chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2024年度第1回塾内実力テスト

    先週の土曜日は春期講習最後の実力テストを実施しました。 小学生から中3生まで皆真剣な表情で取り組んでいましたo(^▽^)o 実力テストの主な目的は、日頃の学習成果を数字として確認するためです。 今回初めて受けた子も多く、時間配分に苦戦した子もいましたね(>_<) 予め実力テストの受け方を説明しましたが、やはり経験してみないと分からないこともあります。 学校の定期テストでは出題範囲が細かく決まっていて出題される問題もある程度分かってくるので、その範囲の内容さえ覚えればそこそこ点数が取れます。 しかし、実力テストは出題範囲が広範囲で難易度の高い問題もあるため、そうはいきません。 定期テストでは高得…

  • 講師からのメッセージ 4月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【部活との上手な両立の仕方アドバイス】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 部活と勉強を上手に両立するためには、時間を意識して計画的に過ごすことが大切だと思います。部活を終えると疲れて眠たくなってしまい、勉強が出来ないということは私も経験があります。高校生の時には、家に帰ると確実に寝てしまうので、毎日学校から直接、個別英数学院に来て勉強するようにしていました。たとえ疲れていてもここではやらないといけない環境ですし、寝そうになると塾長が起こしてくれます(笑)家では少しだけ早起きして勉強する…

  • 新年度生&春期講習生募集開始♪

    当塾では3月11日から新年度授業をスタートしていきます♪ 今週はオリエンテーション週間として 各学年、新年度教材を渡すとともにガイダンスをして新学年の進め方や勉強の仕方などをしっかりと話していきました。 新年度で良いスタートダッシュが切れるように全力でサポートしていきます! 新年度生&春期講習生の募集を開始しました♪ 当塾は各学年少人数精鋭で、1人ひとりの学習状況をしっかりと把握した上で、 個人別に指導できるように各学年定員制で運営させていただいております。 現時点での残席状況をお知らせいたします。 なお、定員に達してからのお申込みにつきましては、欠員待ちとしてご登録いただけます。 【個別英数…

  • 講師からのメッセージ 3月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【新年度に好スタートを切るには?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 新年度に好スタートを切るためには、春休みの間に前学年の復習と次学年の予習をすることが何より重要です。春休みはあまり長くないので、勉強計画を立てて効率的に勉強することが大切です。前学年までの復習と、次学年へ向けての予習をバランスよく計画を立てて実行していきましょう。特に英語と数学は積み重ねが大切なので、塾の復習用教材を活用して苦手単元を見つけて克服していきましょう。分からないところがあっても私たち講師がしっかりとサポー…

  • 2024合格速報

    塾内には合格速報を掲示していますが、今年度も私立入試(中学・高校・大学)では専願・併願共に志望校に全員合格できましたヽ(^○^)ノ みんな最後まであきらめずによく頑張りました。 当塾の今日現在の合格速報(校名五十音順・延べ数)です。 【中学受験】 ・私立中学 大谷中学(マスターJr. 特待生)1名 京都橘中学(Vコース)1名 【高校受験】 ・私立高校 大谷高校(インテグラル)1名 京都精華学園高校(進学)1名 京都先端科学大学附属高校(進学)1名 京都橘高校(選抜類型 特待生)1名 京都橘高校(選抜類型)1名 京都橘高校(総合類型)1名 京都文教高校(進学)3名 京都両洋高校(Jキャリア)1名…

  • 講師からのメッセージ 2月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【予習と復習どちらを重視すべき?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 中学の復習と高校の予習だと思います。入学してすぐに実力テストなどで現在の理解度を確認されます。そのテストがあまりにもできないと高校生活に不安を持ってスタートを切ることになってしまうかもしれません。だから春休み中は復習をおろそかにしないようにしましょう。また、高校内容の予習をしっかりとしておくことも大切です。この時期に予習をしていると予習していない子よりも高校が始まったときに圧倒的に有利になります。個別英数学院の高校部…

  • 2023年度第3回漢字検定

    今日の午前中に漢字検定を実施しました。 当塾の会場では、ご兄弟姉妹やお友達等多くの外部生にも参加して頂きました。 今回は2級から9級までみんな本当に真剣に頑張っていました。 終わってからは「やばいかも(笑)」、「たくさん練習したから楽勝~。」、「練習よりも難しかった~。」とか「思ったよりもできました!」など色々な感想を聞くことができました。 受検した生徒の皆さんお疲れ様でした。 結果が送られてくるまで1ヶ月ほどかかりますのでお待ちくださいね。 当塾では、漢字検定は年2回6月頃と1月頃に受検できます。 塾生は「中3までに漢検3級、小6までに漢検5級を取得すること」を目標に定期的に受検してしっかり…

  • 謹賀新年

    明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今年は4日より冬期講習後半の授業が始まります。 年末年始のお休みで、英気を養った生徒のみんなに会えるのを楽しみにしています。 新年最初の授業では、生徒たちそれぞれの今年の目標を聞いていきたいと思います。 2024年が皆様にとって幸多き一年となりますように。 2024年 元旦 個別英数学院 塾長 大場 基生

  • 2023年の締めくくり

    個別英数学院では、本日の冬期講習10日目をもって年内の全ての授業が終了しました。 12月29日から1月3日までは休校とさせていただきます。(中3受験生の有志たちは1月2日・3日と自習開校日があります) 今年も多くの方々に支えられ、無事に一年を終えることができ、大変感謝しております。 2024年は1月4日より冬期講習を再開します。 2024年は塾として今年よりもさらに成長できるよう、生徒たちのために一生懸命頑張りたいと思います。 来年も引き続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 皆様にとって、2024年が素晴らしい年となりますよう、講師一同、心からお祈り申し上げます。 皆様、良いお年をお迎えくだ…

  • 講師からのメッセージ 1月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【予習と復習どちらを重視すべき?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 私は復習を重視すべきだと思います。もちろん予習も大切ですが、予習だけでは記憶に定着させるのは難しいので復習の方が大切だと思います。脳は何度も思い出した記憶ほど重要だと認識し、忘れにくくなるそうです。実際に何度も繰り返し練習した漢字や英単語などは、難しくて苦手だった数式などより覚えています。復習を行うことで基本を身に付ければ、応用問題や発展問題にも取り組みやすくなります。個別英数学院の授業で予習をして、宿題と学校の授業…

  • 講師からのメッセージ 12月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【ここぞという時に実力を発揮するには?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 実力を発揮するために必要なことは全部で3つあります。まず、普段から塾や学校でコツコツ努力して自信をつけることです。努力が自信になり実力を発揮できます。次に、本番に近い環境で学習することです。例えば、過去問題は本番と同じ時間割で受けてみることです。個別英数学院では中3生は1月から毎週土曜日に過去問の予行演習コースがあります。しっかりと活用して場数を踏めば必ず本番で優位に立てますよ!最後に、本番で体調不良にならない…

  • 講師からのメッセージ 11月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【効果的なテスト勉強の仕方(中学英語版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 効果的に英語のテスト勉強をする際に必要なことは、勉強内容の順番を間違えないことだと思います。初めから長文の問題に取り掛かろうとしても内容が分からず手が止まり、難しく感じて無駄な時間を過ごしてしまいます。基本的な学習方法に忠実にまずは単語をしっかり覚えて、次に文法を理解して問題を解けるようになってから、長文問題に取り組むようにしていきましょう。そうすることで難しい長文問題も解けるようになり、英語が楽しいと感じら…

  • 2023年度個別相談会

    今年度も当塾の所属する『関西私塾の会』主催の個別相談会が2週連続で開催されます。 まず、10月29日(日)は、「第14回 京都山城進学個別相談会」で、 けいはんなプラザホテルで行われます。 時間帯は、14:00~16:30で、入場は無料です。 次に、11月5日(日)は、「第29回 私学個別相談会」で、 京都タワーホテルで行われます。 時間帯は14:00~17:00で、入場は無料です。 この時期なので、この相談会で専願校や併願校の決定するのはもちろんのこと、来場して雰囲気を知るだけでも受験に対する意識が大きく変わります。 毎年、参加した生徒や保護者からは、 「ここだけの話を聞けたので、本当に参加…

