chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
田植え機に乗った元サラリーマン https://blog.goo.ne.jp/komagata1860

年金無職の元サラリーマン、少しだけ農業をしながら感じた事や思った事を気まぐれに書き込んでいます。

年に数回の北海道、東北方面の車中泊旅やメノウなどの探石を楽しみながら、書きたい時に書きたい事を書き込んでいます。

komagata owl
フォロー
住所
茨城県
出身
茨城県
ブログ村参加

2010/04/25

arrow_drop_down
  • 北海道車中泊の旅(2022年-26)

    9月29日(木)木古内5例によっていさりび鉄道の貨物列車のガタンゴトンという音で起こされるも5時ぐらいまでウトウト、おっと今日は洗濯に行かなければと気づき慌てて起床、バタバタといつものコーヒー&ホットサンドで朝食を食べます。......北海道車中泊の旅(9月29日-1)6時前に道の駅を出て6時少し過ぎにコインランドリーに、ここ6時オープンなんです。自動洗濯機にまとめて洗濯物を放り込みます。洗濯終了後は道の駅に戻り、明日フェリーに乗るのでバタバタと荷物の入れ替えや車内清掃です。一段落して50㎞程離れた日本海側にある道の駅あっさぶに向かいます。北海道車中泊の旅(9月29日-2)10時道の駅あっさぶ到着です。北海道車中泊の旅(9月29日-3)直売所はあちこちにあるんでここまで来る必要はないんですが、毎年足を運ん...北海道車中泊の旅(2022年-26)

  • 北海道車中泊の旅(2022年-25)

    9月28日(水)木古内そして知内川44時過ぎ今日もいさりび鉄道の貨物列車のガタンゴトンという音で起床、道の駅の車中泊の車は週初めと比べると大分少なくなっています。コーヒー&ホットサンドでいつものどおり朝食を摂り、朝のルーティンワークをこなします。北海道車中泊の旅(9月28日-1)ここで道の駅きこないのランキング一位の一端を紹介、ここのトイレットペーパーなんですが、私が過去使わさせて頂いた道の駅のトイレットペーパーで品質ナンバーワンです。「お持ち帰り」はいけませんが、分かる気もします。こんな気遣いがランキング一位の理由なんでしょうね。北海道車中泊の旅(9月28日-2)今日も9時に道の駅を出発、9時30分すぎ道の駅しりうち到着です。一昨日新幹線展望塔に登った事を書きましたが、その時は残念ながら新幹線の写真は撮...北海道車中泊の旅(2022年-25)

  • 北海道車中泊の旅(2022年-24)

    9月27日(火)木古内そして知内川3いつものいさりび鉄道の目覚ましで4時過ぎに起きるも二度寝、ちょっぴりお疲れモード、5時30分になってやっと起き出す。車中泊の車は3連休が明けてから徐々に少なくなって、今朝あたりは隣との距離感を考慮するとちょうどいい感じです。そしていつものルーティンワークをこなし、9時30分出発です。北海道車中泊の旅(9月27日-1)10時30分知内川のポイントに到着、今日は昨年訪れたところに入ります。道路が付いていて歩きやすいんですがこの熊笹が……、目一杯笛を吹きながら靴音をたてて下りて行きます。北海道車中泊の旅(9月27日-2)川原に到着、いい感じで石が転がっています。足跡もないのでここ何日間かは人が入ってない感じで期待が膨らみます。北海道車中泊の旅(9月27日-3)この透明感、川底...北海道車中泊の旅(2022年-24)

  • 北海道車中泊の旅(2022年-23)

    9月26日(月)木古内そして知内川4時30分起床、道の駅きこないはサービスで目覚まし時計が付いてます。早朝4時過ぎにいさりび鉄道の長い貨物列車が木古内駅にガタンゴトンと大きな音を立てて入って来ます。そして5時ごろ再びガタンゴトンと大きな音を立てて木古内駅を出て行きます。スヌーズ付きです。まぁ大体これで起きてしまいます。そんな朝の道の駅きこない、車も昨日夕方から比べると大分減ってちょうどいい感じです。北海道車中泊の旅(9月26日-1)いつものコーヒー&ホットサンドの朝食を準備していると東の方の空が真っ赤に染まりだしました。朝焼け、15分ほどの朝のショータイム、今日は良いことありそうです。北海道車中泊の旅(9月26日-2)ここはwifiの電波が結構強くて駐車場の真ん中ぐらいでもOK、ということで繋ぎ調べ物やY...北海道車中泊の旅(2022年-23)

