chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポアロな日々 https://blog.goo.ne.jp/shiyon1113

ギリシャリクガメのポアロと過ごすまったりすぎる毎日の徒然草。

カメ友さんが猛烈に欲しいです!!

shiyon
フォロー
住所
愛知県
出身
未設定
ブログ村参加

2010/04/12

arrow_drop_down
  • 酒と花とカメとアタシ。

    (タイトルは河島五郎の『酒と泪と男と女』な感じで口ずさんでください)ブランデーかウイスキーをロックでお茶代わりに仕事するのが板に付いてきた27歳両親の視線がおイタです(笑)(今日のおとも。)半年ほど前、職場の事務さんに『どっちの方角むいて寝てる?』と唐突に聞かれ、『西向きです。』と答えたら『あ~やっぱり~』と納得げ。理由を聞くと、風水的には西の方角は精気(?)を吸い取られる方角らしい。だから西向きで寝てるひとは年齢より落ち着いてみられるらしい。つまり、事務さんはアタシの事を『年齢より老けている』と思っていた、とまぁ、わかるけど(爆)事務さん曰く、枕元に生花を飾ると元気になるらしいので、それからずっと欠かさず生花を生けてます若く見られたい西向き派は是非是非、枕元に生花をカラオケに行ったら昭和歌謡メドレーを歌うsh...酒と花とカメとアタシ。

  • 障害物競走。

    天然ミストサウナ万歳名古屋より。shiyonでございます。今年はホントに梅雨らしい梅雨になりましたねなんか今年は更年期障害かと思えるほどに首から上の汗がすごい「汗をかく」なんて可愛い表現じゃおいつかない(笑)「汗が噴き出て、滝のように流れる」という感じ同じ様な症状を同僚の薬剤師(45歳)が訴えてるんですよ。。。・・・やばくない?(笑)そんなヌシの悩みをよそに、脱走癖に磨きをかけてるポアロさん散歩中は、母の家庭菜園に侵入し、セルフ運動会を開催しております(ネットに自ら絡まり、ほふく前進。)(無事に脱出。)脱出後はぶふーと興奮気味。ぐる~と一回りして再度、チャレンジしてました(笑)(2回目は脱出失敗救出しました)今日もポアロは元気ですおまけ。(ゴミ箱の裏でおすまし顔・・。)にほんブログ村障害物競走。

  • プチ主婦。

    カメのことばかりで、自分の近況報告などを全くしていないので、たまには(笑)まぁ、訳あって現在、家事の全てを請け負っています(その訳は落ち着いたら報告しようかと)アタクシは一人っ子なので、親がいつ死んでも良いように、と10歳くらいには家事全般を仕込まれていました。その甲斐あって、裁縫以外は好きだし苦にならない。けど、今回のことで仕事をしながら家事をするってことの大変さを知りました自分だけだったらいい。実際、大学時代はバイトしながら家事もちゃんとやれてた。だが、家族の分も担うとなると予想以上に大変だった。共働きで子育てをするとなると、旦那の協力が必須だっていう主婦の主張がしみじみとわかるようになってしまった(笑)そして、看護婦ってキツイ仕事をしながらアタシを育ててくれた母親に心底感謝した。今回学んだこと。それは。。...プチ主婦。

  • 初☆脱走

    6月19日はアッパのバースデーでした半日で仕事を終わらせ、お昼は家族でお寿司屋さんへ(今回は回っていたが、いつか、回ってないお寿司屋さんへ家族をつれていき、『好きなの何でも食べて』とか言ってみたい(笑))腹パンになって上機嫌で家族で帰宅ルンルン『ポアロはどうしてるかな~』とケージに・・・いくと!!ポアロがいない一瞬で血の気が引くそして、パニくるとりあえず、『アッパー!!』と、父親を呼ぶ(笑)その日は両親ともに家にいたため、2階から1階へ転げ落ちたことはない。と、いうことで2F大捜索起きていたら、アタシの呼ぶ声で反応して居場所を教えてくれるので、叫びながら探す。半べそになりはじめた時、物置部屋の片隅で熟睡してやがるポアロを発見なにはともあれ怪我してないかの確認。大丈夫そうなことを確認したら、ホッとして涙目になった...初☆脱走

