chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バラの住人 https://blog.goo.ne.jp/kirikodaisuki

友達には元気便り、子供達へは父母通信。ささやかな日常を風にのせて(笑)

シニア日記ブログ / 団塊の世代

※ランキングに参加していません

バラ
フォロー
住所
兵庫県
出身
兵庫県
ブログ村参加

2010/03/20

arrow_drop_down
  • 〇ぴーのまねまねクッキング 571 (七月間備忘録)

    今月は、「東京2020オリンピック競技大会」が、一年延期で始まっ7月でした。コロナや大会運営のごたごたで、むしろアスリートの皆さんには気の毒でしたが、始まったからには最善の力を発揮して、超人の輝かしい記録へトライして頂きたいと思います。8月に起こる世相の現実が怖ろしいですが、国民は冷静にコロナ感染予防に努めなくてはなりません。政府の後手は、見事にワクチンの遅延に現れました。リーダーの力量不足をこれほど感じた事はありません。ささやかな食卓であっても、しっかり食べて(笑)、闇の先の明かりを信じ続けたいものです。にほんブログ村ランキングに参加していますにほんブログ村<2021・7放送テキスト挑戦メニュー>2021.6.22放>いわしの梅だれがけ(7/1)2021.7.1放>とうもろこしシューマイ(7/4)2021.6...〇ぴーのまねまねクッキング571(七月間備忘録)

  • 「ありがとう」の挑戦

    ・下処理を頑張って・・・☆ピーマンの佃煮(7/29)菜園の物に頂き物が重なり、大量のピーマンになっていましたが、そこにシシトウも足して(笑)、「佃煮」に仕上げました。あると嬉しい夏の一品です。今日は、「ナス」を何かに仕上げれば私の課題もひと段落です。冷蔵庫の隙間が好きで、素材が消えると「よかった・・・」と安堵します。前夜には残っている物を確認し、「明日もがんばろう!」と決意をします。たくさんの頂き物があるからですが、家の野菜がゆっくりの収穫なので、今夏は助けて貰っています。にほんブログ村ランキングに参加していますにほんブログ村「ありがとう」の挑戦

  • 憧れは四万十川にすむ魚

    ☆甘いすいか(7/28)☆ちょっと自慢のポテトサラダ(同)笑☆汁も飲み干すハニーレモンマリネ(同)今朝は蒸しっとする朝でしたが、いつものコースを歩いて来ました。Jさんは、昨日の野球で疲れているので、起きて来ないかな?と思っていたら「〇ちゃん、おはよう!」と起こされました(笑)底知れなく(笑)食べるので元気です。それでも、どういう訳か「うなぎ」は欲しがりません。欲しがるのは私ですが、養殖物でも一匹4~5千円。2匹では・・・まぁ、以後にどんなチャンスがあるやも知れず、その他の物を食べて元気でいなさいね。にほんブログ村ランキングに参加していますにほんブログ村憧れは四万十川にすむ魚

  • 蚊に打ち勝つ、長ぁい友情。

    ☆ゴーヤチャンプルー(7/27)☆夏野菜ともずくのレモン酢あえ(同)☆きゅうりのしょうゆ漬け(同)☆焼きなす(同)但馬の宿で、グリーンカーテンの「ゴーヤ」を頂きました。束の間の留守でしたのに、菜園ではきゅうりもたくさん採れました。同じくとれる、オクラやトマトは「もずくあえ」にします。「焼きなす」は、面倒ですがコンロで焼いて皮をはぎました。ピーマンが鈴生りでしたが、5品めまで辿り着けませんでした(笑)ほんの10分ほど、病葉のカットをしただけですが、やはり外仕事は衣服を替えて、防虫剤の備えをして挑まなくてはなりません。もう無理は禁物で、目をつむるつもりでいますが、適当に手入れも必要です。おばあさんは、刺された腕にキンカンを塗りながら、「段々やられるのが多くなって来たなぁ」と、天敵の蚊にほぞをかむのでした。そうしてい...蚊に打ち勝つ、長ぁい友情。

