chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北海道認知症介護ネットワーク http://nintisyo.at.webry.info/

北海道における認知症介護の相談支援ネットワーク作りを目指すブログです。

認知症を病気として理解するだけではなく、認知症を患ってしまった人を理解し、これまでと同じ心で接していけるのか? ケアをすることだけではなく、ケアをしながら家族について、他人について、自分自身について、そして人間について認識を深めていく関わりを継続できるのか? 自分自身の永遠のテーマとして取り組んでいきたいと思います。

kazu
フォロー
住所
白石区
出身
白石区
ブログ村参加

2010/04/28

arrow_drop_down
  • フラガールモデルが認知症に

    高齢者でも踊れる「健康フラ」、認知症の方にも効果がありそうですね。 いわき市で24日、映画「フラガール」のダンサーのモデルで、7年前に認知症を患った小野恵美子さん(70)=同市=が出席し、認知症予防の啓発フォーラムが開かれた。 医師らが、運動や音楽に、認知症の予防や症状を和らげる効果があると説明。 小野さんの教え子でレイモミ小野フラスクールのダンス指導者、我妻純子さんと三戸礼子さんが…

  • アルツハイマー病を事前予知できそうだ

    アルツハイマー病につながるたんぱく質「アミロイドベータ」が脳に異常に蓄積しているどうか、血液から判定する方法。 画期的です。 原因たんぱく、発症前に判定=アルツハイマー、血液から―長寿研 時事通信 11月11日(火)0時6分配信 アルツハイマー病につながるたんぱく質「アミロイドベータ」が脳に異常に蓄積しているどうか、血液から判定する方法を発見したと、国立長寿医療研究センター(愛知)など…

  • 高齢者にドッグタグがトレンドに?

    現在の認知症高齢者の行方不明者数を考えると、これからはドッグタグの普及も重要かもしれません。 一人暮らしの高齢者の交通事故や認知症高齢者の徘徊など、高齢になると不安なのが、万が一のときに身元が分からなくなってしまうということ。 本人はもちろんのこと、離れて暮らす家族にとって“行方不明”は孤独死とともに怖いと思うことの一つなのではないでしょうか? そこで昨今、いざというときに住所や…

  • ユマニチュードで認知症ケアが変わる?

    ユマニチュードの手法は、介護する側の気持ちも解きほぐす効果があるようです。 以前、ニュースでも紹介して大きな反響を呼んだフランス生まれの認知症ケア「ユマニチュード」。 その後もテレビ番組などで特集が組まれるなど、各所から注目を集めていますが、静岡大学の研究グループがこの手法の習熟を目的としたツールを開発しているそうです。 これは静岡大学の大学院情報学研究科の竹林洋一教授率いる研究…

  • 90歳認知症女性、ヘルパーに預金だまし取られる

    高齢の容疑者のことを考えると、やり切れない思いになります。 知り合いで認知症の90歳の女性の印鑑を勝手に使って書類を偽造し、およそ150万円の預金をだまし取ったなどとして、78歳の女ら3人が逮捕され、警視庁は3人が女性の口座から合わせておよそ1000万円を不正に引き出したとみて調べています。 3人は容疑を否認しているということです。 逮捕されたのは、台東区の無職、鈴木まき容疑者(78)…

  • 認知症の妻と7年ぶり再会

    よかったと思う反面、こうも見つからないものか、とも思いました。 いずれにしても安心しました。 認知症の妻と7年ぶり再会…NHK番組きっかけ 読売新聞5月12日(月)22時10分 認知症による徘徊(はいかい)後に保護され、身元不明のまま7年間、群馬県館林市の施設で介護されてきた女性(67)について、NHKが11日夜に総合テレビで紹介したところ複数の情報が寄せられ、東京都内の男性(68)が12日…

  • 行方不明の認知症高齢者はどこ? 徘徊高齢者捜してメール

    徘徊高齢者捜してメール、札幌でも取り入れてほしいです。 徘徊捜索訓練:行方不明の認知症高齢者はどこ? 守恒SOSネットワーク、小倉南区で 地域住民や中学生120人 /福岡 2014/02/16 日曜日 その他ニュース,介護ニュース 毎日新聞 2014年02月16日 ◇携帯電話の活用、声かけ方法学ぶ 行方が分からなくなった認知症の高齢者の捜索活動などを行っている「守恒SOSネットワーク会議」(小倉南…