  • 講師からのメッセージ 10月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【効果的なテスト勉強の仕方(中学数学版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 中学の数学のテストでは、基本問題から発展問題までありますが、基本問題の割合の方が多く作られています。 だから、基礎をしっかりと固めることが大切です。 普段の勉強で基本問題を理解しておくことは大切ですが、テスト前にスペシャルプリントの基本問題を徹底的に取り組むことで効率的に基礎を固めることができ、自信を持てるようになります。 基本が固まった生徒は応用問題を解いて得点力アップを目指しましょう。 またテスト前に勉強…

  • 個別英数学院 創立21周年

    個別英数学院は皆様のおかげで9月16日に創立21年を迎えました。 この時期、毎年同じことを書いていますが、今年も伝えさせてください。 開校当初、2名の生徒から始まった当塾ですが、毎年ご紹介や広告などを通じて様々な生徒に通塾していただけるようになりました。 京田辺市は私が学生のころからお世話になっているとても素晴らしい街であり、以前から教育に大変熱心な地域でもあります。 子どもたちの将来のためになる教育をこの京田辺の地で展開しようと、21年前に開校いたしました。 開校当初は学習塾の数があまり多くない地域でしたが、今や大手塾も含め数十といった学習機関が出来るまでになりました。 その中で21年経った…

  • 講師からのメッセージ 8月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【私の受験時代(高校受験)の夏休みの1日の平均勉強時間と午前中の勉強のポイント】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 1日8時間ほど勉強していました。 効果があった勉強の仕方としては、朝に昨夜暗記した単語などを復習することで、記憶が定着するようになりスムーズに学習に入ることができました。 また午前中は頭がすっきりしているので、作業的な暗記ものではなく、主要教科の問題演習といった思考が必要な学習を行っていました。 夏休みで一番気を付けたことは、生活習慣です。 夏休みはつい生活リズムが乱れや…

  • 夏期休校期間のご案内

    今年度は、明日8月10日(木)から8月16日(水)までを夏期休校期間とさせていただきます。 上記の期間は、お盆休みの時間を大切にして頂きたく塾は休校とさせて頂きます。 また、より成果の上がる夏期講習後半~2学期への準備と、 私事で恐縮ですが、少しだけ家族サービスに充てさせて頂きたく思います。 生徒のみんなは夏期休校期間明けの8月17日(木)からは2学期へ向けた予習授業をどんどん頑張っていきましょう(^^)/

  • 講師からのメッセージ 7月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【勉強の仕方アドバイス(中学数学版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 勉強のやる気を出す際に必要なことは、「さあ取り組もう!」と思えるような環境づくりだと思います。 勉強に関係の無い気が散りそうなものは、自分の見えるところから全てなくしましょう。 環境が整ったら、まずは勉強に取り組んでみることです。 やっているうちに意外とやる気が出てきますよ。 好きな教科から勉強を始めてみるとポジティブな気持ちを持って取り組めるようになるので、やる気が出やすくなるのでおススメです。 また、個別英数…

  • 2023夏期講習開講!

    この夏、当塾の夏期講習に多数のお申し込みを頂きまして誠にありがとうございます。 個別英数学院では本日7月24日から夏期講習を開講しています。 外は連日の猛暑ですが、塾内はエアコンが涼しく冷やしてくれて勉強に快適な環境です。 それでも人数の多い時間帯はみんなの頑張る熱気で室温がグングン上がってくるので、 エアコンの設定温度を下げたり扇風機の強さを上げたりと快適な学習環境を常に保つように調整しています! 夏期講習に入り、受験生たちが連日長時間勉強しています。 特に高3生たちは開校時間から閉校時間まで真剣に取り組み、どの生徒からも志望校合格へ向けての熱意が伝わってきます。 こちらはそれぞれがハードル…

  • 講師からのメッセージ 6月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【勉強の仕方アドバイス(中学英語版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 私は昨年1年間留学を経験しましたが、やはり英語を勉強する際に意識すべきだと思うのは音声です。 教科書の本文や単語などを出来るだけ音読したり、音源があるならばそれを聞いたりしてみましょう。 単語を見たり書いたりするだけでなく、発音したり聞いたりして4技能を使うことでより覚え易くなります。 実際に私は、高校1年の時、単語帳の例文を音読をしていて、その文を今でも覚えています。 またリスニングの力も鍛えられます。 教科書…

  • 第25回 中学・高校進学個別相談会

    7月2日(日)に『第25回 中学・高校進学個別相談会』を開催いたします。 夏休みにやる気の出る相談会です。 各学校の先生との対面形式での個別の相談会です。どんな質問でも聞きたいことをしっかり答えて頂けます。 毎年この相談会の後、親子共に受験に対する意識が変わったという感謝の声をたくさん聞かせていただいております。 この時期はまだ志望校を悩んでいる生徒が多いことと思います。 この機会に色々な学校の話を聞いてみてください。 聞き比べることによって、それぞれの学校の違いがよりはっきりとなります。 また、相談会に参加することで受験勉強に対するモチベーションがアップすること間違いなしです! 受験生以外も…

  • 講師からのメッセージ 5月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【勉強の仕方アドバイス(中学数学版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 数学を勉強する際に必要なことは、公式をきちんと理解し覚え、使えるようになることだと思います。これがきちんとできていないと、学年が上がるにつれて出題される応用問題に対応しきれず、数学に苦手意識を持ってしまいます。個別英数学院では一人ひとりの学習状況に合わせて予習できるシステムがあります。自分のレベルに合った宿題や学校の授業による復習を通して、公式などの理解を深めて定着させていくことで自信が持てるようになり応用問題も…

  • 2023年度第1回漢字検定受付中!

    第1回漢字検定を当塾にて実施します。 以下、実施要項です。 日程:2023年6月24日(土) レベル2級················ 高校卒業・大学・一般程度(2136字)準2級··········· 高校在学程度(1951字)3級················ 中学卒業程度(1623字)4級················ 中学在学程度(1339字)5級················ 小学校卒業程度(1026字)6級················ 小学校5年生修了程度(835字)7級················ 小学校4年生修了程度(642字)8級···············…

  • 2023ゴールデンウィーク休校

    本年度の当塾のゴールデンウィーク休校期間は、4月29日(土)~5月7日(日)とさせていただきます。 この期間は、ご家庭での時間を大切にして頂きたく休校とさせて頂きます。 また、より成果の上がる5月~夏期講習の準備と、私事で恐縮ですが、少しだけ家族サービスに充てさせて頂きたく思います。 ゴールデンウイーク休校明けの5月8日(月)からは私立中学生や高校生たちの中間テスト対策が始まり6月初めまで中間テスト対策が続いていきます。 ゴールデンウィーク期間中にもテスト対策準備などがあるので、完全休業という訳にはいきませんが、リフレッシュには十分な期間ですね(^^) 今年のゴールデンウイークは雨の日が多いよ…

  • 講師からのメッセージ 4月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【部活との上手な両立の仕方アドバイス】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 部活と勉強を上手く両立させるためには、部活と勉強のメリハリをつけることの日々の積み重ねが大切だと思います。 例え部活で疲れていても、とにかく毎日、個別英数学院で勉強するという習慣をつけておきましょう。 家に帰るとつい甘えが出て、やろうと思っても寝てしまうことも多くなります。 短い時間しか確保できなくても家で勉強するよりは確実に集中できます。 学校の課題や予習復習をする、塾の宿題をするだけでも必要最低限の勉強が出来…

