chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
続ほっと一息・・♪歌を思い出したカナリヤ♪ https://omoidasitakanariya.blog.ss-blog.jp/

yahooブログ「ほっと一息・・♪歌を思い出したカナリア♪」の続きです。

うつから抜けつつある歌(歌曲系)好きの主婦のブログです。日々感じたことなど綴っていきます。

かなりや♪
フォロー
住所
未設定
出身
山形県
ブログ村参加

2010/03/21

arrow_drop_down
  • yahooブログに戻ります。

    今春、so-netブログに引っ越してきたのですが、諸事情あり、また、yahooブログ「ほっと一息・・・♪歌を思い出したカナリヤ♪」に戻り、続きを書いていこうと思います。短い間でしたが、お世話になりました。こちらのブログは、今春からの夫の単身赴任、娘の大学進学、子達のアルバイト・学校・遊び等の忙しい生活と、我が家の暮らしが激変した時の記録でもあり、閉鎖せずに、このままとっておきます。よろしかったら、yahooブログをのぞきにいらしてください。お待ちしています。それでは、皆様のご健康とご多幸を。。

  • Twitterまとめ投稿 2010/08/29

    kanariya_おはよう~。今朝は4時半起き。日の出の時間が遅くなってきましたね。今日も猛暑。ばてないように、乗り切ろう~08/28 06:06kanariya_ひさびさのブログ更新 http://omoidasitakanariya.blog.so-net.ne.jp/2010-08-2808/28 05:57

  • ひさびさのブログ更新

    中華屋さんでバイトを始めたものの、2日目にして、厨房ですっ転び、骨折こそせずに済みましたが、右腕があざだらけになってしまいました。・・・でもそんなことではくじけなかったんだけど、やっと慣れてきた頃、熱中症のようになりかけて、寝込んでしましました。・・・この夏をのりきる自信がなくて、・・・7月いっぱいでバイトはやめました。仕事内容は、洗い物、揚げ物を揚げる、ご飯・スープをよそって出す等厨房でのお仕事でした。バイトに行くと、時間があっという間にたち、チームワークのいい職場で、楽しくはりのある生活を、久しぶりにあじわうことができました。・・・が、・・・・勤務時間が思った以上に短く、、なにより、熱中症になりかけてしまったので・・・健康を損なっては、・・・と思い、辞めました。うつうつと過ごしていた自分でも、働こうと思ったら、働けるんだと実感できたことが、なによりです。バイトも辞め、またまた専業主婦を..

  • 明日から、中華料理店でアルバイト開始!

    このところ、求職中だったのだが、先週金曜日、とりあえずのアルバイトが決まりました。中華料理店の皿洗い・トレイに出来上がった料理をセッティングしたり、いわゆる厨房のお手伝いです。11:00~15:00まで週3回(土曜あるいは日曜を1回含む)勤務体系です。時給は、研修期間(最初の30日)は750円、その後は800円、能力に応じて~900円だそうです。・・・お皿を割ったり、ひびを入れたら、研修期間を過ぎたら、1枚につき100円とられるそうです。第1・第3水曜日の9:45~は1時間の無給(その代わり勤務後に1品注文できるそうです)のミーティングがあるそうです。お昼休みが取れないのでお昼ご飯を勤務前に食べなくてはならない(あるいは、食べない)のと、油臭さがどの程度我慢できるかにかかっていますが、第2・第3木曜日の歌のレッスンの時の時間は確保できるので、・・・まずは、やってみます!!私のことだから、「..

  • オーディションの講評が届きました。

    5月に行われた市のオーディションは、不合格でしたが、講評を後日郵送して下さるとのことでしたので、どんな講評であれ、楽しみに待っていたのですが、・・・やっと昨日届きました。なので、オーディションの本番の音源と講評を、公開しようと思います。曲は、ヘンデルのLascia ch'io pianga(私を泣かせてください)です。伴奏は、友人のピアニストさんにお願いしました。IC_A_004.MP3講評:素直な発声で勉強の方向性は良いと思いました。母音の響きの統一、響きの深さ、そして明るさと輝きを高めるために、イタリア語歌唱の発音(発語)の習得に励むことをお勧めします。それによって音楽的なアクセントと言葉やテキストの持つアクセントの一致、語感表現への理解が深まるのではと思います。また、“ダ・カーポ・アリア”の基本的な演奏法を理解されることも必要と思いますので頑張ってください。 合格者の方達のコンサート..