  • 認知症を本人に気づかれずに早期発見する

    新しい見守りスタイルです。 新タイプの見守りサービス「つながりプラス」認知症を本人に気づかれずに早期発見する機能も 配信日:2014/01/29 カテゴリ[業界情報] 株式会社こころみ(東京都渋谷区、代表取締役:神山晃男)は、コミュニケーション型見守りサービス「つながりプラス」を2月1日より開始する。 今回新たに提供開始される「つながりプラス」は、安否確認を目的とした従来型の見守りサービスとは異な…

  • 認知症の人の排泄誘導のヒント プロに聞く失敗しない技

    とても参考になりました。 認知症、難しい「排泄ケア」 プロに聞く失敗しない技 産経新聞 1月19日(日)8時0分配信 認知症の人の排泄誘導のヒント(写真:産経新聞) 認知症の人のケアで難しいとされるのが排泄(はいせつ)ケア。ときには、オムツをはぎ取る、垂れ流すなどの悩みも聞かれ、在宅を諦める最大の要因と言えそうだ。一方で、高齢者の入居施設や特別養護老人ホームなどではオムツを極力減らすのが…

  • 認知症、115人鉄道事故死 認知症の人の事故と鉄道会社の対応例

    <認知症>115人鉄道事故死 遺族に賠償請求も 毎日新聞 1月12日(日)3時0分配信 認知症の人の事故と鉄道会社の対応例 認知症またはその疑いのある人が列車にはねられるなどした鉄道事故が、2012年度までの8年間で少なくとも149件あり、115人が死亡していたことが分かった。事故後、複数の鉄道会社がダイヤの乱れなどで生じた損害を遺族に賠償請求していたことも判明した。当事者に責任能力がないと…

  • アルツハイマー病の克服に向けた更なる一手

    大塚製薬にも頑張ってほしいです。 アルツハイマー病の克服に向けた更なる一手となるか 大塚製薬など 配信日:2013/12/25 カテゴリ[業界情報] 大塚製薬株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩本太郎)とH.ルンドベックA/S(本社:デンマーク、コペンハーゲン、CEO:ウルフ・ウインバーグ)は、アルツハイマー型認知症に対して研究中のワクチン候補である「Lu AF20513」を共同開発することにつ…

  • 結婚しないと孤独死する?

    NHKスペシャル「孤立する認知症高齢者」 ご覧になりましたか? 結婚しないと孤独死する!? Nスペ「孤立する高齢者」ネットで反響 【ネットろんだん】 「俺もこのままだと孤独死する」-。24日に放映されたNHKスペシャル「孤立する認知症高齢者」が、ネットで強い反響を呼んでいる。いつもは結婚のマイナス面を強調し、独身でいる選択を賢いとする意見が目立つ匿名掲示板でも、番組が指摘した「孤…

  • G8・認知症サミット

    「G8・認知症サミット」初の開催へ 12月11日 4時21分 世界で患者が急増すると予測されている認知症について、G8各国が効果的な対策や新薬の開発推進などについて話し合う初めての「認知症サミット」が11日、イギリス・ロンドンで開かれます。 ロンドンで開かれるG8・認知症サミットは、ことしのサミット議長国のイギリスのキャメロン首相の呼びかけで初めて開催されることになったもので、各国の保健担当の閣僚級…

  • 孤立した「老老介護」の悲劇

    悲しい残念なニュースです。 執行猶予が出たので、残りの人生をしっかり生きてほしいです。 優しい夫がなぜ妻を殺害…、孤立した「老老介護」の悲劇 判決は? 産経新聞 12月8日(日)20時14分配信 「その通りです」-。今年7月、自宅で寝ていた妻=当時(75)=の首を絞めて殺したとして殺人罪に問われた男は、年齢を感じさせるかすれ声で罪を認めた。男は昭和9年生まれの79歳。手に掛けたのは、半…

  • 認知症男性の列車事故 720万円損害賠償命令で波紋

    家族にとってはショックな判決です。 24時間の見守りは不可能ですから、新たなシステムづくりが必要でしょう。 認知症男性の列車事故 720万円損害賠償命令で波紋 2013.11.7 09:00 (1/4ページ)[ゆうゆうLife] 認知症の男性が電車にはねられ死亡する事故が起きた愛知県内のJR駅 高齢の認知症の男性が平成19年12月、線路内に立ち入って列車事故で死亡し、男性の親族が鉄道会社へ代替輸送などにか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kazuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kazuさん
ブログタイトル
北海道認知症介護ネットワーク
フォロー
北海道認知症介護ネットワーク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用