  • 2023年度第1回塾内実力テスト

    今日は春期講習最後の実力テストを実施しました。 小学生から中3生まで皆真剣な表情で取り組んでいました。 実力テストを受験することで日頃の学習成果を確認することができます。 今回初めて実力テストを受験した子も多く、 「時間が全然足りない~」と時間配分に苦戦してしまった子もいました。 事前に実力テストの受け方を説明しましたが、やはり経験してみないと分からないこともあります。 学校の定期テストでは出題範囲が細かく決まっていて出題される問題もある程度分かってくるので、その範囲の内容さえ覚えればそこそこ点数が取れます。 しかし、実力テストは出題範囲が広範囲で難易度の高い問題もあるため、そうはいきません。…

  • 講師からのメッセージ 2月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【高校合格から入学までにやっておいた方が良いことは?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 中学校の英語と数学の重点的な復習です。高校の勉強は格段に難しくなるので、中学校の内容が不十分だとすぐに授業についていけなくなってしまいます。合格した高校で行われる春休み前の試験までは復習を疎かにしないようにしましょう。試験の後は高校内容の予習をどんどん進めておくことが大切です。この時期の予習は高校に入学してから必ず有利になるので一緒に頑張っていきましょう。個別英数学院の高校部は各高校の授業に合わせ…

  • 2022年度生 合格速報

    塾内には合格速報を掲示していますが、 今年度も私立入試では専願・併願共に志望校に全員合格できましたヽ(^○^)ノ 公立高校前期選抜も受験者全員が合格できました(^^)v 当塾の今日現在の合格速報(校名五十音順・延べ数)です。 【中学受験】・私立中学大谷中学(コアJr.)1名京都聖母中学(I類)1名 【高校受験】・私立高校大谷高校(バタビアマスター 半給特待)1名大谷高校(インテグラル)1名京都廣学館高校(アドバンス特待B)1名京都廣学館高校(ジェネラル)2名ノートルダム女学院高校(プレップ総合)1名洛南高校(海パラダイム)1名 ・公立高校(前期)西京高校(エンタープライジング)1名城南菱創高校…

  • 講師からのメッセージ 1月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【自分に負けない方法は?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 自分に負けないためには、まず環境を整えることが大切だと思います。 自分に負けてしまう原因は人それぞれだと思いますが、どれも環境を変えれば負けにくくなるのではないかと考えます。 スマホ、ゲームや漫画などを見ることのできない環境を作ってしまえば、誘惑の原因を断つことができます。 家ではなかなか環境を整えるのが難しいと思うので、そんな時は個別英数学院の自習室を活用すると良いと思います。 勉強を頑張っている他の生徒を見ることで、自分…

  • 講師からのメッセージ 12月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【高2終了までに暗記を終わらせたものが勝つ!「私の暗記術」】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 私の暗記術は何度も目にする、です。 どんなに覚えられないことでも何度も目にして認識していれば自然と覚えられるようになります。 例えば英語を勉強するときに何度も使う英単語は、特別な努力をしなくても自然に覚えていることが多いですね。 また短期間のうちに繰り返し見ることで脳に重要なものと認識させていけば、かなり記憶に定着し易くなります。 もちろん、書いて覚えることで短期記憶から長期記憶に繋がり易く…

  • 中3土曜特訓

    大学入学共通テストと中学入試が本日と明日行われます。 曇ったり雨が降ったりと良い天気ではありませんが、あまり寒くはないので良かったです。 受験生の一人ひとりが、自分の力を存分に発揮できることを心より願っています。 さて、教室では中3生たちが土曜特訓を頑張ってます。 先週から始まっているので今日が2回目です。 それぞれの受験校の過去問を使って、実際の科目順で時間を計りながら解いていきます。 過去問が終わってからは解説授業です。 過去問演習と解説授業で約7時間ほぼぶっ通しなので、 かなり疲れたとは思いますが、難易度や時間配分などをしっかり体感できるので必ず力になります。 まだ過去問の経験が少ない生…

  • 謹賀新年

    明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今年は4日より冬期講習後半の授業が始まります。 年末年始のお休みで、英気を養った生徒のみんなに会えるのを楽しみにしています。 新年最初の授業では、生徒たちそれぞれの今年の目標を聞いていきたいと思います。 2023年が皆様にとって幸多き一年となりますように。 2023年 元旦 個別英数学院 塾長 大場 基生

  • 2022年の締めくくり

    個別英数学院では、本日の冬期講習9日目をもって年内の全ての授業が終了しました。 12月29日から1月3日までは休校とさせていただきます。 今年も多くの方々に支えられ、無事に一年を終えることができ、大変感謝しております。 2023年は1月4日より冬期講習を再開します。 2023年は塾として今年よりもさらに成長できるよう、生徒たちのために一生懸命頑張りたいと思います。 来年も引き続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 皆様にとって、2023年が素晴らしい年となりますよう、講師一同、心からお祈り申し上げます。 皆様、良いお年をお迎えください。

  • 講師からのメッセージ 11月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【中学の勉強を10とすると高校の勉強の難しさはどれくらいですか?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>中学校の勉強の難しさを10とすると、高校は500です。高校の勉強は中学よりも専門的で範囲が広く難易度も上がります。また授業速度も上がります。そのため予習・復習がとても大切になります。また英語と数学は高1でそれぞれ2科目になるので、より一層日々の家庭学習が大切になります。部活などをしていると勉強時間が限られてくるので、いかに計画的に、かつ効率的に勉強するかがカギになります。個別英数学院の高…

  • 講師からのメッセージ 10月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【効果的なテスト勉強の仕方(中学英語版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>英語のテスト勉強では、テスト範囲の単語や例文を多く覚えていることが大切です。単語の暗記は基本中の基本なのでテスト範囲の英単語を完璧に覚えられるようにしましょう。書いて覚えることも大切ですが、モノグサアプリをフル活用すれば効率的に覚えらます。次に教科書の本文を音読して繰り返し読み直しましょう。教科書の本文をスラスラと理解できるようになるまで単語や表現を復習して、個別英数学院のテキストなどで問題を解けば、テスト勉強…

  • 講師からのメッセージ 9月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【効果的なテスト勉強の仕方(中学数学版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>基本的にはテスト対策授業をしっかりと活用して弱点箇所を見つけ出して、そこを徹底的に復習することが一番効果的です。個別英数学院のカリキュラムでは、テスト前は全てのテスト範囲のチェックテストを行います。そこで基本問題を確実に解けるようにしておけば必ず自信を持てるようになります。分からなかった問題は私たち講師がしっかりとサポートするので理解して出来るようになります。基本が固まった生徒は応用問題を解いて更なる得点力アッ…

  • 2022年度個別相談会

    今年度も当塾の所属する『関西私塾の会』主催の個別相談会が2週連続で開催されます。 まず、10月31日(日)は、「第13回 京都山城進学個別相談会」で、 けいはんなプラザホテルで行われます。 時間帯は、14:00~16:30で、入場は無料です。 次に、11月6日(日)は、「第28回 私学個別相談会」で、 京都タワーホテルで行われます。 時間帯は14:00~17:00で、入場は無料です。 この時期なので、この相談会で専願校や併願校の決定するのはもちろんのこと、来場して雰囲気を知るだけでも受験に対する意識が大きく変わります。 毎年、参加した生徒や保護者からは、 「ここだけの話を聞けたので、本当に参加…

  • 講師からのメッセージ 8月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【集中力を高める方法は?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>勉強し始める時に限って普段気にならないことが気になったり気が散ってしまいがちなので、その原因をそもそも無くしてしまいましょう。だから、私は環境を整えるのが1番良いのではないかなと思います。スマホやゲームは別の部屋に置くとか、勉強する机には必要の無いものを置かないなど当たり前のことをしていくと集中しやすいと感じます。それでもどうしても集中力が切れるという人は勉強する場所を変えてみてはどうでしょう。利用できれば学校や図書館など、で…

