chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サファイヤ
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2010/04/11

arrow_drop_down
  • 【ラグビーW杯2019】台風19号で2試合中止

    猛烈な台風により、10/12(土)に行われる予定だったイングランド対フランス(横浜スタジアム)、ニュージーランド対イタリア(豊田スタジアム)の2試合が中止になりました。 ワールドラグビーとラグビーワールドカップ2019組織委員会 HP 選手、スタッフ、観客、ボランティアなど大会に関わる人達の身の安全を最優先しなければなりませんから、残念ですが、これは、いたし方ないですね。該当試合のチケットは全額払い戻しされるそうで、手続きはメールで購入者に案内されるようです。 そして、気になる日本対スコットランド戦ですが、以下の案内が掲載されています。 ■10月13日(日)の試合実施可否について 台風の進路予測では、13日未明には関東を通過することが示されていますが、13日に開催を予定している4試合全ての会場において、台風通過後の安全性を調査の上、試合開催可否判断を行います。試合の..

  • 【ラグビーW杯2019】日本代表 サモアに勝利!

    アイルランドに続き、サモアにも38-19で勝利し3連勝。昨日のサモア戦、後半84分の終了間際にトライを奪い、ボーナスポイント獲得したのが大きいですね!! 最後までゲームを切らずに続けてくれたサモアに感謝です。これで、 暫定1位。むふふ。 ↓画像は、JSPORTSさんから拝借 ◎ JSPORTS 動画サイト https://video.jsports.co.jp/watch/4pj3taN4QtGledgOvrgHUF/hairaito-nippon-vs-samoa-ragubi-wa-rudokappu-2019-pu-ru-a 前半は、両チームともに、ペナルティゴールで細かく得点。なんともモヤモヤ~なゲーム内容でした。もう少し、スッキリした試合運びを期待しましたが、やはり、そこはワールドカップ。何が起こるか分からない。 ジャパンはスッキリしてくれなかったね。もう..

  • 【ラグビーW杯2019】試合会場への食品持込禁止規制が緩和

    会場内への食品の持ち込み規制緩和されました。当然ですね。 ラグビーワールドカップ2019日本大会試合会場でご観戦予定の皆様へ 公益財団法人ラグビーワールドカップ2019組織委員会は、これまで設定してきた会場内への持込禁止規制において、一部の規制を緩和することを決定しましたので、お知らせいたします。   開幕戦以降、非常に多くのご観戦者にご来場いただき改めて御礼申し上げます。 現在、一部試合会場内の食品販売店舗において、商品が売切れとなるなど、ご来場者の需要にお応えできない状況が発生していることから、会場を訪れる皆様に、より快適な観戦環境を提供するため、持込禁止物の内、食品についての規制を緩和することといたしました。 緩和の対象は、食品(個人で消費できる程度の量)に限り、飲料についてはこれまで通り持込禁止となります。尚、全ての会場に無料の給水所をご用意しておりますので..

  • 【ラグビーW杯2019】開会式と日本代表対ロシア代表戦

    ラグビーワールドカップ2019の開会式と開幕戦に行ってまいりました!! 2019年9月20日 金曜日。東京スタジアムは、沢山の人でごった返してました。みんなこの日を心待ちにしてたんだね。何より、サクラのジャージを着たファンで観客席が埋め尽くされていて、とっても嬉しくなりました。 席はバックスタンドだったので開会式の様子は遠かったですが、子供たちが歌う「World In Union」を聴いていたら、鳥肌が立ちじんわりときました。この曲を日本で聴けるとは、感慨深いです。 ◎ 9/23 写真追加 ↓ ウェブエリスカップを返還しに来た 元オールブラックスのキャプテン リッチー・マコウ ゲームの方は、前半立ち上がりのミスでトライを許し、ちょっと心配になりましたが、きっと後半は巻き返す!! と信じて応援しました。選手たちは、やはり緊張してたんでしょうね。人間だもの。後半は..

  • ラグビーW杯 いよいよ開幕!

