chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • しばらくは、、、

    ブログがうまくアップできないので、 Na Mea Hula O Konane か、 Shoko Konane で、検索していただき、Facebookをご覧くださいFacebookをやってない方も見れます。 よろしくお願いします。落ち着いたら新しい第2弾のブログスタートします。 Mahalo.

  • 写真がアップできません、、、(*´꒳`*)

    皆さま、aloha!このブログの写真の容量がいっぱいになってしまいました。いっぱい載せたい写真や記事があるのですがアップできません。 しばらくは Facebook の Na Mea Hula O Konaneのページに近況アップしますので、読みにいらしてね。 Mahalo.

  • お花が表すもの。

    お祝いになぜ生花を贈るのかしら?お花は愛を表すのかしら? 頂きました、愛の かたまり。モアナクラスの皆さん、ありがとう。花束アレンジは flower design leuk  ハワイアンソングの中のお花やレイは愛する人をたとえていますね。 頂きました、愛の証も。Mさん製作。彼女のお庭のグリーンが入っています。 素敵なデコパージュは Sさん。プロ並みです。手作り品は出来上がるまでの工程で愛が吹き込まれますね。やっぱりお花が、、、、Love. この喜びをどうやってお返ししましょう? やっぱり 愛あるレッスンかな、、、なんちゃって〜  (๑・̑◡・̑๑) Mahalo e Moana Class.

  • こんなふうな人になりたいな。

    分かる人には分かる価値ある物。 例えば、 この 「おひつ」 木目の美しさを残した 漆塗り。「鮨近藤」で出会いました。シャリの旨さを逃さない機能性と芸術的な色合いとツヤ。手間がかかる伝統工芸品と分かる人には分かる。分からない人にはただの寿司桶ね。 例えば、 フムパパ、フルレイ。 鳥の羽根を洗い乾かし、1枚1枚を形を揃えてカットし1枚5針で縫いとめて5枚で一列、3〜5ミリづつずらしながら根気よく製作。鳥の羽根のレイはもっともっと職人技。この価値が分からない人にはただの帽子の飾りかもしれません。 万人に分かってもらえなくてもその価値が分かる人に分かって貰えば良い。周りに媚びず、一本のスジを貫き通す。 私もそんな人になりたいな。 おかげさまで昨日62歳になりました。50歳代はハワイと日本の狭間でがむしゃらですごく楽しかった。 力の抜き加減も入れ加減も分か..

  • なるようになる。

    義母が補聴器を耳に入れながら何やらブツブツ。小さな声で、 「  チヨコ、しっかりしなさい。頑張れ頑張れ。」 って、自分で自分を激励していたのでした。できなくなることが増えてさっきの事を忘れてしまう自分を嘆かずに励ます。んー、ちょっとこみ上げるものがありました。義母も頑張って生きているのです。この根性を見習うわ。 日曜日、我が家のベランダは40℃超えました。泊まりに来ていたひ孫たち、ひいおばあちゃんのお部屋でダラダラ〜の図 幸せな夏の一日。世の中なるようになる。あまり心配しないで行こうと決めた日。 Mahalo.

  • 先生の気持ち 生徒の気持ち

    ずいぶん前に、クムオラナがこんなお話しをしてくださいました。 ある日、オラナの生徒がハラウフラオラナに入会したいという友人を連れて来ました。 聞けば、その友人は他の教室の生徒でしたが、ルール違反をして破門になったばかりでした。ハラウによっては クムや指導者が髪を切るしきたりがあります。長い髪にはマナ(奇跡を起こす力)が宿んでいると言われていますが、彼女は髪型を変えたくて勝手に髪をカットしてしまったのでした。 そんな事情を知ったクムオラナ。クムは彼女にこう話したそうです。 「 私の教室にそんな不幸な人を迎えることは避けたいの。」 私はここまで聞いて、そりゃそうだ! 自分のハラウは大事、守りたいのは当然、と、思いました。ですが、その後のお話が最高です。 「 だからね、あなたは元の長さまで髪を伸ばして、以前のお教室の門を叩きクムフラに謝り再入会しなさい。それであなたも周りもハッピーよ..