  • 個別英数学院 創立20周年

    個別英数学院は皆様のおかげで9月16日に創立20年を迎えました。 この時期、毎年同じことを書いていますが、今年も伝えさせてください。 開校当初、2名の生徒から始まった当塾ですが、毎年ご紹介や広告などを通じて様々な生徒に通塾していただけるようになりました。 京田辺市は私が学生のころからお世話になっているとても素晴らしい街であり、以前から教育に大変熱心な地域でもあります。 子どもたちの将来のためになる教育をこの京田辺の地で展開しようと、20年前に開校いたしました。 開校当初は学習塾の数があまり多くない地域でしたが、今や大手塾も含め数十といった学習機関が出来るまでになりました。 その中で20年経った…

  • 講師からのメッセージ 7月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【私の受験生時代(大学受験)の夏休みの1日の平均勉強時間と午前中の勉強のポイント】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>受験生の夏休みの学習時間は10時間を目標にしていました。効率的に勉強できるように夏休み前に無理のない学習計画を立てることをお勧めします。毎日決まった時間に起きるようにして、起きてすぐに単語の勉強をすることで勉強のスイッチを入れていました。また、いつも同じ場所ではなく、家、学校、塾など色々な場所で勉強することで、飽きがこないようにしていました。特に塾の自習室では、他の生徒た…

  • 夏期休校期間のご案内

    今年度は、明日8月9日(火)から8月17日(水)までを夏期休校期間とさせていただきます。 上記の期間は、お盆休みの時間を大切にして頂きたく塾は休校とさせて頂きます。 また、より成果の上がる夏期講習後半~2学期への準備と、 私事で恐縮ですが、少しだけ家族サービスに充てさせて頂きたく思います。 生徒のみなさんは夏期休校期間明けの8月18日(木)からは、2学期へ向けた予習授業を頑張っていきましょう(^^)/

  • 講師からのメッセージ 6月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【勉強の仕方アドバイス(中学英語版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>中学校の英語で大切なのは単語と文法です。特に単語は重要です。 英文を読んでも単語の意味が分からないと考えることができないからです。 単語の覚え方としては、教科書の本文を音読しながら覚えるようにすると単語の使い方も分かって良いと思います。 あとは個別英数学院で活用している英単語学習アプリのモノグサを使って発音を聞きながら何度も繰り返すのがオススメです。 アプリの音声に合わせて自分も発音するとより定着します。 覚えら…

  • 講師からのメッセージ 5月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【勉強の仕方アドバイス(中学数学版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>数学の勉強では公式や解き方を単に丸覚えするのではなく、なぜそのように解くのかを理解することが大切です。教科書には必ず考え方が書かれています。まずは教科書の基本となる箇所を読んで理解した後で、問題集に取り組んでみることをおすすめします。『分かった』から『出来る』になるには時間がかかるので、しっかりとした演習量を確保する必要があります。個別英数学院では常に学校の予習ペースで進めるようなシステムで勉強できるので、自分に…

  • 第24回 中学・高校進学個別相談会

    7月3日(日)に『第24回 中学・高校進学個別相談会』を開催いたします。 新型コロナウイルス感染症対策を講じて、また密を避けるため2部制で開催いたします。 夏休みにやる気の出る相談会です。 毎年この相談会の後、親子共に受験に対する意識が変わったという感謝の声をたくさん聞かせていただいております。 写真は2019年の様子 この時期はまだ志望校を悩んでいる生徒が多いことと思います。 この機会に色々な学校の話を聞いてみてください。 聞き比べることによって、それぞれの学校の違いがよりはっきりとなります。 また、相談会に参加することで受験勉強に対するモチベーションがアップすること間違いなしです! 受験生…

  • 講師からのメッセージ 4月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【部活との上手な両立の仕方アドバイス】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>勉強と部活動を両立させるためには、勉強時間の確保と勉強の質の向上が重要です。勉強時間を確保するためには勉強計画を立て実行することが大切です。『個別英数学院オリジナルのマイプランノート』や『スタディプラス』を活用することで、勉強時間を可視化してPDCAサイクルを上手く回すことができるようになるので、部活と両立しやすくなります。また隙間時間などでも効率よく勉強できる『モノグサ』で英単語をコツコツ覚える習慣をつけるのが…

  • 2022年度第1回漢字検定受付中!

    第1回漢字検定を当塾にて実施します。 以下、実施要項です。 日程:2022年6月25日(土) レベル2級················ 高校卒業・大学・一般程度(2136字)準2級··············· 高校在学程度(1951字)3級················ 中学卒業程度(1623字)4級················ 中学在学程度(1339字)5級················ 小学校卒業程度(1026字)6級················ 小学校5年生修了程度(835字)7級················ 小学校4年生修了程度(642字)8級···········…

  • 2022ゴールデンウィーク休校

    本年度の当塾のゴールデンウィーク休校期間は、明日4月29日(金・祝)~5月5日(木・祝)とさせていただきます。 この期間は、ご家庭での時間を大切にして頂きたく塾は休校とさせて頂きます。 また、より成果の上がる5月~夏期講習の準備と、私事で恐縮ですが、少しだけ家族サービスに充てさせて頂きたく思います。 ゴールデンウイーク明けの5月6日(金)からは高校生、その後、田辺中学校の中間テスト対策が始まり、各高校と次々と6月初めまで中間テスト対策が続いていきます。 ゴールデンウィーク期間中にもテスト対策準備などがあるので、完全休業という訳にはいきませんが、リフレッシュには十分な期間ですね(^^) 今年のゴ…

  • 講師からのメッセージ 3月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【新年度に好スタートを切るには?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 新年度に好スタートを切るには、春休みの間に前学年の復習と次学年の予習をしっかりしておくことが大切だと思います。 学年が上がれば、勉強内容は複雑になるので大変だと感じるかもしれません。 それでも復習をして基礎を固めておくことで自信が持てるようになります。 また予習をしっかりとしておくことで余裕を持って新学年の授業を受けられるようになります。 1人で復習と予習をするには根気と勇気が必要だと思いますが、個別英数学院では効…

  • 2022年度春期講習終了

    当塾は4月1日で春期講習期間が終わり、今日は各学年実力テスト日でした。 春期講習では、ほとんどの生徒がカリキュラム通りに順調に予習・復習をすることができました。 どの生徒も真新しいテキストを使って新学年の内容をスタートさせているので、モチベーションがアップしているのが伝わってきます。 さらにこの春、新規生も多数加わり教室内に活気が満ちあふれています♪ みんな新学期の好スタートダッシュ間違いなしですねo(^▽^)o 新年度生受付中です♪ 当塾は各学年少人数精鋭で、1人ひとりの学習状況をしっかりと把握した上で、個人別に指導できるように各学年定員制で運営させていただいております。 現時点での残席状況…

  • 講師からのメッセージ 2月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【高校合格から入学までにやっておいた方が良いことは?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 苦手分野の復習も大切ですが、やはり高校の予習をするのが良いです。 高校の学習はこれまでに比べて格段に進むのが早く、また内容も多くなります。 また、中学に比べ高校は通学距離が増えます。 すると勉強に使える時間も思っているより少なくなります。 だから日々効率良く勉強することが大切です。 そのためにも学習計画を立てて勉強していきましょう。 一人ひとりにあった学習計画を一緒に考えていきましょうね。 予習…

  • 2022高校&大学合格速報

    塾内には合格速報を掲示していますが、今年度も私立高校入試では専願・併願共に志望校に全員合格できましたヽ(^○^)ノ みんな最後まであきらめずによく頑張りました。 当塾の今日現在の合格速報(校名五十音順・延べ数)です。 【高校受験】 ・私立高校 大谷高校(バタビアマスター 特待生)1名 京都廣学館高校(アドバンス)2名 京都廣学館高校(ジェネラル)4名 京都橘高校(特別進学)1名 京都文教高校(進学)1名 昇陽高校(普通科)1名 奈良女子高校(総合進学)1名 龍谷大付属平安高校(プログレス)1名 ・公立高校 銅駝美術工芸高校(美術工芸科)1名 桃山高校(自然科学科)1名 【大学受験】 大阪学院大…