  • (元気復活!)温泉旅行

    コロナ禍の世相が続き、色んな事を取り止めながら暮らして来ました。老人化が進み、少々怖くなっていました。「お嬢ちゃん、元気復活に、温泉はどうぉ?」と、Jの誘いを受け、5年半振りに但馬の湯を目指しました。宿は、浜坂「七釜温泉」の旧知の宿です。あまりにも期間が開いて、もう宿主はお忘れかと思っていましたが、Jが予約を入れるとすぐにお分かりになったようです。厳しかった日々のストレスを、かけ流しの湯と共に、大きく洗い流して来ました。嘘のようですが、三年若返った気がします(笑)館内は大変清潔にしておられます。ここ数年の台所から、完全解放された喜びは、何物にも代えがたいものでした。☆夕食風景・2021.7.25(日)ざっと並んだ物だけでも嬉しい献立ですが、次々と用意されていました。浜坂はホタルイカが特産品ですが、今は白イカの季...(元気復活!)温泉旅行

  • 回想(2)

    拙庭にセミが来て鳴きますが、姿を見つけるのは難しいです。昨日に続き、今日も「予約投稿」です(笑)人生には、色々嬉しかった場面がありますが、孫の誕生も大きな喜びでした。今になってはひとり孫ですが、この子に出会わせてくれた息子夫婦には「本当にありがとう」と心の中で感謝をしています。写真の下手なJさんが撮りました。何とか写っているのでやれやれでした(笑)まだこれからどんな記念写真が増えて行くのでしょう。私の遺影写真は決まっているのですが、これから長く生きていると、残念ながら変更をしなければなりません。Jさんんはまだ決まっていないので、これも大変です(笑)まぁ、そんなことを言いながらも、元気に前を向きたい昨今です。にほんブログ村ランキングに参加していますにほんブログ村回想(2)

  • 回想

    花も少なくなった夏庭に、この種は暑さに負けず咲いています。ひとつ覚えのブログを続けて12年ほどになります。当時は60才になった頃でしたが、同じ分、齢を重ねました。コメント欄を開ける事もないので、交流も少ないですが、個人的には素晴らしいブログを拝見しては感嘆の連続です。「絶対にやめてはいけない!」と言う夫に後押しされて、こうして時間泥棒を続けています。ささやかな生活の継続の中に、私自身も毅然とした姿勢を保てないものかと、苦慮や発奮をしています。時折、昔の良き時代を回想する時もあります。娘の20才のお祝いに、神戸の山の手某所でお祝いをした時の写真ですが、娘はすでに、その時の2倍は年を重ねました(笑)写真好きの父が撮影しました。子供達はどちらも大学生で、それぞれの場所から帰省して、このような機会が持てました。(個人的...回想

  • あつい友情

    ・D君から届いた野菜(7/23)・甘いウリ・程よい漬け物お友達のD君からのプレゼントです。いつもありがたいですね。すぐさま消費に努めました。・なすとオクラの酢みそあえ(7/23)・きゅうりの辛子漬け(同)・しし唐とみょうがのみそ炒め(同)・梅干しと黒枝豆の混ぜごはん(同)毎日、何かしらの頂き物で暮らしているような家庭ですね。大量にある日は似た物になりますが、私なりに、無駄にしない努力が続きます。にほんブログ村ランキングに参加していますにほんブログ村あつい友情

  • 「トマトカレー」

    ☆トマトカレー・2021.7.22(木)菜園のトマトが、充分にとれる頃を待って作ります。多種の調味料、複雑な工程がありますが、にんにく、しょうがを隠し味に使ったこのカレーは、ちょっとイカシます。鶏肉も、煮込む前に、塩、こしょうをして表面を一度焼いています。トマトも大きい物を7~8個使いますが、水は一滴も使いません(笑)立地のためか、朝の数時間は涼しく暮らせる私達です。5時半頃から、ウォーキングに出ますが、高台を下りると、一面に青田が広がる美しい散歩道です。私達は歩きながら、ここで「出先会議」を始めます。「お寿司がいい?蕎麦かな?」「赤穂に行こうか?備前はどうぉ?」Jからどんどん出てきますが、即決される事はありません。しかし、生活には気分転換が必要です。私達は子供と離れた淋しい家族なので、自分達で、自身を励まさな...「トマトカレー」

