chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
下北半島とのんびりオートバイ https://blog.goo.ne.jp/mabu3278

下北半島のツーリング記録とヘタレ親父の大きなつぶやき日記です。

 下北生まれの下北育ちの下北っ子(おじさんだけど)です。  下北の大自然と観光地、マニアックなポイント、下北の郷土料理やイベントなどご紹介してます。  と、いっても自己満足で、日記代わりになればと思っています。

mabu3278
フォロー
住所
むつ市
出身
むつ市
ブログ村参加

2010/05/03

arrow_drop_down
  • ラストラン?最後まで・・・?

    ラストランを行いました。FJ1200が車検切れになります。とりあえず冬眠?です。ただ、経済的に軽2台、大型バイク2台、原付1台の保有は、さすがにキツイ!里子に出すかも・・・。いつものミニツーリングコース。恐山~薬研~自宅のコース。まず、恐山へ。いつもの冷水で長生きできるお水を一口いただきます。「ひゃっこい~」お水でラストランを続けます。恐山です。自宅から10分くらいで着いてしまいます。この日は、平日なのに、たくさんの観光客の方々がおります。例年通りに、宿坊も入山もできます。満車というほどではないけれど、午後4時でこのくらいのお客さんなら、すごくないですか?コロナの世の中で。その反面、むつ市の飲食店は貧窮に見舞われています。ついに、大湊ねぶたも2年連続で中止。田名部祭りも縮小。運動会も中止か延期。聖火リレーも中止...ラストラン?最後まで・・・?

  • ランチは、万八のニラレバラーメン!

    今日のランチは萬八でニラレバラーメン。このレバニララーメンは昔から大好きなんです。細めんと太麺を選べるんですがここ2回連続細めんでした。チョイスを忘れました!今回は、太麺で!(笑)ただ、昔は、もう少し片栗粉が強くてカリッとしていたかな?ランチは、万八のニラレバラーメン!

  • おはようございます。朝6時、小雨。

    おはようございます。朝6時です。小雨🌂。今年もチャレンジしている「黒きみ」。芽が出て、ここまではいいんですが、昨年は大失敗。発芽が不十分で、実がカスカス。その前は、カラスかアナグマ?に喰われました。お休みなので、小雨でも、間引きをします。FJ1200といよいよお別れになります。ラストランをします。そろそろ道楽を終わらせる時が来たようです。おはようございます。朝6時、小雨。

  • わが家の食卓~鮮烈!うに祭!~

    わが家の食卓は、「うに祭り」!今が旬の「生うに」が登場しました。じゃじゃじゃじゃーん!・生うに・殻付きうに・うにの塩汁(いちご煮?)・秋田から採ってきた「秋田の曲竹」・ウドとこごみの天ぷら・締めにうに丼正道の「生うに」。今が旬であちこちで販売されています。お値段はカップ1本で3300円ぐらいします。これらは、買ってきたわけではありません。殻付きの「生うに」。これは、真水で簡単に水洗いしただけなので、海の香りが感じられます。それが、海の甘い塩味がします。個人的には、こっちが好きです。上のほうは、真水につけて洗い流すので、衛生的ではあるけど、ウニの味も少し抜けてしまいます。(個人的感想)八戸で有名な「いちご煮」?風にお吸い物にしました。ぜいたくなお吸い物なんです。うまいこと、うま~!抜群の塩加減にウニの甘さが絡み合...わが家の食卓~鮮烈!うに祭!~

  • 脇野沢小沢と川内町蛎崎地区へ、ミニツーリング!

    前回、いい想いをしたこの地区へ。今回も・・・、と出かけました。風が強いもののお天気は、上々。バルカンも、あのトラブルが解決したかどうかのテストラン?でもありした。ここちよい海風に吹かれながら。さて、目的地?な、なんか違うな・・・?川を1本間違ったかな。やっぱ、釣れません!(笑)時間がないので、帰ることに。蛎崎地区に寄ります。蛎崎漁港。小さい漁港です。何もありません。船着き場です。ここに、小さな公園があります。住民の方々の憩いの場だったんでしょうか?少々、廃虚化しつつあります。もう少し、水が綺麗で、噴水や桜やつつじ、などの草花なんかがあればいいのに。蛎崎地区の名所の案内もあります。昔、お城があったんですね。バルカンも、調子がいいみたいなので、帰ってお昼寝~!脇野沢小沢と川内町蛎崎地区へ、ミニツーリング!

