chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バタバタ☆ママ http://gurugurumama.seesaa.net/

ヨコハマで働く正社員のワーキングマザーです。娘は2歳でわがまま盛り!バタバタの毎日!

最近はipodtouchを購入してワーキングマザー的ライフハックを実践中。ルンバも欲しいなぁ・・・。

バタコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/05/13

arrow_drop_down
  • 乙女記念日

    暑い、暑いと言いつつ、だんだんクーラーを入れなくて済むように、風も涼しくなってきました。空も綺麗なピンク。秋の色です。水色とピンクの組み合わせがこんなに可愛いと初めて知りました。 しかし、涼しくなったというのにかんちゃんは「扇風機つける!」と言って、自分でつけて、おなかも出して寝ているので鼻がグズグズです。 さて、本日はかんちゃん、乙女記念日でした。 「最近の子供ってすごいのよ〜。女の子は2歳くらいからお姫様願望がすごくて、フリッフリのどピンクのドレスとかねだられちゃうのよ〜」というのを出産前から聞いていたので、「うげー、フランスみたいに、シックなグレーやパープルを着せた..

  • 夏休みはじめました

    夏休みはじまりましたよー。 ひーさんの実家にGWから再びやってまいりました! 1時くらいについて、わたしの大好きな「うろこいち」でおばあちゃんと待ち合わせてご飯。これはちらし丼。うん、美味しい!地元でも人気なのかいっつも混んでます。 「うろこいち」のある港は、漁業がさかん。ちょっと歩けば船がいっぱい。かんちゃん、ぼうっと港にたたずむ(というか機嫌悪し)。 おうちに到着したら(まあ、する前から)、「おばあちゃん、おばあちゃん」とひっついて離れないかんちゃん。「かんちゃんやるーーー」とお台所でお手伝い。真剣に枝豆を洗ってくれました。 今回の帰省は、わたしと..

  • 花火にノリノリ

    今日はかんちゃん初めての手持ち花火に挑戦! なんせビビリ(笑)なので、楽しめるかなぁ?と、母は200円のちょっぴりの花火を買ってみたのでした。 おそるおそる、花火に近づくかんちゃん。案の定、「コワイー」とろうそくの火にもなかなか近づけません。でも、2本、3本とやるうちに、テンションがあがってきて、挙句の果てには、 「もう一回!」 「もう一本!!」 と自ら花火を持って、じゃんじゃん火をつけ始めるまでに。 線香花火など、おとなしくチカチカするものは、物足りないらしく、振り回してすぐにポトっと落としてしまう始末。 うわぁあ〜。 楽しんでくれるのは嬉しいのです..

  • 森戸海岸へ

    海に行ってきました。場所は森戸海岸。といっても、お昼からの出発で、その前にcoyacafeでお昼を食べたりしていたので、滞在時間一時間ちょっとでしたが。かんちゃんは海を怖がって大泣きー。いつになったら楽しんでくれるのかなー? 帰りはかやの木デリカのホットドッグ(チリドッグが絶品だけど、売切れで残念)を食べて、サンシャイン+クラウド(非常にかわゆいが、なかなか手が出せない日常着のお店)を覗いて帰りました。 そうそう、コインパーキングはこの時期、高騰していたので、一日いくら、の森戸神社あたりにとめたほうが良さそう。森戸海岸は夕日が有名だそうなので、今度は堪能してから海の家のオアシスで夕..

  • 礼拝ごっこ

    福島のおばあちゃんちに引き続き、じいじばあばの家でも、ちやほやされてご満悦なかんちゃん。いつのまにかこんなチャーハンを食べさせてもらっていたらしい。 わたしの実家にはピアノがあるのですが、今回の滞在でブームだったのが、礼拝ごっこ。保育園がキリスト教会に併設されていて、園長も牧師さんなので、毎朝礼拝があるようです。そこで、先生がピアノを弾いて、みんなが讃美歌でも歌っているのでしょうか?かんちゃんのなかでは、ピアノ=礼拝のようで、「ママ、しょこすわって!」と床に座らせられて、腕を十字にくまされて、黙祷。かんちゃんはピアノの椅子の上から満足そうな笑み。なんか、懺悔しているみたいな気持..

