chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 部屋 寝室

    寝室のポイント 寝室のテーマは気の循環です。 寝ている時は無防備となり、気を取り込みやすくなります。 良い気も悪い気も一緒くたに取り込んでしまうため、 注意しないと悪い気をたくさん取り込んでしまいます。 そのため、風水上最も重要な場所となります。 良い色 ・青系 ・緑系 ・薄いピンク 良くない色 ・豊かな色彩 ・色彩に動きがある ・刺激的な色 良いインテリア ・自然素材 良くないインテリア ・大きすぎる窓 ・ステンレス その他(風水、家相としてよくないこと) ・頭と壁に50cm以上の隙間を空けない ・タンスの角や柱の梁(はり)が..

  • 部屋 キッチン

    キッチンのポイント キッチンのテーマは健康です。 良い場所(方角) ・東、東南 ※ 良い方角については、一般的なものです。 違う方角にある場合でも、方角の長所を取り入れて、 運気のバランスを取るのが良いです。 良い色 ・暖色系 良いインテリア ・木製 ・だ円形、円形のテーブル その他(風水、家相としてよくないこと) ・ガス台の後ろに窓 ・ガス台と玄関が一直線上 ・ガス台の近くに玄関 ・ガス台の直面にトイレ ・ガス台の真後ろがキッチンの入り口 ・キッチンと壁をへだてて寝室 ・水漏れ(当然・・・。) ランキングに参加してい..

  • 部屋 ダイニング

    ダイニングのポイント ダイニングのテーマはだんらん、円満です。 良い場所(方角) ・中心 良い色 ・暖色系 (きつい色は良くないが、ポイントに赤は可) 良くない色 ・刺激的な色 良いインテリア ・木製 ・だ円形、円形のテーブル 良くないインテリア ・生気のないもの(例:アンティーク、ドライフラワー) ・金属製のもの ランキングに参加しています。 興味を持っていただけたり、 応援いただけると励みになります。

  • 部屋 リビング

    リビングのポイント リビングのテーマはリラックスです。 良い場所(方角) ・中心 ・玄関近く 良くない場所(方角) ・玄関遠く 良い色 ・豊かな色彩 良くない色 ・モノトーン その他、良いこと ・2階建てならば階段があると良い ランキングに参加しています。 興味を持っていただけたり、 応援いただけると励みになります。

  • 色 黒のテーマ 心理効果

    黒は暗さをイメージしてしまう色です。 風水的には以下のテーマがあります。 ・格調高さ ・秘密 ・成長を安定させる 黒といえばポイントは状態のキープです。 家相的によい方角は以下の通りです。 ・北 ・南西 色彩心理としてのメリットは ・高貴 ・厳粛 ・自己主張 デメリットは ・不機嫌 ・恐怖心 ・自分自身を隠す というところです。 黒は、暗さをイメージしやすく、 ネガティブなイメージも多い色です。 実際に、風水でも黒は使いにくい色になっています。 黒の成長を安定させる効果は、 悪くとらえると成長を止めることにもなってしまいます。 ..

  • 色 白のテーマ 心理効果

    白は清潔さをイメージする色です。 風水的には以下のテーマがあります。 ・財運 ・人間関係 白といえばポイントはリセットです。 家相的には南東以外の全ての方角でよいとされています。 色彩心理としてのメリットは ・清廉潔白 ・信心深い ・純粋 デメリットは ・むなしさ ・ヒステリック ・潔癖 というところです。 白には、乱れをリセットしてくれる効果があります。 そのため、何かを新しく始めるときに効果的です。 また、他の色との相性もよく、 他の色の良いところを引き立ててくれるなど、 非常に使いやすい色となっています。 ただし、白は他のどんな..

