chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さぼらい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/03/27

arrow_drop_down
  • 確定拠出年金の口座移管で

    これまた先日、 確定拠出年金の口座移管が必要になってしまったわけで、 近くのとある場所で、 さぼらい「確定拠出年金の口座移管をしたいのですが、ここでできますか?」 といってみたところ。 応対者「カクテ?え!?」 さぼらい「確定拠出年金です。」 応対者「カクテイキョシュツネンキン!?」 さぼらい「はい、口座の移管で・・・。」 応対者「あ!?はい、少々お待ちください。」 それからしばらく、応対してくださった方は、 あちこちと電話で連絡を取り合ったあと、 応対者「大変お待たせいたしました。申し訳ありませんが、 ここではできないんです。 ..

  • こども手当、きちんと手続きしたのに・・・。

    引越しをしたため、 今年度はじめに、役場には何度もお世話になりました。 もちろん、その際、こども手当についても、 手続きを済ませていました。 先日、別の用事で役場にいったところ、 こども手当関連の取材でTVカメラが来ていました。 (どこかはわからない。) そして、こども手当でも混乱もなく きちんと手続きができます! 的な説明をしているその横で! 役場の人「すいません。さぼらいさん。」 さぼらい「はい?」 役場の人「こども手当の手続きはきちんとされていますか?」 さぼらい「えぇ。もちろん。」 役場の人「登録がありませんので・・・。」 さぼらい「えぇ・・・。間..

  • 資産配分の割合例作成サービスをつくりました!

    資産配分の割合例作成サービス をつくりました。 ここからどうぞ ↓ http://saboraiing.appspot.com/ キャッシュフロー表の次は 確定拠出年金についてがやりたかったですが、 確定拠出年金の運用は、取り扱い機関によって様々なため もうちょっと汎用的なやつはなにかなぁ と考えた結果、 資産配分だなぁ となりました。 資産配分をかっこよくいうとアセットアロケーションです。 大手の証券会社みたいですか? かっこいいですよね? アセットアロケーション! 今回は、 年齢、自分のすぐに動かせる金融資産、投資スタイルから さぼらいの独断..

  • キャッシュフロー表作成サービス(簡易ジョーク版)作成

    昨日ですが。 キャッシュフロー表作成サービス(簡易ジョーク版) を作成しました。 ここからどうぞ ↓ http://saboraiing.appspot.com/ FP関係については、キャッシュフロー作成ツールと 確定拠出年金の配分割合について ニーズが高かったために、 簡易版でもいいからこの2つは作ろうかなぁ なんて思っていたところで第一歩です。 手取り収入、支出、貯蓄額から 10年分のキャッシュフロー表をアバウトに作ります。 頻繁に予期せぬ出来事が起きますが、 10年の中では似たような出費に 備えておく必要はあるかなぁと・・・。 簡易版ができたの..

  • SBI証券取り扱いのREITを調べた 20100414

    ちょっとJ-REITでもと思い調査中。 J-REIT、1度やられまして、 えぇ・・・。 今期は無配とさせていただきます攻撃を いや、あの、ちょっと どちらかといえばあなたには インカムゲイン的な意味で期待をしておりますのよ。 で、サブプライムローン問題的な意味もあり、 しばらくは様子見だったのですが、 ここのところ、様子が変わったようで、 ヒルズもだんだんにぎわいが出てきたとか、 都内のマンションの契約も増えているとかで。 以前(ブログにも記載済みで)にらんでいた通り、 都内はだいぶ落ち着きを取り戻していますね。 ということで、 せっかくなので、リベンジを..

  • こども手当に関する「一問一答」

    厚生労働省のホームページに 子ども手当に関する「一問一答」が掲載されました。 内容をメモしておきます。 (厚生労働省のホームページから確認したものの一部抜粋です。 詳細は、厚生労働省のホームページにて確認してください。) Q:子ども手当は所得制限を設けない理由は何ですか。高所得者優遇となっていませんか。 A:年少扶養控除(15歳以下に適用)が廃止されることとなり、相対的に高所得者の負担が大きくなります。 Q:子ども手当の支給対象や支給額等の仕組みはどのようになっていますか。 A:平成22年度の子ども手当は、中学校修了までの子ども一人につき、月額1万3千円を..

  • こども手当てで大混乱

    前回、こども手当法成立 所得制限はなく、6月支給開始で 今後の展開に注意が必要と思った矢先に、 こども手当で大混乱が起こっていますね。 まず1つ、私の認識が間違っていました。 高所得者優遇ばかり気にしてしまっていましたが、 低所得者にも超優遇でした。 といっても、ここでいう低所得者とは一般的な日本人家庭ではありません。 通貨価値がまったく違う外国の方たちにとってでした。 例えば、近隣中国では、 (といっても中国では場所によってしまいますが。) 月収が手取りで5万円もあれば、それなりに裕福な家のはずです。 日本で考えると手取り30万円くらいでしょうか? 母国に..