    本日、ラグビーワールドカップ2019 日本大会が開幕です。 日本でワールドカップが開催される日がくるなんて、夢にも思いませんでしたが、とうとうやってきましたね。 組織委員会や関係者の皆さんは、ここまで来るのに大変な苦労をされたことでしょう。 日本代表の選手達も、辛く厳しい練習に耐えて、準備は万端のはず。信じてますよ。 この大会に関わる全ての人たち、プレイヤー、関係者、ボランティアの人たち、そしてファンにとって、 観てよかった、参加してよかったと思える大会になるように願っています。 まずは、今日の開幕戦、ロシア戦での日本代表の勝利と活躍を願って、楽しんで来ます。 ジャパン 必勝!!

  • ラグビーW杯2019 オフィシャルソング『World In Union』

    毎回、ラグビーワールドカップのテーマ曲として流れている『World In Union』。ホルスト作曲の組曲『惑星』の中の「木星」をアレンジしていますが、いつも、その国らしさが感じられて楽しみにしているんです。 今回の2019日本大会では、今ひとつ耳に入ってこないので、ここに貼り付けておきます。映像も素敵です。 歌っているのは、吉岡聖恵さん(いきものがかり)。 開幕まで、あと2日!

  • ラグビーW杯まで あと一週間!

    みなさん、ご無沙汰しております。お元気ですか。ほぼ一年ぶりの更新です(汗)。先日、「あぁ~、W杯が始まっちゃう。ブログを更新しなくっちゃ~。」とあたふたしている夢を見たサファイヤです(笑)。 チケットが7月から届き始めて盛り上がり、 先日行った恵比寿の商店街には↓こんな旗が飾られていたり、 ↓こんな車が止まっていたりするのを見て ニンマリしてます。 各国の代表選手たちも来日し、わくわくです。各地のキャンプ地では、地元の人達が選手達を歓迎してますね。嬉しいです。 A slightly different workout for @Springboks prop Beast Mtawarira at one of the team’s school visits in Kagoshima this morning. The receptio..

  • お見舞い申し上げます

    台風21号で被災された皆様、北海道の皆様、お見舞い申し上げます。 きのう、おとといと猛威をふるった台風21号がやっと過ぎたかと思ったら、 今朝の北海道地震。 なんだか気持ちが落ち着きません。 北海道は停電とのことで、3.11を思い出してしまいました。 京都の知り合いは、怪我もなく無事だったようですが、 札幌の友人には、連絡をとる方法がなく途方に暮れています。 9月8日(土)の札幌での神戸製鋼対宗像サニックスの試合は、中止になりました。 https://www.kobelcosteelers.com/news/information/2018/09/2-19.php 余震も停電も、心配でいてもたってもいられません。 友人が無事であるこを願ってます。

  • 日テレのラグビー応援番組「ONEラグビー」

    書くのが遅くなったけど、日テレさんで、2月24日からラグビー応援番組「ONEラグビー」が始まりました。が、第1回を知った時は、既に放送後だったので録画もできずに見逃す(T_T)。あ~、日テレさ~ん、もう少し早く告知して欲しかったなぁー。 ラグビー応援新番組「ONEラグビー」スタート!初回は日本の大黒柱リーチ マイケルが第二の故郷札幌に里帰り!恩師との誓いに完全密着!ケンドーコバヤシ推薦!ラグビー「男前ふぁいる」にブルゾンちえみ&百田夏菜子の反応は?今日深夜1時30分から関東地区にて放送です。 #rugbyjp #ntv pic.twitter.com/cZPavWGitq — 日テレラグビー班 (@ntv_rugby) 2018年2月24日 あの幻のラグビー情報番組「ラグマヨ」が消滅してしまってから、どれだけ待ち望んだことか。なので第2回は、しっかり録画したぞ。AYAさん..

  • ラグビーW杯チケット先行抽選に申し込む

    ラグビーファミリーってことで、先行抽選に申し込みしました。 いやいや、結構なお値段ですわ(^^; 遠征はしないので、おのずと会場は決まり、観戦したいカードを選ぶ。 あれもこれも見たいと思うが、お財布と体力とも相談せにゃならんし、一生に一度とは言え、 そんなには申し込めない。 見たいカードを選び、席はどこのカテゴリーにしましょうか~、と睨めっこ。 よし、これと、これと・・・ポチ、ポチと押したら・・・あーら、合計金額が! とんでもないことになてしまった(笑)!! 本当に笑っちゃうような金額だわよ。あはは、こんなの無理むり~。 再度、ポチポチやって、これくらいなら耐えられるかってことで、申し込み完了。 ゼエゼエ。 さて、当選結果やいかに。 あと何回、先行抽選申し込みのチャンスがあるのかなぁ。 こんなのありました。診断ですって。 ◎ 先行抽選購入チャン..