  • かめバースデー。

    みなさま。大変、ごぶさたしております春ってあったけ?的な気候の折、いかがお過ごしですか?アタクシは、4月29日~マッハいくつだよってくらいの時間のスピードにもはやただただ脱帽しておりました5月決算の我が社。先日ようやく棚卸しが終わり、寝不足の日々に終止符が打たれた・・はず!!なので、ブログの更新を再開したいと思います。愛亀ポアロの可愛さをたっぷりお届けしたいですしね先日、アタクシ誕生日を迎えまして、紛うことなく立派なアラサーになりましたそして、同じく、ポアロも誕生日を迎えました去年の誕生日、ポアロを我が家に迎え、1年。もう一年。まだ一年。もうずっと一緒にいるような気がしてならない(入居2日目。我が家で、始めて朝を迎えた日。)我が家に来たときは、甲長9cm、体重168gでした。(ベッドの上でご満悦☆)今じゃ、甲長...かめバースデー。

  • イチゴとカメ。

    イチゴ・・。それはカメにとって好物と言われる一つである。・・の筈なんですけどね!うちのポアロさんにとってイチゴという存在は・・・こんな感じいろんなカメ飼いさんのブログなどを拝見していると、イチゴを代表として、カメさんは果物や赤いトマトが好きみたいなのにポアロにとっては、赤いモノ=敵、果物=造形物のような扱いなのです・・・なんで??まぁその代わり食べる草の種類はまぁあるほうだけど、ご褒美食にご主人は困るのですよ~ポアロさん(おまけ)サクラとカメ。(桜はお気に召さなかったようで、食べなかった。)にほんブログ村イチゴとカメ。

  • 山の気候。

    は、まだ初春だってまだ桜満開だったしね昨日、両親と叔母と従姉妹の5人で山葵&山菜採りに出掛けました去年と同じ時期に行ったのですが・・ふきのとうがまだこんな感じ・・桜が満開な時点でいや~な予感はしていましたがふきのとうの花が開いてないようじゃ、そりゃ山葵もコゴミもまだですよねしかも、こんなに雪残ってましたしねときどき、ズボ!!っとはまって長靴がぬげたりしましたよ諦めて、従姉妹のためのつくしちゃん達を摘み、近くの温泉でしっぽりし、揖斐川沿いの梅を見にいきましたまだ梅って・・ねぇ。。。そりゃもう綺麗でしたよお天気よかったし、菜の花とのコントラストがまたね見逃した梅を見られたので、まぁよしとしましょうその梅の根元にはたくさんの雑草がポアロさんのためにたくさん摘んで帰りましたなのに!!!ほおっておかれたポアロさんは、イヤ...山の気候。

  • 成長速度。

    成長速度はニンゲンもカメも個体差あるんでしょうが、うちの仔はどうなんだろうか、とよく思います。ポアロをうちに迎えてもうすぐ1年になりますが、当時の大きさは・・・こんな感じ。・・・やだ、かわいい温浴用の百均洗面器でも余裕でしたで、最近は・・・ぬふ~でかくなりましたねこれは2ヶ月ほどの前の写真で、今日久しぶりに温浴させてみたら、脱走しかけてました甲長は9cmから14cmくらい(てきとー)になり、体重は168g→535gこれは成長しすぎなんでしょうかでも、リクガメフード一切あげてないし(てか、食べない)、獣医さんもなんにも言わないし、(恐らく)大丈夫でしょう(笑)なにぶん、初めて飼うし、周りにギリシャを飼ってらっしゃるカメ友さんもみえないし・・平均がわからないまぁ、元気なら良いのですアタシが死ぬまで一緒にいてくれれば...成長速度。

  • かめバスマット。

    最近手に入れたばかりのかめぐっずじゃじゃ~んカメバスマット~(よくみたら、ポアロさん、マットかじってますね・・)ハワイではウミガメは『ホヌ』と呼ばれ、幸運の使者だとか。それをモチーフに通販のベル○ゾンが特集を組んでいて、ハワイアングッズの一つとして売られていました2枚セットで1990円安くないですか吸水性は悪いが、可愛いから許そう(笑)かめバスマット。

  • 春満喫。

    どうも、ブログ主のshiyonでございます。ペットというより子供だろ、といわれる程にカメを溺愛中であります他にはブタと酒と本と映画がまぁ、変態っぷりはいずれ明らかになってくるかと(爆)ともあれ、本日。我が地元愛知は、変な天気でございましたが、春を満喫しに名古屋市守山区のフルーツパークに行って参りました枝垂れ桜が美しいこの施設。記憶にある限り3~15歳の間に数回行っています。今回は十○年ぶりになります。散りかけではありましたが、相変わらず綺麗で、ソメイヨシノにはない美しさでした桜の他にも・・・菜の花だったり、カリンの花など様々名前の通り、沢山の果物が栽培されています。春の到来を感じた後は、苺を大量購入(8パック)し、あとはドライフルーツと、なぜか高菜とこうや豆腐を購入しました。(高菜チャーハンは美味やね)その後は...春満喫。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shiyonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shiyonさん
ブログタイトル
ポアロな日々
フォロー
ポアロな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用