  • わが家の食卓

    今日は、またまた、いただきもの?なんです。下北半島の旬のものを毎日のように、いただいています。東通村で獲れた「干しタコ(のしタコ)」!珍味中の珍味!真ダコを干して、のしたものなんです。お酒のおつまみに最高!これは、布海苔。こんなに、たくさんいただきました。大好きなんで、毎日味噌汁に投入!(笑)どいうわけで、うちの御膳?平目のお刺身、フキの肉詰め、布海苔を入れたイカのつみれ汁。小鉢で、身欠きの味噌和え、わらびの醤油漬け、白かぶの浅漬け、長いもサラダで、お腹が下北半島でパンパン!(笑)わが家の食卓

  • むつ市のプレミアムタクシー券

    むつ市のプレミアムタクシー券が発売されました。5000円分のタクシー券が3000円で購入できる、というもの。だれも、買いに来ないだろうと思っていましたが、想定外!40冊ほど売れました。小さいお店でも好評なようですね。お年寄りの方が、車が足がないのです。高齢化が進んで、買い物が不自由になっています。タクシードライバーさんたちの救済が目的なのかもしれませんが、お年寄りの方々や車の運転ができない人、交通手段のない方々には、良い企画ですね。むつ市のプレミアムタクシー券

  • 下北の旬!

    下北の旬をいただきました。海の幸!「トゲクリカニ」(毛かに)活きています!アワをふきながら、歩きます。こんな可愛いカニさんを残酷にも茹でます?美味しい「紅」に染まりました。(笑)鮮度抜群!かにのあの甘さがたまりません!中のカニ味噌や卵が極うま~!畑からの旬!フキ!秋田か北海道だか忘れましたが。(笑)奥さんが茹でたあと1本づつ皮をむいて、水に浸けて、「フキの肉詰め」を作るんだそうです。これは、二人で採ってきたワラビを干しています。お盆やお正月の煮しめに使います。長期保存できます。まだまだ、たくさんありますが、わが家の食卓にのぼります。(笑)下北の旬!

  • ありがとうございました。

    ありがとうございました。不在でお礼を言えなくて申し訳ありませんでした。来店していただき、ありがとうございました。本来であれば、こちらからお伺いしなければならないのに・・・。ブログでしか、お礼を言えなくて、度重なる非礼をお許しください。本当に感謝!です。ありがとうございました。次ぎからは、メンテをして、出かけるようにします。ありがとうございました。

  • 木野部峠でのトラブルの追伸?その原因は・・・。

    一昨日の木野部峠でのトラブル。助けていただいた方にもう一度お礼を言いたいのですが、連絡先もわからず・・・。ほんとにバカで不注意でした。自分も動転して、スマホも財布も忘れ、もち免許証もうっかりしてました。自分もきちんと名乗らないで・・・。申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました。さて、実は、このあとも悲劇が続きます。おかげさまで、もうすぐ自宅・・・、と思いきや?パスタの「あかさたな」さんの前の交差点で、まさかの・・・。エンジン停止!停車した途端、エンジンが静かに眠りにつきました?(泣き)あわてて、350㎏のバルカンを押して歩道へ。もう、恥ずかしいやら、重いやら、汗だくだく~!自宅まで歩くと3分くらいなので、押し歩きします。で、ですが、重い・・・。年を重ねるたびに、体力の衰えを感じております。ジェーム...木野部峠でのトラブルの追伸?その原因は・・・。

  • おはようございます。朝6時。

    おはようございます。朝6時です。活動するその前に、二卵性卵をいただきます。(笑い)三沢市にある東北養鶏さんの玉子。黄身は小ぶりですが、朝の空腹を十分満たしてくれます。今日は、お休みですが、雨模様で14℃の予報ですね。昨日が21℃ぐらいでしたので肌寒い金曜日です。明日は、小学校の運動会。わが母校の大平小学校も、コロナの中、開催されます。(むつ市も昨日3人、合計で6人?だと思いました)以前のように、家族総出で応援して、お昼ご飯をみんなで楽しむ、ということができません。でも、コロナに負けずに!がんばれ!おはようございます。朝6時。