  • 講師からのメッセージ 1月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【私のオススメ定期テスト対策勉強法など】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 定期テスト対策で重要なことは教科書の内容を中心に学校の授業で扱われた内容をしっかり復習することです。 まずは教科書や授業ノートを見直し、学校のワークを繰り返し丁寧に解きましょう。 個別英数学院ではテスト前に計画的にチェックテストを繰り返していくので、弱点を見つけてどんどん無くしていくことができます。 また定期テスト前には定期テスト対策教材も活用することができるので、自分のレベルに合った問題をしっかりと演習する…

  • 超繁忙期

    今日は公立高校前期選抜前の最後の中3土曜特訓でした。 中3生達は専願・併願ともに私立高校受験を終えて 少しほっとした感じがありますが、 まだまだ本命の公立高校入試が残っている生徒がいます。 気持ちを切り替えて最後まで頑張ってもらいます。 中1・中2生達も学年末テストが近づいているので、テスト対策モード全開です。 今日も対策授業を行いましたが、明日の日曜日もしっかり頑張ってもらいます! さて、ここ最近、塾のチラシが新聞に数多く入っていることで 新年度生の募集時期なんだなぁと気づきました(;^_^A そういえば、最近お問い合わせを数件いただきましたし、現在体験中の生徒もいます。 今年はなんとなくで…

  • 講師からのメッセージ 12月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【ここぞという時に実力を発揮するには?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 力を発揮するためには自信を持つことが大切だと思います。 自信をつけるためには普段の努力が必要です。 自分が努力したと思うことができれば自信を持って力を発揮することができるはずです。 例えば、日頃勉強に活用しているノートやコツコツと取り組んだまとめノートなどを保管しておけば、自分の努力が一目でわかるので、自信に繋がることと思います。 また勉強計画を立てて勉強に取り組めば努力した量を可視化することができて自信に繋…

  • 謹賀新年

    明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今年は4日より冬期講習後半の授業が始まります。 年末年始のお休みで、英気を養った生徒のみんなに会えるのを楽しみにしています。 新年最初の授業では、生徒たちそれぞれの今年の目標を聞いていきたいと思います。 2022年が皆様にとって幸多き一年となりますように。 2022年 元旦 個別英数学院 塾長 大場 基生

  • 2021年の締めくくり

    個別英数学院では、本日の冬期講習13日目をもって年内の全ての授業が終了しました。 12月29日から1月3日までは休校とさせていただきます。 今年も多くの方々に支えられ、無事に一年を終えることができ、大変感謝しております。 2022年は1月4日より冬期講習を再開します。 2022年は塾として今年よりもさらに成長できるよう、生徒たちのために一生懸命頑張りたいと思います。 来年も引き続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 皆さんにとって、2022年が素晴らしい年となりますよう、講師一同、心からお祈り申し上げます。 皆さん、良いお年をお迎えください。

  • 講師からのメッセージ 11月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【勉強の仕方アドバイス(高校英語版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 高校英語は「なんとなく、雰囲気で」の理解では通用しません。 まずは英単語、英文法、構文を一つひとつ丁寧に理解し、問題演習をしっかりして完全にマスターしていくことが大切です。 また、4技能を鍛えるために発音をよく聞いて、早いペースで音読ができるように練習しましょう。 英語も日本語と同じ「言語」です。 日本語を習得するときに先に書いて覚えることはしませんよね? 言語を覚えるには先に聞いて話して、次に読み書きです。 …

  • 2021年度第3回漢字検定申込み受付開始

    11月も下旬に近づき秋も深まり朝夕はめっきり冷え込むようになりました。 今年も早いもので、残り約1ヶ月ですね。 11月に入り「今年の漢字」の募集が始まっています。 皆さんの今年の予想は何ですか? 今年もなにかと新型コロナウイルス感染症に振り回されているので、コロナ禍の『禍』でしょうか? さて、漢字と言えば、そう塾では漢検ですね。 塾報12月号に第3回漢字検定(2022年1月29日(土))のご案内と申込書を同封しました。 今年度最後の漢字検定です! 資格検定に向けて努力した経験は、自分自身の頑張った証しとなりますので積極的に受検してくださいね。 また、第3回漢字検定は来年度に向けての級を取るチャ…

  • 講師からのメッセージ 10月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【勉強の仕方アドバイス(高校数学版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>数学の問題は基本問題から応用して作られる問題が多いので、問題集を何周も解いてパターンを覚えるのが良いと思います。 公式や証明の方法など基本を理解しておくことでテストや模試などでも焦らず解けます。 さらにその問題集を解く中でも、間違えた問題を見直すだけでなく、もう一度解き直す事で理解が深まります。 答えを知る事も大切ですが、一番大切なのは解法を理解し、パターンを覚えることなので、解き方を分かったつもりで放置するので…

  • 2021年度個別相談会

    今年度も当塾の所属する『関西私塾の会』主催の個別相談会が2週連続で開催されます。 まず、10月24日(日)は、「第12回 京都山城進学個別相談会」で、 けいはんなプラザホテルで行われます。 時間帯は、14:00~16:30で、入場は無料です。 次に、10月31日(日)は、「第27回 私学個別相談会」で、 京都タワーホテルで行われます。 時間帯は、14:00~17:00で、入場は無料です。 この時期なので、この相談会で専願校や併願校の決定するのはもちろんのこと、来場して雰囲気を知るだけでも受験に対する意識が大きく変わります。 毎年、参加した生徒や保護者からは、 「ここだけの話を聞けたので、本当に…

  • 講師からのメッセージ 9月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【集中力を高める方法は?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 自宅で勉強するときに集中力を高めるためには、まずは誘惑されるものをなくす環境づくりが大切だと思います。 例えば、スマホやゲーム、漫画などは別室に置く、テレビやベッドの近くで勉強しないようにするといったことから始めてみましょう。 次に基本中の基本ですが、正しい姿勢で勉強しましょう。 自然と集中力が高まります。 個別英数学院の自習室のように、周りに誘惑がなく、また勉強に勤しむ仲間の姿があるような環境に身を置けば、勉強に対するモ…

  • 個別英数学院 創立19周年

    個別英数学院は皆様のおかげで9月16日に創立19年を迎えました。 開校当初、2名の生徒から始まった当塾ですが、毎年ご紹介やチラシなどを通じて様々な生徒に通塾していただけるようになりました。 保護者の皆様には、平素より生徒たちの学習支援・教室運営にご協力賜わりまして、心から感謝申し上げます。 京田辺市は私が学生のころからお世話になっている住み慣れたとても素晴らしい街であり、以前から教育に大変熱心な地域でもあります。 子供たちの将来のためになる教育をこの京田辺の地で展開しようと、19年前に開校いたしました。 開校当初は学習塾の数があまり多くない地域でしたが、今や大手塾も含め数十といった学習機関が出…

  • 夏期休校期間のご案内

    今年度は、明日8月8日(日)から8月16日(月)までを夏期休校期間とさせていただきます。 上記の期間は、お盆休みの時間を大切にして頂きたく塾は休校とさせて頂きます。 また、より成果の上がる夏期講習後半~2学期への準備と、 私事で恐縮ですが、少しだけ家族サービスに充てさせて頂きたく思います。 生徒のみなさんは夏期休校期間明けの8月17日(火)からは、2学期へ向けた予習授業を頑張っていきましょう(^^)/

  • 講師からのメッセージ 7月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【私の受験生時代(大学受験)の夏休みの1日の平均勉強時間と午前中の勉強ポイント】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 私の受験期の夏休みの平均勉強時間は10時間ほどでした。 午前中には前日に勉強したことの確認やこれまで習った基本の復習などをすることをお勧めします。 前日にした事や基本を定着させるのに効果があります。 午前のうちに基本的事項を確認しておくことで、午後からの問題演習や過去問を解くことに役立てることが出来ます。 午前中は学校で、午後は個別英数学院でと勉強する場所にメリハリをつ…

  • 愛知県産最高級マスクメロン💛2021Ver.