  • 北海道車中泊の旅(2022年-22)

    9月25日(木)-2函館から木古内そして知内川大都市函館付近には用事はないのでさっと通過しようと思ったんですが、どこかで昼飯を食べようと思いとあるところを思い出しました。上磯ダム公園キャンプ場そこはどなたかのブログに掲載されていた函館の隣の北斗市にある上磯ダム公園キャンプ場という無料のキャンプ場です。なかなかいい感じのところというので、そこを見てみようと思います。山道を5㎞ほど走るとダムサイトが見えて来ます。北海道車中泊の旅(9月25日-21)やや狭いダムの上の道を通って反対側に行くと上磯ダム公園キャンプ場に到着です。北海道車中泊の旅(9月25日-22)奥にダム湖が見えます。北海道車中泊の旅(9月25日-23)皆さん駐車場の脇にテントを張っていますが、テントサイトはどうもこっちのようです。ナナカマドの陰に...北海道車中泊の旅(2022年-22)

  • 北海道車中泊の旅(2022年-21)

    9月25日(日)-1長万部、八雲、森そして函館へ4時30分起床、寒いですが昨日よりは少しましな感じ、久しぶりにコケコッコーの鳴き声を聞きました。道の駅くろまつないには日本の朝があります。3連休中ということで車中泊の車やや多めです。北海道車中泊の旅(9月25日-1)例によっていつものコーヒー&ホットサンドで朝食を摂り、その後車内の整理です。北海道車中泊の旅(9月25日-2)そしてギリ繋がるwifiで天気予報などをチェックして、7時00分出発です。北海道車中泊の旅(9月25日-3)再び長万部の水柱先ずは長万部といえば例の水柱ですが、ついつい立ち寄ってしまいます。朝ということで車少ないです。この神社の敷地から噴き出しているとのことです。うっすら左手杉林の上に噴出しています。北海道車中泊の旅(9月25日-4)アッ...北海道車中泊の旅(2022年-21)

  • 北海道車中泊の旅(2022年-20)

    9月24日(土)再びの国縫川と珍古部川4時30分起床、というか隣に駐車したトラックのアイドリング音で起こされた。昨晩はwifiを繋ぎたくて前の方に駐車したので大型車の駐車場の脇になってしまった。雨が降り続いているが、取り敢えずのそのそ起きていつものコーヒー&ホットサンドで朝食です。北海道車中泊の旅(9月24日-1)7時すぎぐらいになると直売所の野菜などの搬入の車で建物の近くの駐車場は混雑、邪魔になるといけないのでいつもの奥の隅っこに移動します。北海道車中泊の旅(9月24日-1)さていつもはこの直売所でお土産を買うんですが今年はまだ少し旅が残っているんでパスです。北海道車中泊の旅(9月24日-1)道の駅石狩に引き続き道の駅ニセコにもゴミ箱がありました。これを見るだけでホッとします、感謝。北海道車中泊の旅(9...北海道車中泊の旅(2022年-20)

  • 北海道車中泊の旅(2022年-19)

    9月23日(金)雨で停滞4時起床雨降り、二度寝、7時まで寝てしまう。もぞもぞ起き出しいつものコーヒー&ホットサンドで朝食、今日はどうやら一日雨模様のようです。こういう日はドアを開けるたびに濡れてしまうので、コンパクトカーは本当に困ります。スライドドアのワンボックスや軽自動車が羨ましい限りです。北海道車中泊の旅(9月23日-1)今日は何もせずここに停滞して日記のまとめやこれからの旅の計画でも立てようかなと思っていたんですが、9時ごろになると車が増え駐車場が込み合って来ました。ここには人気の直売所があるのでそれ目当てのお客さんの車のようです。加えて今日は3連休の初日ということでいつもよりお客さんが多いみたいです。ということでここにいては邪魔になりそうですので、新しい車中泊が出来そうな道の駅をチェックがてらこの...北海道車中泊の旅(2022年-19)

  • 北海道車中泊の旅(2022年-18)

