chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自由気ままに そば打ち日記 https://blog.goo.ne.jp/kozichann/

西日本のそば打ちグループ、公民館そば打ち講座、そば打ち段位認定会等での活動状況を紹介

浅口そば打ち倶楽部、豊平手打ちそば保存会、広島備後そばの会、全麺協素人そば打ち段位認定会、豊平流そば打ち段位認定会、浅口市中央公民館手打ちそば入門講座、笠岡市中央公民館手打ちそば入門講座等での活動状況について紹介

蕎麦好き
フォロー
住所
浅口市
出身
浅口市
ブログ村参加

2010/04/21

arrow_drop_down
  • 手打ちそば「方谷庵

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位高梁市の観光駐車場内にある手打ちそば「方谷庵」に立ち寄った。メニューは“ざるそば、天ざるそば、おろしそば、天おろしそば、かけそば”があり、その他には“舞茸の天ぷら、おつけもの、おむすび”が用意されており、メニューは全て十割そばである。本日は“天ざる”の大盛りを注文し、舞茸や野菜類の天ぷらはカリッと揚がっており、北海道幌加内産のそば粉を使用した中細の蕎麦を美味しく頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村手打ちそば「方谷庵

  • 川東公園の彼岸花

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位岡山県真庭市落合町古見の、旭川河川敷にある川東公園内では、県内随一と言われる彼岸花の群生地があり、今年も彼岸花が見頃の季節になったので見学に行ってきた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村川東公園の彼岸花

  • 矢掛町美山川河川敷の彼岸花

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位県道35号線の小田郡矢掛町美川小学校付近の、美山川の河川敷に彼岸花が群生しており、彼岸花が見頃となってきたので、美山川を訪れ写真撮影を行った。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村矢掛町美山川河川敷の彼岸花

  • 今日の昼そば(きのこおろしぶっかけ)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位今日は“きのこおろしぶっかけ”を作ることにし、しめじ、平茸、舞茸を煮てから冷やし、大根を摺り下ろしてそば汁を混ぜておき、カイワレと茗荷とカニカマを準備する。冷凍保存していたそばを解凍し、湯掻いて洗い冷水で締めて皿に盛り、しめじ、平茸、舞茸、カイワレ、茗荷、カニカマ、そば汁を混ぜた大根おろしを載せ、そば汁を回し掛けて“きのこおろしぶっかけ”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(きのこおろしぶっかけ)

  • 今日の昼そば(鴨ざる)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位冷凍の鴨肉を解凍してスライスし、鴨肉を重ねたまま脂面をしっかりと焼き、肉面も軽く火を通し白葱も焼いておき、鍋に2倍に薄めたそば汁を入れて温め、焼いた鴨肉と白葱を鍋のそば汁に入れる。冷凍庫で保存していた更科そばを解凍し、湯掻いて洗い冷水で締めてザルに盛り、お椀にそば汁を装い鴨肉と白葱を入れ、彩りにミツバを添えて“鴨ざる”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴いて、“そば、うどん”を題材にした他のブログもご覧戴下さい。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(鴨ざる)

  • 浅口市中央公民館「手打ちそば入門講座」

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位本日の浅口市中央公民館「手打ちそば入門講座」は、先輩の講座生10名と新人の講座生4名、合計14名の講座生及び講師と助手が出席して、今年度10回目のそば打ち講座を行った。最初に講師による模範打ちを行い、続いて6セットの麺台を使用して、1組目は新人の講座生が2名、2組目は新人の講座生2名がそば打ちを行い、先輩の講座生は空いている麺台を使用して、順次そば打ちの練習を行なった。本日の「手打ちそば入門講座」では、北海道産の新そば(キタワセ)を使用することになり、ほんのりと黄緑色をした新そばでそば打ちを楽しんだ。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。...浅口市中央公民館「手打ちそば入門講座」

  • 北海道産の新そば

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位北海道産の新そば「キタワセ」が発売されたので、早速購入し試し打ちを行って試食した。初物の北海道産の新そば粉「キタワセ」の色合いは今一のようであり、そば粉(1.2Kg)と小麦粉(0.2Kg)を二八で木鉢に入れ、水回しを実施したところ香りもあまりなく、加水率は47パーセント程度であった。湯掻いて笊に盛り付けたそばは、色合いも新そばらしくなく香りも今一のようであり、初物は期待が大きい分やや残念であった。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村北海道産の新そば

  • 今日の昼そば(抹茶切り)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位冷凍保存している「抹茶切り」を解凍し、湯掻いて“ざるそば”にして、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(抹茶切り)

  • 今日の昼そば(天ざる)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位天婦羅の盛り合わせを皿に盛り付け、冷凍保存していた変わりそば(柚子切)を解凍し、湯掻いて洗い冷水で絞めて水切りを行い、ザルに盛り“天ざる”にして今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(天ざる)

