chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
5万円でひとり暮らし♡りらのメンヘラひきこもり日記 https://peko-lira.hatenablog.com/

ココロの病気を患い、社会生活が難しくひきこもり生活に。現在は内職や業務委託で生活中。

両親からの虐待によりココロの病気を患い、社会生活が難しくひきこもり生活に。現在は内職や業務委託で生活中。大好きなリラックマとコリラックマと仲良く暮らしています。次はキイロイトリさんをお迎えしたいです。

peko_lira
フォロー
住所
埼玉県
出身
北海道
ブログ村参加

2010/03/10

arrow_drop_down
  • 両親からの虐待を受けて育ったわたしの体験が本になりました。

    わたしの両親からの虐待体験が本になりました。 あなたがもし今、母親なら あなたがもし今、父親なら あなたがもし親になろうとしているのなら あなたがもし今 子供に手を上げようとしているのなら 目を伏せずにみてほしい。 虐待を受けたという傷は 何十年経っても癒えることはありません。 鮮明に当時の記憶がココロに刻まれています。 もしもあなたが 子供の悲痛な叫びを聞いたのなら 迷うことなく手を差し伸べてほしいです。 警察でもいい、児童相談所でもいい。 小さな命がどうか救われますように・・・ パパとママへ パパ・ママ 私があなた達をこう呼ぶのは これで2回目です。 もう大人になった私なのに こう呼んだの…

  • 幻聴・幻覚症状、苦しかった体験談が掲載されました♡

    幻聴・幻覚症状、苦しかった体験談が掲載されました♡ わたしの苦しかった体験談がメンヘラ.jp様に、 掲載していただけました。 びっくりしました(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ありがとうございます これがあの時の出来事かと振り返ってみましたが やっぱり、ココロの病気って怖いです 自分自身が怖いというか・・ きちんとお薬を飲もうと改めて思いました。 妄想と現実の区別がつかない 幻聴・幻覚症状の苦しさ というタイトルを付けていただきました。 ココロの病気を知らない人も大切な人が こんな風にならないように。 そして幻聴・幻覚というのが実際にあるんだと 気付いて頂ければ嬉しいです。 お時間あるときに…

  • ひきこもり・心療内科・精神科~苦手な薬を楽しく飲む♡~

    ひきこもり・心療内科・精神科~苦手な薬を楽しく飲む♡~ 薬生活が始まってからのわたしは 精神的には落ち着きを取り戻しつつあります。 興奮状態は下降傾向に、今は安定しているのかな?? ただ、おうちでお仕事が がんばりたいのにがんばれない。 眠気も強くて集中できない状態が続いていました。 こんな時にお仕事をしても ミスが増える一方で そこでまた、自分自身を責めてしまい。 最終的には 【どうしてできないのだろう?】 って、泣き出してしまう・・・ やっと今は 体を休めなければいけない時期なんだなと 自分に言い聞かせることが出来ました。 さて、毎日お薬と向き合っていると このお薬を飲む行為が嫌になること…

  • 精神科・心療内科で採血される(´;ω;`)

    精神科・心療内科で採血される(´;ω;`) 7月某日。 お薬も、きちんと飲んでいるので昔のように 早くなくなったり、余ったりすることがなくなりました。 当たり前のことなんですが これができなかったわたし・・・ でも出来るようになった♡ どうして出来るようになったかというと これはちょっとした、日記のようなものを書くことにしたから♡ 病院に行くとき 自分の状態を伝える時 ココロの病気の人達はどう伝えているんだろう・・・ 家族が付き添いをしてくれているのなら その家族が伝えてくれているのかな? わたしの場合は 自分がどういう状態なのかというのが 自分の口で説明が出来ない。 なんとなく調子が悪い。 …

  • あの頃のわたしに戻れるかな・・・ココロの病気 精神科・心療内科へ

    あの頃のわたしに戻れるかな・・・ ココロの病気 精神科・心療内科へ 6月になり わたしがわたしでなくなる。 毎日の行動が 幻覚なのか 幻聴なのか 現実なのか 盗撮・盗聴 されているのではという 被害妄想なのか 実際にあったのか・・・ わたし自身わからなくなりました。 夜中 毎日泣き叫び 眠ることが恐怖にかわり 6月に入ってから 一睡もできなくなりました。 初めのうちは 数日間眠れなくても 電池切れを起こしたかのように いつのまにか寝てしまうだろうって おもっていました。 でも、寝てしまうと わたし自身が無意識に大きな音を立て 近隣住民に迷惑をかけているのではないか? この耳に聞こえてくる 罵声…

  • ひきこもり・メンヘラ・ココロの病気でも仕事ってみつかるの?

