chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バラの住人 https://blog.goo.ne.jp/kirikodaisuki

友達には元気便り、子供達へは父母通信。ささやかな日常を風にのせて(笑)

シニア日記ブログ / 団塊の世代

※ランキングに参加していません

バラ
フォロー
住所
兵庫県
出身
兵庫県
ブログ村参加

2010/03/20

arrow_drop_down
  • 〇ぴーのまねまねクッキング 610(九月間備忘録)

    今日は九月の最終日でしたが、夏がぶり返したように暑かったですね。明日からまた値上がり商品が増えるそうで、買い過ぎにならないように日用品等を購入して回りました。あと三ヶ月で今年も終わりますね。コロナも、年明けまで続けば次年度は四年目突入します。大学一年生で入学した人も最終学年。大変な期間を過ごされました。小学三年生の終わりにコロナで学校閉鎖になって、田舎へ数日(笑)疎開した孫も春には中学生です。我々はものすごく速く日々の流れを感じます。それほど楽しい事もありませんが、出来るだけ穏やかな気持ちで、日々の生活からも新しい発見を見出したいものと考えます。にほんブログ村ランキングには参加していませんにほんブログ村<2022・9放送テキスト挑戦メニュー>なし<別冊・その他>麻婆なす(9/2)ピーマンとシシトウの佃煮(...〇ぴーのまねまねクッキング610(九月間備忘録)

  • 咲きました

    拙庭のヒガンバナもほぼ満開になって来ました。今日は大量の洗濯を済ませ、一息着いたのでまたやる気がでれば、明日にでも庭仕事に入ります。Jさんは早朝に神戸市の球場へ、試合に出掛け午後4時過ぎに帰宅しました。物価が上がって生活苦が続こうがお構い無しです。まともに考えると生きていけないので「あなたはきれいね」と花と会話をしています(笑)にほんブログ村ランキングには参加していませんにほんブログ村咲きました

  • 園芸の記録 2

    昨日もほぼ7時間の園芸作業でした。遅れているヒガンバナも咲いて来ました。仕上がりを見に出た夜の撮影です。秋が訪れていますが、お友達は夏野菜を下さいました。まだ収穫が出来るのですね。何かしらを作らなくてはなりません。今朝はヒガンバナが一部開花しています。25~6年前に九州からやって来た時は、純白だったのですが、少し先祖返りが始まっているようです。作業は道半ばですが、勤勉に頑張ります。にほんブログ村ランキングには参加していませんにほんブログ村園芸の記録2

  • 小さな鎌倉殿は御家人ひとり(笑)

    諸般の事情で、一日やって間が空いてしまった庭作業を今日は頑張ります!気になるのは食事ですが、さつま芋がたっぷり入った「秋の豚汁」を作って置きました。お汁があれば助かります。鮭のフライも揚げて置きました。食事の支度、長時間の外作業、そして後片付け、何もしないように見えても結構働くことを誰も知らない?(笑)損な役回りですが、脇があっての舞台上です。外は晴天、いざ出陣!にほんブログ村ランキングには参加していませんにほんブログ村小さな鎌倉殿は御家人ひとり(笑)

  • すっきり秋空

    ☆かぼちゃの塩バター煮・2022.9.24(土)☆牛肉とさつま芋のハニーマスタード炒め(同)頂戴していた「かぼちゃ」がこれで終了しました。最後に仕立てた「塩バター煮」は、締めくくりに良い選択でした。バターの塩分で、かぼちゃの甘味が引立ちます。芋たこ南瓜!「たこが無いわ」と言いながら、私は常づね、たこの値段の高いのが不思議でなりません(笑)今日は爽やかに秋空が広がり始めています。出掛け先を考えておくようにと言って、夫はウォーキングに出掛けました。栗がいいかな?葉物かな?かぼちゃが無くなって、冷蔵庫が空きました。私にとってはベストな状態です。にほんブログ村ランキングには参加していませんにほんブログ村すっきり秋空

  • 「○ちゃん、雨の日はゆっくりしなさいね」

    姪の住まいの近くで、葉物野菜を作りながら、カフェを開き、少ないメニューながら、収穫野菜で軽食も提供されるお店があります。「僕の奢り!」と言われて、またまた雨の休日になってしまった今日に出掛けて来ました。冷製かぼちゃスープや、じゃが芋にさばを練り込んだペーストを塗ったバケット、ハーブの香り高いスパなどが出て来ました。本格的なイタリアンパスタでしたよ。経営者は大阪から移住されたお若いご夫婦で、お客様もお若い方々です。周りは田畑で隣りはビニールハウス。うっかりすると見てけられない場所にありました。家ではなかなか作れませんが、凄く斬新な味で良い体験になりました。にほんブログ村ランキングには参加していませんにほんブログ村「○ちゃん、雨の日はゆっくりしなさいね」