    当塾、恒例のマスクメロンプレゼントです! 今年は6月下旬に生徒たちにプレゼントしました。 愛知の実家で育てている、とっても美味し~い愛知県産の最高級マスクメロンです! 「なんで塾でメロンもらえるん?!」ってメロンを貰って帰るときの生徒たちの笑顔が最高に楽しみで毎年続けています。 「食べごろまで数日あるので、それまでは眺めておいてね💛」って言いながら渡しています。 食べ頃を過ぎた頃には、今年も「メロン、めっちゃおいしかった〜。」の言葉をたくさんもらえました。 お約束ですが「もうないの?」っていう声もありました(笑) 保護者の方からも感謝のメール、LINEや電話を多数いただきました。 毎年美味しい…

  • 第23回 中学・高校進学個別相談会

    明日7月4日(日)に『第23回 中学・高校進学個別相談会』を開催いたします。 今年は新型コロナウイルス感染症対策を講じて、また密を避けるため2部制で開催いたします。 夏休みにやる気の出る相談会です。 毎年この相談会の後、親子共に受験に対する意識が変わったという感謝の声をたくさん聞かせていただいております。 写真は2019年の様子 この時期はまだ志望校を悩んでいる生徒が多いことと思います。 この機会に色々な学校の話を聞いてみてください。 聞き比べることによって、それぞれの学校の違いがよりはっきりとなります。 また、相談会に参加することで受験勉強に対するモチベーションがアップすること間違いなしです…

  • 2021夏期講習、申込み受付開始!

    今日は中学生たちは5時間の日曜テスト対策演習会でした。 ここから中高生とも期末テストの時期ですね(^.^) テスト数日前の生徒たちが多く、皆本当に集中して取り組めていました。 さて、期末テストが終われば夏休み~♪ みんな楽しみな夏休み♪でも勉強も大事! 受験生にとっては夏は受験の天王山! だから夏休みには塾で夏期講習! 当塾の夏期講習では効率的なスケジュールを作成し、1学期の総復習&2学期の予習をしっかりとやっていきます。 受験学年は受験対策でパワーアップ! 外は暑~い夏も塾内は涼しくとっても勉強しやすい環境です! 勉強しやすい環境で勉強すれば学習効果が高まること間違いなし! 夏期講習の外部生…

  • 講師からのメッセージ 3月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【新年度に好スタートを切るには?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 新年度に向けて、苦手分野の復習をすることが大切です。 苦手分野をそのままにしておくと、新学年の勉強が進むにつれ、分からない事がどんどん増えていきます。 今のうちにもう一度丁寧に復習し克服していきましょう。 とはいえ苦手分野は分からないことも多く自分一人で克服するのは簡単ではないと思います。 そんな時は是非塾に来てください! 個別英数学院では、映像解説を自分のペースで繰り返し聞くことができる上、その場で講師に質問する…

  • 2021ゴールデンウィーク休校

    本年度の当塾のゴールデンウィーク休校期間は、明日4月29日(木・祝)~5月5日(水・祝)とさせていただきます。 この期間は、ご家庭での時間を大切にして頂きたく塾は休校とさせて頂きます。 また、より成果の上がる5月から夏期講習の準備と、私事で恐縮ですが、少しだけ家族サービスに充てさせて頂きたく思います。 ゴールデンウイーク明けの5月6日(木)からは高校生、その後、田辺中学校の中間テスト対策が始まり、各高校・大住中学校と次々と6月初めまで中間テスト対策が続いていきます。 ゴールデンウィーク期間中にもテスト対策準備などがあるので、完全休業という訳にはいきませんが、リフレッシュには十分な期間ですね(^…

  • 講師からのメッセージ 2月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【高校合格から入学までにやっておいた方が良いことは?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 2月中に高校合格が決まった生徒は、2月は自分の苦手をなくす勉強をした方良いです。 ほとんどの学校では高校入学後に実力テストなどが行われるためです。 3月からは高校内容の予習をどんどん進めておくことをお勧めします。 高校の授業スピードはとにかく早いので、入学後に有利になります。 知識や習慣は簡単になくなってしまうので、合格後は時間を減らしてでも勉強を止めてしまわないことが一番大切です。 個別英数学…

  • 講師からのメッセージ 1月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【自分に負けない方法は?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 自分に負けないためには、まず環境作りが大切だと思います。 つい気にしてしまうスマホやゲーム、すぐに寝そべりたくなるベッドなどが側にあるとどうしてもそちらに気を取られやすくなってしまうと思います。 そんな時は個別英数学院の自習室を活用するのがベストです。 まわりにも勉強を頑張っている人の姿があるような環境に身を置けば、自分も負けてられないという勉強に対するモチベーションを保ちやすいはずです。 この冬は個別英数学院をフル活用し…

  • 2021合格速報

    塾内には合格速報を掲示していますが、今年度も私立高校入試では専願・併願共に志望校に全員合格できましたヽ(^○^)ノ みんな最後まであきらめずによく頑張りました。 当塾の今日現在の合格速報(校名五十音順・延べ数)です。 【高校受験】 ・私立高校 大谷高校(バタビアマスター 特待生)1名 京都廣学館高校(アドバンス)2名 京都廣学館高校(ジェネラル)1名 京都産業大附属高校(進学)1名 京都橘高校(国公立進学 特待生)1名 京都橘高校(進学)1名 京都文教高校(特進B文理)1名 京都文教高校(進学)1名 奈良大附属高校(標準)1名 龍谷大付属平安高校(特別進学)1名 ・公立高校 西城陽高校(普通科…

  • 講師からのメッセージ 12月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【ここぞという時に実力を発揮するには?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> ここぞという時の前だからといって無理して不規則な生活をするのではなく、生活習慣に気を付けて普段から体の状態をベストにしておくことです。 次にコツコツと努力を続けることです。 コツコツとした努力は必ず自信に繋がり本番で力が出せるようになります。 勉強計画を立てて取り組めばコツコツと努力した量を見える化できるので、きっと自信に繋がることと思います。 個別英数学院ではオリジナルのマイプランノート(学習計画表)がある…

  • 受験シーズン

    1月より入試がスタートして、最近高3生たちから大学合格や中3生から奈良県の私立高校合格の声が聞けて、少しホッとしています。 昨日は京都・大阪の私立高校入試日でした。 当塾の中3受験生たちも専願・併願ともに皆頑張ってくれたことと思います。 昨日や本日の授業に来た生徒たちからは、 「過去問と全然違った~、やばいかも!?」 「国語と英語の文章量が今までよりも多くて時間内に解けなかった(;^_^A」 「思ったよりもできました!」 など色々な感想が聞けました。 明日あたりから合格発表の報告が始まります。 ドキドキしながら連絡を待ちますね。 来週には公立高校前期選抜があります。 まだまだ気を抜くことはでき…

  • 2020年度第3回漢字検定

    今日の午前中に漢字検定を実施しました。 当塾の会場では、ご兄弟やお友達等多くの外部生にも参加して頂きました。 今回は2級から9級まで皆真剣に頑張っていました。 終わってからは「練習よりも難しかった~。」とか「思ったよりもできました!」などの感想が聞けました。 受検した生徒の皆さんお疲れ様でした。 結果が送られてくるまで1ヶ月ほどかかりますのでお待ちください。 当塾では、漢字検定は年2回6月頃と1月頃に受検できます。 塾生は定期的に受検してしっかりと漢字能力を高めてもらいます。 もちろん、外部生も気軽にご参加いただけます。 次回漢字検定(2021年度第1回)の申込み受付は4月中旬の予定です。 漢…

  • 講師からのメッセージ 11月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【中学の勉強を10とすると高校の勉強の難しさはどれくらいですか?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 高校の勉強は500くらいだと思います。 高校生になると科目数が増え各教科の学習量も増えます。 さらに、授業自体の難易度が上がり進度もかなり早くなります。 そのため日々の予習・復習の習慣を身に付けることが大切になってきます。 部活をやっていると疲れて勉強時間が取りにくくなります。 だから、いかに短時間で集中して勉強できるかがカギとなります。 個別英数学院では、短時間で効率的に勉強できる…