  • お祭りムスメ?

    今日はわたしの実家へ。母の日に会えなかったので花束を持って。大きいバラに、小さい花を何種類かの組み合わせがとても可愛いです。自分で花束を作ろうと思ってもなかなか満足のいく出来にはならないので、フラワーデザインというのはほんとに難しいな、と思うので、自分の好きな花屋さんを見つけると嬉しい。今回はコレットマーレで調達しました。 かんちゃんに、昨日、「明日、ばあばとじいじのとこ行くよ」と言ったら、今朝、保育園に行きたがらず、大コーフン。顔はパパ似、と言われるかんちゃんですが、このお祭り好きというか、出かけ好きは、わたしの血を感じます。。。だから、毎日慌ただしくても、仕事を続けてるんだなあー..

  • てんてんむちむち

    あいかわらず、かんちゃんのブームは粘土遊びです。一人で集中してくれるのは非常に有難いんだけど、粘土で造形するより、千切ることに主眼が置かれているため、部屋が汚れるのが辛い〜。ちょっと歩けば、足の裏にねちょっと張り付く物体が。なので保育園に行く前の慌しい時に、粘土やりたいのー、とか言われると全力で「積木のほうがいいんじゃない?」と、他のものを薦めます。 今日は夕飯を作っていたら、「ほらーてんてんむちむち、だよ!」 と、粘土でつくったものを見せてくれました。テントウ虫?かな。なんかナウシカのオームみたいだけど、と思ったけど「すごいねー」と誉めたら、ご機嫌で鼻歌。「てんてんむちむち、..

  • せいろ事件

    かんちゃん、あいかわらず、粘土ブーム。「ママー」と自慢げに持ってきたものは。 。。これ。 あー、わたしの蒸籠が、と思ったけど、ここまでは優しいママの顔を保てました。写真を撮る余裕も。しかし、次の日、 「ママー、こんなんなったよぉ」と持ってきたのは。 壊れた蒸籠の蓋‼(枠と蓋の部分がバラバラに) ぎゃ〜!と叫んだわたしの形相に、かんちゃんも「ぎゃ〜」。ちょっとした騒動に。幸い、蒸籠の蓋ははめこんであるだけだったので直ったけど、今後、絶対に触らないようにいいきかせたのは言うまでもありません。

  • 今度は結膜炎

    わたしの携帯を触りまくるかんちゃん。カメラが好きでご丁寧に保存までしてくれるものだから、フォルダには見なれない写真が。これはわたしの足。二歳児の視点。 さてかんちゃん、今日は朝からご機嫌ナナメ。昨日のお迎え時から目が腫れてめやにが出ているせいかも?朝の情報番組でやっていた星占いの「今日、運勢の悪いのは、、、ごめんなさい、○○座のあなた!」ってヤツに、「ごめんなさいじゃなあい!」と、つっこんでました。…その気持ち、母さんにもわかります。 眼科に行ったら、副鼻腔炎から来た結膜炎でしょう、とのこと。目薬かあ。また今夜から戦いが始まります。(何故ってかんちゃんがめちゃめちゃ抵..

  • 鼻腔えん

    かんちゃん、遠足に行けたのは良いけれど、鼻がズルズル。まだ鼻をかめないし、嫌な予感がして耳鼻科に行ったら、やっぱり副鼻腔炎でした。わたしも先輩ママから教わりましたが、鼻がグズグズするときは耳鼻科へGo!です。内科じゃ鼻の炎症や中耳炎はきちんとみることが出来ないらしい。 とはいえ、本人はいたって元気!今日もベランダで水やりしてくれました。今日はボーダーが似合う、良いお天気。子供のボーダーは可愛いですね。