  • 先輩と付き合って、48年目の秋ですが(笑)

    園芸作業に備えて、簡単に口に出来る物を用意していると、雨が降って来ました。「○ちゃん、デートをしよう」と言われて、夫には逆らっても、雨には従うしかなく、きっぱりと「休養日」にする事にしました。「とっくり」はお酒ではなく、出汁が入っています。二膳めはお茶漬けにして頂きますが、ちょっとこじゃれていますね。大人のデートにはぴったりの場所でお食事です。二種類の釜めし定食を取って、互いに味見をしました。ここは神戸市北区のお隣りの町です。Jさん、田舎に住んでいても、なおこういう所が好きなようです。もう一軒訪ねた、「べーグルパン」のお店の駐車場は、ザ・田舎の秋がそこかしこに。パン屋さんのベンチに座ってこれも分け合って味見をしました。何でも味の勉強をして、老人デートのカンフル剤にしています(笑)にほんブログ村ランキングに...先輩と付き合って、48年目の秋ですが(笑)

  • 園芸の記録 1

    ☆牛肉とかぼちゃの煮もの・2022.9.20(火)☆大豆とひじきの煮もの・2022.9.20(火)<秋の園芸>2022.9.21(木)一日目・7時間今日から園芸作業を始めました。昨日につまめる物を用意していますが、何かあると助かります。ざっと剪定するものから取り掛かりました。花が咲いても咲かなくてもいいので、コンパクトに仕立てます。でたらめですので、どなたの参考にもなりません(笑)孤独な作業ですが、がんばります。にほんブログ村ランキングには参加していませんにほんブログ村園芸の記録1

  • 嵐の行方

    心細いから、明かりを燈しているの?かわいそうに・・・(笑)東京に引っ越した娘から、冷凍サーモンを貰っていました。北海道から届いた「エンペラーサーモン」と言う事ですが、台風が通過する夜に握りずしにしました。台風を心配してくれた娘と何度もメール交換をしましたが、こちらは大丈夫です。「過去に経験した事のない威力」と聞いていたので、身構えていましたが、経験値より以下の状況で過ぎ去ったのは幸いでした。娘のほうが心配でしたが、もうすでに働いている時間です。Jさんは倒していた物を元に戻し、日課のウォーキングに出ました。短時間で日常に戻り、また静かな時間になりました。わたくしも自分の持ち場を頑張ろうと思います。にほんブログ村ランキングには参加していませんにほんブログ村嵐の行方

  • 〇ぴーのまねまねクッキング 609(さば缶のリエット)

    TV放送からの課題料理ですが、随分久し振りの挑戦です。夏に入ると、頂き物野菜、自家菜園の収穫物で大量消費に追われます。それが無くなって、少し落ち着いて調理をしています。☆さば缶のリエット・2022.9.18(日)物知らずですが、「リエット」は、本来は豚肉で作るフランスの肉料理だそうですね。それを安価で栄養価の高い「さば缶」で仕立てることをお習いしました。パンも固いバケットではなく、Jのために普段は素通りする高級パンを用意しました(笑)さば缶が安い分の投資です。軽くトーストして、サンドにして食べましたが、想像力はフランスの風?(笑)・さばのリエット・生マシュルームとレタスのサラダ嫁のYちゃんは、私達にそれとない気遣いをしてくれますので、お誕生日には花を贈る事にしています。台風を心配しましたが、ひどくならない...〇ぴーのまねまねクッキング609(さば缶のリエット)

  • 「只今、備え中」

    台風14号の進路予想図を見る限り、近畿への影響も避けられないようです。Jさんは鉢ものを下に下ろしたり集めたり奮闘中です。夕刻には干し竿も下ろそうと思います。すでに洗濯を済ませていますが、仕事を終えると主は入浴で、私はまた洗濯です。日頃は淡泊な娘ですが、災害が近づくと親元を随分と心配します。自分は「チャリで、表参道、青山通りを買い物して来た!」と言いながら、我々には「うろうろしてはダメ!」と禁止令を出します。台風に備え、昨日に買い物は済ませ、二日ほどは自宅待機の予定です。日々おとなしく、静かに暮らす夫婦ですが(笑)、突然思いもしない事が飛び込みます。11月の宝塚大劇場公演「蒼穹の昴」のチケットを貰えることになりました。贈り主は息子からです。私は演劇部上がりで、シリアス派でしたが、宝塚好きは夫が上です。ちょい...「只今、備え中」

