chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 英語学習-単語編-

    英単語 それは受験生をいつまでも苦しめるものだと思います。 いつかは覚えないといけない・・・ でも覚えたくない・・・ と後回しにしてしまいがちです。 ちなみに僕は覚えなきゃ覚えなきゃと思っていたら いつの間にか本番1週間前でした 笑 このようなことは是非避けたい。 まずは英単語をやるぞと言う決意を固めましょう。 次に僕の英単語の勉強法をお教えします。 あくまでも「僕」のやり方ですので、 これは合わない!!と言う人は違ったやり方を探してみてください。 まずは「」

  • 英語の学習について

    英語の勉強についてです。 と言っても他の大学にありがちな長文読解だとか穴埋め文法問題だとか 僕はそういう勉強はほとんど(センター対策以外で)したことがないので 京大に特化したやり方しか伝えることが出来ません。 京大英語の形式は皆さんご存じのように 英文和訳 和文英訳 の二本立てガチンコ勝負です。 東大の様に要約だとか文法だとか細々したことは聞いてこずに、 いかにも時代遅れな感じの問題を一貫してだし続けています。 でも僕はこの古くさい問題形式が大好きなんです..

  • 京都大学を目指すにあたって

    京大を目指すにあたってまず初めに買ってほしいもの、 それは過去問です。 なぜか。 それは受験でもっとも必要なものは決意だからです。 僕は高一の時から京大を目指すように成りましたが、 高三の秋まではどの模試を受けてもE判定でした。 心のどこかで「いつかは下げるんだろうな」 と言う思いがあったのだと思います。 なので僕はまず過去問を買うことをおすすめします。 決意を固めてください。 大丈夫!あなたならきっと出来ます! 次に過去問を買うに当たってで..

  • このブログについて

    初めまして。しろくろと申します。 このブログでは僕個人の体験を元にして、 京都大学受験への手助けに成るようなことを書いていきたいと思います。 なお、僕は京都大学の理系学部しか受験したことがないので そのほかの大学についてあまり詳しいことは言うことが出来ません。 自分で体験し、自信を持って勧められること以外はあまり書きたく無いと言う気持ちもあります。 しかし、どこの大学を受験するにしてもその核として通じる部分はある と思いますので、参考にしていただけたらと思います。 よかったらクリックしてやってください↓ ..

  • ダウンロード

    僕が作ったものをおいておくので自由に使ってください。 転載したい場合は連絡をください。 また、間違いや作ってほしいもののリクエストがあれば教えてください。 「難問題の傾向とその対策」の計画表 「化学�T�Uの新演習」の計画表 「新数学演習」の計画表 京都大学古典 2009-1984 の解答用紙 をおいておきます。 難問題の傾向とその対策(pdf) 化学�T�Uの新演習(pdf) 新数演.pdf 京大古典2009-1984解答用紙.pdf よかったらクリックしてやってください↓ にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しろくろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しろくろさん
ブログタイトル
京大受験
フォロー
京大受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用