  • 初めての遠足

    無事に熱も上がらず、遠足に行けたかんちゃん。母は五時起きでお弁当作りです。ひーさんと自分の分のお弁当を作る時なんて合せて十分くらいで作り終わるのに、エライ違いです笑。でも、遠足のお弁当というのはハレの弁当ですから!言わずもがな、会社に持って行くお弁当はケのお弁当、です。 というわけで、気合入れて作りましたよー。じゃーん。 …あれ?すっごく気合いを入れて作ったつもりだったのですが、改めてみると、ほとんど詰めただけ…ですね、我ながら笑。目新しいのはおにぎりが熊さんになってるところ。 イヤイヤ、この小さなお弁当箱に、色彩と栄養を考えてメニューを決めて、蓋をあけたらグチャグチャ、とならな..

  • 遠足あやうし

    昨日はパパが買ってきてくれたミッフィーの水筒を嬉しそうに抱いて眠りについたかんちゃん。とうとう明日は待ちに待った保育園の遠足です。かんちゃんはそれはそれは楽しみにしていて、このところ、「遠足行くのー。バスにのってー、バスでおうち帰るのー!」とはしゃいでいました。(注 バスでおうちではなく、保育園に帰ります) しかーし、咳は治まらず、鼻水も酷くなるばかりで怪しい雲行き。これは、マズイ。今日はほんとは区役所に行きたかったけど、予定変更して嫌がるかんちゃんを小脇に抱え(正確にはベビーカーに押し込んで)、閉院間際の病院に駆け込み、薬をもらってきました。楽しみにしている娘をがっかりさせないよう..

  • なんでも自己申告

    ショック!ゴミを出すのを忘れました。しかも週一のプラスチックゴミの日なのに。はー。日曜日から喉も痛いし、かんちゃんもまた咳が。金曜日の遠足をすごく楽しみにしているのに、また熱が出たら気の毒だなあ。 昨日の咳でちゃんと眠れなかったのか、今朝は起きた途端ぐずぐず。ほっておいたら、 「ママー!かんちゃん泣いてるよー」と、自己申告してきました。ちゃんと状況を読む力はあるのね〜。相当笑わせてもらいました。 これは「ふくはる香」というイチゴ。つまみぐいしようとする、かんちゃんの手がうつっています笑。この品種、初めて見ましたが、福島の品種だそう。おばあちゃんが買ってくれたのです。味は、..

  • ほんとの記念日?

    またまた尾籠な話なんで、爽やかな海岸の風景を。ゴールデンウィーク中に、病院に行って待ち時間中に行った海岸です。工場好きには萌え写真かも? 今朝はほんとに!自ら!「う◯◯」と行って、 「トイレ、行ってくるわぁ」と、ズボンをぬぎ、便器によじ登って、成功しました!流す時には、「う◯◯さん、ばいばーい」と、お見送りまで!ま、見送ったものの、う◯◯さんは流れず、詰まってしまい、慌てふためいたのですが。。。 しかし、ミラクルですよ。今日こそパンツ記念日かしら! まあ、母になってわたしもはや、二年九ヶ月。淡い期待だということはわかってますがな。

  • バイキンマンがこわいの

    デパートに寄ったら北海道展をやっていて、覗いたら、海鮮弁当とコロッケとおやつを購入してしまいました。だってお弁当は1470円が1050円に、コロッケは半額だったのですもの!おやつは定額でしたが。というわけで今日は豪華な夕飯でした。 ひーさんもいつもよりは早く帰ってきたので、かんちゃんと一緒にお風呂。いつものことながら、浴室からギャーギャー聞こえてきて、半べそで「パパがバイキンマンになったー」と言って出てきました。どうやら怒られたらしい。 というのも、先日、アンパンマンミュージアムに行った時、着ぐるみのショーを見たのですが、かんちゃんはバイキンマンをヒジョーに怖がっていたのです。それを見て..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、バタコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
バタコさん
ブログタイトル
バタバタ☆ママ
フォロー
バタバタ☆ママ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用