  • 今日の昼そば(鴨ざる)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位冷凍の鴨肉を解凍してスライスし、鴨肉を重ねたまま脂面をしっかりと焼き、肉面も軽く火を通し白葱も焼いておき、鍋に2倍に薄めたそば汁を入れて温め、焼いた鴨肉と白葱を鍋のそば汁に入れる。冷凍庫で保存していた更科そばを解凍し、湯掻いて洗い冷水で締めてザルに盛り、お椀にそば汁を装い鴨肉と白葱を入れ、彩りにミツバを添えて“鴨ざる”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴いて、“そば、うどん”を題材にした他のブログもご覧戴下さい。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(鴨ざる)

  • 今日の昼そば(海老天つけそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位近くのスーパーで海老天を購入したので“海老天つけそば”を作ることにし、薩摩揚げ、舞茸、白ネギを事前に煮ておき青ネギを刻んで準備する。お椀に薩摩揚げ、舞茸、白ネギを入れ、海老天と刻み青ネギを載せてそば汁を入れ、そばを湯掻いて洗い冷水で締めて笊に盛り、刻みのりを振りかけて“海老天つけそば”を作って、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(海老天つけそば)

  • 今日の昼そば(きのこおろしぶっかけ)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位今日は“きのこおろしぶっかけ”を作ることにし、しめじ、エノキ、舞茸、キクラゲを煮てから冷やし、大根を摺り下ろしてそば汁を混ぜておき、カイワレと茗荷を準備する。冷凍保存していたそばを解凍し、湯掻いて洗い冷水で締めて皿に盛り、しめじ、エノキ、舞茸、キクラゲ、カイワレ、茗荷、そば汁を混ぜた大根おろしを載せ、そば汁を回し掛けて“きのこおろしぶっかけ”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(きのこおろしぶっかけ)

  • 今日の昼そば(冷やし天婦羅かけそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位今日は“冷やし海老天かけそば”を作って頂くことにし、3倍に薄めたそば汁を冷蔵庫で冷やしておき、そばを湯掻いて洗い冷水で締めて器に盛り、冷やしたそば汁を装って天婦羅と薩摩揚げを載せ、彩りに刻み葱を散りばめて冷やし天婦羅かけそば”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(冷やし天婦羅かけそば)

  • 手打ちそば 叉木

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位真庭市蒜山地区に蕎麦の花を見学に行った帰りに、開店の11時前であったが本日営業の表示板が掛けてあったので、駐車場に車を止めて玄関に向かったら、暖簾が掛けてあり店内に入った。冷たいそばは“ザルそば”のみであり、温かいそば(釜揚げそば)”のみとなっており、現在は丸抜き十割のみで玄粉そばは提供していない。本日は“丸抜きザルそばの大盛りを注文し、運ばれてきたそばは中太で多少色がついており、十割そばのせいか短いそばも見受けられた。「手打ちそば叉木」住所真庭市蒜山本茅部173-14電話番号0867-45-0034営業時間10:30~16:00営業日水、木曜日ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・...手打ちそば叉木

  • 蒜山そばの花

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位毎年9月の中旬になると、真庭市蒜山地区ではそばの花が見頃となるので、今年もドライブを兼ねてそばの花を撮影に行ってきた。9月に入り新型コロナの新規感染者も少なくなり、一人でそば畑で写真を撮るだけなので、久し振りにドライブを兼ねて蒜山へ向かった。蒜山の道の駅「風の家」から1Kmほど東のそば畑に向かい、蒜山三座を背景にそばの花を撮影出来るポイントへ到着したが、生憎ガスがかかり蒜山三座を背景にした絶好のポジションでは、撮影することは出来なかった。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す...蒜山そばの花

  • 今日の昼そば(天ざる)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位天婦羅を皿に盛り付け、冷凍保存しているそばを解凍し、湯掻いて洗い冷水で締め、水切りを行ってザルに盛り、刻みのりを散りばめて“天ざる”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(天ざる)

  • 今日の昼そば(なめこおろしつけそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位今日は“なめこおろしつけそば”を作ることにし、鍋に水を入れなめこを煮てから冷やし、大根を摺り下ろし茗荷と焼き豚を用意する。器に大根おろしとなめこ及び茗荷を載せてそば汁を回し掛ける。そばを湯掻き洗って冷水で締めてザルに盛り、“なめこおろしつけそば”を作って、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(なめこおろしつけそば)

  • 今日の昼そば(すだち蕎麦)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位昨年購入した沢山の酢橘が冷凍庫に残っているので、今年になって9回目となる“すだち蕎麦”を作り、今日の昼そばで頂いた。そばを湯掻き洗って冷水で締め、水切りを行って器に盛り、冷蔵庫で冷やしたそば汁を注ぎ、薄くスライスした酢橘を並べ、中央に彩の刻み茗荷を載せ、“すだち蕎麦”を作り今日の昼そばで頂いた。今年の酢橘もいよいよシーズンとなり、店頭に並んだ酢橘の値段も安くなってきたが、未だ昨年の酢橘がだいぶ残っているので、あと数回は“すだち蕎麦”が出来そうである。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお...今日の昼そば(すだち蕎麦)

