ハンドル名
YU320Rさん
ブログタイトル
DIGI-MONO STABILIZER
ブログURL
http://yu320r.seesaa.net/
ブログ紹介文
デジモノとモタスポと海外ドラマと。
自由文
アップル製品やF1の事についてつらつらと書いています。
更新頻度(1年)

136回 / 169日(平均5.6回/週)

ブログ村参加:2010/03/05

YU320Rさんの人気ランキング

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YU320Rさんのブログ記事

  • 3DS ファイアーエムブレム無双 ストーリーモードをクリア!

    難易度ノーマルだったからか、それほど苦労はしなかった。ラスボスはよく分からないまま斬りまくっていたら勝てた。味方は全然加勢してくれなかったけど、あれでいいのかな?まあいいや。勝ちは勝ちだ。エンディングを見て、色々と追加要素が明らかになって、さあ次はどうしようか?今ココ。 今後はまず難易度イージーをサクッとクリアしてから難易度ハードに挑戦。アンナの記憶も完成させよう。その後は難易度「ルナティック…

  • 他人のプレイを見てみる

    いわゆる「実況動画」というやつを見た。パルテナの方は良いのが見つからなかったので、FE無双の動画を40分ほど見てみた。動画はスイッチ版で序盤の3章まで。流石に3DS版と比較すると綺麗だ。敵兵の表示数も多く、より戦場のワラワラ感が増している。3DS版をプレイしている間は見るもんじゃないね。クオリティは雲泥の差だよ。 俺が見たかったのは攻略法ではなく、ましてや3DS版の劣化具合でもない。「普通の人のプレイの仕方…

  • 3DS ファイアーエムブレム無双 英雄集結!

    15章をクリア。ストーリーモードで合流する仲間は全て揃ったはず。いよいよ終盤戦に突入だな。主人公の双子の固有武器も手に入ったし、今まで存在感の薄かったダリオスが急にフィーチャーされたと思ったら敵に捕らわれて退場したし。ようやく本来のストーリーが進み始めた感じだ。 ここまで来たら先にエンディングまで行って、それからやり込みに移ろうかと考えている。ヒストリーモードはまだ手つかず。そもそもシリーズの経…

  • 3DS ファイアーエムブレム無双 12章をクリア!

    白夜と暗夜の分岐を終えて12章をクリア。このステージは白夜軍と暗夜軍を同時に攻め、同時に討ち取る必要がある。特に最後の砦を落とす時には注意が必要。片方を落としたら速攻でもう片方も落とさないと失敗になる。何度かそれでやり直した。ミッションの意図とコツを掴まないと駄目だね。タネと仕掛けが分かればどうという事はない。 既にクリアしたステージも他の難易度で再挑戦している。あまり使っていないキャラのレベル…

  • ゲームを適当にやってみる

    今朝は3DSの「ファイアーエムブレム無双」をプレイ。いつもなら画面に表示される文章を読み上げ、確認しながらプレイをする。しかし今回からその儀式をやめてみた。初出の会話や説明文のみ読んで、それ以外は飛ばす事にした。プレイを終えた後にモヤモヤが残ったけれど、今はどうにかやり過ごせているみたいだ。このまま強迫的なルールが崩れ去ってくれたらいいな。 このゲームは「紋章屋」でスキルアップを行う。集めた素材…

  • 適当で終わらせる=幸せになるための秘訣

    最近また「ゲームがめんどくさい病」の症状に悩まされている。次に来るのは「ゲームなんてやめちゃいなよ病」。あれもこれも自分の完璧主義から来ているのは分かっている。昔と違って今のゲームはやり込み要素が多いからね。それらを知ってしまうと途端にやる気が萎えてしまう。膨大な時間と手間がかかるであろう事は容易に想像できる。そして「めんどくさい」から「もういいや」となる。困ったもんだ。 だからとりあえず本編…

  • 3DS ファイアーエムブレム無双 ようやく楽しくなってきた!