  • それでもやっぱり神戸が好き

    トップリーグも既に終わり、2019年のワールドカップのチケットの先行発売も始まったのに、すっかり出遅れまくっているサファイヤです(^^; 神戸製鋼は5位に終わりましたね・・・。今シーズン、褒められるゲームといったら、第6節のヤマハ発動機戦と5位、6位決定戦の対東芝戦ぐらいかな。シーズン出だしは好調だったけど、第7節では、キヤノンに敗戦。前節のヤマハ発動機の出来が良かったから、キヤノンに負けるかもなんて予感が当たっちゃったよわ!そんなの、当たらなくていい(涙)。第8節のパナソニックには勝てないだろうと思ったが、第9節のリコーに負けてまさかの3連敗。 12月に入りゲーム再開、第10節NTTコムでは、終了間際に2人のシンビンを出し、同点に追いつかれる始末。こんなハズじゃなかったと選手たちは感じたでしようね。でも、こういうゲームをやってしまうのが今の神戸。6連勝から3連敗後の引き分けと、ど..

  • KOBELCO Steelersから新年のご挨拶

    神戸製鋼の面々から、新年の挨拶が届きました。正直、ウケました。とにかく、ご覧になってみて~(笑)。山下裕史選手、遅くなったけど、おたおめ~。選手の顔がはっきりしなくて残念だわ。 ヤンブーさん誕生日おめでとうございます。 pic.twitter.com/k2zPz1zbZH — 木津 武士 takeshi kizu (@takesu02) 2018年1月1日

  • 新年のご挨拶

    あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴きました。もちろん、Eテレです。 ラデツキー行進曲のリッカルド・ムーティの指揮が、面白くて思わず笑ってしまったわ。 花柄のバレエの衣装が可愛くて見とれてしまいました。微妙な色使いも素敵だったな。 さて、ラグビーの話題。神戸製鋼コベルコスティーラーズが、今シーズンも優勝争いから脱落して、 私の気持ち的には、もうシーズン終わってます。 勝利を目前に落としてしまったキャノン戦から絶不調になり、 最終節のトヨタ自動車では、後半39分にトライ取られて逆転負けだって。 敵陣ゴール前でのマイボールラインアウトからのモールで、まさかのノックオン。 絶好のチャンスで、これは論外です。あぁ。 なんだかゲームを見ても、選手同士の息が合ってない感じがするのよね..

  • ノーサイドライブ vol.41 木津武士、山下楽平登場!

    毎度、遅いアップで恐縮です。12月2日(土)19時からノーサイドクラブにて行われた、木津武士、山下楽平両選手のトークライブを聞きました。 ↓ 山下選手(左)と木津選手 久しぶりのトークライブ、しかも、神戸製鋼コベルコスティーラーズの選手ということで、心を躍らせて待っていました。しかし、開演時間の19時になっても、なかなかゲストが現れない。まさか、昼間の限りなく負けに近い引き分けゲームで、合わせる顔が無く遁走したか(笑)!? もちろん、そんなことではなくプレゼントを忘れた木津選手が、取りに戻ったからだ。遅刻って、もしや、これも仕込み!? と突っ込みを入れたくなりました(笑)。 それで、忘れたプレゼントがこちら↓ トレーニングジャージやらパンツやら日本代表物が、これでもかと大放出!! 木津選手、そんなに出してもいいんですか? と心配になったが、11月の日本代表に選ばれなかっ..