  • やっぱり、条件あわず・・・残念でした。

    昨日問い合わせをしていたお仕事は、デイサービスセンターでの利用者さんの昼食、おやつ、ショートステイの方の夕食等の調理のお仕事でした。今まで、銀行事務か、公文式の教室の採点補助しかやったことがなく、・・・とはいっても、大学生時代には、スーパーダイエー子ども服売り場レジ、ジューススタンド、学童保育指導員補助、保育園保母手伝い、校庭開放指導員、etc・・・いろいろやったんだなあ~。・・・・調理のお仕事は、ジューススタンドでのジュースつくり、フランクフルト、ソフトクリーム以来のことでした。でも、まだ、字が震える症状が出てしま私には、出来そうなお仕事の感じがしていたのですが・・・時間も9:00~16:00のところを、10:00~15:30でもいいですとのことだったのですが・・先方は、火・木・土の要員がほしかったようで、私は、木・土は用事があり、月・水・金の希望だったので、条件が折り合わず、大変残念で..

  • 只今求職中!!

    夫は、単身赴任、子達は、学校にバイトにと忙しく、家には、あまり家族がいる時間がなくなってしまった。・・・なんだか、夕飯の支度をするにも、はりあいがないこの頃・・。・・・・これが、いわゆる「空の巣症候群」ってやつかい??家にいると、朝と夜遅くだけ慌ただしく・・・日中はすごく暇で、・・・といっても、一日2回のわんこの散歩は、サボるわけにもいかず、これがあるから、近所の方との会話もあるわけで・・・が、しかし、朝夕のわんこの散歩と、お弁当作り、朝ごはんの支度、夕飯の支度・・・・これは、ほぼ同時に忙しく、結構大変なものです!!が、家族がほとんどいない時間が多いので、人と会話することもなくなり、・・・気がつくと、ネット依存に陥りそう・・・。そんなわけで、私はまだ「字が震える」症状は治っていないのですが、・・やはり、いちかばちかで、外にパートに出てみようかなあと思い、昨日、ハローワークの出先機関であるジ..

  • 将来のことを考え始めた子どもたち

    いつも、バイトに忙しく、ほとんど家にいない娘だが、昨日は、早朝バイトが終わって、帰宅したのが、午後2時半。ひさしぶりに、家で昼食を食べました。その後、ピアノを本当に久しぶりに弾いたり、自分の部屋の掃除をしたり・・・。家でゆっくりして過ごしていました。いつも、慌ただしく、早朝に出かけていったり、ほとんど日付が変わる頃に帰ってきたりで、まともに顔を合わせる時間がなく、口を開けば、私はお小言になってしまう・・・娘は、「だから、家は嫌だ・・・一人暮らししたい・・・」と、何んともぎくしゃくしていたこの頃・・・。そんな娘が、はじめて、「私、就職どうするのかなあ~・・。就職できるかなあ?」なんてつぶやいていた。私は、やっと、将来のことを考え始めたのか・・・と、少し安心しました。本当は、「バイトにうつつを抜かしていないで、ドイツ文学専攻なんだから、英語、ドイツ語、パソコン等、就職に役立つ力を今のうちに、身..

  • やっと、気分が、やる気がでてきました。

    オーディションと義母のお見舞いと2日続けての強硬スケジュールで、先月25日から疲れでダウンしてから、本調子が出なくて困っていましたが、風邪の症状は、31日でなくなってのですが、その後、やる気がまったく出ず、家事に、何かにつけ、困っていました。おまけに、すぐ、横になりたくなるし・・・。でもって、・・・思い切って、何もしないで(とはいっても、最低限の家事や買い物、犬の散歩はさぼれません)寝ていました。・・・一体、いつになったら、動き出したくなるものかと・・・今朝、4時、ついに、・・・その時がやってきました!・・・やはり、疲れがとりきれていなかったのでしょうね。今朝からは、洗濯、布団干し、掃除とフル稼働しております。やる気が出ないのは、疲れがたまっている証拠。ゆっくり寝て、まずは、疲れをとるべし・・・。最近気付いた教訓でした。

  • 義母のお見舞い

    先日、義母の入院先に、私の両親を連れて、お見舞いに行ってきた。義母は、1月に、可動椅子に座っての夕飯の支度中に、椅子の車輪部分にマットを巻き込んでしまい、転んでしまっての外傷性の脳梗塞だ。意識も取り戻し、命に別条はなかったのだが、右の頭部をうちつけてしまったための右の部分の脳梗塞なので、左半身を動かすことができなくなってしまった。最初は、救急搬送された大病院に入院していたのだが、ある時期を過ぎると、転院しなくてはならないようだ。つまり、救急病院は、あくまでも、救急救命が使命なので、救命が終わり、病状が落ち着いたら、その病状にあった病院に移らなくてはならないのだ。より多くの差し迫った命を救うために・・。そういうわけで、義母も、3月末には、現在の病院に転院したのだった。夫の単身赴任やら何やらで、私が現在の病院に初めてお見舞いに行ったのは、ゴールデンウイークであった。そして、今回は、私の両親を連..