  • 夏の終わり。

    酷暑一段落。エアコンがいらなくなりました。そうしたら体調良くなりました。髪振り乱して大掃除しています。  ↓ 弁天様ヘアー  毛先がまだ黒いから何だか変、笑 夏の終わりは寂しいけど私は 秋 が好き。もうすぐた。 昨日のレッスンでレフアケイキとミリミリクラスにカラアウ(木の棒を叩く楽器) のカヒコを教えました。すごく楽しそ、(*゚▽゚*) ケイキクラス4年生の  Hちゃんが帰り際に私にこう言いました。  「 先生、来週はご用事があってお休みしなきゃならないの。だけど、、、、休みたくなーい! カラアウもっとやりたい、おもしろい!」 素直な胸の内の告白でした。そんな時、私は先生冥利に感じます。  目と目を合わせて胸の内側を素直に話す。大人になると時々忘れちゃいますね。 昨日、イイ感じにできたおじゃがの煮っころがし 素敵な1日を!Mahalo.

  • 旅の役割。

    ここのところ疲れやすくヤル気が出なくてどうした?私な私です。漠然とした不安のかたまりが胸にいっぱいにあるような気もします。今から11月まで、今までにない多忙が予想されるのに、この状態はまずい。どうしたものだろう?と、必死に自分を奮い立たせていくのもそろそろ限界かな、と思っていた矢先。一枚の写真が送られて来て落ち込み、脱出!ヤッホー!!! 沖縄 座間味島で 海ガメと泳ぐ息子の水中写真。あー、私に足りないものはこれだ!義母のこともあり、ずっと旅 をしていなかった。 ちょっとだけ、どこかに行こうかなーー(^^) Mahalo.

  • Ka Lehua Melemele 黄色いレフア

    黄色いレフアの木は ウイルス感染で次々に枯れてしまっているそうです。絶滅の危機から守る運動がらあるくらいです。 で、私はせめてドレスでたくさん咲かせようと思いました。 主張するドレス。 Mahalo.

  • バナナクルー

    クムのお家の裏庭のバナナの木 一緒にホームステイしていた フラシスターとクムハワードとクムオラナと知恵と力を出し合って収穫。 ものすごく重かったー、(*'▽'*)うっすら酸味がある小ぶりなバナナ。アップルバナナ  って言うんですって。切り取った次の日にはみるみる黄色くなりました。 バナナ刈り取りチーム私たち4人はしばらくバナナクルー  と呼ばれていました、笑 イタリアの演奏ツアーにハラウフラオラナに同行した バナナクルー。 私の大切なバナナクルー  笑 Mahalo.

  • 遺品のラウハラハットにフムパパ

    出来上がりましたー! ラウハラハットはハワイの伝統工芸品。高価です。実はこのお帽子、私の可愛い可愛い生徒Mさんの遺品なんです。女王様のようなMさん、このお帽子かぶってます。 この遺品にいつか鳥の羽根を何枚も何枚も縫い留めて作る フムパパ を着けたかったんです。これもハワイの伝統工芸品、なかなか手に入りません。そしたら、生徒Rさんのレストランでワークショップがあると誘われ、私は即OK! 願ったり叶ったり。 下ごしらえから通算50時間ぐらいかかったかもしれません。とにかく進みません、、、途切れ途切れ、少しづつ少しづつ。出来上がった時には嬉しくてYumi Senseiに 抱きついちゃいました。Yumi Sensei,ご指導ありがとうございました! Mさんのイメージが パープルだったので紫の羽根に ホロホロ鳥の羽根をアクセントで入れてました。 Mさんの形見。これからいっぱいかぶってあげよ..