  • 謹賀新年

    明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今年は4日より冬期講習後半の授業が始まります。 年末年始のお休みで、英気を養った生徒のみんなに会えるのを楽しみにしています。 新年最初の授業では、生徒たちそれぞれの今年の目標を聞いていきたいと思います。 2021年が皆様にとって幸多き一年となりますように。 2021年 元旦 個別英数学院 塾長 大場 基生

  • 2020年の締めくくり

    個別英数学院では、本日年内の冬期講習が終了し、年内の全ての授業が終了しました。 12月29日・30日、1月3日は受験生のために自習開校します。 12月31日から1月2日までは休校とさせていただきます。 今年も多くの方々に支えられ、また新たに多くの方にお会いすることができるとともに 無事に一年を終えることができ、大変感謝しております。 2021年は1月4日より冬期講習を再開します。 今年よりもさらに成長できるよう頑張りたいと思います。 来年も引き続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 皆さんにとって、2021年が素晴らしい年となりますよう、講師一同、心からお祈り申し上げます。 皆さん、良いお年を…

  • 講師からのメッセージ 10月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【効果的なテスト勉強の仕方(英語版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 英語のテスト勉強で大切なことは基礎を固めておくことです。 単語の意味と基礎的な文法が分かれば、英文の意味を大きく間違えることはなくなります。 定期テストでは範囲が決まっているので、まずは教科書のテスト範囲を何度も読み込んで出てきた単語や文法、フレーズを暗記しておくとテストでも慌てずに取り組めるはずです。 個別英数学院では教科書本文を何度もリスニングすることができるので、しっかり聞く力をつけることができます。 ま…

  • 第3回漢字検定申込み受付中!

    今年も「今年の漢字」の時期になりました。 個別英数学院でも生徒たちに「今年の漢字」の応募用紙に記入してもらいました。 生徒たちの「今年の漢字」の予想は本当に様々でした。 皆さんの予想は何ですか? 今年は新型コロナウイルス感染症に振り回されているので、コロナ禍の『禍』でしょうか? さて、漢字と言えば、そう塾では漢検ですね。 塾報12月号には第3回漢字検定(2021年1月30日(土))のご案内と申込書を同封しました。 今年度最後の漢字検定です! 資格検定に向けて努力した経験は、自分自身の頑張った証しとなりますので積極的に受検してくださいね。 また、第3回漢字検定は来年度に向けての級を取るチャンスで…

  • 講師からのメッセージ 9月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【効果的なテスト勉強の仕方(数学版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 計画的に早めに対策を開始することが1番効果的です! 暗記が中心となる教科と異なり、数学は理解したものを使いこなせるようになならなくてはいけません。 そのためには問題を解いて演習し実践する時間が必要です。 だからこそ時間に余裕のあるうちから早めに理解していくことが重要となります。 学校で理解しきれなかった内容も個別英数学院でどんどん質問してコツコツと理解していきましょう。 友達よりも多くの演習問題に取り組めば必ず…

  • 2020年度個別相談会 終了

    10月25日(日)に第11回京都山城進学個別相談会、 11月1日(日)には第26回私学個別相談会が開催されました。 両日とも好天に恵まれ多くの生徒や保護者の方たちに来場していただきました。 けいはんなホテルで開催された京都山城進学個別相談会では新型コロナウイルス感染症対策のため、午前・午後と2部制にて実施させていただきましたが、総数約500名の方々にご参加いただきました。 京都タワーホテルで開催された私学個別相談会では総数約300名の方々にご参加いただきました。 どちらの会場も多くの生徒や保護者の方たちに参加していただくことができました。 今年は特に新型コロナウイルス感染症の影響で受験生たちは…

  • 2020年度個別相談会

    今年度も当塾の所属する『関西私塾の会』主催の個別相談会が2週連続で開催されます。 まず、10月25日(日)は、「第11回 京都山城進学個別相談会」で、 けいはんなプラザホテルで行われます。 時間帯は、午前の部10:00~12:00と午後の部13:00~15:00で、入場は無料です。 次に、11月1日(日)は、「第26回 私学個別相談会」で、 京都タワーホテルで行われます。 時間帯は14:00~17:00で、入場は無料です。 この時期なので、この相談会で専願校や併願校の決定するのはもちろんのこと、来場して雰囲気を知るだけでも受験に対する意識が大きく変わります。 毎年、参加した生徒や保護者からは、…

  • ビリギャル著者 坪田信貴先生オンライン講演会開催!

    今回、超ビッグなオンライン講演会を開催する運びとなりました!! 講演者は、あのビリギャル著者・坪田信貴先生です。 日時は、10月31日(土)19:30~21:00で、 テーマは『〜親子で聞きたい〜 ビリギャルをヤル気にさせた5つのポイント』です。 もちろん無料で、塾生・保護者様限定の講演会です。 さて、ビリギャル&坪田先生といえば、教育業界で知らない人はいないほどの大旋風を巻き起こしました。 原作の「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」は、ベストセラーになり、映画化までされました。 【学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話】 http…

  • 講師からのメッセージ 8月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【集中力を高める方法は?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 集中力を高めるには、ゲーム、テレビ、ネットサーフィン等を極力控え、よく寝てよく食べて、規則正しい生活習慣を送ることが第一条件です。 まずは計画を立てるところから始めてみましょう。 計画の立て方が分からなければ、計画の立て方をアドバイスします。 また、邪魔が入らない環境で勉強することも大切です。 個別英数学院では、生徒が勉強に集中して最大限に効果を得られるような環境があります。 もし、自宅で集中しにくいなら、当塾の自習席を積…

  • プログラミング教室開講

    当塾では9月より小学生を対象としたプログラミング教室を開設しました。 そこで7月、8月、9月と毎月体験会を開催しました。 今回は小学生の生徒や保護者の方に多数参加していただきました。 今回開設したプログラミング教室は、マイクラクラフトというバーチャル上の世界の中でブロックを使って建物をクリエイトするものを活用します。 ゲームやYouTubeの動画で知っている小学生たちも多く、参加いただいた生徒たちは、50分間の体験講座を集中して取り組んでいました。 生徒たちからは「パソコンを使うのはドキドキしたけど使えて良かった!」、「楽しかった!」、「もっとやりたい!」等々の感想を聞くことが出来ました。 横…

  • 個別英数学院 創立18周年

    個別英数学院は皆様のおかげで9月16日に創立18年を迎えました。 開校当初、2名の生徒から始まった当塾ですが、毎年ご紹介やチラシなどを通じて様々な生徒に通塾していただけるようになりました。 保護者の皆様には、平素より生徒たちの学習支援・教室運営にご協力いただきまして、心から感謝申し上げます。 京田辺市は私が学生のころからお世話になっているとても素晴らしい街であり、以前から教育に大変熱心な地域でもあります。 子どもたちの将来のためになる教育をこの京田辺の地で展開しようと、18年前に開校いたしました。 開校当初は学習塾の数があまり多くない地域でしたが、今や大手塾も含め数十といった学習機関が出来るま…

  • 創立18周年記念キャンペーン

    当塾は、皆様のおかげで9月16日に18周年を迎えます。 開校当初、2名の生徒から始まった当塾ですが、毎年ご紹介やチラシなどを通じて様々な生徒に通塾していただけるようになりました。 保護者の皆様には、平素より生徒たちの学習支援・教室運営にご協力いただきまして、 心から感謝申し上げます。 これからもより良い塾を目指すべく日々努力をしてまいります。 今後とも宜しくお願い申し上げますm(_ _)m そこで、18年間の感謝の気持ちを込めて9月26日までの間、創立18周年記念キャンペーンを実施いたします。 この期間入塾手続きを完了された方には、 ①無料体験4回!、②入塾金無料!、③創立記念グッズ(3色ボー…