  • 備えの一環

    台風が逝けば、四の五の言わず庭作業です。日にちも掛かりそうですが、焦らず怠けず頑張ります(笑)遊び呆けているJさんですが、野球に行く前には、鉢物に水遣りをしてくれますので、辛うじて体面が保たれています。良くみるとアラだらけですが、これはわたくしの怠慢の現われです。これまでは厳しい暑さでしたが、この特殊な植え込みのお蔭で、幾分涼し気でもありました。厄介な植物ですが、夏は威力があります(笑)Jさん、先ほど元気に野球に行きました。チームは今日は新聞社の取材を受けるそうです。男前に写って来なはれや。台風に備え、買い出しに行こうと張り切っています。「そっち?」と思いますが、食べるから元気なのでしょう。よし、私も元気だして!前に進もう。にほんブログ村ランキングには参加していませんにほんブログ村備えの一環

  • おばあちゃん達ばかりでごめんね

    但馬方面にはよく出掛けましたが、「湯村温泉」で宿を取ることはありませんでした。日本海香住漁港から揚がる、今が旬の「香住ガニ」を選んで湯村の湯につかる事にしました。軍資金は、日頃の労を労ってくれる息子からでした。清潔のある中堅どころの宿です。まずは前菜盛り、但馬牛すじのポタージュを前に、息子に感謝、我々の無事の到着を喜んで乾杯をしました。早めにカニが現われて、三杯酢、次にカニみそ煮と、赤い紅ガニは仕上がっていきました。すでに身をほぐしてありますので、手間がまったく要りません(笑)シンプルながらも、地産地消にこだわった食材で、創作料理が運ばれて来ます。一品ずつの配膳です。ここで「但馬牛」の焼き物が、価格設定を上げれば提供されますが、先日頑張って作ったビーフシチューの余韻があって、あえて肉は外しました。少し残念...おばあちゃん達ばかりでごめんね

  • 残暑の中を駆ける子

    子供に貰った旅行券を使ってミニ旅行を計画しました。いつもは旅行社を頼る事はありませんが、JTBを通さなければならず、直営店に出向きました。会話は丸聞えです。東京ディズニーランド、湯布院と言葉が飛び交っています。私達は、ネットで旅館も空室も確認済みなので、簡単かと思っていたら、確定するまでに丁度一時間掛かりました。色々書類も貰って、大変なお仕事であるなぁと実感しました。私達は車旅なので、遠くには行きませんし、旅行熱も冷めているので、これといった希望もありません。島か地続きかで話あっている間に「カニ」になりました。香住で紅ガニが揚がっているので、それを提供されるであろう宿を取りました。それにしても、残暑が厳しいですね。いつもなら拙庭にも、ヒガンバナが顔を出す頃なのですが、残夏の居座りに驚いてもいるようです。元...残暑の中を駆ける子

  • 我が家は女花板「はないちもんめ」

    姪の連れ合いのS君が、鳥取へ「いか釣り」に出向いて、釣果を届けてくれました。普段は行きたくない台所へ駆け込みました(笑)・いかそうめん(9/11).・バター焼き・いかげそとちくわの煮もの・いかとにんじんの天ぷらプロの板さんのようには行きませんが、新鮮さが身を助けました(笑)折角の休日なのに、伯母宅までありがとう。Jさん、幸せ!って言っています。にほんブログ村ランキングには参加していませんにほんブログ村我が家は女花板「はないちもんめ」

  • 二時間の力作

    ☆ビーフシチュー・2022.9.10(土)頂く野菜も終わりが見えて来て、今日は作りたい料理に挑戦しました。「ビーフシチュー」はお店で食べると結構なお値段がしますが、家庭でもそこそこ掛かりました。トマトもインゲンも買いましたが、野菜が高いですね。時間も掛かりましたが、肉はほろほろになりました。Jさんが「120点!」と言ってくれたので、し甲斐ありました。彼は歯が弱いので、柔らかい物を口に入れると喜びます。硬い物は根性で食べますので、何でもいける口です(笑)にほんブログ村ランキングには参加していませんにほんブログ村二時間の力作

  • 残りかぼちゃ一個(笑)になりました。

    ~昨日は少し街歩きをしました。Jさんに久し振りにお肉を食べさせて上げようと思いました。11時の開店時間に少し間があって、店先で立っていると、お店の向う側で彼が手招きをします。近づいて見ると「サイゼリア」のメニューでした。500円でランチが食べられるそうです。行こうとしていたステーキ店の四分の一の値段です。「Jさん、これでいいわ」と言って、背中を押し込むようにして入店しました。ちょっと申し訳ないので、150円UPして、牛肉100%のハンバーグにしました。スープも小さなサラダも付いていましたよ。充分満足して、懐かしくて楽しいデートが終わりました。と言っても、現実の厳しさが垣間見れますね。高校生のデートとあまり変わりがありません。最近どうも余裕金が生まれなくて、夫に野球部の皆さんはどう言っておられる?と聞いてみ...残りかぼちゃ一個(笑)になりました。

