以上に中で回復が進んでいるのか、運動不足でストレス一杯な感じのスナッチ。ブーブー、ブータレているのだが、あんたに付合って運動不足なのはバレさんの方で。今日はバレさんのガス抜きにっと思っていたが、春の嵐。まあ、家の中では遊ぶ習慣の無いバレさん大人しくしていてくれるので助かるが、たぶん、ストレス溜まってきているので、何かきっかけがあると争いが勃発しそうな2匹。(これもピントが…)明日、宅急便とかバイク便とかが来たら、やばそうだ..

  • 順調だと思う

    術後7日目。昨日とは、さほど違いも無い。テーピングを外され、気にして舐め回さないか、バレが寄ってって舐めないかも心配だったが。いまのところ、大丈夫だ。スナッチ、その T-シャツ似合ってないね(笑。両肩にタスキがけにされていたテーピングが外れ動き易いのか、1日1日人間とは比べ物にならないスピードで回復している為か、随分、余裕が出て来た気がする、玄関からサンダル銜えて来て遊べって要求したり、おしっこ出しに外に出ると、あっちに行きたいねんって感じで、引っ張って意思表示する様になって来た。もちろん、まだ、通常の散歩時の様には歩かせてはいない。スナッチの事情に付合わされ、短い距離で戻って来ても、不満顔しないバレ。単独で散歩に行くより、スナッチと一緒の方が楽しそうにしている。自分は貰えない食後の薬(あたりまえだが)、スナッチばっかり…って感じで剥れていたが、なんとなく状況を理解してきている模様。そして..

  • 術後5日目

    結局、ガーゼの汚れが気になると相方が騒ぐので、今日の診察を待たずに昨日、ガーゼを取り換えてもらいに病院へ。まあ、何の問題も無くスナッチは出かけられて嬉しそうだった。元気が無い様に見えたのも、抗ヒスタミン剤の影響で眠気に襲われていたのではないか?っと自分と同じ薬を飲んでいる事に気づいた相方、たぶんその可能性が高いだろうっと言う話になった。まあ、空騒ぎで済んで何よりだ。昨日換えたのに、また今日も…っと思っていたら、テーピングもガーゼも無し、ここからは傷口を乾燥させていくようだ。病理検査の結果はグレード1、腫瘍としてもまだ初期で悪性度も低く転移、再発の可能性もほぼ無いだろうとの事。あとは手術の傷が治りさえすれば、今回の治療は完了。よかった、よかった。まだ、手術後が生々しい。写真が生々しいので、興味のある方のみ〈続きを読む〉からご覧ください。----------------------------..

  • なんだか元気が…

    術後4日目、今朝はなんだか元気が無い。外でしかおしっこしないので、散歩とまでは行かないものの、雨の日のおしっこ出し程度に、マンションの周りをゆっくり1周。外に出ると嬉しそうにしっぽ振りながら歩くが、帰ってくると少し疲れた感じ、やっぱり、痛みを我慢しながら過ごしている為だろうか。ぼちぼち、疲れが出て来たのかな?動き回りたいのに、動けないのがストレスになって来ているのかな?テーピングされているので傷口の状態は確認出来ないし、特に、痒がったり気にしている様子もないので、無理させない様、疲れが蓄積されない様に見守るしかないんだよな。少し、ガーゼが汚れている感じで、うっすら染み出た血か膿みなのか色が…。病院に確認の電話を入れる。今日明日は、担当医、そして腫瘍科がお休み。木曜にチェック(診察)しに行く予定になっている。術後なのである程度傷口から血が出たりするのは当たり前だそうだ。食欲があるうちは、安静..

  • 術後チェック-1

    土曜の午後1に手術して、日、月っと丸2日しか経ってないけど…。随分、表情に余裕が出て来たスナッチ。犬の回復力ってか、痛みの対しての強さには驚きを覚える。起きたら、無意識に伸びをしようとするので、スナッチ、それ辞めとき〜、痛いよ〜!って注意するとあっそやった!って感じで、途中で辞めるのだ(笑。バレには話しかけてもほぼ通じている気がしないが、スナッチは、70〜80%以上話が通じている様な気がしている。付き合いが長いのもあるが、話の内容が、都合の悪い事だったりすると、聞こえないふりや、解らないふりまでする。なので、スナッチ今動き回ると傷口がパカって開いて、また、痛い思いするぞ〜、とか、我がまま言いだすと、痛いとこ抑えるぞ〜って脅したりしている(笑。随分、話が脱線したが、今日、術後チェックに行って来た。結果は、まあ、良好らしいのだが、病理検査の結果も出てくるので、念のため木曜にもう一度見せて欲しい..

