chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
母のつぶやき https://blog.goo.ne.jp/yoko-sawa/

ダウン症の息子(中1)としっかり者の娘(小1)を持つ母(一応プログラマー)のドタバタな毎日を綴ります。

たいまい母
フォロー
住所
藤枝市
出身
島田市
ブログ村参加

2010/05/07

arrow_drop_down
  • 近況報告…

    相変わらず、すっかりご無沙汰のブログです。病院へ勤め始めてから、もうすぐ1年です。あっという間の1年でした。主にエクセルを使って、いろいろなデータをまとめたり、グラフを作ったりして、会議の資料を作ったりしています。とにかく病院という組織、看護師さん達の仕事を表面でしか知らなかったことに驚きました。公立の総合病院には、いろいろな組織が入り混じっているので、奥が深いです。ようやく少しわかってきた感じです。タイは、4月になればもう中学3年生。本来ならば、「受験生!」というところですが、ある意味「小中高一貫校」なので、親としては、お気楽で助かります。一応、生徒会というものがあり、来年度の生徒会長に立候補したそうです。今、選挙活動中!各クラスに演説に回っているそうです。やる気マンマンで、相乗効果で、作業もがんばっているそ...近況報告…

  • 実は…

    実は…、ファミレスのパート、やめました…。2ヶ月足らずの短さ…。というのは、就活中に、ダメもとで、市の来年度の臨時職員の応募に登録しておいたのですが、3月初め、市の方から、「パソコンが出来る人を探している」という連絡がありました。仕事の内容を聞くと、パソコンでの事務作業をして欲しいとのことでした。詳しい話を聞きに行き、時間もこちらの都合を聞いてくれる、とのことだったので、気持ちは、すっかりこちらに動いてしまいました。さて、ファミレスはどうしようか…。でも、パソコンの方が元々、やりたい仕事だし、自分のキャリアも生かせる仕事なので、店長に頭を下げて、3月いっぱいで辞めさせてもらうことにしました。4月から、新しい職場で働き始めました。パソコンでの作業は、うれしいです。しかも、新しいOSに大きな画面。まだ、1週間で慣れ...実は…

  • 20年ぶりに大学に行ってきました

    約20年ぶりに大学に行ってきました。お世話になったゼミの先生がこの3月、定年で退官されるので、大学にいらっしゃるうちにおじゃましよう、ということになったのです。昨年の11月に「退官パーティー」は、歴代のゼミ生が集まって、ホテルで盛大に開かれたのですが、「かなり建物が変わったらしい、大学を見てみたいよねぇ~」ということになって、改めて、友人と後輩で行くことにしました。平日に日帰り。おばあちゃんに夕食をお願いしちゃいました。まず、最寄の駅に降りてビックリ!ものすごくきれいになっていて、線路も全て高架になっていました。昔は、「開かずの踏み切り」って言われていたもんねぇ。学校まで歩いて15分弱。そこまでは、なんとなく面影が残っていて、懐かしい感じでした。途中に、とんねるずの「きたなシュラン」に出た、よく行ったハンバーグ...20年ぶりに大学に行ってきました

  • おかげさまで…

    おかげさまで、仕事が決まりました結局、ファミレスで「ランチのおばちゃん」です。ドラッグストアもダメでした。ファミレスは、一応(かなり昔だけど…)、経験がある、ということで採用してもらえたようです。今週から、仕事に入りました。といっても、まだ1日1時間だけです。初日は、店長さんからマンツーマンで、「手洗い」から「ご案内」etc、一通りのマニュアルをダ~ッと説明されました。もちろん、店長さん相手に、練習も…。かえって緊張します。以前のファミレスと動きは、大体同じなので、後は、20数年経った身体と頭が動くか、という問題です。2日目は、実際にお客様相手に、「ご案内」「シルバーセット」「片付け」「お会計」をしました。最初は、緊張して、舌が回らなかったですが、だんだん慣れてきました。「お会計」も、ずいぶん進化していて、全部...おかげさまで…

  • 現実は、厳しい~

    2012年が始まって、もう1ヶ月が経ってしまいました。仕事の方は、事務のパートは、「残念ながら…」という結果になってしまいました。次に受けたのは、近所のドラッグストア。まだ、結果待ちです。そして、今日、最後の砦、ファミレスの面接に行ってきました。学生時代、そう、2?年前、大学の近くのファミレスで、アルバイトを約2年間していました。何を隠そう、そこで、ダンナさまと出会ったのよねぇ~。ま、そんな話はいいとして…、とりあえず、ランチのおばちゃんになれれば、と思います。これも、来週に結果の連絡が来るそうです。それにしても、現実は、厳しい~。友人から、「いちいち凹むことは無いよ。いつか、見つかるさ、くらいの軽い気持ちでいった方がいいよ。」と言われました。本当にそうかもしれません。気長にいこうと思います。現実は、厳しい~

