chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
愛し、愛されるための恋愛心理 http://aisi-aisare.seesaa.net/

恋愛が苦手な方も大丈夫、愛し、愛されるためのレッスンを、心理カウンセラーがお伝えします。

恋愛に奥手になっている方は、男女共にいらっしゃいます。 過去に淡い恋心を抱いたんだけど、そのまま発展しなかったとか。。。 好きなあの方に告白する勇気がなかったとか・・・ いくつになっても、一人は寂しいものです。 そんな貴方のために、愛し、愛されるようになるためのレッスンを、心理カウンセラーの視点からお伝えします。

TOSHI
フォロー
住所
緑区
出身
江戸川区
ブログ村参加

2010/04/06

arrow_drop_down
  • 愛し、愛されるための相互チェック

    心理カウンセラーのTOSHIです。 昨夜は、コーチングを学んだ仲間とSkypeを使ってセッションをしました。 実は、GW期間中のセミナーに運営クルーとして参加した時、同じ方向に帰る仲間と夕食を共にし、その時に、お互いにもっと学びを加速したい、そのためには仲間のコーチングスタイルを学びたい、という話になり、数名の仲間と相互コーチングを実施する事になったのです。 昨日のペアで、私はコーチ役をしました。クライアント役は、リアルな内容、悩みを打ち明けていただき、お互いに真剣になって、気がつけば70分の時間が経過していました。 お互いに仲間同志という事もあり、すでに十分なラポール..

  • 愛し、愛されるためのチャンス

    心理カウンセラーのTOSHIです。 いままで、これはチャンスだ!と思った事ってありませんか? 誰もがチャンスに遭遇しています。 でも、そのチャンスを見過ごす方も多いようですね。 チャンスの女神の話は、あまりにも有名ですね。 チャンスの女神には前髪しかありません。 前触れなくやってくるのがチャンスです。過ぎてしまったら、もうチャンスはつかめないですよ、という話です。 では、このチャンスは誰が持ってくるのでしょうか。 知り合いがもってくるものには、実は多くの場合、利害関係が含まれています。 もちろん、全ての人がそうだという訳ではありません。多くの場合な..

  • 愛し、愛されるための情報の伝え方、捉え方

    心理カウンセラーのTOSHIです。 昨日、バイオリズム面談のために東京の三鷹に行きました。 新宿で中央線に乗り換えたところ、新宿を出た数分のところで電車が緊急停車。 中野駅でホームから人が降りたとの情報により緊急停車しました、との車内アナウンスがありました。状況は全く判らないので、待つしかありません。車内では、メールする方や電話をする方がちらほらといました。 しばらくすると、線路内からホームに這い上がった、との事のようです。との車内放送があり、この時点で、大きな人身事故ではないらしい、という事が伝わってきました。おそらく、もう少しすれば動くだろう、と予測が出来るような状態に..

  • 愛し、愛されるために生じる疲れや痛み

    心理カウンセラーのTOSHIです。 私達は機械ではありません。 だからこそ、疲れを感じたり、時には痛みを感じる事だってあります。 何か思い立って、はりきって事に取り組んだ事ってありませんか? 誰もが経験していると思いますが、最初は思ったように物事が進まなくて大変ですよね。 一日であきらめてしまう、そんな方は少ないと思いますが、何日か、何ヶ月か、何年か継続して、期待する成果を得るまで頑張った事があると思います。 その時の事を思い返してください。 夢中でやっていたので疲れなんか感じなかった! という方もいるでしょう。 一方で、いつも挫けそうになったけれ..

  • 愛し、愛されるための基本

    心理カウンセラーのTOSHIです。 私は、ホテルのラウンジを利用して体験コーチングなどを行っています。 遠隔地の方々については、Skypeという便利なツールがありますので、そちらを利用していますが、体験コーチングでは、基本は対面での実施をする事が多いです。 土曜日の19時から、東京の内幸町にある帝国ホテルのラウンジを使って、バイオリズム面談を実施していました。その時の気付きを、今日はシェアしたいと思います。 帝国ホテルで使用するのは、ロビーラウンジである「ランデブーラウンジ」です。夜はピアノの生演奏がある、とてもおしゃれな落ち着いた雰囲気のラウンジです。 その日は..

  • 愛し、愛されるため、理想を手にするためには

    心理カウンセラーのTOSHIです。 貴方は、「理想と現実は違う」、と思っていませんか? 私達の脳は不思議なもので、理想も現実も、あまり区別なく認識しているそうです。 どういう事かといえば、強く思った事は、あたかもそれが現実であるかのような錯覚を起こすらしいのです。 だから、その理想を受け入れ、理想を実現しようとする努力を怠ってしまう事があるようなのです。 では、どうやって理想を手にするまで努力を続ける事ができるのか。 簡単な方法をご紹介しますね。 記録をとってください。 ノートでいいので、そこに今を冷静に見つめ、何がどこまで進んでいるかを記入していく..

  • 愛し、愛されるための紐付けの考え方とは

    心理カウンセラーのTOSHIです。 何か気合を入れて事を始めても、 ふと気がつくと怠け癖がついたり、 さぼり癖がついたりで、 なかなか長続きしない事って今までに経験した事はないでしょうか。 その場での決断、決定ははっきりと覚えているのですが、時間が経つと次第に記憶から遠のいてしまう、という経験を多くの方がしていると思います。 そんな時には、何かに紐付けて覚えるといいようです。 髪を切る、何かを身に付ける、例えばこの二つは、ここでは同じ意味合いを持つのですね。 この週末でGWも完全に終わってしまう、そんな方も多いかと思います。 終わりがあ..