  • 無事手術から

    12時までに連れて来てください。酷い出血等が無い場合は日帰り手術になりますので、夕方6〜7時頃に迎えに来てください。良いのか悪いのか、この病院を選んだ理由は3つの病院中ここだけが日帰りで多分大丈夫だとの所見だった。家で仕事をしているので、術後のスナッチを留守番させなくても良い。ずっとスナッチだけの様子を見ていてくれる筈も無い環境よりは、もしかしたら良いのかもスナッチにとっても、家の方が落ち着くだろうし…。まっ、バレが絡んでくるのがスナッチにとって余分な事態だろうが…。前日の夕食後から絶食、朝9時以降は水も飲ませない様に…。バレも一緒に付合わせ、水飲みは朝起きたら撤去。バレだけは風呂場に連れ出しこっそり朝食も、空きっ腹で冴え渡る感、スナッチ感づき怒りだす(笑。空腹で不機嫌なスナッチを連れ病院へ。手術自体は麻酔も含めて、1時間程度で終わるらしい。一時半頃には手術も終わると思います、終われば電話..

  • 明日は切除手術

    明日は切除手術。病理検査後、ただの空騒ぎになる事を今は願っている。久々に、スナッチ達のお気楽生活覗きに来てくれた人には、少し心配な話かもしれないが。スナッチ頑張れ〜みたいな、応援コメに応えるのは苦手なので、出来れば結果が出るまで見守っていて欲しい。それと、ブログにアップするのをためらっていたのだが、今回、肥満細胞腫になった犬のブログをいろいろ覗かせてもらい、他の犬がどういう経過なのか、術後の回復過程はとか…。症状の大小に関わらず、同じ症状を持つ飼い主として参考になるかと、つたない文章でも残しておこうと思ったのだ。獣医さんの診断では、転移は見受けられないし体調も良さそう。日帰り手術で済むのではないか…との、昨日の術前検査での結果。スナッチ、問題なく麻酔が出来ます様に。結局、K病院で観てもらいその場で手術の日程を決めた。ホームページで観るよりは経年した病院、そんな広くないなと思っていたより一段..

  • 肥満細胞腫

    去年?一昨年?からか、スナッチのお腹にポッチリできもの様なしこりがあった。丁度、蚊に刺された程度の大きさで、動物病院でインターンの先生に、何かのついでに、なんだろ〜かこれ?虫さされか?何か?かなっと、確認したとき噛まれた様な赤い斑点があったため虫さされだよねって…。そして、腫れが摂れる様に小さくなり気にならなくなっていたのだが、半年以上前から、小豆大程度に腫れたり引っ込んだり。最近、小豆大よりもう少し大きくなってきたので、これは…やっぱり…と、今月初めに、時間が取れたので漸く検査に…。去年に引っ越してから、動物病医へ行ったのは、スナッチがバレに噛まれ顔を4針縫った。慣れない病院、何となく信頼がおけず、緊急時以外はなんとなく行く気になれなかったのだ。早起きして、スナッチのホームドクターだったA病院へ。院長先生を指定して、観てもらったのだが、見た途端顔を曇らせこれは…っと。肥満細胞腫の診断を受..

  • 1度は続くよ何処までも(涙。2014年2月大凧

    1月はフィールド引っ越しのグラウンド工事が遅れ(でも、広くなった〜)、漸く練習再開っとなったら、今度は2週連続の週末の大雪(涙。できる準備はやってから、競技会に望もうと思えば思う程、なにか、見えない大きな力に妨害されている気がする(苦笑。せめてもの救いは、仕事が落ち着いていたので睡眠十分な飼い主と前日バレさんとボール投げしたりひっぱりあったり、小一時間遊んでやった。ちょっとした事でも、ちょっぴり違うもんだな〜っと、飼い主だけしか気がつかないバレさんの違い。でも、やっぱり待たせられずに出してしまった。2014年2月の大凧 AG1 Bさんが今の踏んでたでしょ〜って言っていたのだが…。斜めに飛び下りて来たのと、追いつけなかったので飼い主も確認出来ず…。ビデオをコマ送りにして確認すると、斜めに飛び下りている最中に右前足がタッチに触れていた(苦笑。まあ、これだと踏んだ感じはしないし、踏んでた〜..