  • 今更ですが…

    相変わらず、更新が滞っている私です。「あけましておめでとうございます」と言うのも憚られますが、今年最初のブログということで、お許しください。年中暖かくて、雪とは無縁の静岡県中部。でも、さすがに今朝は寒かった。霙まじりの雨が、マイが登校する頃には、雪に変わり、タイは、久しぶりに学校まで車で送ってあげました。タイは、中学生になってから、グングン大きくなり、「男」に変貌してきています。声変わりもして、お正月に実家に行った時も、みんなに驚かれました。でも、精神年齢は、相変わらず5歳くらい。なので、アンバランスがたまらない。そこそこの図体の男が、「おかあさんといっしょ」を観て、楽しそうに歌っている…。どうなんでしょう…。マイは、ウキウキ小学1年生から「ザ・女子」という感じになってきています。大好きなのは、KARAとAKB...今更ですが…

  • カブトムシ飼育にはまってます。

    去年、マイのお友達から、カブトムシの幼虫を3匹もらいました。冬を越えて、今夏成虫になったのが、たったの1匹(メス)。メス1匹だけじゃ、かわいそうなので、パルパルに行った時にちょうど昆虫展をやっていて、ペアで買いました。でも、1週間の短い命で、オス、メスと次々に死んでしまいました。卵は、だめかなぁ~と思いながらも、そのままにしておきました。すると、かわいい幼虫が数匹見られるようになりました。どのくらいいるかなぁ~と思って、ケースを開けてみると、あらビックリ。22匹も生まれていました。それにしても、22匹は多いので、里子に出そうと友人に連絡中です。今のところ、3つのケースに入ってま~す。カブトムシ飼育にはまってます。

  • 2学期が始まりました

    2学期が始まりました。長いと思っていた夏休みも、過ぎてみるとあっという間でした。タイは、サッカーのPK大会、ダンスイベントの出演がありました。マイは、夏休み終わりにあるピアノの発表会に向けて、涙の練習の毎日。学校のプールにも、たくさん行きました。小学生の夏休みを満喫しました。もちろん、夏の練習帳、読書感想文…、やりましたよぉ~家族では、ボーリングとカラオケに行ったり、パルパルでプールと遊園地、箱根へ家族旅行、母の実家でいとこやおばあちゃんと盆踊り、友達家族とキャンプにも行きました。あぁ~、楽しかったなぁ~。2学期が始まって、2週間。タイは、10月にある運動会に向けて、がんばっています。朝の登校もがんばっていますが、時々のんびり歩いていて、母の偵察に見つかり、焦っています。マイは、月曜日から金曜日まで、オール5時...2学期が始まりました

  • それぞれの新生活

    タイが中学校に、マイが小学校に入学してから、もう3ヶ月が過ぎました。(たいちゃんも中学生になったので、さすがに「ちゃん」をつけるのは止めて、「タイ」にしようと思います。ついでに、まいちゃんも「マイ」にします。)母子ともに、すっかり新しい生活に慣れてきました。タイは、前回の日記にも書いたとおり、特別支援学校の中学部に入学しました。1年生は、小学部からあがってきた子と合わせて、30人。3クラス+肢体クラスがあります。タイのクラスは、生徒が8人、担任の先生が3人です。まぁ、なんと恵まれた環境でしょう!先生がとにかく褒めてくれます。「こんなことでも?」ということでも、褒めてくれます。ですから、タイは、うれしくて、張り切ってがんばります。ちょっとお調子に乗りすぎちゃうこともありますが…。小学校6年間、結局、母がいっしょに...それぞれの新生活

  • 卒園・卒業…

    3月11日に起きた、東日本大震災。家で、まいちゃんの入学準備の算数ボックスの数字カードに名前を書いていました。細かい字をずっと書いていたので、めまいがしているのだと思いました。グルグル回ってる。電球を見て、「地震だ!」と思い、机にもぐろうと思ったら、揺れが止まりました。「震度はどのくらいかなぁ。」とのんきにテレビをつけたら、東北地方が真っ赤になっていて、津波の映像がまるで映画のワンシーンのように映っていました。「これは、大変なことが起こっている!」と思いました。子ども達は、公文に行っていたので、迎えに行こうか迷っていたところに、たいちゃんから電話がきました。「終わったよ!地震が来たよ!!揺れたよ!!」とハイテンションになっていました。車で何かあっても…と思い、自転車で2人分のヘルメットを持って迎えに行き、歩いて...卒園・卒業…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たいまい母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
たいまい母さん
ブログタイトル
母のつぶやき
フォロー
母のつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用