  • TL第4節 神戸製鋼 V.S. NEC を観戦する

    2か月ぶりの更新です。それに、とっても遅いエントリー恐縮です(^^; 神戸製鋼は、勝つには勝ったけど、なんだかスッキリしなかったなぁ・・・。NECのミスにも助けられた感じ。上位チームだったら難しいね。そんな印象でした。 【トップリーグ 17/18 第4節】 2017.9.8(金) 19時30分 K.O. 秩父宮 NEC ● 12-29 ○ 神戸製鋼 (前半 0-21)    前半3分、CTB重が左中間にトライ(G成功 0-7)を決める。 むむ? ベッカーさんが、オブストラクションじゃない?と思ったが、判定はトライだ。ルーキーやるねぇ! と嬉しくなる。11分、今度は、CTB山中がNECのパスをインターセプトし60m独走。ゴール中央にトライ(G成功 0-14)。14分、FL安井がDFの裏に出てビッグゲインしSHエリスにパス。そのままエリスが中央にトライ(G成功 0-21)。と、イケイケだ..

  • サンウルブズ ブルーズに勝つ!

    最後のゲームで、やってくれましたヽ(^o^)丿 サンウルブズが、あのブルーズに圧勝です! これって、夢じゃないよね(嬉)!? 【結果】スーパーラグビー2017 第17節2017.7.15(土) 12時05分K.O. 東京 秩父宮ラグビー場サンウルブズ 〇 48-21 ● ブルーズ (前半14 - 21) 前半は、ブルーズのパワーと上手さで3トライを奪われ、ちょっち嫌な雰囲気。それでも、この日のサンウルブズは、果敢に立ち向かった。17分には、ラファエレがゴールポスト下にボールをねじ込み、39分には、松島→徳永→内田と繋ぎ2本目のトライを決め 14-21 で前半終了。1トライ1G差と食い下がる。 後半に入り、最初に得点したのはサンウルブズだった。14分、交替出場して早々の山中が、インゴールでブルーズの選手が処理をミスしたボールを抑えてトライ。19分、この日一番の見せ場が来た..

  • 廣瀬俊朗に会う

    先日、ひょんなことから、元日本代表キャプテンの廣瀬俊朗さんに会う機会がありました。その、ひょんなことというのは、今年の4月1日に開催された明治大学アカデミーコモン オープン講座「ラグビーW杯2019年に向けて-歴史的勝利の裏側と新たなステージへ」という講座を聴いたからなんですが、その三か月後に、まさか、お目にかかれるとは思いもしませんでしたよ。本当なのか? これは、現実なのか? と自問自答してしまいました(笑)。廣瀬さん、行動早かったです。さすが! 1時間程お話しをしましたが、実に感度が良く、明るく、落ち着いていて、勉強熱心な方で驚きました。ラグビー界にこんな若者がいてくれるとは、頼もしいです。 できれば、もう少しお話ししたかったなー(笑)。しっかり、サインももらったわ。 なんのために勝つのか。 (ラグビー日本代表を結束させたリーダーシップ論) ..

  • ラグビーW杯2019 プール分け決定

    5月10日 京都迎賓館で抽選が行われましたね。当日、JSPORTSさんのオンデマンドを見ながら、なんだか緊張しちゃったわよ。 【プールA】アイルランド、スコットランド、日本、ヨーロッパ1、ヨーロッパ・オセアニアプレーオフ1 【プールB】ニュージーランド、南アフリカ、イタリア、アフリカ1、敗者復活予選優勝チーム  【プールC】イングランド、フランス、アルゼンチン、アメリカズ1、オセアニア2  【プールD】オーストラリア、ウェールズ、ジョージア、オセアニア1、アメリカズ2 日本はプールAで、アイルランド、スコットランドと戦うことが決まりました。スコットランドといえば、2015年大会では、唯一負けた相手。SHレイドローの憎らしいほどのプレイにやられて悔しかったー(>_<)。今度こそ勝って欲しいですが、ラグビー伝統国であるスコットランドは、勝ち方を知っているチームです。簡単に..

  • オールブラックスが、東京でタックルしまくる!?

