chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 松井

    これはたまらん(*^ー゚)b グッジョブ!!

  • ビルダー選びNo.2

    さてさて、A社がまったくダメそうだったので、次は身内が建てたB社 へ。ここもそこそこ価格が安いとの事だったので、その身内の名前を出 して話を聞きに行きました。展示場で担当になった営業さんとは別な方 に話を聞いたのですが、断熱には絶対に自信があるらしく、断熱実験の 様なものを見せられて説明を受けました。その構造は外壁の中の止水シ ートの内側に(外側かも)アルミ箔の様なものを貼って中の熱を逃がさ ないらしいです。 実際にその実験では熱が逃げて行かず温かかったので、冬は最高です が、夏は湿度が高くて湿気の逃げ場所がなく、柱がカビたりして良くな ..

  • ビルダー選び

    色々とすったもんだありましたが、再び家作り再出発です。 嫁さんと様々な資料を見てモデルハウス巡りをしました。 そして見に行ったのが3社。今日は最初に行ったA社の事を まず最初に行ったのがA社。しかも仕事が終わってからの訪問になって しまい、行ったのが夜9時ごろ。 色々な情報誌に掲載されておりビルトインガレージを得意としているハ ウスメーカー。早速、中を見せて頂いたのですが、正直言ってオモチャ の家の様でした。僕も一応建設業の会社に勤めているので、一目見ただ けでここは無いなという感じでした。しかも話を聞くと情報誌に記載さ れている坪..

  • ハウスメーカー

    さて、今回は間取りではなく、ハウスメーカーについて書きます。 無事に土地も決まり間取りを決めるために何度もハウスメーカーさんの 展示場に打合せに行きました。 打合せは最初のうちはコチラの希望を聞いてくれながら進んで行きまし た。が、打合せが進むにつれて『前回打合せした件ですが、設計に確認 したら出来ません。』とか設備をコチラの希望の物でお願いしたら、 『当社の契約しているメーカーの中から選んで下さい。』等のコチラの 希望が採用されず、普通にハウスメーカーの標準間取りの様になってし まいました。 そして・・・ついに嫁が切れ..

  • 区画選び

    区画選びですが、実際はハウスメーカーの営業さんに勧められた区画を 選びました。 なぜそこを選んだかと言うと、日当たりが周りに影響されず、土地の前 がゴミ置き場にされづらいく、車の出入りがしやすい場所との事。 その土地は南北縦に長い土地で家と庭と駐車場が区切りやすいという、 僕好みな土地です。但し、真南に向いているわけではないので、間取り と窓の位置に工夫が必要になります。 早速、不動産屋に連絡を取り、購入の契約をお願いしました。但し、ま だ更地なので、手付金を20万円払い、残りは造成が終わってからの支 払いになります。購入を申し込み..

  • 土地探し

    さて土地探しですが、物件はあるけど条件が良い所が見つかりませんで した。とりあえず紹介された物件は見に行きましたが、いいと思った所 は価格が高く手が出なかったり、価格は良いのだが狭すぎる土地だった りで。 そして探し始めて2ヶ月ぐらいが経った頃だったでしょうか、不動産屋 から連絡があり、『新しい物件が出て条件が良いので見に行ってみては どうでしょうか』と連絡がありました。 物件のデータをFAXでもらい、夫婦で見に行ってみると、実家の近くで 広さも十分あり価格も予算の範囲内でした。但し、まわりは昔から建っ ている家ばかりで、お付き合い..

  • 住宅ローン

    さて、乗せられて申し込んだ住宅ローン。 確か、申し込みしたのは4件の金融機関でした。 そして結果は、お断りが2件。中途半端の金額が1件。そして僕のメイ ンバンクからは、なんとかまともな家が建てられそうな金額での回答を 頂けました。 そして僕たち夫婦は有頂天。 やってみるもんだな〜なんて言ってました。 それからはハウスメーカーの営業さんと土地探し。但し、僕の義理の兄 が不動産屋に勤めているので、土地はそこから買いたい旨を伝えており ましたので、その不動産屋に希望の条件を伝えに行きました。 条件 1.僕が長男であるために、僕..

  • torne

    トルネ買いました。 ネットやTVでは予約終了だの売り切れだの言われておりましたが、買え ました。 実は、僕もアマゾンで予約開始の際の、メール配信に登録しておいたの ですが、いっこうにメールが来ず、やばいのではと思い始めたのが、つ い2日前。 しかし、よく考えれば僕が住んでいるのは、茨城県。そして僕の担当し ている営業エリアは県北エリア。 どー考えても普通に買えると思い、普通に買いに。 見事、ヤ○ダ電機にて1割引にて、さらにポイントを使い約7,500円で 購入。 我が家には録画機能を要するレコーダーが無かったので、皆大喜び..

  • きっかけ

    こんばんは。 今日は家を建てようと思ったきっかけについて書きたいと思います。 あれは約2年前でした。 夫婦二人でお金も無く暇をもてあましていた所、嫁さんが『冷やかし半 分で、住宅展示場に行ってみよう!』と近くの展示場に試しに行ってみ ました。 まーそこはゴージャスなお家がいっぱいでした。 とりあえず気になる展示場に片っ端から見学して行きました。 有名ハウスメーカーに坪単価を聞いてみたら、標準で約65万〜70万 との返事がΣ(゚Д゚;エーッ! やはり家は無理だと確信していた時に、私が勤めている会社で取り引き が..

  • はじめまして

    はじめまして。 昨年の9月に自宅が完成しまして、もうすでに住んでいるのですが、 自宅建築を計画・施工中に色々な方の建築ブログを参考にさせて頂い たので、これから自宅を建築される方に少しでも参考になればと思い 私も建築ブログを書いていこうと思います。 又、黒パグ『ジャイアン』♂の日常やサッカーや食べ物等も少しずつ 載せていきたいと思います。 では、よろしくお願い致します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、グッチさんをフォローしませんか?

ハンドル名
グッチさん
ブログタイトル
jay-an's_blog
フォロー
jay-an's_blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用