  • 夏の生活

    いよいよ夏本番です。セミがやって来ては鳴いています。彼らも仕事なので致し方ありません念願の「やしろの桃」が手に入りました。超特上品ではありませんが、そこそこの値段がしました。これも浮世のこととて、致し方ありません(笑)☆鹿児島「あきら」の鶏刺し(7/21)☆きゅうりもみ(同)☆ピーマンのおかかきんぴら(同)☆コールスロー(同)☆卵のさらさ焼き(同)台所は有るもので賄いました。お金を使ったり、使わなかったり。目に見えど蝉の思案の鳴き止まり(笑)にほんブログ村ランキングに参加していますにほんブログ村夏の生活

  • 〇ぴーのまねまねクッキング 570 (ウインナーパン)

    ☆オリジネル焼きそば・2021.7.20(火)しょうがのせん切りを炒めて、次に野菜を炒め、麺を入れて酒をふります。ウスターソース、しょうゆ、牡蠣だし醤油で味を付け、塩、こしょうで味を整えました。☆ウインナーパン久しぶりに焼きそばを焼きました。「フライパンで焼く発酵なしパン」を放送で教えて貰って作って見ました。夫の野球がある日は、朝のウォーキングが休止になります。朝もゆっくりめに寝られてしあわせです。いよい学童も夏休みに入りましたか?子供がいないと、そこら辺がよく分からなくなりました。「会社の夏期休暇になったら、京都にいらっしゃいね」と娘に言って貰いましたが、車は怖いし、電車はしんどいし、微妙な年頃になりました。どこかで社会につながっていないと、ますます老い込んでいきますね。昨日も甥っ子と話しをしながら、足腰が丈...〇ぴーのまねまねクッキング570(ウインナーパン)

  • 時間切れ

    ☆麻婆ジャージャー麺(7/19)☆夏野菜の甘酢漬け(同)☆刻み昆布と豚肉の炒め煮(同)今回は、「はらぺこグリズリー」さんの本から、市販の麻婆豆腐の素を味付けに使う方法で、ジャージャー麺を作りました。豚ひき肉は別途用意します。菜園の野菜でひと品。海藻の補給にひと品。いつもながらの小さな食卓です。昨日は夫の奮闘があって、たくさんの網戸を洗い、体力が続く所まで窓拭きをしてくれました。全て終了するのにはまだ暫くかかりますが、私には出来ない事なので、本当にありがたいです。今日は内側を何枚か拭いてくれるそうなので、私も協力のため、ブログはこれにて切り上げます(笑)にほんブログ村ランキングに参加していますにほんブログ村時間切れ

  • 刷新されるか?兵庫

    ☆なす煮(7/18)☆きすの南蛮漬け(同)☆骨せんべい(同)☆鶏肉のから揚げ(同)夫のお友達が、キス釣りに行かれて、おすそ分けを頂きました。開いて「南蛮漬け」にしました。骨もせんべいにしました。「こんな上品なのもいいね」と言って、夫のおつまみになりました。兵庫県知事に若い人が選ばれました。兵庫五国のお殿様です。子供達世代ですが、子供達より年齢は若いです。大阪と力を合わせて、新しい兵庫を造って行かれるそうです。県民の誰一人をひとりにさせないと言っておられます。どのように変わっていくのか未知数ですが、若い人はやる気があるので嬉しいです。にほんブログ村ランキングに参加していますにほんブログ村刷新されるか?兵庫

  • 早朝の美景

    午前6時の今朝のウォーキンングコースの風景です。「山田錦」が大きく成長しています。お酒になるのは、石川県吉田酒造の「手取川」。今年も契約田の幟(のぼり)がはためいています。近隣の町村には特産品も多く、「やしろの桃」を買って来てと言って、Jに大金(笑)?を渡しました。農協の直販所では「本日は売り切れ」。生産者さんに直で電話を入れると、上物はすでに予約済み、たまに出るのを取って置きましょうか?と言われたそうですが、即答が出来ずに帰って来たそうです。わたくしも先日TVで、3個一万円の「やしろの桃」を見て、どんな味なのだろうと想像しましたが、こういういい物は料亭などに売られていくのでしょうね?(笑)可哀想に思ったJは、スーパーで安売りの桃を買って来てくれましたが、名誉のために評価は差し控えます。もうすぐすると、友人の農...早朝の美景

