chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
本を買いあさった日々 25歳〜28歳 http://blauervogel.seesaa.net/

仕事が面白くて楽しくてたくさん本を買いました。健忘録を兼ねて、当時出会ったものたちを紹介します。

本を買いあさった日々
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/03/26

arrow_drop_down
  • 【番外】金沢旅行

  • 【本】男は女で修行する。

    男は女で修行する。 ~ビジネス運を上げる60の法則~ (だいわ文庫) 中谷 彰宏 (著) この本を買った理由は、単純におもしろそうだったから。 ひととおり読んだら、「女で修行しなさい」とかいって誰かにあげるつもりでした。 けれど、まだ手元にあります。 本の内容とは関係ないのですが、、 お姉さん、妹がいる男性は、やはり女性のことが分かっていますよね。 どんなことで喜ぶのか、どんなことで怒るのか、怒っているときは、どう対処すればいいか、、 男兄弟の中で育った男性とは、ぜんっぜん違います。本当に。。 と偉そう言ってますが、男性経験が豊富とかでは、まったく..

  • 【番外】なぜ、たくさん本を買ったのか

    誰かと共感したかったから、だと思う。 「自分は、こう思うんだけど、みんなはどう思うのだろう?」 と、思ったときに、本屋に行って、本をまとめ買いする。 仕事が行き詰まっているときや、絶好調なとき、大切な会議があるとき、上手く説明する自信がないとき、、 色々な人のアイデアや結論が詰まってる本を読めば、簡単に他人の意見を知ることができる。そこに自分の考えを混ぜて、その瞬間の結論を出すことができる。。 振り返ると、仕事が盛り上がっているときに、本を買っていたような気がする。 ここ最近、数ヶ月、ビジネス系の本を買っていない。 これは、落ち着いていたという、いい意味..

  • 【本】人づきあいのレッスン

    人づきあいのレッスン—自分と相手を受け入れる方法 和田 裕美 (著) まず、この著者のプロフィールがすごい。 世界No2のセールスウーマンで、20代で代理店支社長、29歳で年収3800万円だったそうです。本を読むまで、分かりませんでした。 この本は見た目も内容も、優しくシンプルな雰囲気です。 雰囲気に騙されました。いい意味で。。 まず、面白かった部分。 「苦手な人にはあだ名をつけて楽しむ」 「分類して名前をつけて、分け方で楽しむ」 著者が言うには、単に「苦手な人」というカテゴリーに分類してしまうと、その言葉の意味が強すぎてもっと嫌な人になる気..

  • 【本】「捨てる」「片づける」で人生が楽になる

    「捨てる」「片づける」で人生が楽になる 斎藤 茂太 (著) わたしは、整理整頓が苦手です。 ・部屋は、いくらでも散らかっていても平気なタイプ。 ・しかし、その散らかり具合は、自分以外の人には見せたくないタイプ。 後者の性格のおかげで、いま何とか、わたしの部屋がまともです。 ちなみに、独り暮らし、独身です。 恋人はいます。この理由で、掃除しようという意思が生まれています。 ある日、すぐ散らかる原因は、モノが多くてしまう場所が無いということに気づきました。 というわけで、収納ケースを10個くらい追加しました。 また、洋服が散らかるので、洗濯カゴ..

  • 【本】人に好かれたら、仕事は9割うまくいく

    人に好かれたら、仕事は9割うまくいく 秋庭 道博(著) 本のタイトルって面白いですね。 「9割」ってかなりの数字ですよね。どうやって決めたのでしょうか。 ちなみに、サブタイトルがこちら。 できる男・伸びる男・ツイてる男の7か条 わたし、女ですが、読みました。 まずタイトルに同感しました。 過去に、出会った人で、この人の力になりたい! と思うような人を、確実に覚えているからです。 女性、男性、女性の順で、3人の人に出会いました。 まずは1人目の女性。本当に素敵な人で、大好きでした。 この方は大きい会社の、数人いる担当者の中の一人でした..

  • 【本】デッドライン仕事術

    デッドライン仕事術 吉越 浩一郎 (著) この本を読んですぐに、吉越浩一郎さんのファンになりました。 なんともキレのいい1冊で、1時間くらいで読みきった記憶があります。 読んだ場所が、家の近くのスタバだったことまで覚えてます、、笑 日本の企業にありがちな、残業を美徳とする考え方をバッサリ切り捨てております。 が、しかし!この記事を書くためにもう一度読み返したのですが、、、 あれ??? なんかあたり前のことばかり書いてあるような。。 といった感じで、初回に読んだあの感動や鮮やかさが、少しもありませんでした。 そんなはずはない、と読み返したのです..

  • 【番外】にほんブログ村に登録しました

    せっかくなので、ブログ村に登録しました! カテゴリーは「ビジネス書」です。 ↓バナーはこれにしました! このニンジンのイラストが可愛くて、見るたびに癒されるのは、わたしだけでしょうか。 さて今晩は、吉越浩一郎さんのデッドライン仕事術の記事を書こうと思います!

  • 【本】入社3年目までに勝負がつく77の法則

    入社3年目までに勝負がつく77の法則 (PHP文庫) 中谷 彰宏 (著) 入社後3年が勝負らしいです。 3年くらいたつと、自分がどうゆうスタイルで働いていきたいかってことが、なんとなく分かる頃かなあと思います。 たとえば、どんどん新しいことにチャレンジしたいタイプとか、平和を願ってノンビリ仕事したいタイプとか、どんな考えもアリだなと思います。 わたしの場合、ノンビリ派ではありませんでした。 同じことの繰り返しなどに耐えられない、退屈が苦手なタイプです。 だからこの本を買ったのでしょう、、おそらく。 社会人として、成長したくてしたくてたまらなかった。 誰か..

  • 【本】いい仕事をする人の3つの断り方!

    記念すべき1冊目です。 いい仕事をする人の3つの断り方! 臼井 由妃 (著) プロフィールにもありますが、わたしは制作会社に勤めています。主にWeb系です。Webを作る会社というと、激務で徹夜があたりまえ、、というイメージがあるかもしれませんが、わたしが勤めている会社は違いました。ビジネスタイムで仕事をすることを「努力」する会社でした。もちろん、すべてがうまくいくわけではないので、たまにの徹夜や休日出勤がありますが、ほんの数回でした。いい会社ですね。 さて、仕事上、お客の要望はなるべく応えたい反面、予算やスケジュールの面などで、できないことや、できるかもしれないけ..

  • 【番外】はじめまして

    これからブログを書いていきますので、よろしくおねがいします。 まずは、本のレビューとかになるかと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、本を買いあさった日々さんをフォローしませんか?

ハンドル名
本を買いあさった日々さん
ブログタイトル
本を買いあさった日々 25歳〜28歳
フォロー
本を買いあさった日々 25歳〜28歳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用