chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
へたれオヤジは癒されたい http://yuru-healing.seesaa.net/

中年おやじによる、CDや自己啓発本、その他もろもろの感想録、紹介文。いまさら情報、ヌルヌル情報多数。

はれー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/03/15

arrow_drop_down
  • 『人生を変える!「心のDNA」の育て方』(石井裕之著)

    『人生を変える!「心のブレーキ」の外し方』と同じく、7つのセラピー(章)で構成されています。 ・Thrapy1 なぜ、小さくはじめることが大切なのか? 〜生命の設計図であるDNAを、こころの問題を考えるときのメタファー(比喩)として。 潜在意識は「“心のDNA”を設計図としてつかって、人生全般を築く」 「小さな場所でGOODになる」 「どんなにちっぽけな環境でもそこでのエキスパートになる」 「あなたの潜在意識は、あなたが作った“心のDNA”に基づいて、」「もっと大きな舞台へとあなたを導いてくれる」 ・Thrapy2 なぜ、想像力がないと幸せになれないのか? 〜人生が..

  • 『人生を変える!「心のブレーキ」の外し方』(石井裕之著)

    石井裕之氏の著作。このあと『人生を変える!「心のDNA」の育て方』『人生を変える!「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法』と続き、これらの本は3部作的に扱われているようです。また、全てCDつきです。 本書は、7つのセラピー(章)で構成されています。 ・Thrapy1 スタートは、できるだけ丁寧にゆっくりとやる。 〜潜在意識には「現状維持メカニズム」がある。最初の一歩が大事。 ・Thrapy2 なぜ、感情やヤル気は長続きしないのか?〜消えていく感情を定着させるにはどうしたらいいか。 ・Thrapy3 あなたの中にいる“たくさんのあなた”に心を配る。〜潜在意識の世界では、成長するとき..

  • Insight

    毎度毎度、「いまさら○○かよー」というお声が聞こえてきそうなものばかりレビューさせていただいております……。 で、Insight(CD)であります。このInsight、CDをヘッドフォンで聴いているだけで、 ・深い瞑想状態、リラックス状態に導く ・心配事やストレスの解消をサポートする ・直感ややる気のレベルがアップする ・潜在意識を使った問題解決がしやすくなる ・感情のコントロールがしやすくなる etc という効果があるそうです(もっとも、「効果には個人差があります」とのこと)。 聞こえているのはただひたすら雨音だけなのですが、「バイノーラル・ビート」なる音響技術で周波..

  • 『自然音シリーズ 生命の島、屋久島』

    1993年に世界自然遺産に登録された、屋久島の自然音を収録したものです(自然音のみ音楽ナシ)。 11トラックありますが、せせらぎと鳥のさえずり中心で、トラックからトラックに移るときブツ切れ感はなく、せせらぎの音もおだやかです。 このCDも、就寝時のリピート率は高いです。 CD製作者の中田悟さんは、自然音の録音で著名でしたが、2007年9月に亡くなられています。 1. 淀川上流I 7:20 2. 淀川上流II 5:00 3. 白谷雲水峡I 4:13 4. 白谷雲水峡II 5:15 5. 辻峠付近 6:05 6. ウィルソン株付近 4:57 ..

  • 『人生が変わる「潜在意識」の書きかえ方』(棚田克彦著)

    僕なんかもそうなのですが、自信のなさや、“完璧にやらなくてはならない”という気持ちのせいなどで、やらなくてはならない大事なことを、先のばしにしてしまうことがあります。そして、先のばしにしたことで、さらに自信をなくし、自分を責め、ますます悪循環に陥ってしまうことになります。 本書の著者、棚田克彦氏によると、こういった先のばしグセは、潜在意識の中に蓄えられている脳のプログラムに原因があるそうです。 本書は、NLP(神経言語プログラミング)をベースとした心理テクニックを使って脳のプログラムを書きかえ、先のばしのクセをなくしてしまおうというものです。なので、この本は、正確には『“先のばしグセ”をや..

  • 『立ち直るための心理療法』(矢幡洋著)

    僕は、矢幡洋という方をぜんぜん知らなかったのですが、ワイドショーなんかのコメンテーターとして、わりと以前からメディアに出ていたらしいですね。ネット検索してみると、鼻の下に絆創膏貼ってテレビに出て話題になってたり、最近では、酒井法子さんの事件のときに、コメンテーターとしてひっぱりだこだったとか。事件のときワイドショーは観てなかったので、どういうところがウケてたのかはわかりませんですが。 矢幡氏は、京都大学文学部出身、精神病院の相談室長などを勤めた経歴などを持つ臨床心理士だそうです。ご本人の人生自身が挫折と立ち直りの連続で、17歳のときには心の病気としか言いようがない状態になり、大学では他人が怖..

  • 『自然音で眠りたい~入眠サポート~』

    こちらは、自然音のみ、音楽なしで構成されたCDです。寝るときたまに使ってます。 1. 穏やかな時の中へ・・・(せせらぎ・小鳥のさえずり・虫の声) 12:09 2. 穏やかな時の中へ・・・(せせらぎ) 13:10 3. 穏やかな時の中へ・・・(せせらぎ) 15:31 4. 穏やかな時の中へ・・・(波の音) 19:15 川のせせらぎが、おだやかな流れでなく、ポコポコぶくぶく、じゃばじゃば、といった感じなので、気になるひとは気になるかもしれません。 種生姜から全て国産!純国産の金時生姜サプリメント イライラが..