  • 〇ぴーのまねまねクッキング 569 (なす入りジャージャー麺)

    ☆なす入りジャージャー麺・2021.7.16(金)普通は、ひき肉を使うことの多い所を、豚こま肉を細かく切って使いました。ナスを入れて、さらにボリューム感を出します。複雑な調味料を使って味をつけますが、甜麺醤、豆板醤と、在庫もあって本日のオーダーを通しました。今朝はいよいよ、“梅雨が明けたと思う”空模様になりました。夫は今から野球へ、わたくしも怠け心に打ち勝って、少しでも清掃に励みたいです。厳しい夏になりそうですが、朝の涼風は天からの賜物です。天使の風を受けながら、只今8時の夏子は、負けるもんかと(笑)にほんブログ村ランキングに参加していますにほんブログ村〇ぴーのまねまねクッキング569(なす入りジャージャー麺)

  • 「マスター、コーヒーひとつ」

    ・私流、春雨サラダ(7/15)・人参とインゲンの酢みそあえ(同)・トマトのハニーレモンマリネ(同)・小松菜オクラ揚げの煮びたし(同)・きゅうりのしょうゆ漬け(同)野菜の消費に努めました。あと、ナスが残りましたが、今日あたりにがんばります。野球の無い日のJさんは、暇を持て余しています。「パンを買って来て上げようか?」と言うのでOKを出しました。車で片道45分の加西市北条町へ。「食パン専門店」で、商品はこれ一点のみ。焼き立ては¥690。僕のおごり」と言うのでふわふわパンを久し振りに味わいます。焼きたては切れないと言われたそうですが、そこはJの押しで切って貰ったようです。家ではこのようには行きません。今朝も雨からのスタートです。雨が上がると一気に「夏空」です。今だけのひんやりを楽しんでおこうと、まだ起きて来ないJを待...「マスター、コーヒーひとつ」

  • 〇ぴーのまねまねクッキング 568 (拌三絲・バンサンスー)

    ☆拌三絲・2021.7.14(水)タレの調味をしながら、はてな?と思ったのが砂糖です。普通「春雨サラダ」は甘味もあるものですが、これは、炒り白ごまを軽く炒って、細かく刻んだものを多めに使います。黒酢、しょうゆ、ごま油を合わせて完了ですが、本物の「拌三絲」を食べたことがないので、これはこういう物なのでしょうと言って食べました(笑)今朝は朝から雨ですが、洗濯機は3回目の労働です。相棒の「おせんちゃん」はいじらしいです。家電で一番壊れやすく、何代目の「おせんちゃん」か裏覚えになりましたが、終わるとボディの水気を拭き、「ありがとう」とつぶやきます。こんな水使いの荒い家に来て、可哀想でなりません。晴れれば一気に乾く夏の洗濯ですが、今日のこれからはどうなるのでしょう。私も肩の力を抜いて、一休みです。にほんブログ村ランキング...〇ぴーのまねまねクッキング568(拌三絲・バンサンスー)

  • 役目の違い

    友人のD君から野菜が届きました。大好きなマクワウリに、彼が漬けた「ナスときゅうりの漬け物」付きです。日持ちがするように、私なりに工夫して、保存ケースに入れました。こんなのを作られると、もうこちらはお手あげです(笑)☆自家製金ごまいわし(7/13)☆とうもろこしごはん(同)☆オクラ入り回鍋肉(7/13)たくさんの野菜で冷蔵庫内が詰め放題?(笑)冷蔵庫に隙間が無いといけない私は、今日も台所へ。Jさんは球場へ。それぞれの道へ出発、GO!にほんブログ村ランキングに参加していますにほんブログ村役目の違い

  • 〇ぴーのまねまねクッキング 567 (オクラとにらのチヂミ)