  • 高校無償化法案成立

    高校授業料の無償化法が、3月31日成立し、 4月1日から施行となりました。 公立高校は、授業料の徴収がなくなり、 私立高校は、世帯の所得に応じて年11万8800〜23万7600円の就学支援金を助成する という内容です。 私立高校の場合、家庭は助成金と授業料との 差額を負担することになります。 無償化するか、しないかで話題になっている朝鮮学校については、 これから専門家に検討してもらい、夏ごろに判断する。 外国人学校は、4月以降に本国に照会したり、 国際的な評価機関の認定状況を確認したりする方法で評価する。 専修学校は、中学卒業者が学ぶ専修学校高等課程(..

  • 民主党の人的控除廃止法案 2011年より開始

    こども手当ての影に隠れ、なくなるものがあるのは よく言われているところですが。以下の通りとなります。 ・児童手当 ・配偶者控除、配偶者特別控除 ・扶養控除 (特定扶養控除、老人扶養控除は除く) 児童手当は、所得制限が細かくありますが、 小学生以下の児童1人につき月額5000円または10000円が支給されます。 簡単には、3歳未満は10000円、 3歳以上の1人目、2人目は5000円、他は10000円 支給されるというものです。 配偶者控除は、所得制限はありません。 配偶者の合計所得金額が38万円以下の場合、 38万円が所得から控除されます。 配偶者特..

  • こども手当法成立 所得制限はなく、6月支給開始

    こども手当法が成立し、6月から支給を開始するそうです。 所得制限はなく、2010年度は毎月13000円分について、 年4回(10年6月, 10年10月, 11年2月, 11年6月)の支給が行われるとのこと、 1年で156000円支給されることになります。 現状は、2010年度のみの法律であり、 2011年度以降の法案はこれからになるそうです。 ちなみに、総理が満額支給したい。といっている満額は 26000円で、まだ法律になっていない2011年度以降についてをさしています。 さてさて、消費税引き上げ議論本格化とも同様ですが、 この手当も高所得者に優遇されるものになります..

  • 第一生命株 売出価格140000円 初日売買は午後1時のみ

    第一生命の売出価格が140000円に決定しました。 発行株式数は1000万株で時価総額、1兆4000億円規模の大型上場になります。 初日の売買は午後1時に板を一斉に付け合わせ、 初値を決定させ、当日の売買は終了となります。 第一生命はいわずと知れた、生命保険業を行っているため、 安定株主を確保することが重要であり、 安定株主は約21%、主な安定株主の出資比率は以下の通りだそうです。 みずほコーポレート銀行 4.5% 損害保険ジャパン 4.0% 三菱東京UFJ銀行 2.2% 三井住友銀行 1.3% 野村ホールディングス 0..

  • 消費税引き上げ議論本格化

    消費税は13〜14%が必要、段階的に引き上げる などの議論を3月からはじめ 4月以降に本格化していく見通しだそうです。 消費税引き上げ!? 13〜14%・・・。 14%だとすると、100円のものが 今は105円ですが114円です。 2000万円の住宅だと 現在2050万円のものが、2140万円で、 差額で90万円となりますね。 90万円あったら、うまい棒が9万本買えますね。 でも90000本買うと消費税が14%で実際には 78947本しか買えません。 11053本はどこに消えたのでしょうか? つらいですね、うまい棒11053本食べるのは! また、法..

  • 相変わらず、JALがにぎわっていますね

    昨日もストップ安のJAL7円になりました。 マネーゲームに参加するならここだ! などと考えてましたが、 板に張り付く時間もないことから すっぱりあきらめてしまいました。

  • 配当金の受け取りを忘れてたー

    12月に郵便局で受け取るはずだった 配当金を受け取るのをすっかり忘れてました。 毎日激務だったので (今もこんな時間にブログ更新ですが) 仕方ないですが、期限を過ぎると 受け取りが面倒になるんですよね。 ところで、JALが100%減資による 上場廃止が濃厚とのニュースにより ストップ安となっていました。 変わりに、ANAはあがっているとのこと 空運セクターでの組み入れが ANA1択になってしまうらしいです。 ランキングに参加しています。 ランキングに関係なくとも、 応援いただけると励みになります。

  • FPサイト更新 定期保険と終身保険

    FPサイトに ・定期保険 ・終身保険 について、追加しました。 万一に備えて、きちんと準備しておくことも大切です。 私的には、入るならば短期払いの終身保険がいいですが、 やはり個人個人のライフプランによって きちんと設計するべきですね。 リクエストなどいただけると、 励みになると思いますので、 遠慮なくいただければと思います。 ※ FPサイト引越し中です。 ランキングに参加しています。 ランキングに関係なくとも、 応援いただけると励みになります。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さぼらいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さぼらいさん
ブログタイトル
さぼらいのえふぴい
フォロー
さぼらいのえふぴい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用