    9月22日(木)‐2赤井川の十勝石峠を越えて山を下りましたのでどうやら赤井川村に入ったようです。北海道車中泊の旅(9月22日-20)赤井川村は鍋の底のようなカルデラ地形に拡がった村で意外とフラットです。町の中ほどに村の名前にもなっている赤井川が流れていまして余市川に合流しています。余談ですが赤井川村には白井川と青井川という川もあります。そんな赤井川村で十勝石を探しに行きます。その途中にあったんですがこれなんでしょうか?北海道車中泊の旅(9月22日-21)もじゃもじゃして実にも見えますし種のようにも見えます。初めて見ました。北海道車中泊の旅(9月22日-22)そんな植物が生えている山道を進んで行くと途中からダートになります。北海道車中泊の旅(9月22日-23)ここが十勝石(黒曜石)が採れる川、以前ここを探し...北海道車中泊の旅(2022年-18)

  • 北海道車中泊の旅(2022年-17)

    9月22日(木)望来めのうと赤井川の十勝石-14時30分起床、寒い室温10度、昨日よりかなり寒いです。外に出てみると地面付近は建物に遮られてあまり感じませんが、上空では風がビュービュー音を立てて吹いています。そんな澄み切った空に三日月が残っています。北海道車中泊の旅(9月22日-1)朝の駐車場には車中泊と思われる車が結構停まっています。道の駅るもい、人気の道の駅のようです。いつもどおりコーヒー&ホットサンドで朝食を摂り、出発の準備を整えます。北海道車中泊の旅(9月22日-2)隣の軽の方と目が合いご挨拶、ちょこっと話をすると関西の方でこちらには化石を採りに来ているそう、私と似たような趣味、世の中いろんな人がいるようです。ということで今日は7時30分早めの出発、道の駅るもいお世話になりました。こっち方面に来た...北海道車中泊の旅(2022年-17)

  • 北海道車中泊の旅(2022年-16)

    9月21日(水)再びの深川そして日本海へ4時起床寒い、室温は温度計で11度、推測ですが外気温は5度前後ぐらいまで下がっている感じです。ユニクロのライトダウンジャケットこんなの絶対使わないだろうと思いつつを持って来て正解でした。今日は移動しますので早めにいつものコーヒー&ホットサンドで朝食を摂り、出発の準備を整え6時40分出発です。道の駅かみしほろ、台風が来たせいもあってか5泊もさせて頂き大変お世話になりました。広い駐車場、水、wifi、キレイなトイレと旅人にとっては十分過ぎる環境、また来ると思いますので宜しくです。北海道車中泊の旅(9月21日-1)国道273号を30分ちょっと走ったあたりでしょうか突然鹿が路上に、見通しの良いゆるいカーブでしたので早めに認識、スピードダウン出来ました。ふぅ~っラッキーでした...北海道車中泊の旅(2022年-16)

  • 北海道車中泊の旅(2022年-15)

    9月20日(火)十勝石‐36時起床、雨は降っているが風はあまり吹いていません。大型台風14号は夜半から明け方にかけて新潟県から宮城県沖を抜け太平洋に出たようです。当初予想よりは北海道から離れたところを通過したせいか思ったより影響はなかったです。木の枝から垂れる雫が車の天井を不規則に打つ音に少し睡眠を妨げられましたが、まあ何とか寝られました。北海道車中泊の旅(9月20日日-1)いつものコーヒー&ホットサンドで朝食を摂り、雨が降っていることもありのんびり待機です。3連休明けの道の駅の駐車場は閑散として静かです。9時過ぎに雨がやみ昼ぐらいには晴れ間も見えるとのことなので、午後3度目の十勝石の探石に出かけようと思います。場所は先日も来たところ、水は濁ってやや増水していますが予報どおり晴れ間も見えて来ました。探石に...北海道車中泊の旅(2022年-15)

  • 北海道車中泊の旅(2022年-14)

    9月19日(月)十勝の畑模様6時30分起床ちょい寝坊、雨は上がっていましたが夜は降っていたようです。空を見ると直ぐにでも降って来そうな重い雲が垂れこめています。加えて台風も刻一刻と近づいて来ていることもあってか3連休の最終日の朝の駐車場は閑散としています。さて今日はどうしようかなと考えながら、いつものコーヒー&ホットサンドの朝食を摂ります。.......北海道車中泊の旅(9月19日-1)台風が行ってしまうまではどうにも動けないんですが、かといって一日駐車場に待機しているのも憚れるので帯広近郊まで買い物に出ることにします。近場のスーパーでも良かったんですがネットで調べたら音更町にショッピングモールがありますので時間つぶしにそこに行ってみることにします。スーパーで食材と100円ショップで足りなくなったものを購...北海道車中泊の旅(2022年-14)