    車で一時間余り走りますが、地場産の黒田庄肉で作る「ハンバーグ」が美味しいお店です.ランチが肉で、お腹の持ちも良かったので、夜はチヂミを焼いて早めに台所を切り上げることにします。☆オクラとにらのチヂミ・2021.7.12(月)オクラは茹でて、細かくたたいて粘りを出します。色々小道具を使いながら、ごま油で焼いていきますが、タレがよかったのか?おいしかったです。タレは、しょうゆ、酢、水、砂糖で作りますが、黄金比なのですね。身の回りは、大切な物でいっぱいですが、今朝は「メガネ探し」に相当疲れました。パソコン用に距離を合わせた物なので、他の所持品では非常に使い勝手が悪いです。ついに見つけた時はほっとしました。このように所持品が見つからない事が段々増えて行きますね。大変辛い事なので用心が肝要ですが、それが抜け落ちるのですか...〇ぴーのまねまねクッキング567(オクラとにらのチヂミ)

  • 休養

    数枚の写真を撮っているだけでも、蚊が刺して来ます。いい加減にして欲しいですが、刺されっぱなしです。刺されると言えば昨日のこと・・・10日の土曜日昼下がりに、コロナワクチンの2回目の接種を受けた後、時間を追うごとに、痛みが強くなりました。「厳しいよね」と言いながら休みましたが、痛みがさらに増しました。明けて日曜日、少し熱っぽいので、体温計を当てると、37.1度。ほんとかしら?と思ってもう一度計っても同じでした(笑)今朝は腕の痛みも二日間と比べればらやわらいで楽になっています。まだ若い(笑)私達でもこうですのに、会場にいらしたはるか高齢者はお辛かったのではと思います。「今日は、美味しい物でも食べに行こう」と誘って貰っていますが、素直に従おうかなとも考えます。力を抜いて、夫の隣で、歌でも歌っていればいいのですから。に...休養

  • 私は炊事当番に回ります

    昨日は、コロナワクチンの2回目接種を済ませ、その足で兵庫知事選挙の期日前投票も済ませました。早く帰って安静にしておきたかったのですが、スーパーで日用品の補填品を購入しました。夫は車で待機中なので、これはゆっくり見るチャンスだと思って、その他の食糧品も吟味しました。時間が掛かったので、これは大変と思った途端、夫が目の前に現れました。せっかちで、待てない性分で、何で自由にさせてくれないのかしら?と思いますが、私も負ける事はありません。「時間が掛かるのは、みんな貴方のためなのよ」と言うと、重い荷物を運んでくれました。愛妻家で(笑)単純なので、ここまでやって来れました(笑)それにしてもワクチンの2回目の副反応は強いですね。全身の不調はありませんが、注射腕が痛いです。寝返りを打つたびに痛むので、安眠は出来ませんでした。今...私は炊事当番に回ります

  • 〇ぴーのまねまねクッキング 566 (高野豆腐と鶏肉の煮もの)

    ☆高野豆腐と鶏肉の煮もの・2021.7.9(金)高野豆腐は、分量の調味料で、先に煮付けて味をふくませておきます。小麦粉をまぶした鶏肉を、フライパンで焼いて、インゲンを加えてしばらく蒸し焼きにします。高野豆腐の煮汁を少し、みりん、しょうゆを足して、とろりとするまで炒め合わせました。それぞれを盛りつけ、さぁ、やさしい風味の煮物を召し上がれ。毎日、ささやかな料理を作っては、夫婦は共に食事をし、静かな生活を送っています。今日は二人で、2回目のコロナワクチン接種に出向きます。多くの人を見て、何かを感じて帰って来る予定です(笑)ずっと続く閉塞感の明けた先は、確かな老化を知る現実が待っているのですね。年老いて、伴侶の存在は甚大?(笑)になり、殆ど家事の手助けは無くても、元気でいてくれる事は良き夫の領域です。旅行の話は出ない事...〇ぴーのまねまねクッキング566(高野豆腐と鶏肉の煮もの)

  • 「今日は車にしなさいね」

    友人のD君が、朝採れ野菜を届けてくれました。雨の中を収穫したのね。変わらぬ友情に感謝です。☆なすのはさみフライ・2021.7.8(木)しょうがのみじん切り、長ねぎのみじん切り、しょうゆ、青紫蘇を混ぜ込んだ、豚ひき肉の肉だねを挟んでフライにしました。縦半分に切ったナスの、中央に切り込みを入れ、肉だねを押し込んでいます。☆なすのしょうゆナムル(同)☆きゅうりのしょうゆ漬け(同)☆いわしの梅煮(同)プレゼントの、ナスを使って2品、きゅうりを使って1品。魚はお酒のお供です。。~Jさんは、3ヶ月に一度病院に出向いて、先生とお話しをして来ます。几帳面に付けている、血圧表を見て貰って「おお、安定していますね」と、女医の美人のN子先生にほめて頂くのを楽しみにしているようです。「J氏は相変らず真っ黒ね。野球のせいね。シップ剤入用...「今日は車にしなさいね」