  • オーディションは、やはり、不合格でした。

    オーディションは、16名の参加で行われ、6~7名の合格者をだすということだった。うち、声楽は私を含めて4人だった。あとは、ピアノ、フルート、マリンバ、シャンソン、ヴァイオリンの演奏だった。声楽は、1名、多くても、2名の合格者だろうと思った。本番前のリハーサル、音だしは一切なしで、本番となった。私の出番は6番目で、声楽の中では、2番目だった。声楽の最初の方の演奏を客席から聴きたいと思ったが、自分の出番が近いこともあり、また、自分の演奏に集中したい想いもあり、ロビーで聴くこととなった。聴こえてきたのは、安定したはりのある明るい響きの歌声で、ロッシーニの「今の歌声は」を歌いあげた。・・・この人は合格だな、と思った。さて、自分の番となった。本格的ドレスを着て歌うのは初めてだ。ドレスの裾を踏まないように、気をつけながら舞台中央まで歩いて行って、お辞儀をした。伴奏者の方を向いて、目と目で確かめあい、さ..

  • いよいよ、今日がオーディション

    いよいよ、本日午後2時から、市の文化会館大ホールにて、新人サロンコンサートのオーディションが行われる。今朝は、3時くらいから、目が覚めてしまった。先日届いた案内によると、1時半受付とのことで、合否の結果は、4時過ぎにでるとのことであった。また、演奏順は、当日、つまり、今日、その場で発表されるとのことだ。着替えの場所は用意してあるとのことであるが、発声等事前の準備をする場はないそうだ。つまり、行って、いきなり歌うことになる。参加人数も知らされておらず、一体どれほどの人が応募したのかも不明のままだ。いずれにしても、声楽、ピアノ、ヴァイオリン等、合格するのは、それぞれ、若干名だ。 3日前、2回目の伴奏合わせを行った。前奏、間奏、テンポ、強弱等、遠慮なく希望を伝え、入念に打ち合わせた。1回目の時の伴奏合わせより、格段と歌いやすくなった。昨日、一昨日と、練習しすぎて喉を傷めない程度に、わきまえて、練..

  • 早朝バイトにいそしむ娘

    このところ、毎日、疲れきっているようで、メイクも落とさず、コンタクトレンズもはずさず、着替えもせず、お風呂に入ると言いながらも入らず、部屋の電気もつけっぱなしで朝まで寝てしまうだらしない娘・・。「部屋の電気は消して寝て。」「夜、お風呂に入らないで翌朝入るんだったら、ガス消して、お風呂の窓開けて寝て。」「コンタクトレンズはずさないと眼に悪いよ。」・・・、・・・「部屋汚すぎ・・」・・・。毎日繰り返される私の言葉・・・。言いたくはないんだけど、二十歳まであと1年半。生活態度がこのままで、二十歳になってしまっていいのかと、やっぱり、今のうちに言っておかねば・・・二十歳になったら、もう言わないからと思い・・・言っていた私。ところが、娘はよっぽど嫌だったらしく、「この家嫌だ。出たい。嫌だ。」というようになってしまった。一人暮らしをしたいというより、家出をしたいような感じだった。・・まるで駄々っ子のよう..

  • 今日のお弁当全部食べたやっと元気になった長男

    このところ、大学の通信課程を受けるかどうかに始まり、なにかと、悩みがちで、元気がなくなっていた21歳の長男。専門学校3年生になり、同じクラスの人数が10名と少なくなったこともあり、また、2年で卒業して就職した同級生は、もう、現場で働いていると思うと、きっと、焦りもあったのだろう。なにかと、親しい友人もいなくなり、寂しいし、・・・といったところだろうか。また、これまでの人生を振り返ったり、これからの人生を考えて不安になったりしていたようだ。いずれにしても、人は皆、ひとりひとり、似たようでそれでいて、別々の道を歩むこととなる。主人公は、自分ひとり。悩みながらも、不安に押しつぶされそうになっても、自分でのりこえていかねばならないのだ。この土日は、バイトもなく、暇すぎて、連休中の忙しさと頑張りの反動でおかしくなっていたのかもしれない。そんなわけで、幼稚園児ではないのだけれど、弁当完食は、久々の元気..

  • オーディションに備え諸々雑用・・

    来週はいよいよオーディション。おとといのレッスンではいろいろと、また気をつけなくてはならないこと等アドバイスをいただいた。さて、オーディションに向け、昨日は、雑用を諸々かたづけた。まず、髪の毛のカットとヘアマニキュア(頭皮にトラブルがありがちなので皮膚科の医師にマニキュアにするよういわれている)。・・・ただ染めるとつまらないから、少し変化をつけてもらうよう頼んだが・・・オーディション前なのに、奇抜になったらどうしよう??と途中不安もよぎったが・・・できあがりは、ごく普通でほっとした。次に、コンタクトレンズをワンデーアキビューに変えた・・かなりおもいきったが、今まではハードコンタクトレンズだったのだが、ここ半年くらいもう、ドライアイがつらくて、ほとんどメガネで過ごしていたのだが、本番をメガネでというわけにもいかず、ひさしぶりにコンタクトを入れてみたら、やはりつらく、同じくドライアイに悩む伴奏..

