chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
高級料理もアジア屋台も自炊も捨てがたい。 http://lacomida.seesaa.net/

旅行先のアジア料理なんかも紹介していく、気ままな食日記です。

旅行先でのウマい料理をメインに紹介していきます。たまに自作料理も載せます。

tom
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2010/03/28

arrow_drop_down
  • 今日の夕食。ゴーヤチャンプル

    なんとなくヘルシーな料理を作って食べたいという気分だったのですが、今まで作ったことない料理にチャレンジする気にまではなれず。。。 で、今まで何度か作ってそこそこ旨かったゴーヤチャンプルーを作ることに。 今回はCOOKPADを参考にしながら。 http://cookpad.com/recipe/971218 今までは豚肉使って作ってたけど、今回は初めてSPAM使ってみました。 程よい塩気がゴーヤとマッチして、にがウマ!でした。 見た目イマイチっぽいですが豆腐はくずした方が味が通って美味しいのです。 今回の反省点としては、途中でフライパンに投入した豆腐から、かなり水気が..

  • ビール工場見学

    今回初めての体験だったのですが、ビール工場見学に行ってきました。 行ってきたのは、”SUNTORY 武蔵野ビール工場”です。 http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/ 分倍河原駅で待ち合わせして、タクシーで10分弱で目的地である工場へ到着。 工場見学なんて、小学生の時に行ったキッコーマン醤油工場以来です。 事前予約して行ったのですが、私達の回の参加者は総勢15名ほど。 スタッフのお姉さんが説明しながら引率してくれます。 プレミアムモルツが出来上がるまでの過程を、実際の施設やビデオによって説明してくれるのですが、見学しているうち..

  • チェンマイ食べ歩き 後記

    振り返ってみると、異国の初めての土地であるチェンマイで、我ながら行動的にお店を探し歩いたものだと思う。 おかげで、色々と旨いチェンマイめしを堪能できた。 しかし、それほど長くないチェンマイ滞在だったので、足を運べなかったのがかなり心残りになっているお店もいくつか。 とくに下記の2つは、帰国後に「チェンマイ満腹食堂」を読み返して、早くもう一回チェンマイに行って食べたい!と何度も切望しています。 ■ガイヤーン(炭火焼きチキン) @ ガイヤーン・ウッチェンブリー ■パネーン・ガイ(豚のカレー炒め) @ セーンカム とりわけガイヤーンは、今すぐにでも鶏肉にかぶりつ..

  • [チェンマイ⑦] カオ・ソーイ @ カオ・ソーイ・ラムドゥアン

    いよいよ真打ちの、チェンマイ名物のカオソーイです。 最もお楽しみだったから取っておいたというのもあります。 に加えて、この店の立地が中心部からちょこっと離れたところになるので、 街の大体の地理を把握できて、ソンテウ(乗り合いタクシー)をうまく乗りこなせるようになってから行こう、という考えもありまして、チェンマイ滞在3日目にしてようやくカオソーイを食べるべく、カオ・ソーイ・ラムドゥアンへ。 流しのソンテウをつかまえて、運転手に行先を告げると無事わかってもらえた! ナイトバザール近くから、10分足らずでファーハーム通りにあるラムドゥアンに到着! お店に無事到着できて、ちょっと感動。..

  • [チェンマイ⑥] ジョーグ・ムー・サイカイ @ ジョーグ・チャエー

    朝にお粥を食べたいと思ってつつも、昨日は起きた時間が遅くて行けなかった店に、今日こそはと思い無事に朝起床。 ホテルからすぐ近くで、5分ほど歩いて無事発見。 チャンクラン通りにある屋台、ジョーグ・チャエー。 「満腹食堂」に載っている、ジョーグ・ムー・サイカイ(豚のおかゆ)をオーダー。 とろとろのあったかいお粥で、薄味の中に豚のミンチなどでアクセントが入って食がすすむ。 中に卵が隠れてて、割って食べれば味に変化も出てまた美味しい。 しかし、ラーメンどんぶり位の大きさに、お粥がたっぷり入っているのでかなりのボリューム。 揚げパンのようなものも美味しそうだったのでこれも食べる..

  • [チェンマイ⑤] カオパッド @ ナイトバザール

    夜はナイトバザールを探索してみる。 人はそこそこいるんだけど、ちょっと寂しい感じがする。。 バザールっていうぐらいだから、もっと人がうわぁっと沢山いるのかと思ってたけど、どちらかというとちょっと寂しい感じ。。 屋台のテーブルに適当に座って、カオパッドとシンハービールをオーダー。 バザールの一角から流れてくる演奏を耳にして、夜風にあたりながら飲むビールは心地良い。 カオパッドは、屋台みたいなオープンレストラン?なので期待していなかったが、旨い。 ちょっぴりドライカレーっぽい感じで、ビールにもよく合う旨さでした。 なんか改めて、日本からはるばるチェンマイまで来..

  • [チェンマイ③] ポッピア・ソッド @ ペット・ンガァーン

    遅い朝食で、センミー・ナーム・ピセー(スペシャル魚麺・汁あり)を食べたんだけど、 量的にはちょっと物足りなかったんで、ロット・ヌンの軒先にある屋台のペット・ンガァーンで ポッピア・ソッド(タイ風 クレープ春巻き)を、テイクアウトでオーダー。 屋台のおばさんは、「チェンマイ満腹食堂」に写真が載ってるおばさんその人のようで、なんかちょっと嬉しい。 そのままロット・ヌンの席で食べてもよかったんだけど、どこか別の場所でビールとともに味わいたくて。 真っ昼間からビール。飲みたいときに飲む!ホリデーなんだから♪ で、適当に歩きながら開いているバーを見つけて、ビールを頼んで、このクレープ..

