chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
遍路クラブ スカイウォーカーズ http://daiganmen.seesaa.net/

サラリーマン遍路クラブです。 5年かけて結願しました。

歩き遍路はシンドイです。 でも、いろんな人との出会いがあり、 こころの旅と言えるでしょう。

大顔面
フォロー
住所
大和郡山市
出身
東近江市
ブログ村参加

2010/05/07

arrow_drop_down
  • 遍路倶楽部 skywalkers

    【 スカイウォーカーズの規定 】( 会 則 )一.我々の遍路は修行の場であり、歩きの遍路を基本とする。一.般若心経はお大師様に聞こえる様、声高らかに唱えるべし。 ( 黙読は許されない )一.抜け駆けは絶対に許されない。 わがままな先達の出席なき場合、如何なる場合も抜け駆け として行程はカウントされない。 抜け駆けをする者は「エライ目」に合うらしい。一.打ち方は「サラリーマン打ち」 (行ける時に、行ける場所に行く区切り打ちで巡礼の順番にはこだわらない)一.当会に新規で入会の場合、試験を実施する。 先達より、とても難しい出題..

  • 2010年 月 第十二弾

  • 遊歩 松尾山

    昨年10月から始めた山歩きダイエットは、仕事や用事の都合で、月2回という少ないペースで続けております。その甲斐あって、10kg減量して、約6ヶ月間維持しております。本日は、矢田山から山に入り、松尾山を越え、世界遺産の法隆寺まで行って同じ山道を帰ってくる計画です。矢田寺の裏よりミニ遍路道へ入りました。石仏が置いてありますが、これは四国八十八箇所のお寺を示しております。下界を見下ろせる場所が幾つかあります。頂池に立ち寄りました。涼しい風が吹き抜けて快適です。3羽の鴨が一列に泳いでました。親子なのか、親分と子分達なのか・・・勝手に名前を付けました。一番大きいのがジャイアン。その鴨にくっ付いて泳ぐのが..

  • 2009年12月 第十一弾

    2009年12月26日岡山へ単身赴任中の先達は電車で・・・ゴルゴ14、茶坊主、ポニョ(ミニ弁慶)、大顔面は奈良より私大顔面の愛車で、80番札所国分寺にて落ち合うことと致しました。今回、酒豪大丈夫(鐘突き小僧)は残念ながら急遽お仕事となり、地団駄を踏んで悔しがっておりました。可愛そうですが、仕方ありません。よって、今回は5名で歩きます。そういう私も実は危なかったのです。先達のブログで紹介されております。モチロン私のも見て頂いて、両方見ていただくと、より面白いのではないかと思います。 ↓ この写真では4名しか居りませんがポニョ(ミニ弁慶)がシャッターを押しているからであります。写真左より、ゴルゴ..

  • 2009年12月救急車にのせてもらいました

    【美味しく蟹を頂きました】12月10日(木)茹でたセコ蟹を頂きました。本当は、当日に頂く予定だったのですが、忘年会等で外食が続き、12月13日(日)、冷蔵庫から3日ぶりに出てきて食卓の中央に堂々と置かれておりました。夕方6時頃、蟹と目が会った私は妻に「先に食べていい?」と了解の下、頂くことと致しました。足を折り、箸で中の身を出してポンズを少し付け、よく味わってから飲み込んで焼酎お湯割りを飲みました。ん〜っ、うまい!次に甲羅をパキッと割って、胴体を割りながら、中のミソを・・・その時、沢山の卵を抱いているのに気付き、「ラッキー!」と言いながらゆっくりと味わってからお酒と一緒に飲み込めば、最高!あと..

  • Happy Happy Wedding

    2009年12月6日、スカイウォーカーズメンバーの茶坊主が結婚しました。新婦は、『容姿端麗』『頭脳明晰』『明朗快活』の素晴らしい女性です。特にスキーは1級らしいです。各テーブルに一個づつ置かれたグラス。中には美味しそうなカクテル?ゴルゴ14と私はこれを分け合って飲もうとしたのですが、どのテーブルを見ても飲んでいる人は居ませんでした。「後で新郎、新婦が注いでくれるのかも知れんな・・・」と言って飲むのを控えました。キャンドルサービスみたいなもので、新郎と新婦が液体をこのグラスに注ぐと「アラ不思議」蛍光色に光りだすではありませんか!飲まなくて良かった!蛍みたいにお尻が光ってしまうところでした。式は背..

  • 2009年11月 第十弾

    今年の夏の遍路では、66番より順番に77番札所まで歩く予定でありましたが、台風の影響で、香川県では警報が発令され、余儀なく途中の69番札所観音寺で中断しておりました。 今回は夏の続きという事で、70番から77番札所を歩くことになりました。11月6日金曜日、19時30分に私(大顔面)のラルゴでゴルゴ14と酒豪大丈夫を拾って、西名阪より近畿道、中国自動車道を経て山陽自動車道に入り、単身赴任の先達の待つ岡山に向かいました。 車中ではゴルゴ14が、「岡山の先達のマンションへの道は、絶対に憶えられないと言わなアカン。直ぐに忘れなアカンぞ!」と何度も繰り返します。「なんで?」と聞くと「オマエ、今日車に積..

