chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
就活にき https://blog.goo.ne.jp/gogosha-ra-no1/

2010年6月で職業訓練終了。その後希望通り正社員になれるのか??正社員になれるまでがんばるブログです。

折角正社員雇用されたのに、どうしても社風に合わず2011年末で退職・・・色々実際厳しい現実があるけれど、そんな事に負けちゃ〜いられない!

しゃらわん☆
フォロー
住所
宇都宮市
出身
宇都宮市
ブログ村参加

2010/04/19

arrow_drop_down
  • いじめの事

    学校だけではなく会社でも普通に存在しています。わたしに対するのは「無視」や「仲間はずれ」が一番多かったような?例えば宴会時あの頃は一人一人にお酌しながら一回りするのが普通で、ある時〇さん(名前忘却の彼方)もそれをしながら廻って来たのですが、見事にわたしのみ外しました(笑)両隣にはキチンとお酌したのにですよ。元々喜怒哀楽が激しくて変な人だったので別にいいですが。そしてしばらくしてバレンタインデーで義理チョコを渡したら、180度の手のひら返しで以降普通に接してくれるようになりましたとさ・・・なんだかなぁ他。営業事務の女性に対する対応こちらから紙ベースの社内メールを送っても本人に届かないことがありました。それが一度や二度じゃないどー考えても誰かの意思が働いて困らせてる感じ・・・わたしは個人的に仲良くしていていて...いじめの事

  • あ。関係ないけど今日はバレンタインデー

    かなり長い期間ほったらかしてました。言い訳すれば、仕事と家事の両立とPC開けるのが面倒だったので。スマホ万能過ぎてPC開けなくなったんです。で、なぜ今再開なのか?と申しますと定年退職決めたから。ちなみに就活の専門家ではないし、就活の現状把握もしていない為個人的な視点で忘備録の形で書き留めておこうと思います。勤務先の会社は60歳定年制です。お友達や知り合いの会社もそのようです。まぁ一般的なのでしょうね。60歳でさよならした同僚もいれば1年更新の形でバリバリ仕事して70歳まで勤め上げた猛者もおります。他は心が折れちゃって退職した方もおります。本当は以前リストラされた会社で定年まで頑張ろうと思っていた訳ですが叶いませんでした。その頃の同僚とは今もお年賀のやり取りをしております。特に女性社員さんからは会社の近況な...あ。関係ないけど今日はバレンタインデー

  • あれから・・・

    大変ご無沙汰いたしております。ほぼほぼ3年経ってますね。二級建築士試験に受かった後、相変わらず忙しい日々を過ごしております。その後の資格取得目標は今の所見つかっておりません。でも、学ぶ事はとっても楽しい訳で何歳になっても日々勉強になることは沢山存在致します。対人間とのコミュニケーションもその一つです。フェイスtoフェイス誤解も和解もフェイスtoフェイス批判からは何も生まれませんよ。これからも益々前向きに、仕事もプライベートも楽しくやって行こうと思います。あれから・・・

  • 資格試験 その後。

    二級建築士、筆記試験に合格し製図試験も合格しました。はい見事「桜咲く」それにしても奇跡です(笑)独学では太刀打ち不可なのはわかっていたので、大枚はたいて学校に通いました。一昨年(2015年)の11月からWEB受講が始まり、12月からクラスに通学。年齢は様々20代~60代まで??講師は地元で設計事務所の代表を務める30代~40代の一級建築士さん達でした。わたしは取敢えず建築の経験はあるのですが、やっぱり構造の成績がダントツに悪かったのは言うまでもありません。法規は建築基準法のあのオレンジ色の分厚い本を引ければなんとかなったし、施工も何とかなったし、計画は得意分野なのでイケイケでした。学校では授業の後に毎回テストを行いますが。。。。。。わたし以外は成績優秀でクラスの平均点を落としていたのは紛れもなくわたしなのです。...資格試験その後。

