chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お気に入りブログ http://natsumama.seesaa.net/

日ごろの生活の中で見つけた、「これ良いかも?!」というアイテムを紹介しています。

なつママは、夫アリ、子供なし、愛犬アリの主婦です。愛犬は、ミニチュアシュナウザーです。 趣味は多彩ですが、最近は、カルトナージュに凝ってます。 愛犬グッズや、カルトナージュグッズ、そしておいしいものなどを記録してます。

なつまま
フォロー
住所
東淀川区
出身
つくば市
ブログ村参加

2010/03/09

arrow_drop_down
  • ついに公開!!

    ふぅ〜。。。 女性の髪のキレイを応援するサイト 「DEAR... YOUR HAIR(http://dearyourhair.web.fc2.com/)」 が、ついに、出来ました! ブログを書くことも忘れ、 趣味のカルトナージュも出来ず、 テレビすら点けず、 部屋の電気を点けるのも忘れるくらい没頭し、 ただひたすらにパソコンに向かうこと1週間 ダンナの協力もあり、ついに公開へとこぎつけました。 このサイトは、 ・髪のこと ・美容室のこと ・ヘアスタイルのこと ・ヘアケアのこと についての情報を公開するサイトです。 世の中の女性の髪を「今よ..

  • 気ままに懸賞生活

  • 誕生日に写真入ケーキはアリ?ナシ?

    いつからかなぁ??

  • 祖母の介護をする母

    今日の午前中、実家の母からの電話が鳴った。 いつものように、出てみると、 母「おはよう。しばらく電話来ないけど、変わりは無い?」 (おいおい、しばらくって、先週の土曜日に電話したじゃないですか・・・。) 私「おはよう、こっちは大丈夫だよ。そっちこそどうなのよ?」 母は、それまで働いていた仕事をやめ、父とともに祖母の介護を始めて2年になる。 自分も、糖尿病を患っていて、医者から入院を迫られているらしいのだが、祖母の介護があるからと、入院できずにいる。 自分が入院してしまうと、祖母の介護をする者がいなくなってしまうことを心配しているのだ。 そんな母にとって祖母は義..

  • ☆カルトナージュ☆ 基本の作り方 <あとがき>

    ふぅ・・・。 最後まで読んでいただいた方、お疲れ様でした。 ご拝読ありがとうございます。 基本の作り方をご自分の物に出来れば、今後いろいろな作品作りを楽しめるようになると思います。私も、これからどんどん勉強して、カルトナージュ作りを楽しんで行きたいと思っています。 皆さんもカルトナージュを始めてみませんか? なお、今回の方法(特に使用した厚紙)では、大きい作品を作った場合や仕切りなどでは、時間が経つと湾曲が出やすくなります 特に、側面のない作品(落とし蓋タイプの箱や、縁のない蓋など)では、小型の作品でも湾曲する場合がありますので、ご注意ください。 今回ご紹介しまし..

  • ☆カルトナージュ☆ 基本の作り方 <外布貼り>

    さぁ、いよいよ布貼りをしましょう! ○側面を貼る まず、貼り始めの角に、少量の水で薄めた接着剤を1cmほど塗ります。 布を貼ります。 箱を、90°回して、貼り始めの隣の面に、接着剤を塗ります。 このとき、あまり厚くならないように注意しましょう! 接着剤が布にしみて、見栄えが悪くなります。 接着剤を塗った面に、そっと布を貼ります。軽く引っ張りながら、空気を抜くように、しわを伸ばす感じで貼ります。 同様に、もう2面に布を貼ります。 最後の面(貼り始めの面)に来たら、接着剤を塗る前に、合わせてみて、角から1cmほどを残して、余分な布はカットします..

  • ☆カルトナージュ☆ 基本の作り方 <組み立て>

    さぁ、どんどんいきましょう! 続いては、箱の組み立てです。 まずは、組み立てる位置を確認しましょう。 中心に[C]を置き、左右に[A]、上下に[B]を置きます おっと、忘れていました。 カルトナージュをするときの私の必携アイテム 「ツインペンタイプの手芸用ボンド」 このボンド、細い方が1mm程度でボンドが出てくるので、細かいところを接着するのに非常に便利です。(ダイソーで購入しました) でも、中身はすでに使い切っていて、別のボンドが入っています。(^^;; ひやあせ このペンを使用して、[C]の縁側面([B側])に接着剤の原液をつけます。 [B]..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なつままさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なつままさん
ブログタイトル
お気に入りブログ
フォロー
お気に入りブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用