    6章をクリア。最初の方の章でアンナに遭遇していなかったから再挑戦。難易度をハードにしてプレイしているけど、キャラの成長の方が進んでいるからそこまで難しくはない。マスタープルフを取得して主人公をクラスチェンジ。マスターロードになった。一気にパラメータが上昇。強い。主人公は絶対に出撃しなきゃならんから、特に深くは考えずクラスチェンジした。今後はお気に入りのキャラを見つけて育てないとな。 仲間への指…

  • ちょっとでも気に入らないと駄目なOCDさん

    ちょっとでも気に入らないと、ちょっとでも自分の思っているのと違うと、ちょっとでも嫌だと感じてしまうとヘソを曲げてしまうOCDさん。「もうゲームはいいかな」とか、「自前の音源は全部捨てて定額制にしちゃおう」とか、「デジタル機器は処分してアナログ生活だ」とか。考えが極端な所まで行ってしまう。行き過ぎた完璧主義のせいだ。自分の思い描いた通りにならないと、それは何も出来ていないのと同じ。100点か0点か。中間…

  • 「強迫性障害は甘え!」

    今日からうちの犬にクッシング症候群の薬を投与する。アドレスタンという名前の薬だ。クッシング症候群は人間にもある病気で、副腎からコルチゾールという物質が過剰に分泌されてしまう。副腎皮質ホルモン、つまりはステロイドであり、自分の体が作り出したステロイドで中毒になってしまう。平たく言うとそういう病気らしい。だからコルチゾールを抑制する必要がある。そのための薬だそうだ。 昨年の夏から甲状腺機能低下症の…

  • 3DS ファイアーエムブレム無双 3章をクリア!

    とにかく最初は覚える事が多い。チュートリアルの連発で頭が痛い。どうにかクリアするので精一杯だ。三すくみ、ダブル、覚醒。仲間への指示、砦、拠点。ミッションやサイドミッションが次々に飛び込んでくる。まさに戦場。「戦場感」の演出には成功しているのかな。音楽もかなりいい。 ストーリーは「ドラゴンクエストヒーローズ」などと同様で異世界から英雄たちが集まってくるというもの。まあ他にやりようがないんだろう。…

  • F1 2019 バルセロナテスト終了

    フェラーリがちょっとだけ抜けてる印象。でも本番になれば分からないよ。やっぱりタイムはグンと伸びてきたね。あとは開幕を待つだけだ。今年こそはフェラーリがチャンピオン奪還してほしい。2007年のライコネン以来、チャンピオンを輩出していないからな。万年2位を返上だ! レッドブルはガスリーのクラッシュにより最後の1.5日を棒に振った。痛いな。予選のシミュレーションをしないままメルボルンへと向かう事になった。ガ…

  • 3DS ファイアーエムブレム無双 プレイ開始

    元はニンテンドースイッチ向けに開発されていたのを3DSにもダウングレード移植したという経緯があるらしい。だからスイッチ版に比べたら見劣りするのは当然だろう。いくら「New専用」でもスイッチとはスペックに差があるからね。そこは割り切ってプレイしなきゃ駄目さ。 俺は「ファイアーエムブレム」のシリーズをほとんどプレイした事がない。今までに1つか2つか、その程度だ。だからシリーズのキャラクターが登場してもピン…

  • 3DS/VC FC グラディウス プレイ完了

    今日のプレイを最後にする。いずれまた復帰する可能性はある。ただワンコインクリアは達成したからな。未練はないよ。ハイスコアも60万点を超えたし、実機では果たせなかった結果を残せた。気持ちよく次のゲームに移れるってもんだ。 ゲームの中身についてはこれまでも書いてきたから、今更特に書くこともない。古き良き時代のコナミのゲーム。最初は到底クリアできそうもないと思っちゃうんだけど、日々の積み重ねによってい…

  • 犬の血液検査の結果

    まず自分の血液検査の方は病院から何も言ってこないので、おそらく緊急性の高い問題はなかったのだろう。あとは実際の結果を見てみるまで何とも言えない。ぬか喜びはしたくないけど、とりあえずは一安心してもいいかな。大どんでん返しがない事を祈ろう。 一方、愛犬の血液検査の結果はあまり良くなかった。甲状腺の数値は相変わらず低めだし、今回の検査で脳の下垂体に問題がある事が分かった。甲状腺を刺激するホルモンがほ…

  • 3DS/VC FC グラディウス ワンコインクリア達成!

