chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おりやまこのきたあきたぐらし https://orymko.hatenablog.jp/

秋田県北秋田市で暮らしています。

主人の祖父母が住んでいた空き家に引っ越してきました。娘ふたりと主人と私の4人暮らし。ドがつくほどの田舎での生活を綴っていきたいと思います。

おりやまこ
フォロー
住所
北秋田市
出身
和歌山市
ブログ村参加

2010/03/15

arrow_drop_down
  • 奥森吉でキャンプ

    シルバーウィークの最終日に親子でキャンプに行きました。 奥森吉の青少年野外活動基地というところにとてもきれいに整備されている親子キャンプ場があります。家から40分くらいなので一度行ってみたかったのと、外で寝るってことをしてみたかったのです。 あとパパが家族用の良いテントを買って持て余していたので、やっと家族で使えました。 目的は、「だらだら外で寝る」です。 携帯もつながらないし時計も見ないで、日が落ちる前に料理をしておく。暗く寒くなったら寝る。明るくなったら起きる。をしました。 ここをキャンプ地とする!! ススキをほうき代わりにしてテント内を掃除。 後ろに見えているのは炊事場・サニタリー 駐車…

  • 初めて山で食べものを採る

    山に慣れてる友人に誘われて、初めて「山で食べものを採る」ということを経験してきました。 山を歩くのは登山道や遊歩道を歩くよりも大変だったけど、むちゃくちゃ気持ちよかった。 さらに食べるものを採るという行為が、煩わしいことを全部忘れてただ生きている感じがしました。 自分はこんなに動けるんだと思いました。 いろんなきのこが生えていて、毒きのこもかわいらしくて、友人にいろいろ教えてもらいながら歩きました。 初体験なので軽めに・・・と友人はいってくれていたけど、かなり疲れました。 でも山歩きの素質ある!って言ってくれました。 また行きたいーー山の中にーー帰りたいーー そんな気分になりました。 採ったも…

  • 桃洞滝に家族で行きました

    家族で桃洞滝に行ってきました。 北秋田市の森吉山にあるとっても神聖なパワーをもつ滝です。 場所は奥森吉です。 主人と4歳半と1歳半の娘ふたりを連れて行きました。 自分への備忘録と、子供連れで森の中歩いてみたいけどちょっとよくわからないという方の、ちょこっとばかしの参考になればと思います。 ちなみにこれらは正解ではないし、山の人が見れば怒られるかもしれませんので、しっかり自分でも調べて準備していってください。 服装・持ち物 子供の服装 帽子(日除けと頭を守るため。一歳半は途中から嫌がってつけなかったけど…) タンクトップ(下着シャツはなし) 長袖のパーカー(薄手) 長ズボン くつした スニーカー…

  • いろいろした

    ちょこちょこ掃除したり片付けたり捨てたりしてるけどブログを書く余裕がなかったー 破れたふすまからでてきた新聞 昭和50年ー! しかしいまだに水洗トイレになってないうち(^_^;) 家の前でバーベキューしたり 田舎の醍醐味ですね こいのぼり見たり・・・ まあいろいろしてます!

  • 凧揚げ用じゃなくて・・・

    先日発掘したこれ じいじに「凧揚げの時に使えばいいよ」って言われたからてっきり凧糸巻くやつかと思ってたら 友人が教えてくれました、どうやら糸巻き器だそうです!古民具じゃん! 古民具の照明 - 古材,古木、無垢材そしてアートペイントblogs.yahoo.co.jp ランプシェードにリメイクしたりするらしい。あらおしゃ! でもせっかくだから凧揚げに使うぜ! ↓クリック応援でやる気が出ます! 掃除・片付け ブログランキングへ にほんブログ村

  • 第2回車庫2階 ぶらさがり袋をとる

    慣らし保育中の1歳娘がお迎え帰り車の中で寝入ってしまったので なんか起こすのもったいない(?)ので、車の中で寝かしたまま、車を車庫の前に置いて、ひとりで挑戦してみた! 30分だけ、もしくは娘が起きたら終了と、決めて挑みました。 どこから手をつけていいかわからないので、 わかりやすいところから、、、 本日はこの画期的な収納方法、ぶらさがり袋をとる! ひとつひとつおろして、中身を仕分ける。 だいたいが布地、衣類。 おばあちゃんは服もなんでも自分で作る人だったらしいので、どんな布の切れ端もとっている様子。他にも見渡せば目につくのは布、服が多い。 中にはいい生地もあるけど・・・カメムシ汁で茶色くシミに…

