chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
目指せ歯科技工士! 新東京歯科技工士学校です https://blog.goo.ne.jp/ntddtblog/

歯をつくるプロを目指して! 国家資格の歯科技工士を養成する新東京歯科技工士学校です。

歯科技工士は、失った歯、治療で削った歯をつくり復元する医療技術職です。新東京歯科技工士学校は開校以来、歯科医療の専門職だけを養成してきました。基礎から国家試験合格の実力をつけるまで、伝統の力、ネットワーク力がバックアップ。プロへの道をしっかりサポートします。

新東京歯科技工士学校
フォロー
住所
品川区
出身
川崎区
ブログ村参加

2010/04/22

arrow_drop_down
  • CAD技工と、京急と、遅延と。その3

    こんにちは〜ノラです。だいぶ話を引っ張っておりますw今回で「遅延話」はおしまいに。。さっそく本題です。出席は厳しくチェックしてます!卒業、免許に関わることなんでね。でもね、1学年80人近くいても、毎日会ってますから特に学年を担当する先生たちって全員の学生さんの顔と名前は覚えてるんです。授業の5分前くらいから教室では出席の確認を取ってます。で、9時に授業がはじまります。夜間部だと、18時ね。遅刻の話は前回の通りですが、交通機関の遅延に巻き込まれたときこんなルールがあります。まずは始業前に電話で学校に連絡。遅延証明書を学校の最寄駅で受け取ります。この証明書と学校の遅刻届、、遅刻届けは職員室の扉の内側にあるんです。。これらをセットにして担任に提出です。担任はその交通機関の遅延時間を交通機関のHPでチェック。20分以上...CAD技工と、京急と、遅延と。その3

  • CAD技工と、京急と、遅延と。その2

    こんにちは〜ノラです。昨日はCAD技工と電車遅延について紹介したので今日は遅延証明書の続きを紹介。。歯科技工士科は「時間取得制」です。卒業には、各科目に合格する‥だけじゃなく、2200時間以上、学校の授業を受ける必要があります。なので、欠席や遅刻に厳しいです。どのくらい厳しいか?!遅刻は15分以内。しかも同じ授業で3回やってしまうと1回欠席。。16分以上の遅刻はその時間の授業は欠席扱い。。じゃあ。。ってその時間どこかで「待機」しちゃうわけにもいかず、学生さんたちは30分くらいの遅刻でもとりあえず、教室に入ります。それはね。。どうしてでしょうね〜。昨日が長かったので今日はここまで。続きは明日。ではまた。CAD技工と、京急と、遅延と。その2

  • CAD技工と、京急と、遅延と。その1

    こんにちは〜ノラです。今日のお題は、デジタル技工と学校の近くを走る京浜急行のある「共通点」についてw写真の引用元はこちらです↓http://location.keikyu.co.jp/location_train.html日頃は本当に便利な鉄道ですが時に途方にくれるのが、「鉄道の遅延」。この遅延。実は京浜急行って、スゴく少ないんです。鉄道遅延で授業に間に合わないとき新東京ですと、JR大森駅か京急の大森海岸駅で「遅延証明書」を改札口で受け取りその証明書を添えて遅刻届を担任に提出します。担任の横で見ていると京急の遅延証明書って、めったに受け取らないんです。理由は知っていたのですがww1月30日号のAERAに載ってたのでこの機会にwまずはこちらを引用します。34ページです。実績です。国土交通省遅延対策ワーキンググルー...CAD技工と、京急と、遅延と。その1

  • 卒業試験の解答用紙さえ実践的

    こんにちは〜ノラです。今日は寒かった!!!卒業試験も最終日が見えてきました。今日は卒業試験の解答用紙をお見せします。どん!w昼間部も夜間部も共通です。卒業試験はマークシートで解答します。卒業試験ではありますが国家試験のことも視野に入れるとやっぱり、マークシートです。読み取り機械は職員室にあります。この機械は非公開w記述式の答案を採点するには数時間かかりますが、マークシートの採点と順位なら数分で結果が出てしまいます。。。さて、卒業試験が終わると再び国家試験本番に向けた模擬試験。夜間部で1回昼間部で2回あります。こうして文字にすると繰り返しの繰り返しに試験漬けですね〜学生さんたちはこのマークシートを使い始めのころは意外とあるんですよ。解答や出席番号の塗り忘れ。答えを変更するときにキレイに消せない。などなど。。いろい...卒業試験の解答用紙さえ実践的

  • 国家試験の情報。実はココから得てる!

    こんにちは〜ノラです。今日の東京はとてもあたたかい1日。卒業試験中の昼間部2年生。ちょうど下校時は春のようなあたたかさ。だったかも(^^)もうすぐ2月。。。。といえば!国家試験。歯科関係ですと歯科医師が2月4〜5日歯科技工士が2月19日歯科衛生士3月5日となってます。。。これらの日程は講師の先生方からも教えていただけますが情報の元はこちら↓厚生労働省HP国家試験の受験や合格後の免許登録。実はこちらの団体が担当します。一般財団法人歯科医療振興財団いろいろな情報を得ることができますので、お時間あるときに見てみてください。ではまた。国家試験の情報。実はココから得てる!