  • 雨・・・

    ☆ステーキ・2021.7.7(水)ステーキ肉は高価なので、めったなことでは買いませんが、「七夕の夜」だし、20%引きだし、今日をおいて無いよねと思い手に取りました。☆もずく☆トマトのハニーレモンマリネトマトがとれ始め、トウモロコシもオクラも収穫できるので、副菜は家の野菜です。味付けもずくを買って、夏のトッピングです。今朝も本格的な雨の降る、梅雨末期の現象です。神戸市の外れのダムから放流があって、昨夜は、近くの川で非常サイレンが鳴り続いていました。今年の梅雨明けは早いそうなので、雨の降り方は、今が一番危険な状態です。昨日の買い物は、神戸市の郊外スーパーでしたが、こちらは魚が豊富なので時たま出掛けます。魚か肉で迷いましたが、肉を焼きました。負けた魚は今日煮つけます。危険がいっぱいの中で暮らす私達ですが、気をしっかり...雨・・・

  • 野球嫌い!

    昔は掃除もまめにしていたのですが、今はよほど気合いを入れないと出来なくなりました。夏休みには、孫が帰るかも知れず、順番に回って行こうと思います。花がら摘み、山盛りの洗濯、午後は掃除とよく働きました。「アイスクリーム」を食べながら、はばかりなく自分を褒めます(笑)「がんばったよねぇ。もうひとつ食べちゃえ!」今朝は本格的な雨が降っています。雨なので気にしていませんでしたが、Jの野球が、今月から一日増えているそうです。怒られるので内緒にしていたのですね。内緒にしても、洗濯当番は万年私なのですから、いい加減にして欲しいです。物静かなインテリの旦那さんに取り換えて欲しいですが、また新しい人との付き合いも難儀ですね。「80才現役」を目指しているようですが、次はあと5年と言い出しそうで、生きた心地がしません。雨よ泣いてくれる...野球嫌い!

  • 優先順位

    ☆肉じゃが(7/5)☆きゅうりと卵の酢のもの(同)☆ピーマンのおかか炒め(同)毎日少しずつ、野菜の収穫があり、定番物でもよいので食べるようにしています。昨日は、トマトも3個真っ赤な物があり、夫と畑を前に、取り立てを口にしました。「桃太郎」ですが、充分甘かったです。大変恥ずかしいのですが、体力、やる気を待っていると「今」になりました(笑)何がというと、本格的にやって来る「夏の準備」です。Jは家電の入れ替えです。空調もありますが、冬はファンヒーター、夏は扇風機が重宝します。私は夏物の敷物準備の予定でしたが、順調にははかどっていません。ここまで、体力が落ちているのかと悲しい思いです、さてどうする?暫く考えて・・・少しがんばれ。にほんブログ村ランキングに参加していますにほんブログ村優先順位

  • 〇ぴーのまねまねクッキング 565 (とうもろこしシューマイ・梅肉のせ)

    息子家からお中元が届きましたが、これは嫁のYちゃんの配慮です。ハム好きの我々には本当にありがたい品物です。早速サンドイッチに挟んで見ました。☆サンドイッチ・2021.7.4(日)☆とうもろこしシューマイ梅肉のせ・2021.7.4(日)今回は、畑で収穫したトウモロコシを使います。豚ひき肉に、トウモロコシ、玉ねぎのみじん切りを合わせ、酒、しょうゆ、塩、片栗粉を加えてよく練り込みました。フライパンにオーブンペーパーを敷き、シューマイがくっつかないように並べ、シートの下に少し水を入れて、8分蒸しました。梅肉を少しのせて、やわらかく、さっぱりとしたシューマイの完成です。家内としては、静かな場所で、作って頂く食事をゆっくり楽しむ幸せな時間が欲しいですね。外食は余裕が要り用ですが、「楽」の対価で致し方ありませんね。夫などは、...〇ぴーのまねまねクッキング565(とうもろこしシューマイ・梅肉のせ)

