chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
第二新卒だからこそ行える転職活動とは? http://21century-jobhunting.seesaa.net/

4月に入社したが、やりたい仕事じゃなかった。退職して別の仕事を始めたい方のためのブログです。

本当に会社をやめてもいいのか。やめるとしたら、今後どうするのか。 このような情報をお届けしていきます。

就活を成功させましょう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/04/07

arrow_drop_down
  • 安定した仕事を探すためのポイント

    安定した仕事と一口で言っても、昨今では一概に語れないようになって しまいました。 戦後から平成初期にかけては、国内大手メーカーや企業・銀行・保険 会社などは「絶対に倒産しない」安定業種と考えられてきました。 しかし、時代とともにどんどん変わっていくのが現実です。 銀行や保険会社、デパートなど、誰もが「倒産しない」と信じていた 企業が相次いで倒産しました。 日産が、海外から経営者を呼び込ん…

  • 今後の成長が期待できる業界は?

    今後の成長が期待できる業界に就職しようと考えた場合、いくつかの 注意点があります。 その業界が本当に成長業界かどうか、就職したいと考える企業が急成長 に対応した経営が出来るのか、この2点を見極める必要があります。 新店舗や支店が急増している会社というと、一見すると急成長している ようにも見受けられます。 しかし、店舗拡張・支店増強という経営判断に誤りがあった場合は、 安易な事業拡大によってコ…

  • 教師・講師など人に物を教える仕事をする?

    人に何かを教える仕事といえば、教師・講師などが思い浮かぶと思い ます。 しかし、一口に教師・講師といっても様々な職種があります。 例えば、幼稚園などの保育士、小学校・中学校・高校・大学の教師や 教授になるには、基本的には教員免許という国家資格が必要です。 最近は教員の多様化という観点から免許を持っていない人でも授業を 持つ場合もありますが、常勤される場合は必要でしょう。 また、塾や予備校の講師…

  • 士業としてやっていくためには?

    税理士・司法書士・行政書士・弁護士などといった、いわゆる「士業」を 目指そうと考えておられるのであれば、既にその資格を持っていないと 仕事はできません。 まだ資格を持っていないのであれば、仕事につきたい士業の国家資格を 取得しないことには仕事を始めることすらできません。 大学や専門スクールで、みっちりと長期間学んで国家試験を受けるのが 一般的です。 試験内容も決して簡単なものではなく、何度も受…

  • アパレル業界に転職する?

    アパレル業界といいますと、女性の方は一度は憧れる業界ですよね。 しかし、アパレル業界と一口に言っても、業種は様々です。 業種によって、収入や勤務体系にも大きな違いがあります。 アパレル業界の業種は、大きく3つに分類できます。 デザインや製作を行う業種 販売に関わる業種 コーディネートを行う業種 上記の三種類から、さらに細かく細分化されているのです。 …

  • 医療・介護業界に転職する?

    医療・介護業界での仕事のほとんどは、資格が必要です。 業務内容にもよりますが、特に医療関連の仕事では、資格を持たないと 仕事ができないといってもいいでしょう。 資格の種類にも様々なものがあります。 介護関係の資格が比較的簡単に取得できると言われているのに対して、 医療関係の資格は、資格取得が難しいです。 医師免許は言うまでもありませんが、大学医学部を卒業しない限りは 取得は非常に困難だとい…

  • ホテル業界に転職するためにはどうすればいい?

    その他の業種と比べて、ホテル業界では、転職に対してのとらえ方が どうも違うようです。 ホテル業界では、転職率が非常に高いことが特徴としてあげられます。 「転職」と聞くと、ついネガティブなイメージを持ちがちです。 しかし、ホテル業界では、必ずしも「不満があるので転職する」という 訳ではありません。 採用に関しても、ホテル勤務経験者のニーズが高いのが、このホテル 業界の特徴であるともいえます。…

  • 転職理由はどう記入するべきか?