  • 木野部峠でのトラブル!救ってくれた優しい方は・・・。

    バルカン1500のタイヤの慣らし運転を兼ねて、木野部峠の新しくなった道路を走ってみようと思いました。すごい高さの道路が空を走るように建設されていたのは、何度も見てたんですが、走るのは初めてなんです。確か、昨年の12月に開通だと思いましたが。快調に走ります。16度でも、寒いです!大畑バイパスを走っていたら、いつの間にか、新道路に入っていました。(笑い)あのクネクネがない?ライダーさんの楽しみでもあった「峠を攻める」がもう過去のもの。ここで、写真をたくさん撮ろうと思って、エンジンを切りました。あ、悪夢!移動しようとセルを回すと・・・、回りません?え、え、ここは、山の中だべ~!な、何回目のバッテリートラブル!しばらく、硬直したあと、「ま、仕方がない。とりあえず、大畑の街中まで歩くか・・・」完全にエンジンがかかりません...木野部峠でのトラブル!救ってくれた優しい方は・・・。

  • わらび採り第二弾!

    今日は、「わらび採り第二弾」!雨降りの後、ということで今日は収穫が見込める~?(笑い)予想通り!前回とは、比べ物になりません!夫婦二人では、十分です。現地に8時過ぎに入ると、一組だけ。私たちを入れると2組での開始!太くて、元気なワラビがすくすくと育っていました。(笑い)奥さんと2手に分かれて、散策します。奥さんは、太いワラビを探し当てる名人?(笑い)今回も成果の大半は、奥さんの業績です!実は、ここは、スキー場で、工事中なんです。スキー場の斜面工事で、関係者の車優先で、「立ち入り禁止」の看板が立っていました。このうえは、登山道があり、ヒユッテもあります。そして、ちょっと有名は「シラネアオイ」が生育しています。もう、散り始めかな?って、遊歩道を目指して、上を登って行った女性の方がおっしゃっていました。一時間ほどすぎ...わらび採り第二弾!

  • 今年初のわらび採りへ!

    今日は、朝は雨模様ですが、晴れる、という予報だったので、奥さんとわらび採りにでかけました。奥さんは簡単な手術のあと、なのであまり欲張らないで?山を下見に行こう、と。毎年、でかけています。今年は、まだ早いのかな?わらびは、伸びているものの、「こまい」?細くて短い。ま、5月の20日頃から末にかけて、訪れていたので、少し早いかも。まだ、このへんは麓なんですが。あんまり、採れません。でも、1回食べる分、あればいいや、などと想い早めに退散することにします。実は、工事も入っていて、奥のほうは「立ち入り禁止」。道はあるものの、工事車両の邪魔になるので、麓で散策しました。今日、明日と日干しして保存するそうです。少し細いものは、おひたしでいただきます。ついでに、ウドも収穫してきて、葉っぱの部分を今日、天ぷらで!よもぎも採ってきて...今年初のわらび採りへ!

  • わが家の食卓

    下北半島は、山菜の季節。さらに、あの「生ウニ」の旬を迎えました。(笑)わが家の食卓。釣りあげた「岩魚の塩焼き」、「東通村のコゴミ」(マヨネーズとお醤油でいただき!)、「下北の秋田フキの炒め」、「むつ湾の稚貝のフライ」、そして、「東通村の生ウニ」!ぜ~んぶ、下北半島の自然の恵み。もちろん、完食!うまっ!おまけに···「ババガレイ」!でかい~。家庭用のまな板からはみ出します。後日、煮付けにして、ゴチ!でした。身が厚くて、トロリとなります。画像がなくて残念ですが、このカレイの頭?というか、顔?うまい!カレイの唇が、かなり美味しい!(笑)キモいかもしれないけど?(笑)わが家の食卓