  • 『資格』

    大変長らくご無沙汰いたしております。就職してからなんとかやって来たのですが、これまた色々あるものです。人間関係もさることながら資格ってやっぱり無いよりはあったほうが良いのじゃないないだろうか?と言うことでこの歳でチャレンジします。明日全国都道府県にて一斉に学科試験です。さて。動機。建築士法にうたってあるように、契約時には注文者に対して「諸々」の説明をしなければなりません。その説明は有資格者でなければいけない訳で、お願いするのに結構苦労するんですね~(笑)でも、資格があれば誰かにお願いすることもなくなる訳です。活動停止寸前の脳細胞をなんとか奮い立たせて(笑)昨年から学校に通い、成績も徐々に上がってきました。本番で発揮出来なければ、もう先はないぞと思っています。学科試験に合格すれば、9月には製図試験です。年内には結...『資格』

  • メリークリスマス!!

    もう24日12月は何かと忙しいですが、皆様いかがお過ごしですか?あと数日で今年2014年平成26年が終わるぅ年賀状もまだなんですが(笑)さて~就職して約1年。正社員登用になってまだ1年未満ですが、取敢えず居心地は悪くないです(笑)でもでも、中々休みが取れない実情があります。勿論建前的に会社側は月何日以上の休みを取れって言いますよね~現場は結構そういう訳にもいかないです。中には転職して行く同僚もいたりするけど、気持ち分かるわぁ土日休みのお仕事探そうかしら?平日休みでもせめてきちんと週休2日お休み欲しいぃ~(笑)なんだかちょっとつぶやいてみました。良いクリスマスを!!メリークリスマス!!

  • 桜前線北上中~

    あれから4ヶ月3/16付けで営業職登用となりました。そう言う一枚の証書をいただきました。研修を受けた同期の一人は、退職届を出し会社公認で就活中とメールがありました。えぇ~なんで?もうちょっと頑張ってみようよ~と返信したのですが、兎にも角にもその同期はまだまだ若いので、別の道もまだ有り得るよね!どこにいてもお互い頑張ろう!なやりとりをしていました。他の方々は一体どうなったんだろう?気になる気になる。連絡してみようかしら?でも、どういう言葉を使えば良いのか、まとまらないのがダメダメですあたし・・・さりげなくかしら?所で春ですね。就活してる皆さんに「桜咲く」お祈り申し上げます!ps:CAD操作がいまいち。勉強せねば!!にほんブログ村桜前線北上中~

  • 採用になっちゃった!

    前回の続きです。10/9地元営業所での面接でした。手応えばっちりで、プランニング試験を受けていないと言う話になり、また人事部からの連絡待ちになりました。翌週10/16夕方再び営業所に向かいました。はい、しっかり答案用紙が準備されていて、平面図とパースを描けと、80分の制限時間でした。ん~~平面図を書いたり、プランニングしたり正直4年振りくらいでした。で、無事内定となったのですが、入社日は11月の中旬なのですがこれまた様様な書類の提出が待っています。ででで11/16~新勤務先で(歳食ってますが)新人してま~す(笑)昼間のパートも夕方からのバイトも11/15で退職しました。内定いただいてから退職まで一ヶ月切っちゃいましたが、OKして頂いた代表の方に感謝いたします。出来れば円満退職したいですよ。いいですか?退職の時は...採用になっちゃった!

  • 最終面接

    2013年10月4日金曜日シフト休みが同じ同僚とちょいとドライブに出掛けておりました。新宿での面接後まさか二日で次の段階の連絡が来るなんて、正直かなりビックリです!!たまたま某大使館別荘見学後、駐車場までの徒歩途中の事、いつもの人事課担当者からお電話ありました。なんといつも、いいタイミングでお電話が来るんです。さっきまでは電波状況があまり宜しく無かった・・・・・で、今度の水曜日に現地(地元)営業所での最終面接と言うかあちらは【選考】と仰ってましたが、そう言う運びとなりました。試験結果はそれなりだったのかな?ドキドキするなぁ~約一時間程時間を取って欲しいとのことですが、今度はどんなことを尋ねられるのでしょ?当然ですが、HPチェックは再度するつもりでおります。それよりも何よりも、お電話だけの担当者の方とかなり打ち解...最終面接

  • これ[は]順調と言うのだろうか?