  • 講師からのメッセージ 7月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【勉強の仕方アドバイス(中学英語版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 勉強のやる気を出すためには目標を持つことが大切だと思います。 まずは少しの努力で達成できるものが良いです。 例えば、課題や宿題などやらなければならないものを時間を決めてどこまで終わらせるか考えてから勉強に取り組むようにします。 この時少なめの量を設定しておけば達成感を得られるので、少しずつやる気が出てくるはずです。 また、自分で決めた目標ならやる気も出やすいと思います。 目標の立て方などが具体的に分からなければ…

  • 夏期休校期間のご案内

    今年度は、明日8月12日(水)から8月16日(日)までを夏期休校期間とさせていただきます。 上記の期間は、お盆休みの時間を大切にして頂きたく塾は休校とさせて頂きます。 また、より成果の上がる夏期講習後半~2学期への準備と、 私事で恐縮ですが、少しだけ家族サービスに充てさせて頂きたく思います。 生徒のみなさんは夏期休校期間明けの8月17日(月)からは、2学期へ向けた予習授業を頑張っていきましょう(^^)/

  • 講師からのメッセージ 6月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【勉強の仕方アドバイス(中学英語版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 英語勉強する際に私が意識すべきだと思うのは音声です。 英語は言葉なので、聞いて話すのが一番大切です。 教科書の本文や単語などを出来るだけ音読したり、音源があればそれを繰り返し聞きましょう。 単語を見たり書いたりするだけでなく、発音したり聞いたりすることで脳に定着しやすくなります。 実際に私は、高校1年の時、単語帳の例文を音読していて、その文を今でも覚えています。 またリスニングの力も鍛えられます。 個別英数学院…

  • 愛知県産最高級マスクメロン💛

    この時期、当塾恒例のマスクメロンプレゼントです! 塾生には1人1玉プレゼントしています! 塾長の実家で育てている、とっても美味し~い愛知県産の最高級マスクメロンです! メロンを貰って帰るときの生徒たちの笑顔が最高に楽しみで毎年続けています。 今年は新型コロナの影響でプレゼントできるかどうかも心配していましたが、全員に渡せてよかったです(^^♪ 早速「メロン、めっちゃ甘くておいしかった〜♪」の言葉をたくさんもらえました。 なかには「もうないの?」っていう声もありましたが(笑) 保護者の方からも感謝のメールやLINEを多数いただきました。 また来年も渡せるように頑張ります!

  • 「ゲーム」「スマホ」について考える

    学校が始まって3週間が経ち、どの学年の生徒も学校がある日常に慣れてきた感じがします。 休校期間は特にでしたが保護者さんからご相談いただくお悩みキーワードが「ゲーム」や「スマホ」です。 以前、小学生向けの育脳寺子屋通信でゲームやスマホが及ぼす影響についてお知らせしたものですが、「読んでよかったです。とてもためになりました。」と多くのお声をいただいたので、一部をご紹介します。 「先生、勉強頑張ってるけどなかなか成績が上がらへん」ある中学生のセリフです。 「今回の学力診断テストで、前回より点数が落ちました」小学生の保護者さんからのコメントです。 この2人は決して勉強をさぼっているようには見えません。…

  • 講師からのメッセージ 5月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【勉強の仕方アドバイス(中学数学版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> どんなに難しい応用問題も、基礎の知識が積み重なってできています。 つまり、基礎知識を制した者が全ての問題を制することができるのです。 また、その基礎知識を応用できるように実際に知識を使っていく練習をすることは必要不可欠です。 まずは塾でしっかりと予習して学校の授業を復習時間にすれば、基礎が定着しやすくなりますよ。 個別英数学院では一人ひとりの理解や進捗に応じて効率的に学習を進められます。 問題演習をどんどん頑張…

  • オンライン授業開始

    前回の更新からかなり経ってしまっていました(汗) 4月20日から個別英数学院の授業はお休みでしたが、 4月21日からはオンライン自習室をスタートさせています。 連日自習を頑張ってくれている生徒が、受験生を中心に多くいます。 4月に休校を決めてからは、オンライン授業準備のため毎日保護者さんとお電話で話させて頂きました。 また生徒たちとは、短い時間ではありましたが一人ひとりと対面で面談も行いました。 保護者さんとは、ゆっくりと色々な話が出来て良かったです。 休校期間の日曜日には、塾長仲間たちとオンライン飲み会を開催して『Zoom』の使い方に慣れることができました(笑) 当塾のオンライン授業はGW休…

  • 新型コロナウイルスへの対応について(4月18日版)

    4月16日に新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が全都道府県に拡大され、特に京都府は重点的に感染拡大防止に向けた取り組みを進めていく「特定警戒都道府県」に位置付けられました。 そこで、当塾の対応を以下のように保護者の皆様にお伝えしました。 保護者各位 拝啓 春暖の候、保護者の皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 新型コロナウイルスへの当塾の対応についてお知らせいたします。 4月16日に新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が全都道府県に拡大され、特に京都府は重点的に感染拡大防止に向けた取り組みを進めていく「特定警戒都道府県」に位置付けられ…

  • ケーススタディ 2月号

    当塾の塾報には毎月ケーススタディのコーナーを載せています。 このコーナーでは、生徒面談・保護者面談・TEL訪問で受けたご相談をケーススタディします。 <Q> 勉強計画は立てているようですが、三日坊主になることが多いようです。どうしたら続けられるようになりますか? <A> まず勉強計画を立てられていることは、とても良いことです。しっかりと褒めてあげてください。 勉強計画を立てられているのに三日坊主になる原因として、当初の勉強計画に少し無理があるのかもしれませんね。 張り切って一度に頑張りすぎてしまうと続かなくなる場合が多いです。 まずは計画を一気に消化しようとするのではなく、毎日少しずつ達成でき…

  • 講師からのメッセージ 2月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【高3になる前に完了すべきこととその理由】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 社会系・理科系教科の暗記です。 人物の名前や年号、公式などを短期間で確実に覚えて知識を定着させるのは簡単なことではありません。 だからこそ今までに習ったことは覚えてしまいましょう。 一度しっかり覚えれば、忘れてしまっても復習で思い出すことができます。 毎回の定期テストや小テストに向けてしっかりと勉強することも大切です。 個別英数学院では、授業科目はもちろん他教科のテスト対策も出来るので理科や社会も勉強するこ…

  • 新年度生&春期講習生募集開始♪

    今週はオリエンテーション週間として各学年、新年度教材を渡すとともにガイダンスをして新学年の進め方や勉強の仕方などをしっかりと話しました。 当塾では3月9日から新年度授業をスタートさせていきます♪ 新年度で良いスタートダッシュが切れるように全力でサポートしていきます! 新年度生&春期講習生の募集を開始しました♪ 当塾は各学年少人数精鋭で、1人ひとりの学習状況をしっかりと把握した上で、個人別に指導できるように各学年定員制で運営させていただいております。 現時点での残席状況をお知らせいたします。 なお、定員に達してからのお申込みにつきましては、欠員待ちとしてご登録いただけます。 【個別英数学院 残席…

  • 新型コロナウイルスへの対応について

    2月27日(木)政府は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、全国すべての小・中・高校などを週明け3月2日(月)から臨時休校を要請する方針を発表いたしました。 そして京田辺市は3月3日(火)~24日(火)の期間、臨時休校することとなりました。 そこで、当塾の対応を以下のように保護者の皆様にお伝えしました。 保護者各位拝啓 向春の候、保護者の皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 新型コロナウイルスへの当塾の対応についてお知らせいたします。 ①授業について当塾の授業等は、3月9日(月)から通常通り実施いたします。出欠のご判断はご家庭にお任せいたしますが、お休みをされる場合は大変お手数をお…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、個別英数さんをフォローしませんか?

ハンドル名
個別英数さん
ブログタイトル
個別英数学院 塾長のブログ
フォロー
個別英数学院 塾長のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用