  • 『究極の眠れるCD』

    先の記事にも書いたように、僕は書籍付属のCDは寝転んで気楽に聴くことが多いのですが、催眠や暗示系のCDは覚醒させる合図がナレーションで入っています。そのまま寝てしまいたいときには適しません。また、その手の暗示すら鬱陶しく、ただひたすらリラックスして眠りたいときもあります。 そういうときはリラックスできるヒーリング系のCDを聴きながら寝るのですが、僕は自然音の入ったものが好きです。 『究極の眠れるCD』はそんなうちの一枚です。このCDは自然音オンリーでなく、音楽プラス自然音(せせらぎなど)です。4曲で計60分、人によって合う合わないはあるみたいですが、僕は気に入っています。 低反発..

  • 『ヒプノセラピー 自分の感情をみる練習』(小瀬村真弓著)

    こちらも、ヒプノセラピー(催眠療法)の書籍、体験版CDが付録についています。 著者は、ヒプノセラピーについて、こう書いています。 「セラピストは、ヒプノセラピーを用いてあなたの潜在意識がどのように働いているのかを、あなた自身が知っていくためのお手伝いをします。 まず、あなたの人生においていつから自信がなくなったのか、どんなことが自信をなくす原因になったのか、また本当に自分が進みたい方向や、本当にやりたいことは何かを探ります。そしてあなたの顕在意識がそれを納得することで、自分自身でその問題を手放すことができるのです。 ですから、セラピーはその問題を『取り除く』ことを主眼に置いているの..

  • 『幸せの糸口が見つかる 前世~未来への旅 催眠トラベル』(青木勇一郎著)

    ヒプノセラピー(催眠療法)のCD付本です。 ヒプノセラピーというと、前世とか過去世とかとセットで語られることが多く、とっつきにくい面があります(僕には)。 ですが、催眠によって得られた前世などのイメージから、自己の潜在意識や感情を知り、それを通じて今後の生き方に活かすセラピー手法である、と自分なりに理解しています。 ヒプノセラピーは、心の病の治療に使われることがありますが、青木氏は「治療ではなく、恋愛や仕事、より良い人間関係づくり、自分の可能性の発見などに使えないだろうか?」と考え、氏の催眠を「催眠トラベル」と名づけています。 付録CDは、“催眠トラベル”が約57分、“リラックスできる..

  • 『自分を好きになれないキミへ 心の荷物を下ろす12のセラピー』(石井裕之著)

    「すべての現実は心が作り出している」「今ある現実は全て自分の責任なのだ」というようなことを書いてある本は多いです。“世の中で起こっていることをどう捉えるか・意味づけるかは自分の心しだい”という意味であるとしても(そういうふうな意味で書いている場合が多いと思うのですが)、ヘコみきっているときには、そういう言葉すら、ツラく感じるときがあります。 『自分を好きになれないキミへ 心の荷物を下ろす12のセラピー』(石井裕之著)のなかで、石井氏は自分の心の在り方とは関係なく存在している現実は、いくら都合が悪くともたしかにそこにあるのだ、と書いています。けれども、それは「半分の現実」でしかない、自分の「在..

  • 『あなたをうるおすピアノレイキ』(橋本翔太著)

    「レイキ」とは日本に古くから伝わるハンドヒーリングで、気功に似たものらしいですが、厳密には両者は違うらしいです(間違った説明をしてしまうとまずいんで、詳細は省略)。レイキなんて、中年オヤジになる最近まで知らなかったのですが、グーグルで検索すると、すごい数のサイトがヒットしてびっくりしました。 本書の“ピアノレイキ”というのは、著者でピアノ演奏もしている橋本翔太氏のオリジナルで、「人や場のエネルギーを高めるレイキ(気)を込めてピアノで演奏した」「ヒーリングミュージック」だそうです。 レイキとかエネルギーとかいうと、スピリチュアルがかった、少しうさんくさげな感じもしなくもないですが(失礼)、書..

  • 『7日間で人生を変えよう』(著者/ポール・マッケンナ、訳者/柴田裕之)

    最近の本には付録で音声CDがついているのが多いですね。 自己啓発本で、そのはしりは『7日間で人生を変えよう』(著者/ポール・マッケンナ、訳者/柴田裕之)だったでしょうか。 この本には、ネガティブな感情や自己イメージを、ポジティブな方向に持っていくテクニックがわかりやすく紹介されています。 付録CDには約35分の日本語ナレーション(「マインド・プログラミング・セッション」)と、ポール・マッケンナ自身の英語版ナレーションが入っています。 CDは本書のエッセンスのいくつかが暗示の言葉として収録されているものです。聴きながら眠り込んでしまっては暗示の効果もないのでしょうけれど、ナレーションとB..

  • ごあいさつ

    さえない中年おやじの管理人が、 未来を切り開くために 読んだ自己啓発本を紹介したり、 日々の癒しを求めたりします。 でも、肩肘張らずにゆる〜くいきます。 【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元! 癒しグッズ ジェームス・スキナーの無料CDプレゼント>クリック

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はれーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はれーさん
ブログタイトル
へたれオヤジは癒されたい
フォロー
へたれオヤジは癒されたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用