chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
だって鹿島さぽだもの https://dattekashimasa.blog.ss-blog.jp/

鹿島アントラーズのテレビ観戦レポ。

主にテレビ観戦での試合ごとの感想をレポートします。

ぐうてる
フォロー
住所
京都府
出身
京都府
ブログ村参加

2010/03/19

arrow_drop_down
  • みなし開催

    今季公式戦の運用ルールが決まったそうで、交代枠は昨季と同じ5名で交代回数はハーフタイムを除いて3回。他、脳震盪の選手が出たら1名交代出来るとのこと。 飲水タイムも引き続き採用だが、両チームの合意があれば設けないことも出来る。冬場とかだとやらないという選択をするのだろうか。体力に自信のあるチームはヘンに休憩入れたくないからナシでってなるだろうが、両者合意に達することはあるだろうか。 そして、みなし開催導入。 コロナ禍や荒天などの理由で中止となった場合は代替日を探し、日程が確保出来なかった場合は中止。 その場合、両チームに責がなかった場合は引き分け扱いの0-0となり、片方に責があった場合は0-3で敗戦扱い、両チームに責がある場合は双方0-3の敗戦となるとのこと。 両方に責任がない場合とは天災によるものくらいしか思いつかないが、たとえばスタジアムに何か不備があって開..

  • 補強は打ち止め?

    大物外国人補強の発表後、再び鳴りを潜めてしまったオフィシャル。 保有枠は日本人枠ならあと1~2枠くらい余っていそうだが(A契約でない者やユース出身の者をカウントしないので計算していない)、資金的にはギリギリなのかもしれない。 オフィシャルでは大和証券株式会社様や、関彰商事株式会社様とオフィシャルパートナー契約を締結していただいたことが発表されており、コロナ禍で厳しい状況のなかサポートして下さることは有難い話。 スポンサー様のためにも今年は是非ともタイトルを獲得して欲しいものだが。 前から言っているようにもう一人獲得出来るならエヴェラウド、上田がなんらかの事情で出場出来ない時のための控えFWが欲しいと思っている。 ただ、ここに染野がハマるようなら特にウィークポイントでもなくなり、もしかしたらフロントは染野の復帰が間に合うと判断しているのかもしれない。 個人..

  • ディエゴ・ピトゥカがサントスFCから完全移籍で加入

    ディエゴ・ピトゥカがサントスFCから完全移籍で加入。こちらオフィシャル。 年末くらいから噂されていて、一度は破談になりかけたものの鹿島のアプローチが実って完全移籍で加入となった。背番号は21。 獲得に要した金額は640万レアル(1億2500万円)の提示からゴネられて、820万レアル(1億6600万円)まで増額したとか。 この金額も移籍金というわけではなくて保有権の50パーセントの買い取りとかいう話だったので、いまいちわからない。完全移籍で加入とあるので100パーセント買い取ったということでいいのだろうか。 アルトゥール・カイキの獲得にもお金を使っただろうし、コロナ禍で減収なのに資金は足りているのだろうか。ここ最近は相当な金額を使っているように見えるのだが。 鹿島は商売下手なので、買うばっかりでうまく売れていないからなあ・・。奈良にしてもレンタルではなくて移籍金..

  • 奈良が福岡にレンタル移籍

    奈良が福岡にレンタル移籍。こちらオフィシャル。 昨年の起用方法を見ていれば移籍するかもしれないとは思っていたが、年始のシーズンメンバーに名前があったからもう一年はやるのかと思いきや、やはり移籍となった。 一応レンタルとなっているが、オフィシャルの奈良のコメントを見ていると出て行くような感じでもある。 来年になってしまうと新人も含めてますます使いどころがなくなりそうだし、ザーゴとは折り合いも悪そうに見えるので、ザーゴ続投ならこのまま移籍の方がいいかもしれない。 にしても奈良に関してはいつもセットで昌子が思い浮かぶ。いい加減しつこいと言われようが、奈良の獲得を一旦待っていれば昌子にオファーを出せていたし、確実に戦力になってくれていただろう。 怪我で出遅れた分もあったがまるで戦力になっておらず、正直、期待外れと言ってもいい。レンタルではなく完全移籍でもおかしくなかっ..

  • 伊藤が横浜FCに完全移籍、2021シーズン開幕カードが決定

    伊藤が横浜FCに完全移籍。こちらオフィシャル。 既定路線通りの移籍となった模様。出場機会のありそうなところへの移籍なので、伊藤にとってもラストチャンスだろう。 鹿島に来た頃はやる気オーラもあったし、環境が変わってもう一度花を咲かせられるかもしれない。鹿島戦以外で活躍して欲しい。 本格的に足りなくなったFWに対する補強は、何かしらあるはずだと思いたい。 それから、2021シーズンの開幕カードが決定している。 2月26日(金)に川崎対マリノスでスタートし、鹿島を含む16チームが2月27日(土)、福岡対名古屋が28日(日)に開催。 分散開催はメディアの露出を高めてサッカー自体に興味を持ってもらう試みなのだろうが、個人的には日程の有利不利をわざわざ作り出す必要はないと考えているので、出来る限り集中して同じ日にやった方がいいと思っている。 特に金曜夜の開催は..