    第二新卒として転職しようと思ったときに、最も頭が悩まされれる のは、転職の理由を記入する欄でしょうか。 当然ですが、現在の状況を愚痴っぽく書くことはタブーですし、前の会社の 不平不満を書いてしまうことはマナーの問題です。 しかし、転職となれば、なにかしらの理由があるのが普通です。 倒産したといったことを除けば、何も不満がなければ転職を考えるはずが ありません。 またた、理由もなく転職をする…

  • 新卒や第二新卒で応募する場合と中途採用の場合との違い

    新卒や、第二新卒で転職する場合と、中途採用で転職する場合の違いは 何でしょうか? このことをしっかりと把握できていない方が意外に多いようです。 残念な事ですが、(第二)新卒採用と中途採用の違いを理解していない ことにより、面接で会社が求めているようなものとは異なる自己PRを してしまい不採用となってしまったという方が少なくありません。 本来はバリバリ仕事が出来るような実力のある方でも、うっかりし…

  • 新卒者にはない第二新卒の優位な点とは?

    転職においては、景気の流れに左右される面はあるものの、第二新卒は、 新卒者と比較して、有利な状況となっているようです。 というのも、まったく仕事経験のない新卒者と比べて、第二新卒の方が 何かとリスクが少ないと考える企業が増えているからです。 最低限のマナーすら身についていない若者の増加が問題視されています。 仕事をさせる前にマナー教室を開く必要があるといった、教育コストの かかる人材は、企業…

  • 20代後半での転職する際のポイント

    大卒で就職された方であれば、20代半ば辺りになると、現在の職場に 不満や不安、疑問を感じることが増えてくるようです。 入社後3年以内に転職する方が多いというのもこういった理由でしょうか。 業務経験は数年程度しかありませんが、あなたの将来にとって、できる だけベストな選択をしたいと考えるのは当然ですね。 以前は「我慢の足りないやつを採用してもすぐに辞めるだろうから採用 しない」という考えの下、…

  • 本当に就職活動を再度やり直すのですか?

    新卒採用された会社に不満や不安を感じて仕方がないんだけど、本当に 転職するかどうかの決断をしようと考え出すと 「転職して本当に大丈夫か?」 と悩みこんでしまう方は多いことでしょう。 これまでにもお伝えしてきたように、現在の会社員と言う身分には、 様々なメリットがあります。 転職自体は、キャリアアップや希望を実現するために役立ちます。 しかし、それに伴…

  • 雇用保険の失業給付(失業保険)を受け取る方法

    今回は、雇用保険の失業給付、いわゆる「失業保険」の受け取り方に ついてご紹介します。 会社勤めをされていたときには源泉徴収されていましたので、お気づき ではなかったかもしれませんが、会社から雇用保険の保険金の支払いを 毎月しています。 この保険金の支払いがあるために、退職後、仕事が決まらない失業者は 失業保険の受け取りができるわけです。 まず、失業保険の手続きを行うために必要なものをご紹介…

  • 次の仕事先を探すのに最適な時期はいつか?

    勤めながら就職活動をすることは、場合によっては、相手先の会社の 面接日に、今勤めている会社を休んだりしなければならなくなることも 考えられます。 面接の時間が、今勤めている会社の仕事に影響が出ないよう、ある程度 調整できるのであればいいのですが、もし、時間調整が難しいとなると 現在の職場に、迷惑が掛かってしまいます。 また、あなたが希望する会社は、すぐにでもあなたが入社して欲しいと 考えてい…

  • 退職方法で雇用保険の失業給付の期間と金額がかわります

    仕事が嫌になってやめるときに、まず気にするべきなのは、その後の 生活をどうするかです。 独身者であっても、税金や保険料、日々の生活費は必要です。 つまり、お金が必要になるわけです。 会社を辞めるのに、「自己都合」か「会社都合」かで変わってくるのは、 失業手当の期間と、給付が受け取れる最初の日です。 まず、自己都合での退職の場合は、受け取れる条件が会社都合と比べて 厳しくな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、就活を成功させましょうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
就活を成功させましょうさん
ブログタイトル
第二新卒だからこそ行える転職活動とは?
フォロー
第二新卒だからこそ行える転職活動とは?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用