  • 2013年12月の大凧

    今更ながらだが、12月のダメダメな大凧のビデオ。前々日にガス抜き練習しようと思っていたら、雨(涙。せめて前日に遊んでやろうと思ったら、馬鹿なクライアントからどうでも良い件で打ち合わせ。まったく…。で、睡眠不足でちっとも集中出来ずにダメダメな…、おまけにトレイルランシューズに履き替えたら素っ転ぶし(汗。JP1 AG1だめだこりゃ〜

  • 横須賀2DAYS_DAY12(11/17)

    いつもビデオ撮ってくれてありがとう Ponちゃん。そして、 CR&2度昇級おめでと Beetさん!!嬉しいけどちょっぴり寂しい気分だったり(笑。バレは、上がれる時がくるのかな、まっ、現状のまま万が一運良く上がれた所で、運任せの長〜〜〜い2度ロードの始まりに成ってしまうな…(苦笑。DAY2_ AG1昨日とは大違いの、待てない犬&タッチで止れない犬にはとても厳しいセット(涙。走る前から、諦めモードだ兎に角、やるだけやってみよう!っと、ある意味吹っ切れてはいたのだが…。相変わらず、スタートでジリジリっと動き出す物の、何とか最後のところで最近、踏みとどまるバレさん。本来なら右側で DWに向けてセットしたい所なんだが…、まっすぐセットし、ジリ、ジリっとバレが動き出す間に、飼い主もジリ、ジリと横へ(2番ハードルへ)逃げていく作戦なのだった(爆。もう少し離れられそうだったが、 DW交わされても…っと、出..

  • 横須賀2DAYS_DAY1(11/16)

    このブログをアップしている、今日はバレさん4歳の誕生日。せめて4歳までは2度にっという飼い主の淡い期待は叶わなかった。バレにとって1度であろうが2度であろうが関係ない事だと思うが、しみじみ4歳か…(涙。ともかく、特に問題も無く元気で過ごせている事に感謝!横須賀2DAYSの記録。DAY1_AG1 追いつきやすいセットで DW後に障害が前には見えないのでチャンスだったのに…。飼い主がビビリ、減速させようと早めに止ったので、タッチ飛んだ模様。Aフレは完璧な脚運びのランニングだったのに…。 AG後 JPは気が入らない、いや〜多分脚を止めなくても飛んでたよな〜。やっぱり、気持ちが負けてるのかな…とか、AGの失敗をひきずりつつ、順番待ち。あっどんなコースだったっけ?っと、頭の中が真っ白に(笑。DAY1_JP1なんだかグダグダなりながら、なんとかゴール。明日は頑張ろ〜っと思いながらも、今日駄目だったら明..

  • お久しぶり!っの JKC松本!!

    ブログ書くのも面倒になって…。久々の競技会、久々に見る顔、顔、顔。なんか、心配されていたようで、皆さんありがとうございます。身体の方も、結果も、相変わらずのアジ大会でした。Btさんに撮ってもらったのでアップします。Btさんいつもありがとう!!JP1なんだか久々に順番待ちで、緊張してしまいました(汗。バレさんも久々で気合い入れて吠えまくり、スタートする頃には舌が横から…(大汗。疲れたのかいつものバレさんの様に、投げが効かずロング交わされてしまいました。まあ、黒トンネルの所から始まって居たのですが、緊張していたわりには雑なハンドリング、なんの成長も見受けられない奴らです(涙。でも、ほんのちょっとだけスタートは待てました。AG12走目は置いた途端からジリジリって前に…。こら!バレ!って怒って見たのですが、まあ、若干躊躇しながらもジリジリって結局、合図の前、目が合ったとたんにスタート切られました。..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Snatch-Pさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Snatch-Pさん
ブログタイトル
スナッちゃん!& バレもね!
フォロー
スナッちゃん!& バレもね!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用