chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
lilyの気ままにdiary https://blog.goo.ne.jp/lilyyyf/

種まきから育てたパンジー・ビオラや可愛いお花たち。その他日々感じたこと・愛するものなど気ままにdiary

lilyのHP 「lily's flower album」 https://lily-y.sakura.ne.jp/ もよろしくお願いします。

lily
フォロー
住所
越谷市
出身
目黒区
ブログ村参加

2010/03/04

arrow_drop_down
  • ユリ カサブランカ?

    雨が降って来たので、庭のユリを切り花にして、家の中に避難させました。花粉が白い花びらについて、雨に濡れてしまっては、せっかくの美しい花びらが台無しになってしまいますものね、昨年、足利フラワーパークへ行ったときに購入したユリの球根で、2種類購入して、カサブランカと、もう1種類はカサブランカより大きいよ、と言われた球根で、名前が忘れてしまったのですが・・・そっちかなぁ、という気もするのです。甘い香り・・・いっぱい広がっています。でも、大量にあったら甘い香りにむせてしまうかな・・ユリカサブランカ?

  • 梅ジャムと今日の朝食

    梅シロップの残った梅で作った梅ジャム美味しいのです毎日、デザート感覚で食べているんですよ以前は捨ててしまってたのですが、今頃やってみました。捨てるなんて、もったいない!と今更ですが自分流ですが、お砂糖は控えめにしてあります。もともと、氷砂糖に漬かっているので、試しにそのままかじってみたら(でも硬い!)、和菓子に入っている梅のようでしたよ。爽やかな梅の味。ジャムと言うからには、パンにつけても勿論いいのですが、そのまま食べる方が私は美味しいのです。作るには、種を取るのが他のフルーツと違って、ちょっと大変でしたが、初めてだったので・・・でも、今回この美味しさを知ったら、毎年やることにしましょう梅を鍋に入れ、水を少々、それでグツグツ煮たら柔らかくなり種もとりやすくなりました。手で種を除き、更に種にまだ果肉が残っていたの...梅ジャムと今日の朝食

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、lilyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
lilyさん
ブログタイトル
lilyの気ままにdiary
フォロー
lilyの気ままにdiary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用