    AIGジャパン・ホールディングス株式会社が、グローバルパートナーであるオールブラックスとのスペシャルムービーを公開しました。山の手線に乗り込んだ選手たちが、渋谷に降り立ちスクランブル交差点を走り出すと、東京都内の各所で、選手たちが待ち行く人たちにタックルをしまくります。熊の着ぐるみの頭は吹っ飛び、挙句の果てには車まで止めてしまいます。それはまるで、ゴール前でのディェンスのよう(笑)。タックルされて吹っ飛んじゃう方が危険じゃない? って思っちゃう~わっはは。でも、主旨は、違うからね。良い子のみんなは、真似しないようにね。街中でもしオールブラックスの選手たちが、こんなふうに歩いていたらもちろん、ついて行きます。あはは。 

  • tvkで 平尾誠二追悼番組

    3月もお彼岸を迎え、桜の便りもちらほら。あ~、ぼやぼやしてたら夏だな・・・。夏嫌いのサファイヤは、既に秋のお彼岸が待ち遠しいのでした。さて、今回も平尾誠二さんの追悼記事です。追悼・平尾誠二氏 tvkラグビースペシャル第43回全国社会人大会・決勝「神戸製鋼vs三洋電機」2017.3.26(日) 19:55~21:50 TVK(テレビ神奈川)1991年、平尾誠二率いる神戸製鋼が全国社会人大会3連覇を達成した「神戸製鋼vs三洋電気」の試合の模様を、ゆかりある人物のインタビューを交えながら紹介します。番組内容 卓越した技術と類いまれなラグビー・センスから「ミスターラグビー」と呼ばれた平尾誠二。番組では、1991年1月に平尾誠二率いる神戸製鋼が劇的な試合展開で勝利し、全国社会人大会3連覇を達成した、第43回全国社会人大会・決勝「神戸製鋼×三洋電機」を再び放送。26年の歳月を経て蘇る記憶を、関係者のイ..

  • 故 平尾誠二 「感謝の集い」と追悼特番~ありがとうMr.ラグビー~

    2月10日(金)に神戸ポートピアホテルで行われた「感謝の集い」、行きたかったなぁ・・・。と思う一方で、まだ、平尾誠二という人が、この世からいなくなってしまったという実感がありません。ふらっと、どこかのスタンドに現れる姿を当たり前に思い浮かべてしまいます。しかし、京都大学の山中教授にも治すことができなかったとは・・・。追悼番組では、元木由記雄が、「平尾さんが居たら負けない。ゲームの流れを読む力が凄いんですね。相手が嫌がることを、どんどん先手先手を打っていく。」と話していますが、とっても共感しました。そうなんです。見ている方も、この人がグラウンドにいるだけで負ける気がしなかった。たとえ相手にリードされても、きっと逆転すると安心して見ていられたんです。 知性と才能、熱い気持ちと、高い身体能力、すべてを持ち合わせた逸材。 そんな人材がいなくなってしまい、心底、悔やまれます。平尾誠二記念館とか、平尾..

  • 高校時代の友人と会う

    もう、節分も過ぎてしまい、あっという間の一か月です。日本選手権決勝戦、パナソニック対サントリーは、一瞬たりとも目が離せない凄まじい期待どおりの好ゲームでした。と、テレビ観戦だったけどラグビーへの目配りも怠ってはいないのだが、なかなかブログの更新がかなわないのよ。でも、最近の出来事を備忘録としてアップしとくわ。昨日は、高校の同級生とのクラス会。と言っても、6人でのこじんまりとした集まり。それでも、やっばり楽しいひと時です。神保町の「ラムミートテンダー」という肉一色のお店。これでもかっていうくらいにお肉が出てきて、パクパク、パクパクとまるでピラニア状態(笑)。カウンター席からは、お肉を焼いている様子が見られて、時々、ぶぉ~~~って炎が上がってました。お肉、美味しかったです。最後のアイスは、バニラとモカ。どちらも、魅力的だったが、なぜか女性はモカを選んでいた。  この年齢になると、友人が入院中で..