  • 米粉でカラメルバナナマフィン あとばっけん

    お義母さんの誕生日だったからマフィン焼いたー! 秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン by まりも1016cookpad.com クックパッドには頼らないと言ったな。あれは嘘だ 小麦粉がないから米粉でー! って米粉すら足りなかったからタピオカ粉も少し混ぜた。 分量もそのままだけど、おいしくもちもちにできましたー! 家の庭にばっけ(ふきのとう)発見!ばっけん! 天ぷらにして食べました〜 春だね

  • 第1回車庫2階 千里の道も一歩から

    ※汚い画像や気分が悪くなるかもしれない画像、文章あります。気をつけて! じいじとばあばが来て子供見てもらえるアンド主人も午前中だけだけどタイミングが合ったので 車庫の2階を一緒に見に行ってみた ここはかなり時間がかかると思うけど、まずは第一歩! 現在の状況 あっお宝発見! いや〜一体どこから手をつければいいのやら(^_^;) 床にはカメムシの死骸だらけで、なんか小動物の糞と思わしきものまであった・・・ 恐ろしいけど、この先もこのままにしとくわけにはいかないのだ! でもひとりじゃむり!モチベーション的な意味で! とりあえず今日は、大きい袋一人ひとついっぱいになるまで明らかな燃えるゴミだけつめて終…

  • 廊下みたいなところを片付け

    毎日通るところがごちゃっとしてると、通るたびモヤっとするから片付けた! ビフォー 階段下を片付けたときに追い出されたものたちが・・・ 掃除道具も、ここではない! 見えないけど右側の壁の裏に冷凍庫があります。 アフター 冷凍庫移動して、壁にかかってた色々もとった!スッキリ 冷凍庫の上に乗ってるのはもち米。 大きいガラスジャーに入れておきたいなあ。 でも物を買うのはまだ先だ! 後ろの洗濯場も汚いなあ・・・ ↓クリック応援でやる気が出ます! 掃除・片付け ブログランキングへ にほんブログ村

  • 米粉でホワイトソース

    ホワイトソースも米粉で!マカロニグラタン。 小麦粉となんら変わりありません。量は、てきとう^^ 小麦粉なんて必要なかったんや! でもパン作るときはまだ強力粉つこてるで・・・

  • 米粉でバナナパンケーキ

    バナナと米粉と卵と牛乳少しだけ バナナをつぶして卵黄と混ぜて、卵白はスフレみたいに泡立てて、混ぜる 粉入れすぎて固くなっちゃったから牛乳でちょとのばした 焼いたそばから子供が食べていくので写真に撮れたのはこんだけー(^_^;) もちもちしておいしかったー! 米粉だとやっぱりカリカリするな外側?米粉だからだな多分? 砂糖なしだけど、バナナの甘さで十分!子供たちもぱくぱく食べてた! この作り方は、先日行ったベリー二というイベントで教えてもらったもの。 小麦粉ないから米粉で〜。 ベリー二というのは野菜ソムリエの長谷川早苗さん主催の、穏やかなごちそうをいただくランチ会みたいなイベントなのですが、これが…

  • 結婚指輪を重曹で磨く

    私たちの結婚指輪は木目金です。 日本初「木目金オーダーメイド専門店」・400年の歴史が結婚指輪になる 日本初「木目金オーダーメイド専門店」・400年の歴史が結婚指輪になる こちらで作ってもらいました。 木目金は秋田で生まれた工芸品だそうです。 ボケ画像ですいません くすんでいる!(くすんでいる!) まるでふたりの仲を表すかのようだね★アハッ なんちゃってなんちゃって 購入した杢目金屋さんから毎年指輪を磨くための重曹を送ってきてくださいます。 がしかし、今年で5年目ですが、一度も磨いたことありません(^_^;) なんだか最近外しっぱなしだし・・・ (妊娠中はかぶれてしまったし仕事で洗い物する時邪…

  • 小麦粉のかわりに米粉でムニエル

    米が有り余ってるなら小麦粉いらないんじゃね?と思い とりあえず家の小麦粉を使い切ったので 今年は小麦粉使わない縛りしてみる たらちゃんのムニエル できあがりの写真撮るの忘れたけど なんの違和感もありません。米粉でばっちりです。 出来立てはむしろパリパリ感あったかも。 小麦粉よりさらさらなのでふるう時すぐに落ちてしまった だから少し量は多く使ったかも? ふるい使わないでパットに薄く米粉しいたほうがつきやすいかもです。 米粉はこのへんでは「うる粉」といわれてます。 「うるち米の粉」が略されたんじゃないかなあ。 直売所でたくさん並んでいます。スーパーで買うより断然オトクです。 田舎暮らし ブログラン…