  • [チェンマイ②] センミー・ナーム・ピセー @ ロット・ヌン

    前日の疲れもあって、2日目はちょっと遅めの目覚め。 ホテルは朝食なしプランで取ってるので、遅い朝飯を食べに外出した。 朝にお粥を食べたいと思って、「チェンマイ満腹食堂」に載ってた屋台の場所に行ったが見当たらず。 その辺の人に聞いてみたら、朝だけオープンで今日はもう終わったとのことで残念! で、お粥がだめなら麺にしようと思い、行ってみたのがこれまた上記の本に掲載されてるロット・ヌン。 センミー・ナーム・ピセー(スペシャル魚麺・汁あり)をオーダー。 優しい薄味のスープにセンミー(透明の米の麺)がマッチして、するする胃に入る。 具のつみれ?もちょうど良い加減の味で旨い。 ..

  • [チェンマイ①] カオ・パッド・ムー @ ギャラリー

    夏のチェンマイ旅行での、食べ歩き記録の第1段です。 とある土曜日、私は夕方に成田から飛び立ち、深夜にスワンナブーム着で、バンコクで1泊してからチェンマイへ。 チェンマイへは午後3時ぐらいに着いたのだけれど、とりあえずは無理せずホテルで休息を取ってから、夕食へ。 記念すべきチェンマイでの1軒目をどこにするかとても悩んだんだけど、一発目から冒険はしたくない&手堅くカオパッドでも食べたいと思ったことと、店の立地が川沿いで夕食時には風情ありそうという勝手な予測の結果、、、「ギャラリー」へ行くことに決定。 ナイトバザールからほど近い滞在先のホテルである、センタラ ドゥアングタワン ホテル..

  • 「チェンマイ満腹食堂」

    先日、思い立って夏休みにタイのチェンマイに行ってきました。 その事前の予習のために図書館でチェンマイ関連の本を何冊か借りたのだけど、その中でとりわけこの本にじっくり見入ってしまいました。 「チェンマイ満腹食堂—ウソなしレスランガイド」 「チェンマイ満腹食堂」—ウソなしレスランガイド作者: 永田 玄出版社/メーカー: ネコパブリッシング発売日: 2006/04メディア: 単行本 ページを繰って数々のおいしそうな料理の写真を見ていると、チェンマイ旅行へのワクワクさがこの上なく高まっていきました。 タイのバンコクへは行ったことがあるけど、それほどタイ料理に深い魅力を..

  • おうちでカレー 3

    GWの旅行で結構出費があったので、ここのところ節約モード。 この週末は何も予定なかったので、久しぶりにカレー作り。 今回はカレー作りのKickOff(笑)がすでに夕方だったので、手抜きで・・・。 野菜類は、じゃがいも・玉ねぎ・にんじんがあらかじめカットしてあるうえ、すでに茹で済みのやつを購入。 カレーに入れる肉は、“豚肉モモこま切れ”(\158/g)を使ってみたんだけど、ちょっとイマイチかな。 豚肉モモは、ちょっとかためでパサつく感じで、あまりカレーに合いませんでした。 (2日目のカレーでもちょっとパサっと感があった・・。) ルーは前回のあまりの「ダニエルマルタンの地中海..

  • おうちでカレー 2

    3連休のまんなかで、今日は自宅でまったり。 昨日は飲んで歌ってで予想以上の出費だったこともあって、今晩のご飯は自分で料理することに。 自炊するときはカレーの頻度が高いね。。 夕方前にスーパーで食材をそろえ、今回もまた結構時間がかかってしまったが、無事完成。 カレーを作るときは、何のお肉を使うか毎回迷うんだけど、今回はカレー用豚肉で。 料理の腕&味を向上できればと思い、webでも「おいしいカレーの作り方」なんぞを調べながら調理! http://okwave.jp/qa442106.html 豚肉を使ったからなのかなぁ?アクをかなり頑張って取らないとなくならなくてちょっとめんどくさい..

  • GRANSTA 比内地鶏の親子丼

    GRANSTA内にある「鳥麻」で親子丼を買ってみました。 注文してから作ってくれるので3分ほど待つが、今日は新幹線の時間まで若干余裕があるのでOK! 夏場はこのメニューやっていないらしく、今日から再開した模様でラッキー。 「比内地鶏の親子丼」 1,200円。 お漬物が別容器でついてくるのは嬉しいですね♪ 親子丼は、当然ながら出来立てなのでまた暖かくてGood! 味付けも適度な加減で良いと思います。 ただ残念だったのが、鳥皮部分の比率がちょっと多めだったこと。 (私は鳥皮はちょっと苦手なので。。肉と一緒に食べたらそんなに気にならないんだけど) 全体として、決して悪くないんだけど..

  • おうちでカレー

    自分でカレーを作って食べたいと思い立ち、昼下がりにスーパーへ。 今までカレーを作るときは、野菜類は玉ねぎ1個・にんじん1個・じゃがいも2個がセットになったものを買っていたけど、鍋がそれほど大きくないんでじゃがいも2個は多いと思い、それぞれを1個ずつ個別に買う。 肉は迷ったけど、豚のロースで。 夕方から料理を開始して、ほとんどかかりっきりでアクを取ったりしてようやく完成。 ・・・味は悪くないと思うんだけど、豚肉がちょっとパサパサしている感じ・・。 いずれにせよ、明日の二日目のカレーに期待。 人気blogランキングへ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tomさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tomさん
ブログタイトル
高級料理もアジア屋台も自炊も捨てがたい。
フォロー
高級料理もアジア屋台も自炊も捨てがたい。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用