  • 熱海豪雨

    「七夕」の頃には、少庭の笹葉もすっかり生え変わり、プチ夏の庭の趣きに変わります。暑いのは変わりませんが、涼しげには見えますね。ほとんど今年生えた竹を伸ばしました。梅雨末期の恐れていた災害が、熱海市で起こりました。全国の殆どを旅した夫は、ここの場所も分かるそうです。惨状を画像で見て胆をつぶしました。消防関係者や、見物らしい傘を差した人陰が見えて「早く逃げて!」と思いました。どうにか逃げられたようですが、流れる先は、逃げようもない瞬時の出来事ですね。毎年何処かで起こる雨の災害に呆然として、川の氾濫、土砂崩れ、ずっと自然との闘いが続く現実に肩を落とします。にほんブログ村ランキングに参加していますにほんブログ村熱海豪雨

  • ありがとうの惣菜

    姪から貰った「野菜袋」の中には、いんげん、ピーマン、ズッキーニ、なすなどが入っていました。抜群に綺麗です。この上は、新鮮な内にと思って調理に向かいました。☆ピーマンのきんぴら(7/2)☆ズッキーニのラタトゥイユ(同)☆なすとオクラの煮もの(同)☆手羽中といんげんの煮もの(同)今年は、家の畑の収穫がゆっくりなので、こうして野菜を頂くと嬉しくて勇気が湧きます。かわいい姪からなので特別かも知れませんが、「何にしようかな?」と頭も回転します。この意欲や好奇心が大切なのですね。姪の子のTuちゃんも一緒に来てくれましたが、Jが抱っこをしています。5歳のこども園児ですが、なかなかの美人さんです。「伯母さん、Tuの結婚式までがんばって」と言ってくれますが、あと20年をどうして暮らしましょう。祖母になる妹は、私より随分年下なので...ありがとうの惣菜

  • 〇ぴーのまねまねクッキング 564 (夏向き課題2題)

    ツルバラの「ホーム&ガーデン」が、潤沢に咲いています。「アイスバーグ」の白を少し挟んで、食卓に上げました。☆なす、パプリカ、鶏肉のトマト炒め・2021.6.30(水)色のきれいな炒め物でした。一口大に切った鶏肉は、塩、こしょうをして、オリーブ油でじっくり焼いて取り出しておきます。同じ中華鍋にオリーブ油を足して、にんにくを炒め、香りが立ったら、まずナスを蒸し焼きにします。パプリカ、焼いた鶏肉、トマトを加え、炒め合わせますが、味付けは、やや多めの塩に、こしょうといったシンプルさです。☆いわしの玉ねぎ梅だれがけ・2021.7.1(木)相変わらず、イワシは安くて助かります。頭を落とし、腹開きにして中骨を取り、尾を外して二枚にカット。塩をしてしばらく置きます。皮目だけに小麦粉をつけて、両面を焼きます。「かけだれ」は、梅干...〇ぴーのまねまねクッキング564(夏向き課題2題)

  • 〇ぴーのまねまねクッキング 563 (六月間備忘録)

    長年の運動効果のようで、Jさんは若いです。出来るだけ健康なままお別れしたいですが(笑)、そのようなことはまず望めませんね。朝は、生活音で夫の安全を確認しますが、静かな時は、いかなる場合も取り乱さないでおこうと思います。さて、逆の時はどうなのでしょう?今日一日を無事に過ごせれば、まずは御の字。食べ物の何かが出来上がれば、これも御の字。何だかなぁ。でも頑張ろう。にほんブログ村ランキングに参加していますにほんブログ村<2021・6放送テキスト挑戦メニュー>2021.6.3放>あじのソテートマトソース6/11)2021.6.10放>サマーおでん(6/13)2021.6.8放>鶏スペアリブのから揚げ6/16)2021.6.7放>豚肉ピーマンバタのり炒め(6/17)2021.6.15放>ハーブソーセージ(6/24)2021...〇ぴーのまねまねクッキング563(六月間備忘録)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、バラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
バラさん
ブログタイトル
バラの住人
フォロー
バラの住人

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用