    昨日のプレイで達成できた。ギリギリ期限に間に合ったね。もうこれで裏技に頼る必要はない。まあ補助輪程度の使い方だったから特に問題はない。今後はワンコインでどこまで記録を伸ばせるかだろう。ハイスコアも裏技なしのプレイで更新できた。これで妙なプレッシャーからも解放される。 相変わらず2周目の2面止まり。ここは2周目になると通り過ぎた砲台でも後ろから撃ってくる。道は狭いし急激に難易度が上がった印象。ここ…

  • 3DS/VC FC グラディウス 集中攻略中!

    奇数日は裏技あり、偶数日は裏技なしという自分ルールでやり込み中。コナミコマンドを1回だけ使えばクリアできるぐらいにはなってきた。鬼門だった3面のモアイ地帯も高確率で抜けられる。次なる鬼門は5面の触手軍団。ここでミスしなけりゃ最後まで行けそうなんだけど。いまいち安定しない。 以前にも書いたように、ファミコン版とはいえ侮れない難易度だ。1面でさえ気を抜くと残機をガンガン吸われる。だからこそやりがいがあ…

  • 疾病恐怖との日々

    血液検査から明日で1週間。病院からの連絡はない。検査の数値が悪い時は一報が入るはず。特に問題がなければ何も言ってこない。これは大丈夫だったと思っていいのかな?まだ分からないか。今週は電話が鳴る事に怯えながら過ごした。馬鹿馬鹿しいとは思う。それでも過去に経験があると簡単には振り払えない。血液検査自体が3年ぶりだから余計に不安だった。今後は毎年ちゃんとやらなきゃ駄目だな。溜め込むと後が怖い。 今週は…

  • 3DS/VC FC グラディウス 1周クリア!?

    ただしコナミコマンドを使用してね。2月に入り、3週間に渡ってプレイしてきた。しかし未だに6面の道中止まり。だから一度クリアだけでもしておこうと思って裏技を解禁にした。どうにかクリアして2周目の2面まで行けた。これでとりあえずの目標は達成。後は再び裏技を封印してどこまでできるか。挑戦は続く。 ただ2月内でプレイは一旦切り上げるつもり。1ヶ月やり込んでここまでだと自分の腕の限界かもしれない。他のゲームに…

  • 3DS 新・光神話 パルテナの鏡 一周クリア!

    どうにか全25章を走りきった。最初は酷い3D酔いでクリアは無理かと思ったけど、操作に慣れてからはサクサクと進めるようになった。一周クリアの所要時間は10時間弱。コンパクトなボリュームがちょうどいい。これがもし倍の50章あったらキツかったと思う。ちょっと物足りないぐらいでいい。 ここからはより強い神器を探したり、難易度を上げて再挑戦したり、宝物庫のお題に挑戦したり、そんな感じになるだろう。とりあえず2月…

  • F1 2019 バルセロナテストが始まった

    全8日間で2週に渡って実施される。現時点で2日目のテストが終わった模様。初日から連続でフェラーリがトップタイムを出しているけど、テストの時のタイムはあまり参考にならない。昨年のここでのポールタイムが1分16秒173だからね。まだまだ開きがある。どのチームも淡々とテストプログラムをこなしている時期だろう。最初はとにかく周回数を稼ぐ。ここでつまずくと信頼性に疑問符がついてしまう。そうなるとタイムがどうこうど…

  • 通院後の不安な日々

    昨日は通院日だった。予定通りに採血をしてきた。意外なほど落ち着いていて、迷走神経反射は出なかった。念のため、ベッドに横になった状態で採血したけど、結果的には必要なかったかな。まああくまで念のためですから。その日の体調や気分で変わってくるだろうし。 採血という行為に対する不安よりも、血液検査の結果に対する不安の方が大きい。また結果が悪くて精密検査になったらどうしようかと考えてしまう。一度そういう…

  • 明日は血液検査

    採血そのものよりも結果に不安がある。3年前は肝機能の数値が高くて超音波検査をやる羽目になった。結果は脂肪肝。その後は暴飲暴食をしないように気をつけてはいるものの、中年という事もあってか体重は思ったほど落ちていない。また、パロキセチンの長期服用によって代謝が落ちてしまっている可能性もある。そろそろ本気で断薬を考えた方がいいのだろうか。うつや不眠の再発を恐れてなかなか踏み出せない。 あの時は1日に20…