  • 納涼祭2018のご報告

     納涼祭2018のご報告小学校高学年のマイカイイカライは、踊る度に上手になって来ています。まだまだ練習していきましょうネ。 幼稚園保育園小学校低学年のリロは5月に入会したばかりの5人がデビュー。ドキドキ〜、キラキラー三年生がすごく立派になりました! 10代の女子 2人だけのケアヌオワイメア と ワイカーフリには、皆んなウットリ。可憐で清純なこの時期のフラは本当に貴重。続けてくれてありがとう。六年生 4人のヒイラベは最後の納涼祭の良い思い出づくり。商店街で育ったAちゃん、Aちゃん、商店街の人に褒めてもらえていたら私も嬉しい。参加型の ワイメアイカライ は、見に来てくれた他のクラスの皆んなが踊って盛り上げてくれました。次の機会には他の教室の方も知ってる曲で参加型、やってみましょうね。 カーネは、存在感ある3人で なかなか良かったですー!30分間の演目の良いアクセントになりました。お仕事や..

  • 今年も 納涼祭 ヽ(´▽`)/

    今週の金曜日の夜です。焼き鳥、生ビール、わたあめ、、、、商店街のお店が屋台を出すので、どれもこれも 質が良いですよー。ステージの前に椅子席あり。 コーナネは  20:30〜21:00 途中 参加型の曲一曲あります。「ワイメアイカライ」です。踊れる方、又は踊りたくなっちゃった方は飛び入りで ぜひ! Happy!  ALOHA Friday Night ! Mahalo.

  • いろんな夢を見ました。

    日曜日、あまりに苦しいので月曜の朝、ホームドクターを受診。たかが、風邪。   されど、風邪。酸素の数値が低いと言われ肺炎を思いましたが抗生物質と去痰剤を処方してもらい帰宅しました。 時々深く眠り、ツラく目が覚め、又、眠り、目が覚めの繰り返しで、 いろんな夢を見ました。まるで、短編小説集のように眠るたびに夢がコロコロ変わります。 交通事故に遭う夢も見ました。夢で良かったー、っていう夢も見ました。夢のような癒しの夢も見ましたよ。 昨夜ぐらいからようやく起きれるようになりました。この時期はぶり返すか完治かの瀬戸際なので、あと1日安静にしていようと思います。 病気でレッスン休むなんて自己管理が悪くて反省しきり。 生徒の皆さんは、先生、私たちも一緒に休養します、と優しく言ってくれて気が弱くなってる私を泣かせます、( ; ; )ありがとう、ありがとう、ありがとう。 久しぶりにゆっくりでチ..

  • クープナのフラ

    写真は 創立10周年記念発表会のDVD鑑賞パーティ。 クープナとは尊敬すべき年長者の意 お膝が痛かったり、腕が上がらなかったり、 体が思うように動きませんが、 心はとても柔らかい。 いろんなことがあって もみに揉まれて柔らかくなったのでしょうか。 可愛いくエレガントな笑顔に 癒されます。 Mahalo.

  • 母と娘。

    魔除けのTリーフで編みたかったけど手に入りにくいので、今回は葉蘭でレイポーをシンプルに編みました。フラを習ってないママたち、、、まさかのレイメイキングに最初は困惑気味でしたが、できないことに挑戦してる姿をお子さまに見せて欲しいとお願いしました。 ママの愛情たっぷりのレイポーに本人たちご満悦。 自分1人で編んだケイキちゃんもいます。それぞれ不揃いなのはご愛嬌。本人たちはママのが一番!って誇りに思ってます。 みんな、いいなあ。うらやましい。 私は母に何か作ってもらったことが無いんです。運動会のお弁当が片瀬にあったお寿司屋さん魚島 の太巻きだった。オマケに 魚島は同級生のお家、(´-`).。oOこれ、娘はかなりショックなんです。おにぎり一個でもお母さん作って欲しかったと、まだ思ってます、( ´Д`)y━・~~ だから、みんなは幸せだ。大きくなったらもっと幸せだったと分かるはず。 ..