    ひきこもり・ココロの病気でも仕事ってみつかるの? わたしのお仕事はおうちで 小・中・高の採点業務 データ入力 内職(手作業)をメインに作業しています。 最近の割合としては データ入力 > 採点業務 > 内職(休み) という割合です。 データ入力といっても、内容が色々ありすぎて 分けることが難しくなったので データ入力と言っていますが 【中の人作業】も一緒にしています。 peko-lira.hatenablog.com そんなお仕事内容ですが 最近、黙々と作業しているのが 数字やパズル図形のお仕事 わたしは、この作業は一番苦手です。 採点業務をしているにも関わらず 計算がまったくできません。 計…

  • 朝泣きながら目を覚ますことはありますか?

    朝泣きながら目を覚ますことはありますか? ココロが安定しているやったー( ´∀` ) そう喜んでいると 突然まっくろなココロになってしまう時期が 訪れます。 今日は、このまっくろなココロのお話・・ 朝、目を覚まし起き上がろうとすると カラダが動かない。 あれ?っておもうのが普通だけど わたしの場合は またか・・・・と。 昨日まで、元気に動けたのに 目を覚ましたらこれだもん・・・・ つくづく自分が嫌になる。 でも、しかたがないこと・・・・ 今日は少し時間をかけて起き上がろう。 わたしの両端にはリラックマとコリラックマがいます。 今日は動けないみたいです。 困りましたね、リラさん・コリちゃん。 っ…

  • 信号【青だよ】♡♡

    信号【青だよ】♡♡ わたしが今、できないこと。 peko-lira.hatenablog.com 電話の着信音が怖い(通話もできない) 踏切が渡れない 電車に乗れない(バス等も) この3つがまだ克服できていません。 その他にもちょっと不安なことがありますが 徐々に慣れてきたかなというものもあります。 手押し式の歩行者用信号機 実は、これが渡れないというか ものすごく時間が掛かるんです。 ????時間がかかる???? どのタイミングでボタンを押せばいいのかが 判断できないというか、怖くてできないんです。 ????何が怖い???? このボタンを押す時に 車が来ないか、キョロキョロしながら 押してい…

  • メンヘラがやってはいけない仕事 某コンシェル 【中の人】になって世間の闇の深さを知る(;´・ω・)

    メンヘラがやってはいけない仕事 某コンシェル 【中の人】になって世間の闇の深さを知る(;´・ω・) リラックマは着替えを何着か持っています。 でも【中の人】はいません。たぶん・・・ リラックマを眺めていたらおもいだしたことがありました。 わたしのお仕事についてです。 会社勤めが出来ない、わたしのお仕事は おうちでお仕事 在宅ワーク・フリーランス・内職 色んな呼び方があるけど おうちでお仕事。 これが一番しっくりきます( ´艸`) 詳細はお伝えできませんが 小・中・高の採点業務 データ入力 内職 これらをメインに作業しています。 たまに新規で違う業種のお仕事をすることもあります。 もちろん、おう…

  • メンヘラだから?地毛証明書は毎年提出が義務だった(´;ω;`)ウッ…

    メンヘラだから? 地毛証明書は毎年提出が義務だった(´;ω;`)ウッ… ニュースを読んでいたら わたしも毎年提出していたなぁというものがありました。 headlines.yahoo.co.jp 地毛証明書。 わたしが提出していたのは中学生の頃で当時その学校では 【赤毛証明書】と言っていたかな。 わたしの髪の色って 光が当たると ほんと、茶色 光を当てないようにしても 黒色とは言えない色 幼少期の写真を提出!!とは、いかなかったけど 毎年、地毛証明書(赤毛証明書)が提出義務でした。 しかも 中学生の頃のわたしは 起立性調節障害というものを患っていて inphs-od.com とにかく体調が悪く、…

  • ひきこもり・メンヘラが出来るまで(;´・ω・)

    ひきこもり・メンヘラが出来るまで(;´・ω・) 今のわたしが行動できないこと 電話の着信音が怖い(通話もできない) 踏切が渡れない 電車に乗れない(バス等) 他にもあるけど、この3つが 不便だと感じているかな?? 何度か挑戦していますが まだやっぱりココロが不安定になってしまって発作が起きてしまいます。 徒歩圏内なら外出ができるようになりましたが 駅やバス停の前に行っただけでも、 心臓が爆発するのでは!! と、思う程にドキドキが止まらず苦しくなります・・ 一歩踏み出せば あれに乗れば 新しい場所に行ける 何度か、楽しいことを考えて行動しましたが やっぱりまだ苦しい気持ちが勝ってしまいます・・・…