  • TL第14節 神戸製鋼、クボタに負ける

    神戸製鋼さん、やってしまいましたね。ここで、まさかの敗戦。これで、日本選手権への出場も断たれました。はぁ~。【トップリーグ 16/17 第14節】 2017.1.8(日) 11時30分 K.O. キンチョウスタジアムクボタ ○ 23-16 ● 神戸製鋼 (前半 8-13)   前半入りの神戸製鋼の戦いぶりは、決して悪くなかった。前半10分、6安井が相手キックをチャージし1山崎が押さえたトライ。このプレーは、クボタのボール処理のミスをよく突くた好プレーでした。ただね、その後13分の5中島のレッドカードは痛かった。相手の足を持ち上げ落とす危険なタックル。これは、一発退場でも仕方ないでしょう。こんなプレーをしちゃうってこと自体、チームとして規律がとれていない気がして心配だよ。14人対15人になっても、神戸製鋼は、敵陣で攻撃を続けたけど、どうも決定打に欠けてトライを決められない。更に、27分。15..

  • 七福神

    あけましておめでとうございます本年もどうぞよろしくお願いいたしますさて、今年の元旦は、知人と会いました。例年、元旦に街に繰り出すことは、まず無いのだが、待ち合わせの場所で人々の様子を眺めていると目の前を『七福神』が歩いていくではないか(笑)。おぉ!? 七福神!! これは縁起がいい。写真を撮ろうとカメラを探していたら通り過ぎて行ってしまった・・・。ま、いっか。ここでお目にかかれただけでも良かったわ。そうこうしているうちに待ち合わせの相手がやって来た。6年振りくらいの再会に、お互い「元気だった?」と言葉を交わし お茶でもしようと歩いていると、さっきの七福神が居た(笑)!  あー、ちょっと写真撮ってもいい? と彼女を引き留めパシャパシャやってしまいました。どうやら、お客さんと記念撮影をするらしいが、私は横から失礼。七福神の衣装を着ている人達は社員さんなのかなぁ、なんて考えながら遠巻きに眺めていま..

  • 今年もありがとうございました

    大晦日の夜、年越しそばを食べ、Eテレで ヘルベルト・ブロムシュテット指揮、N響の「ベートーベン 第九」、続いて、小澤征爾指揮、サイトウ・キネンオーケストラの「ベートーベン 7番」 1楽章を聴き、ゆったりと過ごしてしております。なんだか、こんな贅沢な時間の過ごし方は、久しぶりだわ。一年間、あわただしかったもんなぁ。気持ちが前のめりで、少々爆発したこともあった。実現できたこともあったけど、まだ、ああしたい、こうしたい、と頭の中でいろいろ巡っている。さて、来年は何を実らせようかな。サファイヤの野望は続く(笑)。ラグビー界では、朗報、悲報が飛び交った年でしたね。アップしようとしているうちにタイミングを逃し下書きのまま残っている記事が多々あり(^^; 日本代表のウェールズ戦が、とっても悔しくて書きかけたけど、途中で止まってるし(笑)。こんな気まぐれブログに今年もお付き合いくださった皆様、ありがとうご..

  • 平尾誠二 番組情報を3つ

    NHKさんが、年末に向け平尾さんの番組を放送してくれます。 情報のみで、なんだかツイッターみたいなエントリーです(汗)。12月28日(水) NHK総合 午前4:20~午前4:30視点・論点「シリーズ・次世代への遺産 平尾誠二」 出演者 岩渕 健輔12月29日(木) NHK-BS1 午後10:00~午後10:50「ミスターラグビー 平尾誠二の軌跡~世界に挑み続けた男~」12月30日(金) NHK-BS1 午後5:00~午後7:50「伝説の名勝負 不屈の闘志激突!'85ラグビー日本選手権 新日鉄釜石×同志社大」伝説の名勝負は、何度見ても、食い入って見てしまいます。松尾雄治と平尾誠二の会話のやり取りは、珠玉です。 

  • Twitterまとめ投稿 2016/12/12

    fuga930平尾誠二さん 番組情報 12/13(火) NHK-BS1 午後7:50~午後8:50(60分)第26回 日本選手権 神戸製鋼 対 大東大 https://t.co/pLcQu3JRDr12/11 18:54 fuga930平尾誠二さん番組情報 12/17(土)NHK総合 午前5時40分~5時50分「あの人に会いたい」https://t.co/VVW0HNVehl12/11 18:47

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サファイヤさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サファイヤさん
ブログタイトル
ココロミ
フォロー
ココロミ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用