  • 北海道車中泊の旅(2022年-13)

    9月18日(日)十勝石‐26時起床台風崩れの低気圧の影響で昨日から雨が降ったりやんだり、続いて大型台風14号が九州辺りに来ているみたいで日本列島を縦断する予想が出ています。台風が通過してしまうまでしばらくここ上士幌で停滞です。ここの道の駅はwifiに加えて水道もあって至れり尽くせりです。雨の中いつものルーティンなどをこなして様子を見ていたんですが、10時ごろ雨が上がったので近くの居辺川まで十勝石探石に出かけようと思います。北海道車中泊の旅(9月18日-1)いきなりこんなのがお出迎えです。気勢をそがれます。北海道車中泊の旅(9月18日-2)ということでヒグマ対策フル装備で河原に降り立ちます。ここも昨年から大幅に川原が変わっています。どうやら毎年川床改修工事が行われているようです。北海道車中泊の旅(9月18日...北海道車中泊の旅(2022年-13)

  • 北海道車中泊の旅(2022年-12)

    9月17日(土)十勝石探石-15時30分起床、朝まで弱い雨が降っていたようで車が濡れています。旅に出て昨日まで10日間お天気といいますか雨が降らない日が続いていましたので、いつか降られるなと思っていました。そうそうラッキーは続かないようです。どうやら南の方で大型の台風が発生していて日本列島を縦断する予報らしく、加えて今日から3連休人出もありそうなのでここで静かにやり過ごそうと思います。北海道車中泊の旅(9月17日-1)今日は3連休の初日ということでどうやら夜遅く到着した車が隅の方に停まっています。いつものコーヒー&ホットサンドで朝食を摂り出発の準備、霧雨程度なので十勝石の探石に出かけようと思います。北海道車中泊の旅(9月15日-2)音更川の十勝石北海道の十勝石(黒曜石)には4大産地がありまして、それは白滝...北海道車中泊の旅(2022年-12)

  • 北海道車中泊の旅(2022年-11)

    9月16日(金)網走から上士幌へ5時45分起床、引き続き寒いです。朝食のコーヒー&ホットサンドを食べ本日の予定を立てます。知床がダメだったんで今日は十勝まで移動しようと思います。北海道車中泊の旅(9月16日-1)ゆっくり目の9時30分出発、そんなに距離がある訳ではないので網走経由で行きます。斜里岳が見送ってくれます。北海道車中泊の旅(9月16日-2)釧網線の駅巡り今日は何もないので釧網線の駅巡りをしましょう。先ずは「止別駅」、えきばしゃのラーメンが有名、でも今回は外食はしないということで食べません、開店時間も11時からということで空いていませんけどね。北海道車中泊の旅(9月16日-3)次は釧網線の駅ではありませんが、道の駅小清水です。北海道車中泊の旅(9月16日-4)ここちょっと気になったお店がお隣にある...北海道車中泊の旅(2022年-11)

  • 北海道車中泊の旅(2022年-10)

    9月15日(木)知床周遊6時50分起床、寝坊しちゃいました。どうもいつも来ている場所なんで安心して寝込んでしまったようです。でも寒かった、超寒かったです、ていうか今も寒いです。ラジオの朝のニュースでは陸別で0度近くまで下がったようです。旅に出る時は30度オーバーの真夏日でしたのでこの時期の北海道での着る物を想定するのはなかなか難しかったですが、いつもの習慣で厚手の長袖シャツや上着、ジャンパーなどを荷物になるとは思いながらいくつか隅っこに突っ込んでおいて良かったです。北海道車中泊の旅(9月15日-1)いつものコーヒー&ホットサンドで朝食を摂り急いで出発の準備、天気が持ち直したので今日は知床を周遊することにします。知床は何度も行っているのでどうしようかなと思ったんですが、ここまで来たので行くことにします。昨日...北海道車中泊の旅(2022年-10)

  • 北海道車中泊の旅(2022年-9)