  • 日々の片付け

    子供が本気出せば一瞬でこうなるよね まだ昨日片付けてたからマシな方だが・・・ ここでリセットしとかないとあとがこわい え〜〜〜〜 そいやっ! 20分もかかってしまったぜ! それにしてもツギハギのキッズマットなんとかしたいわ 今日の絵本 こうゆうのを待ってた!後日談! アナとエルサの仲良しが見れて嬉しい。 もう一冊アナとクリストフのやつもあるよね。今度買おうー ハンスも出してやってほしいな・・・ アナと雪の女王 トナカイの ともだち (ディズニーゴールド絵本) 作者: 斎藤妙子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/11/08 メディア: ムック この商品を含むブログ (1件) を見る…

  • 本城奈々「みんな、みんなのうた」のレビュー

    穏やかすぎて、泣けてくる。 本城奈々さんとは、北秋田市出身&在住のシンガーソングライターさんです。 私と本城奈々さんとの出会いは、鷹ノ巣駅前での何かのイベントでのミニライブ。 人に誘われて行ったものでなんのイベントかは覚えてないけど、まだ1歳すぎだった娘に音楽に触れさせようと思っていきました。 そして「きかんしゃ公園の町」という歌で気になる存在に。 まだ北秋田に来たばっかりの私でしたが、すっかり感化されてこの地が大事な大事な故郷のように思えました(影響受けやすい) もうすぐ1年経とうとしていて今更ですが、 2014年5月に発売されたミニアルバム「みんな、みんなのうた」 今日聴いていてなんだか気…

  • 雪中バーベキュー@家の裏の畑

    でかけて帰ってきたら主人が畑にテント張って焚き火してた なんでやねん!とつっこむだけつっこんであとは楽しくバーベキューしたよ! 都会やったら確実に通報だわとか言いながら バーベキューコンロもあるけど雪に網を横にぶっ刺して焼いてる じいじ(主人のパパ)はアドリブ強いわ 寒かったけど火はあたたかい 真っ暗で世界に私らだけしかいなくなったんじゃないかと思った 冬の方が虫もいないし汗はかかないしいい・・・かも? でも暗すぎてお肉がちゃんと焼けてるかわからんかった。今度はお昼にしよう おいしかったれす(^q^) あ、テントは張っただけで家で寝ました 田舎暮らし ブログランキングへにほんブログ村

  • 階段の下の片付け

    ビフォー撮り忘れましたが、暗黒地帯となっていた階段下を片付けました。 立派で大きい階段の下は、学習デスクの上部分だけ(本棚的なとこ)と1.5×2mくらいのローテーブルが置かれていて、その上に分別ゴミ箱たくさん、野菜、漬物樽、瓶とか、下には折り畳まれたカーペットとかもうほんといろいろが詰め込まれて床が見えなくてカオス。 家具類は取っ払って、掃除しやすく、風が通って見渡せるようにしました。 これがアフター 暗くてわかりにくいですね ゴミステーション! 子供が見てもどこに捨てるかわかるように絵と字でラベリング! 壁側↓ 私たちが来た時すでにこの間隔で釘が打たれていたのでおそらく今は亡きおばあちゃんも…

  • 大根の冬の越し方

    秋にたくさんもらった大根の良い保存方法をとなりのかあさんに教えてもらいました。 いろいろ試した結果、これが一番良い保存方法だと思うので覚え書きしておきます。 うちの廊下は外気温とほぼ変わりなく、冬は冷蔵庫いらずかと思いきや、 マイナス気温になるので逆に凍みてしまいます。なのでそのまま置いておけません。 大根は冷蔵庫に入れていても中にスが入ってきますよね。 やはりみずみずしさを保つには保湿も必要のようです。 写真が暗めですが・・・ このように1本1本ラップでくるんで、あとは寒さ対策のためダンボールに入れて廊下においてました。 あれば、発砲スチロールケースが一番いいようです。 うちには壊れて冷えな…

  • 第一車庫を片付けたい

    ※汚画像ありますのでご注意を! 我が家には車庫とよばれる建物がふたつあります。 どちらも2階建て。 置く余裕があるということは、時として残酷だわ・・・ なんでもかんでもとりあえず詰め込むことによっていまや何があるのか多分誰にもわかりません(^_^;) 私たちも引っ越してきたときに、たくさん「とりあえず」の荷物を置きました。というか置いたような気がします。そんなレベルの意識でどんどん増えていくんだな。 きれいにしたい、捨てたいというよりも、古い農具や苗作るプレート?みたいなのとかもいっぱいあるからとりあえず何があるのかはっきりさせたい。 闇は深いけど とりあえずここから 年末に撮った写真。車庫入…