  • 2021 へなちょこ釣り師の下北渓流~その4~

    今日は、朝にちょっぴりお仕事して、家で奥さんが日帰り手術したので、その給付金請求書を作成していました。こんなとき、ほんとに保険に入っていて、よかったな~、と思うのですが。(笑い)昨日も、会議と残業で帰宅が夜の9時近く。もう、疲れが抜けなくて・・・。今日は、寝て曜日?でも、お昼寝の後、バイクで渓流釣りをしたくなり、出かけることに。ただ、午後4時。もうじき日も暮れる。場所は、自宅からバイクで5-6分の近くの小川。小回りの利く、ダックス君をお供に到着です。ダックス君もバッテリーが弱っているようですね。わが家のバイク3兄弟はみんな、バッテリー交換!なんです。(泣き)きれいに護岸されて、また、伐採も行われて、険しいというほどの林道ではありませんが。なかなか、ここまで来ませんね、誰も・・・。静かなんです。とりわけ、美しい景...2021へなちょこ釣り師の下北渓流~その4~

  • 横浜町の「夕陽の見えるキャンプ場!

    今日は、最近、地元で話題の「夕日の見えるキャンプ場」がオープン情報です。(笑い)「1日5組限定」大豆田海岸からの夕日?キャンプ場はドライブイン「サンシャイン」さんの建物の裏側です。サンシャインさんの裏側にまわって、受付があるようです。利用者意外、立ち入り禁止なので、中に入れません。確かに、サンシャインには、観光客用のたくさんのトイレ錬があります。水場があれば、完璧なのですが、このドライブインは「活ほたて」の販売もしているので、水回りも大丈夫だと思います。広々とした「むつ湾」からきれいな夕陽をながめることができます。自分もお気に入りの場所です。ドライブインさんのとなりにも、トイレのある休憩帯があります。そこから、仕事帰りにトイレ休憩と夕陽を眺めていました。2013年5月25日の夕日2013年7月13日の夕日201...横浜町の「夕陽の見えるキャンプ場!

  • 岩屋にて

    ここは、尻屋の手前の「岩屋」というところ。どこかでボ~っとしたくて、オートバイを走らせました。郵便局もあるし、石灰の採掘会社、漁業も盛んなので、元気があります。今回は、海岸に向かいました。確か、昔は、保育園だったかな?この廃虚?の裏に、海岸が広がっています。この日は、青い空が。ボ~、っとする時間が、ほどよく体と心を癒やしてくれます。(笑)誰もいない海岸に、変なおじさんが一人。ポツンと黄昏ています。さて、オートバイと下北の澄んだ海、深緑の山脈。これからの人生をちょっぴり、考えていました。(笑)岩屋にて

  • 菜の花は、満開!

    今日は、菜の花訪問?です。オートバイと思いましたが、奥さんとドライブ。来年だともっと密になった菜の花なのですが10今年は会場もなぜかひっそり。4月30日に満開宣言が出ていますがてん何故かひっそりしています。確かに花はしっかり咲いていますがカーブスが本数が少ないですかね。地元の小学校の生徒さん達が作った地元の案内です。特産品と名所を紹介しています。いつも写真を撮る場所に移動します。ここは会場としては必ず訪れますが違う場所個人の方の畑ですがいいロケーションがあります。それがここです。ここは個人の方の畑なのですが、とっても菜の花が密集して綺麗です。まさに、イエローカーペットです今日はゴールデンウィークも終わって人通りもないだろうなあと思いつつ立ち寄った菜の花プラザです。満車!でした(笑)まだ、連休を楽しんでいる方々が...菜の花は、満開!

  • ボンサーブのソフトクリームに行列!

    お休みでも、なかなかゆっくりできません。(泣)それでも、ぶらりと、ボンサーブの牧場にバルカンで行ってみました。ミニミニ北海道?下北には、東通村や六ヶ所村に多い景色かな。ボンサーブは、満車!コロナ対策で、「ソフトクリーム」だけの販売。訪れた人たちは、このソフトクリームを片手に、牧場や畑をながめています。子やぎさんものんびり。みなさん、「密」を避けるために、この地を訪れた?あったかくて、気持ちのよい一日でした。ボンサーブのソフトクリームに行列!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mabu3278さんをフォローしませんか?

ハンドル名
mabu3278さん
ブログタイトル
下北半島とのんびりオートバイ
フォロー
下北半島とのんびりオートバイ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用