    9月14日(水)オホーツクを南下5時起床寒いかなり寒い、昨日とは雲泥の差です。いつものコーヒー&ホットサンドで朝食を摂り、道の駅周辺を散歩、あれだけいた車なんですが皆さん早い出発のようで朝の駐車場は閑散としています。北海道車中泊の旅(9月14日-1)隣の百年記念公園駐車場、夜遅く来た車で車中泊禁止の看板が見えなかったんでしょうか、何台が停まっています。北海道車中泊の旅(9月14日-2)これ百年記念公園駐車場と道の駅の駐車場にある昔の駅舎と列車なんですが、よ~く見て下さいこの中に強者がいます。北海道車中泊の旅(9月14日-3)ふふふ、良く見つけましたねぇ、思わずやるなぁとつぶやいてしまいました。マナー的にはよろしくないんでしょうが迷惑をかけてない感じですので、チャリダーの判定勝ちというところでしょうか。この...北海道車中泊の旅(2022年-9)

  • 北海道車中泊の旅(2022年-8)

    9月13日(火)湧別川の十勝石4時50分起床、今日も天気は良さそうです。いつものコーヒー&ホットサンドで朝食を摂り、道の駅のフリーのwifiで朝からネット三昧です。北海道車中泊の旅(9月13日-1)ということで出発は8時30分を過ぎてしまいました。北海道車中泊の旅(9月13日-2)先ずはこんな道路が、どこまでも真っすぐ、北海道らしいですねぇ。北海道車中泊の旅(9月13日-3)そして鹿さんがお出迎えです。北海道車中泊の旅(9月13日-4)鹿さんにもいろんな形があるようです。冗談はともかく本当に鹿の飛び出しには注意が必要のようで、私は今回の旅、極力早朝、夕方の運転は控えることにしています。北海道車中泊の旅(9月13日-5)そしてこの時期オホーツクの海岸にはいたるところでサケ釣りの竿が果てしなく並びます。北海道...北海道車中泊の旅(2022年-8)

  • 北海道車中泊の旅(2022年-7)

    9月12日(月)‐2オホーツク枝幸メノウは残念でした、まぁ探石なんてこんなもの。気をとり直していつもの100円パスタとおにぎりで昼食を食べ、その後温泉に向かいます。広大な牧草地で牛さんがのんびりと草を食んでいます。北海道車中泊の旅(9月12日-24)そんな中を車を走らせ久しぶりにここの温泉に来ました、「うたのぼりグリーンパークホテル」。北海道車中泊の旅(9月12日-25)ここは山の中にポツンとあるところで、なかなかいい温泉なんです。楽しみにしていました。北海道車中泊の旅(9月12日-26)うううううっあれれれぇ~、本日特別清掃日15時からって、聞いてませ~ん。確か12時からのはずなんですが、念のためフロントで確かめてみると月曜日は12時からということでどうやら見落としたようです、残念。う~ん、あと2時間は...北海道車中泊の旅(2022年-7)

  • 北海道車中泊の旅(2022年-6)

    9月12日(水)‐1‐オホーツクへ5時00分起床、いつものコーヒー&ホットサンドで朝食を摂りながら本日の予定を立てます。道の駅なよろはwifiが飛んでいるものの駐車場の中央辺りでは繋がらないんです。お天気のチェックやその他調べ物がしたかったので朝食後道の駅の近くに車を移動させます。車を道の駅の建物の脇の駐車スペースに、建物から10~20mの距離、バッチリwifiに繋がりました。北海道車中泊の旅(9月12日-1)道の駅深川ではネットに繋げられなかったので2日ぶりにネットが使えます。2時間ほどネットで調べ物をして出発です。今日は音威子府から枝幸に出て昨年行かなかった枝幸メノウを探索しようと思います。ここ道の駅なよろ、初めての車中泊だったんですが特に問題なく車中泊出来ました。日中は国道のそばということで車の出入...北海道車中泊の旅(2022年-6)

  • 北海道車中泊の旅(2022年-5)

    9月11日(日)‐石狩川の川原-25時起床今日は日曜日、道の駅も朝から賑やかです。いつものコーヒー&ホットサンドで朝食を摂りながらのんびり本日の予定を考えます。やっと落ち着いていつもの旅のペースになって来ました。...........北海道車中泊の旅(9月11日-1)神居古潭石-28時過ぎに道の駅を出発、今日も石狩川の川原で探石です。今日の探石場所は昨日よりやや下流の場所、神居古潭石の探石ポイントとしては定番の場所のようです。北海道車中泊の旅(9月11日-2)ここも昨日の川原に負けず劣らず広い川原です。北海道車中泊の旅(9月11日-3)ずうっと先の方まで川原が続いています。北海道車中泊の旅(9月11日-4)全部はとても見切れませんので、まぁめぼしいとこだけ探索です。北海道車中泊の旅(9月11日-5)神居古...北海道車中泊の旅(2022年-5)