  • 「後でどうにでもなる」という考え方

    強迫性障害、あるいは完璧主義の人間はグレーを大いに嫌う。即座にシロかクロかを判別できないと不安になる。しかし困った事に「即座に」も「シロかクロか」も実現は困難な世界に生きている。だから例え明確に判別できなかったとしても先に進まなければならない。そういうシチュエーションの方が多いだろうな。確信を持って物事を完了させられる事なんてほとんどないと言っていい。 ここ最近の試みとして、人の生き死にに関わ…

  • 「仕事時間」と「休み時間」

    本当の仕事を持っている人なら、半ば強制的に認知行動療法・曝露反応妨害法を実践している事になる。俺のような無業者や専業主婦の場合はどうしても上手くいかない事が多いと思う。縛りがないからいくらでも強迫に時間を費やせてしまう。まさに強迫天国。OCDさん、やりたい放題。 最近の試みの一つとして、一日を「仕事時間」と「休み時間」に分けて考える事にした。俺の場合、犬の散歩もあって朝が早い。だから「仕事時間」…

  • 断捨離は続く

    今朝は自室の収納を一つ空にした。中身は空の衣装ケースだったり、就職活動から正社員の頃に使っていたビジネスバッグだったり。俺や弟の幼少時代の服、愛犬の思い出の品、いくつかは残して後は捨てた。懐かしく温かい。けれどもう必要ない。思い出の当事者たちがいなくなればただのゴミ。いつかは誰かが処分しなければならないもの。それならば自分たちの手で、責任を持って。寂しいけれども後悔はない。 断捨離は死に臨む準…

  • 3DS 新・光神話 パルテナの鏡 後半戦突入!

    どうにかクリアまで行けそうかな。最初は操作性の難と3D酔いでどうなることかと思ったけど、操作に慣れた今は酔いもあまり感じなくなってきた。本編の難易度はクリアするだけなら楽勝。せっかく買ったんだからエンディングまでは行きたいよね。今は余計な探索をせずにクリアを目指したい。 神器の融合はそこそこやってる。あまり深くは考えずに価値の高いものを生成している。とりあえず一周クリアするまでは攻略記事を見ない…

  • アカウントの断捨離 その後

    現在利用中のサービスを含んでいるので時間がかかる。先日はDropboxのアカウントを削除した。削除の前にアップロードしてあった写真をダウンロードして回収。念のためクラウドのデータは手動で削除してからアカウントを閉じた。海外のサービスは削除後の処理がいいかげんなものもある。個人情報を完全に消し去りたいなら手間を惜しんではならない。 最終的にはメールアドレスを3つに、ネットサービスのアカウントを20程度に減…

  • 首を寝違えた

    昨日の午後、変な姿勢で昼寝をしたら首を寝違えた。右の首の付け根が痛い。昨晩は寝返りも満足に打てない状態であまりよく寝られなかった。今日は天気も悪いし安静にしていよう。今後は寝る時の姿勢に注意しないとな。 だから強迫性障害どころの話じゃない。そんなものにかまっている余裕はない。良いんだか悪いんだか。最低限の日常生活を送るので精一杯だ。裏を返せばいかに普段はくだらない事を気にしてばかりいるかという…

  • 「俺はファミコンだ!」

    ファミコンは同じ直線上に5体以上のキャラクターを配置できないという制限があるそうだ。しかし、当然5体以上が一直線上に並ぶシチュエーションは多々存在する。そこでプログラマー達は知恵をしぼる。結果、生まれた解決策は5体以上が並んだ時のみキャラクターを高速で点滅させるという手法だった。これでチラつきはするものの、キャラクターが画面上から消えてしまうという事態は回避できる。まさに職人芸と言っていい。 フ…

  • 自律神経が壊れた

    月曜日の馬鹿陽気と南風ですっかり自律神経がおかしくなった。昨日は一日中ふらつき、足のしびれ、肩や腰の痛みといった神経症状が出ていた。胃腸の調子も悪くて吐き気がしていたな。お昼にビタミン剤を飲んで、夕方に漢方薬を飲んで、その後ウトウトしたらいくらかマシになった。ただ今朝も頭が重くてダルい。不定愁訴ってやつかな。 気温と気圧の乱高下に加えて、強迫性障害による日々のストレスが神経をズタズタにしてしま…