  • 楽天銀行 毎月現金プレゼントがあった♡

    楽天銀行 毎月現金プレゼントがあった♡ 本日はメンヘラとは関係ないこと・・ 自宅でお仕事をしていると 結構高い確率でお給料の振り込みは 楽天銀行に。 という決まりになっています。 それがきっかけで楽天銀行を利用していましたが この楽天銀行では、 こんな素敵なプレゼントを口座開設者に毎月渡していました。 いつからなのかわかりませんが わたしは気付きませんでしたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) 商品サービス欄にひっそりと存在している 現金プレゼントサービス こちらを表示すると 現金プレゼントサービス?? なにこれ?とおもいよく読むと 広告バナーをクリックすると 購読料として1円プレゼントされるとのこと。 …

  • 2016年 ひきこもり【ココロの病気】の振り返り 後半編

    2016年 ひきこもり【ココロの病気】の振り返り 後半編 2016年 ひきこもり【ココロの病気】の振り返り 前半編はこちら peko-lira.hatenablog.com 7・8・9月自宅でのお仕事が増える 早朝の日課、神社での挨拶を済ませると おばあちゃんとの幸せな日課を思い出すし なんとなく神社で 【大丈夫・がんばれ】って 背中を押されている気分になっていました。 だから少し変えてみよう。 なにか出来ることはないだろうか? と、自宅で出来る仕事を積極的に 探すようになりました。 現在は13社【2017年4月現在】と業務委託の契約ができました。 そのうちの6社がこの期間で採用されることに。…

  • 2016年 ひきこもり【ココロの病気】の振り返り 前半編

    今週のお題「自己紹介」【はじめまして】にて自己紹介しておりますが 今月でひきこもり3年生になるわたしの 去年1年間の振り返りにてどのように過ごしていたのかを綴りたいとおもいます。 2016年 ひきこもり【ココロの病気】の振り返り 前半編 1月 ひきこもり2年を迎える年 正月明け、通っていた病院の女医に ドクターハラスメントを受け、ギリギリの気持ちが崩壊した。 食べ物の味を感じることができなくなった。 これがきっかけで通院を辞めた。 わたしが初めて病院のお世話になったのが中学生の頃でした。 はじめて通った病院は男の先生で 医師と患者との相性とかわからないまま 言われるがままに処方された薬を素直に…

  • ひきこもり 家計簿 光熱費 こんなところに住んでいます

    こんなところに住んでいます♡ 姫部屋を目指しているのですが・・・ 気が付けば リラックマとコリラックマが 増殖中です(;^_^A 部屋 わたしが住んでいるお部屋は築年数40年目突入の 古いアパートです。 家賃は2万9千円(管理費込) 年金受給者のおじいちゃんばかりが住んでいるので テレビの音や話声とか聞こえてしまいます。 声が大きすぎる 真ん中の部屋だから両サイドからテレビの音とか話し声が聞こえてきて ある意味賑やかで、寂しくはない?! ただ、夜はいびきとか寝言?!叫び声?!が聞こえるので、なかなか寝付けないのが悩みです。 怒鳴り声とか聞こえてきたりするし、乱暴な人が多いから物音がすごい・・・…

  • はじめまして

    はじめまして 【りら】と申します。 アメブロでブログを書いていましたが もう少し自分自身のココロの変化などを 綴っていけたらいいな。 春だし新しい挑戦がしたいなとか ココは、 読みたい!とおもうブログがたくさんあるし 読むこと・自分のブログを書くことに 集中できそうな気がする♬ もっと自由にわたしの今のココロを 綴りたい。 メンヘラのくせに前向き メンヘラのくせにひたむき メンヘラのくせに負けず嫌い 病んでいて面倒な人という メンヘラ概念より わたしみたいなメンヘラがいても いいかなって・・・ それでもやっぱり メンヘラ特有の気持ちの浮き沈みがありますが(´;ω;`)ウゥゥ 改めまして はじめ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、peko_liraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
peko_liraさん
ブログタイトル
5万円でひとり暮らし♡りらのメンヘラひきこもり日記
フォロー
5万円でひとり暮らし♡りらのメンヘラひきこもり日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用