  • 新しい技工には、新しいマナビで。

    こんにちは〜ノラです。今日は授業の方法が変わりつつあるお話。。「アクティブラーニング」という教育手法を、新東京の授業では段階的に行っています。もともと「実習授業」というのは、限りなく!アクティブラーニングなのですがねw「講義」という教室の授業でも!というお話です。人工知能とか、AIとか、、、デジタル時代。機械に仕事を奪われない歯科技工士になるには、様々な背景を持つ患者さん、それぞれの思いをそれぞれに実現できる力が、今まで以上に必要です。そしてそれ(多品種を少量ずつ生産)って機械が苦手とする分野です。患者さんの思いをカタチにするには今まで以上に仲間と協力しなくてはならない時代になりました。アクティブラーニングは、その力を身につけるための学びの手法といわれています。今日はだいぶ文字数が多いw個人的な思いもだいぶ含め...新しい技工には、新しいマナビで。

  • 新開講の準備。絶賛実施中!

    こんにちは〜ノラです。卒業関係の行事が目白押しです!それと平行して決して学生さんには見えませんが新年度の準備も目白押しです!!特に新年度は「コース別」のカリキュラムが始まります。今日は「スポーツ技工」についてまるっと!お伝えします。従来の歯科技工教育と大きく異なるのはマウスガードの製作でもプロになるだけでは満足しないで、フィールドに出かけられる歯科技工士を育てます。歯科技工所というハコを飛び出して様々な職種の人と共に働く力も育てる。。。全く新しい歯科技工士像ではありますが写真にあるように昨年から、様々な競技のスポーツ選手が本校に来校されています。彼らとの交流やお仕事を通じて開講への準備は整いつつあります。4月には多くの1期生と会えることが楽しみで、正直言って重たいと感じる開講準備も、なんだかワクワクします。では...新開講の準備。絶賛実施中!

  • 夜間部学生も 卒 業 試 験 中!

    こんにちは〜ノラです。昨日に続いて、卒業試験。今度は夜間部。3年生担任のW先生。「ウチは昨日(月曜日)から始まってますよ〜」ふと先生の机周りを眺めるとなんと。採点中でした。結果の出来不出来を全く感じさせない。ぱっと見、平常心のW先生。。。そんな先生に学生さんの様子を聞くと卒業試験だからお仕事休んだという学生さんもいれば、いつも通り、働いている学生さんもいるとのこと。昼間部と比較して試験期間は長いですが前日に無理ができないのでホント、短い時間でも毎日勉強をやっていることの方が大切!だそうです。限られた時間を探して、作って‥この取り組みと習慣は卒業後にこそ活かされる。きっと効率的に働ける力になる!受験勉強でさえ、仕事に関連づけてしまう。月並みなメッセージですががんばれ夜間部3年生!ではまた。夜間部学生も卒業試験中!

  • 卒業試験がはじまった。

    こんにちは〜ノラです。今日から技工士科昼間部2年生卒業試験です!まずは本日より学科が8科目。この8科目は国家試験の受験科目でもあります。8科目それぞれ60点以上取ると学科については、卒業が決まります。あと、実技科目。あと、出席時間数の規定。卒業にはいくつかの条件があります。点数さえとればいいという訳ではないんです。若干、ややこしくなっております。不合格科目が1つでもあると留年となります。。。なので、卒業試験の前日は悲壮かといえばそうではなく。。。試験の前日にある授業は総復習。集中して取り組めるようにします。グループで勉強する学生さんもひとりコツコツ勉強する学生さんも。昼間部の卒業試験(学科)は1日2科目。4日間かけて行います。今までの成果がしっかり出せるよう学校も応援しています。ではまた。卒業試験がはじまった。

  • 歯科技工士国家試験まで1ヶ月!

    こんにちは〜ノラです。今日は1月19日。歯科技工士国家試験まであと1ヶ月。「もう1ヶ月しかない」なのか「まだ1ヶ月ある!」のかキモチ落ち着かない日を迎えました。先生にとっては国家試験って毎年のことですがやっぱり担当する学生さんたちにとってはキホン「1回キリ」しか、ないんです。・・1回キリであってほしい!!そう思うばっかりに今後は、受験指導もさらに!白熱が予想されます。そんな私たち先生も落ち着きを取り戻すためももっと気合いを入れるためにもやっぱり、ここに行きつきます。ちょうど梅が咲き始めておりました。つぼみのひとつひとつが学生さんに見えるんです。。咲けよお〜。あと1ヶ月以内に!wではまた。歯科技工士国家試験まで1ヶ月!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、新東京歯科技工士学校さんをフォローしませんか?

ハンドル名
新東京歯科技工士学校さん
ブログタイトル
目指せ歯科技工士! 新東京歯科技工士学校です
フォロー
目指せ歯科技工士! 新東京歯科技工士学校です

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用