    先月ガイダンスで人事担当者と簡単な面接の後、お電話がありました。こちらの休みのシフトを考慮いただき、本日本社面接&試験に挑んでまいりました。朝から横殴りの雨の中、行ってまいりました。はい、今回は新宿です。新宿湘南ラインで乗り換えなしでGOGOです(笑)一説には不夜城のあの新宿です。そーそー東京都庁も新宿ですねぇ~一般常識問題と専門知識問題。合わせてA4両面コピーでみっちりたっぷり8ページ分ん~~~自己採点は75点くらいでしょうかぁ~??甘いかも??試験の結果は後程お知らせいただけるのかな?面接官は女性管理職の方で、とっても話しやすく緊張なしに色々お話しが出来ました。どんな印象を持たれたのか分かりませんが、滑舌と笑顔は頑張りましたよ!今後2週間の間に内定かどうかの結果の連絡が来ます。その後検討、採用が決まれば地元...これ[は]順調と言うのだろうか?

  • 本社面接か?

    これまで何枚の履歴書と職務経歴書を送付したのか、もう覚えていません(^_^;)なくらい、送っては返送の憂き目を見て来たのですが。この夏以降一念発起二つの企業宛に送付ハローワークネットで見つけ、窓口に相談に行きました。4件のうち2件どちらも、資格が活きるかもしれない職業なのです。就職情報誌や毎日曜日の新聞折り込みの情報にも目を通して来ました。アベノミクスがどれほどの影響があるのか、一個人的には全く恩恵は感じられません。取敢えず固定時間給のWワークに疲弊感満載の今日この頃・・・・・同じ疲労感なら一つの会社の方がいいかなと第一志望の会社からは未だ音沙汰なし書類送付後14日後に連絡とあるのですが、電話も無ければ書類返送もありません。。ハロワの窓口担当者は「良心的な会社です」と言ってたんですがね~一応関東圏では、それなり...本社面接か?

  • ようやく1年経ちました。

    結局のところ、時給765~のフルタイムパートの仕事と時給730円のバイトの仕事、現在進行中です(笑)もう、笑うしかないですよぉゲラゲラ∞フルタイムパートの仕事ですが、1年もやっていればいくら呑み込みや要領が悪くてテンポが遅いわたしでも、それなりになるもんです。それは何と言っても、立派な見本(7年になるベテラン)がいらっしゃるのに他なりません。特別な技術は何もいらないけど、聞き耳をたててどんな内容の会話なのかそれは仕事の内容なのか、そうではないのか判断するのですがこれまたその場になると忘れちゃうんですよねぇ~効率最優先時間制限もあるけど、そこらへんは煩くは言われません。兎に角ちょっとでも早く丁寧に終わるのが基本。一応、「任された!!」な仕事もあるのですが、状況の変化に着いて行けず失敗すること半分くらい・・・(汗)...ようやく1年経ちました。

  • 今年も来ました!

    またまた随分空いてしまいました。先月から確定申告が始まりました。リストラされて以降、何かしら毎年行っているので普通の感覚・年中行事・歳時記な感覚になりつつあるのですが、昨年Wワークに陥った為今回はこれまでとは違った部屋に通されました。所得税制上、甲・乙になるんですよぉ甲が主な収入先(収入・就業時間が多い)乙が副収入(収入・就業時間が短い)ってな訳で、甲の方で年末調整して源泉徴収税票をもらい、又乙の方からも源泉徴収税票をもらいました。実は乙のアルバイト先からの給与から、所得税が引かれていないのに気がついたのは最近の事だったので、今回イタイ出費が確定してしまいました。4月22日に口座振替の手続きもして来ました。知らん顔も有り?でもなぁ~それなりの金額なので、ばれた時がもっととってもイタイ目に合いそうで、正直に申請に...今年も来ました!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しゃらわん☆さんをフォローしませんか?

ハンドル名
しゃらわん☆さん
ブログタイトル
就活にき
フォロー
就活にき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用