  • 元生徒さんからうれしいメール。

    今日、私にとって とっても嬉しいメールが届きました。 先生、ぼく、野球やりたい!って、フラを辞めたケイキカーネクラスのR君。そのR君のママから届きました。・・・・・Rが、夏大会三回戦に勝ち上がり、19日TVKで試合中継すると思うので、応援宜しくお願いします。・・・・・って。ワァー!!!R君.頑張ってるー!!!勝利報告じゃなくて、応援依頼が嬉しい!これは、嬉しいニュースです。さっそくカーネクラスに伝えました。 R君、どんな高校球児になってるのかな、(≧∀≦) お教室離れた生徒さんが、特に子どもたちが活躍してるのは私は本当に本当に嬉しいです。 Mahalo.

  • Na Hoa Makamaka 2018

    このフライベントはKe Anuenue Hula Studio 主宰の牛島先生ご夫妻と生徒さんたちを中心にお仲間のお教室やお友達が協力しあって助けあって作り上げ進行しています。(手弁当です。)バンドさんもハワイからのゲストも同じく。皆さま、大変お疲れ様でした。利益は全部気仙沼とハワイ島とカウアイ島の災害地へ。だから、アロハ、愛がいっぱいです。観客の皆さんは競技会上位のフラを観れたり、私の教室のフラも観れたり、、笑 4曲踊り終わってちょっとご報告カヒコマイカイイカライは6年生のAちゃんとAちゃんのアロハチャントからスタート。残り少ないケイキ時代、思いっきりはじけよう。大人もケイキも鵠沼フェスより俄然成長。東北の震災を風化させないためにも技術を磨きながらまだまだ踊り続けていきたい。 レインボーはイントロで上手く入れずバラついて踊り始めてしまいました。それが功を奏したのか、客席の手拍子で暖か..

  • 飛鳥Ⅱ の思い出

    クムオラナの御自宅にホームステイして間もないころ、 ショーコ、パスポート用意しておいて。 夕方出かけるわよーと、クムから指示。 何事じゃー? ホノルル港に着いて何事かを理解。 停泊中の 飛鳥Ⅱ の船内ステージで、 ハラウフラオラナがショーをする付き添いで私もお供した次第です。 船内のスタッフ側エリアを通り抜けます、ワクワク。 ステージは円形。 リハーサルが始まったと思ったらクムが突然、 あ。ショーコ、観客は日本人ばかりだからあなたが司会して! へっ、  (´⊙ω⊙`) Oh.my God! クムー、踊る曲は? 順番は? (本番まであと15分です) あっ、そうね。 と、言いつつ、そばにあった紙切れに 曲順を書いてくれました。 曲のたびに歌詞の意味を説明してあげてね。 ゲッ、  (´⊙ω⊙`) なんてこった! そばにいるケイキたちが私の困惑ぶりを笑って..

  • コーナネの見どころ

    Na Hoa Makamaka の今回コーナネの見どころは、、、、 カーネクラスの 「 Nohopaipai」1番最後の顔の表情かな、いやいや、意味深な腰の揺れ。(≧∀≦) ケイキ22名+大人12名=34名の「Over the Rainbow〜What a wonderful world」は、皆さんに幸せ感じてもらえるように5〜75歳幅広い世代で頑張ります!私も端っこで踊ります、(^^; イリマ、モアナ、エンジョイ3クラス合同の「Ke Anu O Waime'a」は皆で息を合わせて1つになって踊ります。この曲も、私も端っこで踊ります、(^^; Kahiko 「Maika'i I kala'i」は 3.11の震災後にクムオラナが日本人を勇気づける為に作ってくださった曲です。このチャリティーショーにぴったりです。一生懸命、精一杯踊って伝えます。もう災害はこりごり、踊りながら祈ります。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アンティショーコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アンティショーコさん
ブログタイトル
 ゆるゆる湘南〜'olu'olu Hawai'i 
フォロー
 ゆるゆる湘南〜'olu'olu Hawai'i 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用