  • メンタル通院途中でみた本物のカナリヤ

    今日は、メンタルクリニックに通院したのだけれど、待ち時間が長いので、その間、昼食をとったり、書店をのぞいたり、プチウインドウショッピングの時間となる。今日は、時間がありすぎたので、いつ立ち寄っても、まだ聴いたことがない本物のカナリヤの鳴き声を聴いてみようとおもい、ペットショップの鳥かごの前でじっくり待っていた。しっかり、写真も撮りました。これは、「レモンカナリヤ」の雄で10000円の値がついていました。ちなみに、雌は5000円でした。写真を撮ったりのぞき込んだりしていたので、お店の方が出てきて、お話してくれました。お店の方「近くで覗き込んでいると、鳴かないよ。涼しいとよく鳴くのよ」私「かなりやの歌にもあるけど、歌を忘れたって・・・」お店の方「とにかく、涼しくないと鳴かないのよ。鳴く時は、本当によく鳴くのよ。朝とか夕方よく鳴くのよ。冬大事にしすぎると、過保護に暖かくしていると、鳴かなくなるの..

  • 娘から花をもらった

    おとといの夜だけど、娘から、花束の小さいのをもらった。娘「母の日明日だと思ったら、あさってだった」このところ、早朝バイトと、友人との夜の語らいで忙しそうな娘・・・体にだけは注意してね・・。小さな花束でもやはり、うれしい。本当に、小さい花束でしょ!

  • 子どもたちのやる気と学費

    ここ最近の目下の悩みは、子達がやる気があるのに、それに十分にこたえてあげられるだけの学費が出せるか・・・??ということでした。私が現在外で働いていないだけに、これは、切実な問題です。息子は、自動車整備の専門学校の3年生だが、通信制大学の受講を学校から勧められているようで、・・・環境に関する勉強をし、レポートを提出したりスクーリングに出席すれば、大卒の資格が得られるとか・・・費用は、2年間で40万とか・・・。かたや、娘は、ドイツ留学試験に受かるのを目標に頑張ろう~等と言っている・・・。ところが、これが、調べてみたら、1年間の休学となり、卒業も1年延びて、留学費用がざっと180万ときたものだ!息子も娘もやる気があるのは、大いに結構だが・・・・。頭をかかえてしまって、私は、食欲までおちてしまった・・・。息子に関しては、不登校等いろいろあったので、やる気は損ねたくないが、正直、大卒を売りにした儲け..

  • オーディションに向け練習中大公開!!

    先日記事に書いたオーディションに出てみようと思っています。オーディションの本番は昨年の叱られてコンクールの時にお世話になった伴奏の方にお願いし、伴奏合わせも一度行いましたが、まだまだ、練習がおいつきません。それで、娘が家にいる時間で、他の家族(といっても、もはや長男のみ・・)がいない静かな時をねらって、伴奏してもらいながら、練習しています。これは、昨日、録音し、試しに、You Tubeにアップしたものです。まだまだ、練習途中ですが、いつでも練習できる体制にするためにも、録音は、かかせません。自分の呼吸にあった伴奏(録音)で練習することが、私には、かかせません。You Tubeにアップするなんて、図々しいとは思ったのですが、いつの日かきちんとアップするためにも、テスト投稿してみたわけです。 

  • インターネット接続完了

    先日娘に購入してあげたノートパソコン。購入時に「光に変えれば・・」「BBに変えれば・・」等、今は、3~5万円の値引きになる場合が多い。変えるつもりはなかったのだが・・・やはり、値引きには勝てない。変えて値引いてもらった。しかし、工事が入ったり、家中のパソコン(3台)のインターネット設定やら接続をしなおさなければならない。・・・「設定は、有料で承っております。サービス価格になっています。」「値引いてもらったんだから、しっかり、自分で設定接続しなくては・・・」と、今日接続完了するまでは、気が抜けない妙な緊張感、不安感があった。やっと完了して、ほっとしている。・・・それにしても、サポートセンターと何時間やりとりしただろうか・・・。とにかく、今まで使えなくなっていた古いノートパソコンもインターネットが見られるようになった。めでたし。めでたし。・・・ああ、疲れた。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かなりや♪さんをフォローしませんか?

ハンドル名
かなりや♪さん
ブログタイトル
続ほっと一息・・♪歌を思い出したカナリヤ♪
フォロー
続ほっと一息・・♪歌を思い出したカナリヤ♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用