  • 遊歩 矢田山

    会社の健康診断でメタボリックシンドロームと言われました。対象者は、会社が委託した機関より支援を受けることになっております。重症と軽症の2ランクの支援があって、私は重症の「積極的支援」を受けております。屈辱です。私は昔スマートでありました。その頃の肌着のサイズはMサイズでした。それが今ではLLサイズでキチキチです。そこでダイエットする事に致しました。「腹八分目ダイエット!」⇒1週間経って全く痩せませんでした。休日、「朝昼のメシ抜きで山を歩き回るダイエット!」⇒2週間で 6kg減量 出来ました。このダイエットは、リバウンドしそうなので、他のダイエットにも取り組みたいと考えます。あと10kg痩せない..

  • 2009年8月 第九弾

    8月8日(土)午前11時 ゴルゴ14と茶坊主は、お茶と弁当、先達と大顔面は、ビール350mL2本づつと、500mL1本づつ、ワンカップ1本づつを買い込み梅田三番街発高速バスに乗って出発となりました。今回この4名以外のメンバーは残念ながらお仕事で欠席です。14時43分 阿波池田を通過・・・14時48分 阿波の井川にバスが到着しました。快適なバスから降りたら外はカンカン照り。「さあ、行くぞ!」・・・と、ここで先達が「アレレ???・・・ シマッタ、乗り越したぁ」運転手さんに確認して乗り越しを再確認。「どうしよう・・・」と途方に暮れていると、機転を利かせてくれた運転手さんが、全く別会社の..

  • 2009年5月 第八弾

    発心の道場 阿波 「発心とは、思い立つこと。自分を見つめ直すために遍路の旅に出る。 阿波の国から長い旅のはじまりです。」 と、案内帳に記されておりました。 2009年4月30日の朝、先達の奥様が車で駅まで送って下さいました。 毎回すみません。 大顔面宅に5時45分、ゴルゴ14宅に6時。法隆寺駅6時34分発。 茶坊主、酒豪、ポニョは別便で・・・7時過ぎに難波着。 ↓ なんば高速バスターミナル 先達と私は遠足気分。ビールと、ワ..

  • 遍路予行演習(第7.5弾)2009年4月

    5月に予定している遍路の為に予行演習を行いました。私(大顔面)宅に集合して、先達と私の地元『矢田寺』へ。更に山道を歩いて『松尾寺』へ行き、再び私の家に戻る約3時間のショートコースです。5月のメンバーは6名ですが、茶坊主は仕事で、この予行演習は欠席となりました。ポニョのリュックが超重量。「なんで?」に対し、「今回練習の為、リュックには漫画本とペットボトルに水を入れ、重くしてきました。」・・・流石20代。山門から石段を上って本堂へ行きますが、若いポニョはガニマタで軽く上ります。石段を上りきった所辺りには、三尺組さんの墓標がズラリと並びます。本堂前には『味噌なめ地蔵さん』という珍しいお地蔵さんが居ら..

  • 2008年10月 第七弾

    今回のメンバーは、先達、ゴルゴ14、酒豪大丈夫、と私大顔面です。四国には「遍路転がし」と呼ばれ、徒歩で登ると、とてもシンドイ山道があります。それらの標高は、以下の通りです。【徳島】12番:焼山寺(しょうさんじ)=700m・・・第三位 20番:鶴林寺(かくりんじ)=500m 21番:太龍寺(たいりゅうじ)=520m【高知】27番:神峯寺(こうのみねじ)=430m【愛媛】44番:大宝寺(だいほうじ)=560m 45番:岩屋寺(いわやじ)=670m 60番:横峰寺(よこみねじ)=745m・・・第二位【香川】66番:雲辺寺(うんぺんじ)=910m・・・第一位 88番:大窪..

  • 2008年4月 第六弾

    仕事とプライベートの都合で今回は、先達とゴルゴ14と私大顔面の3名が参戦。私はこれまでで最悪のコンディションでした。椎間板ヘルニア発病+ハウスダストとダニによるアレルギー性ジンマシンの発症!2008年4月26日早朝、奈良のJR法隆寺より電車に乗り、難波へ・・・難波AM7:30発の高速バス(徳島バス)で徳島県日和佐へAM11時35分に到着。この間、先達と大顔面は缶ビール3本とワンカップ1本づつ頂きすっかりハイテンンション。第六弾のはじまりとなりました。23番薬王寺に向かう途中、あまりにもきれいな景色なので記念撮影。いつも元気な先達と、今回元気なゴルゴ14です。ジャジャ〜ン23番札所薬王寺にて・・..

  • 2007年11月 第五弾

  • 2007年8月 第四弾

    2007年8月13日 skywalkers 第四弾 始動!今回は、茶坊主とトータスが欠席。 いつもの3名に加え、イケメンの「酒豪大丈夫」を新メンバー(会員�bV)に加えて参戦となりました。私(大顔面)は、盆には妻の実家伊予北条に居り、他のメンバーとはJR松山駅で待合せることとなりました。奈良のメンバーが、ここ松山で待ち合わせて再会出来るのは、とても嬉しく思えます。これよりバスで久万高原へ。対向車が殆どなく、運転手は、急なカーブでもビュンビュン飛ばされました。車酔い寸前で久万中学前で下車して、歩き遍路開始となりました。バスから下車直後、辺りは霧雨状態。「少しくらいなら濡れて行こう。」霧雨は..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、大顔面さんをフォローしませんか?

ハンドル名
大顔面さん
ブログタイトル
遍路クラブ スカイウォーカーズ
フォロー
遍路クラブ スカイウォーカーズ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用