  • 北海道車中泊の旅(2022年-4)

    9月10日(土)‐石狩川の川原4時00分に起床するも6時00分まで二度寝、お疲れモードのようです。のそのそとコーヒー&ホットサンドを準備し朝食です。道の駅の建物の周囲の駐車場には結構な車が停まっています。おっと今日は土曜日、地元の方もお出かけということで混雑しているようです。私の方はここまで急ぎ足でやって来ましたのでここからはスローダウン、ゆっくりモードに切り替え旅を楽しむことにしましょう。9時過ぎぐらいまで車中の整理などをしたりして過ごし道の駅を9時30分にスタートです。北海道車中泊の旅(9月10日-1)ここの道の駅の正式名称は「ライスランドふかがわ」、そうここはお米の一大生産地なのです。北海道車中泊の旅(9月10日-2)石狩川の両岸に拡がる広大な田んぼ一面には黄金色に輝く稲穂が頭を垂れて揺れています。...北海道車中泊の旅(2022年-4)

  • 北海道車中泊の旅(2022年-3)

    9月9日(金)‐北海道上陸フェリーは海が穏やかだったせいか定刻よりやや早く函館に接岸、退船作業も少し早めに始まり、3時25分ぐらいに北海道上陸です。当初は函館港か道の駅ななえあたりで仮眠をとってそれから出発しようと思っていたんですが、フェリーの中で3時間ちょっと熟睡出来ましたのでこのまま走ってしまうことにしました。北海道車中泊の旅(9月9日-1)未明の国道5号線をひたすら北上します。辺りが暗いんで鹿の飛び出しに気を付けながら慎重運転です。1時間ちょっと運転したところで急に眠気が襲って来ました。北海道車中泊の旅(9月9日-2)無理せず道路わきの駐車帯に車を停めそのまま運転席で仮眠です。場所はよく分からなかったんですがたぶん森町と八雲町の間ぐらいだと思います。直ぐわきの噴火湾ではたくさんの漁船が漁をしていて、...北海道車中泊の旅(2022年-3)

  • 北海道車中泊の旅(2022年-2)

    9月8日(木)‐青森フェリーターミナルへ4時30分起床、昨晩早く寝たせいかその分早起きです。昨晩の車中泊は5~6台ぐらいだったようで静かな夜でした。先ずはノートに日記というかメモというか旅の記録を書き込みます。北海道車中泊の旅(9月8日-1)その後いつものコーヒー&ホットサンドで朝食、コーヒーは今年も贅沢に「サザコーヒー」でスタートです。北海道車中泊の旅(9月8日-2)ここの道の駅は出来てからまだ3~4年ぐらいのようでトイレもすごくキレイ、wifiもバッチリ、駐車場もそこそこ広く車中泊にはなかなかいいところです。バタバタと出発して来ちゃいましたので車の中がゴチャゴチャ、荷物を直ぐに使うものとそうでないものと入れ替えて車内整理です。何せ車が小さいものですから整理しておかないと直ぐにぐちゃぐちゃになってしまい...北海道車中泊の旅(2022年-2)

  • 北海道車中泊の旅(2022年-1)

    9月7日(水)1日目‐自宅を出発恒例の「北海道車中泊の旅」、今年も引き続き新型コロナが猛威を振るっていましてどうしようかなと思っていたんですが、ネットなどを見ますと結構出かけている方もいますし8月末に4回目のワクチン接種も済ませたので、思い切って出かけることにしました。例年はお彼岸明けから3~4週間なんですが、今年は諸般の事情もありまして9月初旬からの旅となりました。昨年は大洗からフェリーでの出発だったんですが今年はいつもの下道ルートに戻り青森からフェリーで函館へ上陸するルートを取りました。まだ夏休み明けの9月初旬ということでフェリーも混んでいましたので予約して行くことに、予約日時は9月8日23時30分の青函フェリーです。いつもよりほぼほぼ1か月早い旅のスタート、準備もバタバタ、さてさてどうなりますやら。...北海道車中泊の旅(2022年-1)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、komagata owlさんをフォローしませんか?

ハンドル名
komagata owlさん
ブログタイトル
田植え機に乗った元サラリーマン
フォロー
田植え機に乗った元サラリーマン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用