  • 「お元気ですか?」の宅急便

    ~子供達にはそれぞ持ち家があり、ふる里の家は親の寿命まで持てばいい状況です。親も承知で、細々と暮らしていますが、この度、蛍光灯を変えてみました(笑)「明るくなったね」と夫は言いますが、さほど変わりがありません。あと10年ほどですが、各所に手を入れる事も無く持ち堪え欲しいです。東京に行った我が家のお嬢さんは、少しホームシックに掛かったようで、「遊びに来てね」と言います。どういう行き方が安いのだろうと思いますが、「夜行バス」は辛いですね。今は飛行機が安いよ、と言ってくれますが、そこから住まいまでが厄介ですね。段々家から離れられなくなって、何でも簡単だった若さは遠くなりました。元気でいてくれる事を願いつつ、お見舞いがてら「梨」でも送ろうと思います。にほんブログ村ランキングには参加していませんにほんブログ村「お元気ですか?」の宅急便

  • 色々あって秋の入り口

    この度、不定期投稿になったブログですが、書かないと言葉を忘れ、文章がつながらなくなりました(笑)「ブログはボケ防止」と聞いていましたが、なるほどそうかも知れないと実感する始末です。息子が新しいパソコンを探して上げようと言っていましたが、M氏にキーボードの存在を教えて頂き、今は楽しく書けています。本体にも怪しげの所があり、一応家電店に新しいPCの値段偵察に行ったところ、同機種で178千円でした。PCは値下がりかなぁ?と思っていたら、以前よりも高額になっていました。もうそんなにお金を掛ける気も無く、ぎりぎりまで使って終わりにしようとシャッターを閉めました(笑)☆早めの夕餉・2022.9.6(火)本日は、日本海沖を北上する台風をやり過ごしていましたら、夕食も早めに出来上がりました。被害はありませんが、台風嫌いに...色々あって秋の入り口

  • なけなしの「勇気」

    ※兵庫県多可町「岩座神の棚田」・2022.9.4(日)台所ばかりでは良くないと考えた、Jの配慮だとは思うのですが、熱心な誘いに根負けして、この日は美しい棚田を見に行きました。ここに大きな台風がやって来ると大変ですね。お昼には、多可町の思う店を三軒回ったのですが、軒並み満車で、待つのが苦手が二人は折り返して来ました。気晴らしになったような、ならないような微妙な道行きでした。帰り着いて、課題のかぼちゃの皮むきを熱心にしました。危険な作業なので、気を付けながらの時間でしたが、終わって見るとまた玄関に置かれてありました。きっとHさんだと思いますが、この日はもうこれでお終いにしました(笑)☆かぼちゃコロッケ<カレ―味>・2022.9.5(月)22個出来たので、本日食べるものをのぞいて冷凍保存です。昨日やり残した仕事...なけなしの「勇気」

  • かぼちゃどうする?

    ☆シーフードと卵のポテサラ・2022.9.3(土)マヨネーズを使わずに、ドレッシングソースで和えます。玉ねぎののみじん切り、ピーマンのみじん切り、オリーブ油、酢、水、塩を配合して作りました。さっぱりとしたポテサラです。シーフードは、ゆでたこ、ツナ缶、アンチョビー。加えてゆで卵が入ります。・ピーマンとシシトウの佃煮(同)・いりこの田作り(同)「嵐の前の静けさ」とでも言うのでしょうか?(台風前の)今朝は、少し秋風の入る穏やかな朝になっています。遊び人のJさんは、相変わらず「どっか行こう」の連呼ですが、「ウォーキングでもして来なさいね」と言って追いやりました。よく食べ、よく遊び、今の所、何の悩みも無さそうですが、この気楽さどこから来るのでしょう?私は大きなかぼちゃを前にして、当座の悩みが付きません(笑)昨日も随...かぼちゃどうする?

  • 秋茄子の陰に台風ありて

    ☆麻婆なす・2022.9.2(金)友人のD君から「秋ナス」が届くようになりました。食べると夏ナスとの違いが分かりますね。今日は「麻婆なす」に仕立ててみました。ナスは油でしっかり揚げています。ひき肉を、長ねぎ、にんにく、しょうがの各みじん切りで炒め、水、豆板醬、酒、砂糖、しょうゆで煮て、肉のうまみを煮汁に移しました。揚げナスを戻して、水溶き片栗粉で手早くからめ、仕上げにごま油を少々回し入れました。あと、かぼちゃが待っているのですが、どうも後回しになる癖があります。早くTVからの「新しい料理」をと思うのですが、なかなか解放されません。大きな台風がやって来るというので、それに加えて、気持ちが滅入っています。色々嫌な物はありますが、私の場合、頻繁にやって来る台風がNO.1です。もう何度も体験して来ましたが、嫌です...秋茄子の陰に台風ありて

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、バラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
バラさん
ブログタイトル
バラの住人
フォロー
バラの住人

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用