  • 今日の昼そば(冷やし天婦羅かけそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位今日は“冷やし海老天かけそば”を作って頂くことにし、3倍に薄めたそば汁を冷蔵庫で冷やしておき、そばを湯掻いて洗い冷水で締めて器に入れ、冷やしたそば汁を装って天婦羅を載せ、彩りに刻み葱を添えて“冷やし天婦羅かけそば”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(冷やし天婦羅かけそば)

  • 浅口市中央公民館「手打ちそば入門講座」

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位本日の浅口市中央公民館「手打ちそば入門講座」は、先輩の講座生10名と新人の講座生5名、合計15名の講座生及び講師と助手が出席して、今年度9回目のそば打ち講座を行った。最初に講師による模範打ちを行い、続いて6セットの麺台を使用して、1組目は新人の講座生が2名、2組目は新人の講座生3名がそば打ちを行い、先輩の講座生は空いている麺台を使用して、順次そば打ちの練習を行なった。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村浅口市中央公民館「手打ちそば入門講座」

  • 今日の昼そば(二色天せいろ)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位先日そば打ちした変わりそば「抹茶切り、柚子切り」が残っていたので、湯掻いてセイロに盛り“二色天せいろ”にして、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(二色天せいろ)

  • 今日の昼そば(鴨ざる)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位冷凍の鴨肉を解凍してスライスし、鴨肉を重ねたまま脂面をしっかりと焼き、肉面も軽く火を通し白葱も焼いておき、鍋に2倍に薄めたそば汁を入れて温め、焼いた鴨肉と白葱を鍋のそば汁に入れる。先日打って冷蔵庫で保存していた更科そばを、湯掻いて洗い冷水で締めてザルに盛り、お椀にそば汁を装い鴨肉と白葱を入れ、彩りにカイワレを添えて“鴨ざる”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴いて、“そば、うどん”を題材にした他のブログもご覧戴下さい。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(鴨ざる)

  • そば汁作り(辛汁)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位そば汁(辛汁)が少なくなってきたので、そば汁(辛汁)を作ることにし、水を入れた鍋に昆布と椎茸を入れ、一晩ほど水出しを行う。昆布と椎茸の水出しが入った鍋をコンロに掛けて加熱し、沸騰する直前に昆布と椎茸を取り出す。混合節を140gと鰹節を30gを入れ、沸騰させながら灰汁を取り続け、灰汁が出なくなったら混合節と鰹節を取り出す。次に鰹節を180g入れて沸騰させ、灰汁を取り続け灰汁が出なくなったら火を止める。鍋にステンレスの笊を載せ、その上から「だしこしシート」を3枚重ねにし、椎茸の搾り汁と出汁を入れて濾す。琥珀色の美しい出汁(3,600cc)が完成した。出汁(3,600cc)に返し(1,000cc)を加え...そば汁作り(辛汁)

  • 今日の昼そば(柚子切り)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位昨日打った変わりそば「柚子切り」を、湯掻いて“ざるそば”にして、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(柚子切り)

  • 変わりそば打ち(抹茶切り、柚子切り、更科そば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位更科粉560gをボールに入れ、熱湯300ccを加えてよくかき混ぜて湯捏ねを行い、冷えてきたら小麦粉140gを加え、抹茶を練り込み“抹茶切り”を打つ。更科粉560gをボールに入れ、熱湯300ccを加えてよくかき混ぜて湯捏ねを行い、冷えてきたら小麦粉140gを加え、市販の柚子の皮パウダーを練り込み、“柚子切り”を打つ。更科粉560gをボールに入れ、熱湯300ccを加えてよくかき混ぜて湯捏ねを行い、冷えてきたら小麦粉140gを加え、水回しを行って“更科そば”を打つ。「更科そば、抹茶切り、柚子切り」を湯掻いてセイロに盛り“三色そば”にして、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の...変わりそば打ち(抹茶切り、柚子切り、更科そば)

  • 今日の昼そば(越前おろしそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位今日は“越前おろしそば”を作ることにし、鰹削り器を使用して本枯れ節を削り、大根を摺り下ろしてそば汁を混ぜておき、青ネギを刻んで準備する。冷凍保存していたそばを解凍し、湯掻いて洗い冷水で締めて皿に盛り、刻み葱と削り鰹及び大根おろしを載せ“越前おろしそば”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(越前おろしそば)

  • ウオーキング

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位9月に入り相変わらず暑い日が続いており、今朝は曇りがちであるが蒸し暑い中を、給水を摂るなど熱中症に気を付けながら、ウオーキングを実施した。8月中のウオーキング回数は26回で、歩数は約14.6万歩で距離は約109Kmで、自宅を出発して846Km歩いたことになり、東京都の日本橋(691Km)に到達し、折り返して静岡市(156Km)付近に到達したことになる。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村ウオーキング

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、蕎麦好きさんをフォローしませんか?

ハンドル名
蕎麦好きさん
ブログタイトル
自由気ままに そば打ち日記
フォロー
自由気ままに そば打ち日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用