  • 上桧木内の紙風船あげ

    東京から高校時代の後輩が私に会いに北秋田まで遊びにきてくれました。 冬のお祭りを見せたいと思い、北秋田市のおとなり、仙北市上桧木内で毎年行われる「上桧木内の紙風船あげ」に一緒に行きました。 点火 発射! 空に飛んでいく紙風船。よく燃えないなあ〜 最後どうなるんやろ。山火事とか起きないのかな〜 と主人に聞くと、そうなるのを防ぐために雪が多い冬にやるんだよと言ってました。なるほど。 遠く遠く小さくなっていく紙風船を見ながらあったかいおでんとうどん最高。冬のお祭りはあったかいものが最高に美味しいぜ。 料理も味だけじゃなくて環境によって美味しさが変わる。 冬キャンプの朝のお粥は最高と主人が言ってた。絶…

  • 家の納戸を片付けたい

    きたあきたぐらしとかいうタイトルなのに未だに北秋田でのこと書いてないブログでしたがやっと!やっと家のこと書きます! また片付けなんですけどね。 台所の隣にある納戸を片付けたい! うちは古い家で、親子4人にしては持て余すほどの広さなんですが、収納という収納が少ない。 1階に8部屋あるけど押入れは1間と1間半のふたつだけ。 その他に、一番使える・・・はずの納戸! いわゆるウォークインクローゼット! それがこちら わあきたなあい! まるで機能していない! 引っ越してきたときに元々あった荷物と持ってきた荷物が混じったりなんだりでカオス! ここをなんとかしたい。かなり収納力あるしアクセスしやすい場所にあ…

  • 母の服の断捨離無事終了編

    母の服の断捨離のアフターものせます。 まずビフォー 全出し状態 断捨離して収納したのち、この部屋の押入れも整理することになり、 さらにいろいろ出た ピクニックシート 子供の頃家族でイベントのたび使ってた気がする。 懐かしい・・・けど今見るとちょっと不気味な絵・・・ 父親の髪型が時代を物語っとるな 美味しそうな服ですね 誰の服だよ・・・着てるところ見たことないわ んでアフター スッキリーン! いらないものゴミ袋10袋ばかし捨てて、収めるものは見通しよく収めることができました。 何がどこにあるのか把握できるようになりあるべきところに戻っていきました。 ちなみにこの部屋は元私の部屋(^^) お母さん…

  • 実家の洗濯機を掃除

    北秋田市に帰ってきたけど、和歌山の実家の洗濯機ビフォーアフターを撮っていたので、せっかく(?)だしアップします ※以下汚い画像あります!ご注意を。 ビフォー ひー! 洗剤ポケット(写真2枚目)がやばいことになっている。 ここに引き出しがついてて、洗剤をいれて中で先に撹拌して洗剤を溶かしてくれてシャワーのように洗濯槽に流れる仕組みなんだけど、、、 シャワー部分が洗剤カスで見事に詰まっていた。 だからシャワーのところからは出ないで、洗剤が溶けたあとは洗剤ポケットから溢れ出てた笑 柔軟剤ポケットもやばい。なんか黒いドロドロの物体がいっぱい出てきたふふふ笑 いや笑えないっす!洗濯してきれいにしてるんだ…

  • 実家の母の服の断捨離をお手伝い

    私が帰省すると必ずどこかを片付けて帰ります。 今回のメイン片付けは、母の服の断捨離! 長年気になってたらしく、全然着ていない古い型の服、もったいなくて捨てれなかったものなどを処分することに。 プラス、住んでいる人数や生活スタイルの変化、寝室の移動などで服が家のあちこちに点在してしまって何がどこにあるのか把握できてなかった模様。 それを一箇所に全部集めて今の生活にあった場所に収納することにしました。 まずは全出し! 嫁入り道具のタンスにぎっしり入ってました お母さん衣装持ちやわ・・・ さらにあっちこっちにある服をかき集めて、着る服と着ない服に分けて、残す服はこれだけになりました 型は古いけど高か…

  • お絵描きテスト

    お絵描きもできるんだねすごいね

  • 和歌山に帰省中にはてなブログを始める

    はじめまして、おりやまこです。 今日からブログを始めます。 どんなブログにしようかな。 生活感溢れるブログに、したいな。 北秋田市での暮らしを中心にいろいろ書きたいです。 といいつつ一発目は和歌山からです。 我が母校(小学校)のグラウンドで娘と姪と甥と家を造りました。 砂の地面に木の棒で間取りを描いただけの家。 小さい頃からこうやって未来の家を妄想したり、ダンボールで家を造ったりしていました。 この小学校、もうすぐなくなるんだって。ついでに母校の中学校も。 さびしいなあ。 和歌山も人口減少著しいのね。 でも帰ってこれる場所があるって、いいよね。 おわり

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おりやまこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おりやまこさん
ブログタイトル
おりやまこのきたあきたぐらし
フォロー
おりやまこのきたあきたぐらし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用