  • 色 オレンジのテーマ 心理効果

    オレンジは陽気さをイメージする色です。 風水的には以下のテーマがあります。 ・旅行 ・対人関係 ・人気 オレンジといえばポイントは社会運アップです。 家相的によい方角は以下の通りです。 ・北 ・南東 色彩心理としてのメリットは ・向上心 ・親近感 ・社交的 デメリットは ・目立ちたがり ・虚栄心 ・協調性に欠ける というところです。 オレンジは何かをはじめるなど、 スタートのときに使用すると良い色とされています。 スタートといえば、1年のスタートの時、 意外と知られていないところにだいだいが使われています。 それは鏡餅です。鏡餅の..

  • 色 ピンクのテーマ 心理効果

    ピンクは女性のやわらかさや、可愛らしさ、初々しさを イメージする色です。 風水的には以下のテーマがあります。 ・人間関係 ・幸運 ・恋愛、結婚 ピンクといえばポイントはやはり恋愛、結婚運アップです。 家相的によい方角は以下の通りです。 ・北 ・東 ・西 色彩心理としてのメリットは ・気配り ・幸福感 ・自分を大切にする デメリットは ・依存心が強い ・現実逃避 ・不安感 というところです。 日本のピンク代表格といえば桜です。 古くから親しまれており、桜を眺めながらの 宴会が毎年行われていますね。 ちなみに、桜の花言葉は

  • 色 黄のテーマ 心理効果

    黄は金運アップの色として有名です。 風水的には以下のテーマがあります。 ・金運 ・変革 ・変化 有名だけあってポイントはもちろん金運です。 家相的によい方角は以下の通りです。 ・北東 ・西 ・南西 ・北西 色彩心理としてのメリットは ・楽天的 ・独創性 ・好奇心旺盛 デメリットは ・落ち着きがない ・防衛心が強い ・優柔不断 というところです。 黄は金運アップ上1番人気で、西の方角といえば黄色! といわれているほどです。 ただし、物事はなんでも程々が1番です。 なんでもかんでも黄色にすると、 浪費癖が出てしまうといわれてもいま..

  • 色 青のテーマ 心理効果

    青は光の3原色のうちの1つで、 風水的には以下のテーマがあります。 ・冷静 ・安らかな眠り ・集中力 ポイントは冷静です。 家相的によい方角は以下の通りです。 ・北東 ・東 ・南 色彩心理としてのメリットは ・理知的 ・沈着冷静 ・几帳面 デメリットは ・内向的 ・保守的 ・孤独感 というところです。 青は寒色系の色の代名詞で、好む方もかなり多い色です。 確かに、心理的なイメージとして、沈着冷静、理知的という 印象を得られるというのは非常に心強いことで、 保守的という部分もデメリットに上げてはいますが、 言葉を返し、安定という意..

  • 色 緑のテーマ 心理効果

    緑は光の3原色のうちの1つで、 風水的には以下のテーマがあります。 ・安らぎ、安全 ・健康運 ・才能 ポイントは穏やかな心です。 家相的によい方角は以下の通りです。 ・南東 ・南 ・南西 色彩心理としてのメリットは ・穏和 ・協調性 ・堅実 デメリットは ・プレッシャーに弱い ・自己主張が薄い ・心の底では人を信用していない というところです。 緑は青と黄が混ざることで作られる色のため、 青と黄のメリットをバランスよく取り入れることができ、 風水、家相的にも非常に使いやすい色になっています。 また、植物をイメージさせや、 植物的な気..

  • 色 赤のテーマ 心理効果

    赤は光の3原色のうちの1つで、 風水的には以下のテーマがあります。 ・活力 ・仕事運 ・健康運 ポイントは向上心です。 家相的によい方角は以下の通りです。 ・北東 ・東 ・南東 ・南 ・南西 ・西 ・北西 色彩心理としてのメリットは ・情熱的 ・行動的 ・リーダーシップ デメリットは ・闘争心が高い ・短気 ・自己中心的 というところです。 赤は強い色のため、風水、家相的にも 控えめに使うのがよいとのことです。 確かに、家庭内では強すぎる活力は必要ありませんね、 ただ、代謝を促す効果がある等、健康にも効果があるため、 要..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さぼらいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さぼらいさん
ブログタイトル
さぼらいのふうすい
フォロー
さぼらいのふうすい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用