  • 2021シーズンの登録選手

    2021シーズンの登録選手がオフィシャルにて発表されている。 伊藤の名前がないことは先日にも触れた通りだが、背番号の変更が荒木26→13、上田36→18に変わったくらいで大きな変更はなし。どっちも数字が半分になっているのは、何か意味があるのだろうか。 新人選手は23林、24小川、26須藤、29早川、32常本、34舩橋。アルトゥールカイキが17。小泉、犬飼、白崎らは大きい数字を背負ったまま。 10番は空き番号のままだが、ここ数年はすぐに移籍していってしまっているから空きのままでもいいと思う。 伊藤は移籍の方向だろうが、クォンスンテが残留だったのは個人的にはちょっと驚いている。 このまま鹿島に残っても沖の怪我か休養時以外ではベンチ要員になるだろうし、スンテくらいの選手ならまだ現役でのこだわりもあるだろう。欲しいと言ってくれるクラブもあるはず。 実際のところは..

  • 山口が松本山雅に完全移籍

    水戸にレンタル中だった山口が、松本山雅に完全移籍。こちらオフィシャル。 怪我もあったし、もう一年くらいレンタルでやって調子を戻して、そこから帰ってきてくれればなんて呑気なことを考えていたら、レンタル延長ではなく別のチームへと完全移籍になった。 思えば山口も大卒加入。何年もレンタルでふらふらとしているわけにもいかないし、完全移籍で欲しいと言ってくれるチームに行けるのは本人のためでもある。 個人的には好きな選手だったので残念。FWで使われていたのだが、シュートを外しまくって点を取れないうちに自信をなくしていくように見え、サイドハーフで起用されたりするうちに守備面で頭を使うようになって迷走していた。 環境を変え、水戸でキッカーをやったり得点を挙げたりで本来のパフォーマンスを取り戻していたようなので、嬉しく思っていたのだが鹿島にそれを還元することなく旅立ってしまった。 ..

  • アルトゥール・カイキがアル・シャバブFCから完全移籍で加入

    アルトゥール・カイキがアル・シャバブFC(サウジアラビア)から完全移籍で加入。こちらオフィシャル。 そもそも海外サッカーにまったく情報を持っていないのでどんな選手かもわからないが、MFで174センチ74キロとサイズ的には普通。写真で見た感じは髭が特徴的で、キレ味が鋭そうなタイプ。 ミドルシュートを持ち合わせてセットプレーも武器とあるが、ミドルシュートが武器と書いてある選手で本当にミドルを決めまくる選手は今までお目にかかったことがないので、期待するとしたらセットプレーの方か。 キッカー問題は野沢が去って以降ずっと悩まされていることなので、これで解決してくれるなら助かるが、そうなると2列目はアラーノとカイキという外国籍選手固めになる。 ネット記事によれば左サイドが主戦場とあるが、ザーゴは基本的に外国人贔屓なところがあるので、そうなると荒木や松村は出番が随分と減ってしまう..

  • レアンドロがFC東京に完全移籍、ザーゴ続投、ジーコTD契約更新、ユースの柳町選手が水戸に加入

    レアンドロがFC東京に完全移籍。こちらオフィシャル。 そうなるだろうなと思っていたので驚きはひとつもないが、正直な感想を言わせて貰えば、鹿島としては大損だった選手。 活躍したのはレンタル時の後半戦の半年くらいで、2億超えの移籍金を払って加入してからは怪我もってほぼ活躍なし。契約切れでの移籍なので1円も回収出来ず、この一件だけではないが、鹿島はつくづく商売下手だなあと思う。 セルジーニョにしても、移籍するならもっと大金を得ないといけない選手だった。 レアンドロは今年からはレンタルではなくなるので、鹿島の試合にも出場してくる。しっかり抑え込んで、「恩返し」などさせないようにして貰いたい。 まあ、鹿島ではフィットしなかったので、この移籍は金額的な損失を除けば仕方ない。 ザーゴ監督が続投。こちらオフィシャル。 わかっていたことだがやっぱり続投。毎年続投の時..

  • 垣田の徳島へのレンタルが延長

    垣田の徳島へのレンタルが延長。こちらオフィシャル。 報道通りだったが、J2ラストゲームでの試合後インタビューを聞いていても、なんとなく鹿島には帰って来なさそうな雰囲気だった。やっぱりかという感じ。 複数のクラブからオファーも来ていたそうで、契約が切れた頃に移籍金なしでどこかへ行ってしまうパターンもあるかな・・。 J1の舞台でどのくらいやれるか今年が試金石で、2桁得点出来るようなら素質が開花したと見てもいい。 その場合は複数クラブでの取り合いになることは必至だが、鹿島を選んでくれるかどうか。エヴェラウドも長く鹿島に留まることはないだろうし、再来年には成長して帰って来て欲しいなと思っているのだが。 レンタルではあと山口とレアンドロ、ブエノがいるが、多分、全員延長か移籍だろうし、今のところ出るばっかり(新人以外)。 数の上では新人を含めて現所属は31人になって..

  • あけましておめでとうございます

    2021年あけましておめでとうございます。 特にこれといった情報もありませんが、気分一新、新しい一年の始まりです。 健康で過ごせて、それから何かしらのちょっといいことがあるような一年になればいいなと思います。 今年もよろしくお願いします。 ↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。 にほんブログ村 さっかりん

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぐうてるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぐうてるさん
ブログタイトル
だって鹿島さぽだもの
フォロー
だって鹿島さぽだもの

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用