  • 愛し、愛されるために、誰かの目標になるということ

    心理カウンセラーのTOSHIです。 5月1日から4日まで、マイケル・ボルダック氏によるコーチ認定コースのセミナーに、クルーとして参加していました。その最終日、懇親会があり、そこでの出来事です。 約80名程度の方々が参加し、懇親会は大いに盛り上がっていました。その時、印象的な出来事が二件ありましたので、ここでシェアしたいと思います。 一つは、懇親会が始まる直前の事、今回のセミナーで使用したファイルを見ていた方がいました。私は声をかけ、懇親会場への移動を促そうとしましたが、ついさっきまで行っていたセミナー内容でどうしても一つ確認したい点がある、という事のようです。勿論、そ..

  • 愛し、愛されるためのコンシェルジュからの学び

    心理カウンセラーのTOSHIです。 いろいろなジャンルの本を読む時、最近のお気に入りは図書館です。 何と言っても無料で利用でき、多くのジャンルが網羅されています。 蔵書の中には名著と言われるものも多くあり、そんな本からは多くの気付きを得られます。 今日は、「ル・アール」オータパブリケーションズから、気になる内容をシェアしたいと思います。 この本の副題は、「読み継がれるコンシェルジュのバイブル」です。 コンシェルジュとは、ホテルで宿泊客のあらゆる要望に応えることをモットーにしている総合世話役という存在です。 ヨーロッパのコンシェルジュの間で何十年にもわたって読まれて..

  • 愛し、愛されるための読者プレゼント

    心理カウンセラーのTOSHIです。 いつも私のブログをご訪問頂きありがとうございます。 5月3日の記事で、プレゼント予告をしました。 本文中に埋め込んでいたので、どれだけの方が気がついたかわかりませんが、ここに発表させて頂きます。 詳細は、私のホームページの中に、ブログからのみリンクしているページを作っています、そこで発表しています。 是非ともご確認ください。 読者限定プレゼントのページはこちらから。 心理カウンセラーTOSHIでした。 ランキングに参加しています、応援宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ..

  • 愛し、愛されるための状態チェック

    心理カウンセラーのTOSHIです。 皆さん、連休はどのようにお過ごしされているでしょうか。 私は昨日まで、コーチングのセミナーにクルーとして参加していました。 私が学んだのは、マイケル・ボルダック氏のコーチングです。そこで学んだ内容はもちろん素晴らしいものですが、一緒に参加するクルー仲間が素晴らしいのです。 みんな、連休という期間にも関わらず、自分の時間をつくり、セミナーのクルーに参加するために集まっているのです。関東近郊からの仲間だけではなく、新幹線、飛行機を使って、宿泊ホテルを手配して集まってくるクルー仲間も多いのです。参加手当てもなければ食事の用意なんかもありません。..

  • 愛し、愛されるための北極星

    心理カウンセラーのTOSHIです。 1日から4日まで、マイケル・ボルダックのコーチ認定プログラムの前半4日間のセミナーにクルーとして参加しています。 ちょうど一年前の同じ会場で、私は受講生側でこのセミナーに参加していました。そして今回は、運営クルーの一員として参加しています。 一年前までは、「私はセミナーのクルーとして参加し、学んでいく方々のサポートをしている」という事を目標の一つに掲げていました。そして、クルーとしての参加は、以外にも早くに叶いました。たしか夏のセミナーでクルーデビューしたのではないかと思っています。今は、少し記憶が曖昧なんですけどね。 私にとって..

  • 愛し、愛されるためのoutput

    心理カウンセラーのTOSHIです。 私は溝口耕児先生に師事して心理学を学びました。 そこでバイオリズムを知り、学び、今はバイオリズム分析を活用するコーチとして、多くの方に対して結果に出すコーチとして活動しています。 昨日の記事でご紹介した音声は、師の溝口耕児氏のセミナーの音源です。無料でダウンロードいただけますので、是非とも聞いてみてください。期間限定となっていますので、この記事を読んだらすぐにダウンロードされる事を強くお薦めします。 何人かの方々から、直接メッセージを頂きました。それはバイオリズムについてもっと知りたい、という内容のものと、自分のバイオリズムを知るにはどう..

  • 愛し、愛されるための特別プレゼント

    心理カウンセラーのTOSHIです。 今日から風薫る五月です! そして、今日からGW本格的スタートの日という方もいるでしょう。 今日は、ビックなプレゼントのお知らせを持ってきました。 すでに情報として持っている、という方もいるかもしれませんが、このGWと呼ばれる期間中に私のブログを見ていただいた方に感謝の気持ちを込めて、そして月始まりの今日という日に、このようなお知らせをさせて頂きます。 皆さんは、溝口耕児先生をご存知でしょうか。 日本一のメンタルセラピストとして、日本だけではなく、海外でもご活躍の先生です。 アメリカで社会心理学、行動心理学を学び、現在まで..

  • 愛し、愛されるための考え方

    心理カウンセラーのTOSHIです。 今日は4月30日です、月末ですね。 GWに入っている方もいるでしょうから、月末を意識しない方もいるかもしれません。そういう方は、おそらく5月5日や、あるいは5月9日まで「GWとして○○するぞ!」と思っているでしょうね。 この記事を読みながら、ちょっとだけ振り返ってみてください。 4月1日、新年度が始まりましたね。 さぁ、今年は○○するぞ、そのために今月は、まずは○○しよう! そんな目標設定をした方は多いと思います。今日は月末、最初の一ヶ月が経過したのです。 ここで、まだ出来ていないや。とか、だめだぁ〜、なんて思うとどうな..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TOSHIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TOSHIさん
ブログタイトル
愛し、愛されるための恋愛心理
フォロー
愛し、愛されるための恋愛心理

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用