chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジュゴンとトドちゃんの家 https://blog.goo.ne.jp/mahorina/

積水ハウス IS ORDER J (ダインコンクリート古レンガ)の二世帯住宅。気まぐれにweb内覧会実施中。

建築前に数々のブログを参考にさせていただきました。 お返しと言っては何ですが、これから建築をお考えの方に何か参考になることが書ければと思って登録しました。

ジュゴン(夫)
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2010/03/03

arrow_drop_down
  • 足を骨折した者に積水ハウスの家は優しいか?

    今日は晴れ足を骨折して数週間。松葉杖で過ごしています。バリアフリーを謳う積水ハウスの家は骨折者に優しいのか?そもそも2世帯住宅の2階住まいに耐えられるのか?まずは2階への移動です。(松葉杖での階段上り下り方法は、youtubeの動画を探しました。)我が家は階段の”踏みしろ”を25センチにしています。(”かえし”の部分があるので、実質の足を乗せる奥行は28センチあります。)途中の踊場も2か所あるので、松葉杖を使用しての上り下りもそれほど不安無く行えます。そうは言ってもバランスを崩したら大変なことになるので、慎重に上り下りしています。2階に上ってしまえば、バリアフリーなので、家の中の移動はそれほど困難ではありません。ただ、松葉杖の使い方に慣れるまでは、バリアフリーといえども慎重に動いていました。転んで別の個所を怪我...足を骨折した者に積水ハウスの家は優しいか?

  • 祝 発電10,000kwh達成 その2(発電量推移)

    今日は(すでに昨日か)晴れ時々曇り10000kwh達成にちょっと舞い上がってましたが、少しは役に立つ情報を提供できたらいいなというのがブログのコンセプト。我が家の今までの発電量を一挙公開します。我が家の発電パネルは屋根瓦一体型、積水ハウスオリジナルといいながらのシャープ製。パワーコンディショナもシャープ製。約4.2kwの容量を南面を向いた切妻屋根に乗せてます。建物も正確に南を向いています。太陽光発電導入を検討中の方には参考になれば。既に導入されている方には比較になれば。導入済みの方は、我が家より発電量が多いようでしたら、ほくそ笑んでください。少ないようでしたら、ほぞを噛んでください。我が家の発電量推移はこんな感じです。2010年2011年2012年1月372kwh348kwh2月377kwh337kwh3月52...祝発電10,000kwh達成その2(発電量推移)

  • 祝 発電10,000kwh達成!

    今日は晴れ気が付けば何か月も放置していました。ロンドンオリンピックも終了し、消費税増税法案が国会を通り、領土問題が緊迫している中、人のブログはチョイチョイ読んでいましたが、自分のブログは放置していました。去る7月23日、我が家の太陽光発電のモニタが、積算発電量10000kwhを達成しました。(といって、1ヶ月も前の出来事ですが)写真は帰宅後に撮影したため、10013kwhになってます。(消費電力が多いですね。ドライヤーでも使っているタイミングだったのかな?)モニタの記録では、2012年7月23日午前7時に達成していたようです!太陽光発電導入から約2年(つまり新築から約2年)、とうとう10000kwh達成です。屋根に乗せた約4.2kwの発電装置が働いてくれたおかげです。ちょっと残念なのは、発電開始日が間違っている...祝発電10,000kwh達成!

  • この時期に玄関の大掃除

    今日は曇り時々晴れ女子バレーもロンドンオリンピックに出場できるように応援しています。あまり浸透していないようですが、「火の鳥NIPPON」って愛称はどうなんでしょう。何でもかんでも愛称をつければ良いってもんじゃ無い気がします。。。今週、家庭訪問があります。担任の先生は40代後半の女性。一般的に、よその家のアラが気になる年頃です。(笑)ちょっとでも見栄え良く見せるため、今日は玄関の大掃除です。掃除前いまいち、よく分かりませんね。我が家の玄関はINAXのタイル(クレドシリーズ)。雨の日に、濡れた靴でも滑って転ばないように、表面がざらざらのタイプを選んだのですが、そのざらざらの部分に埃がたまりやすいです。アップにすると砂埃や土埃などで白くなっているのがわかるでしょうか。框の下部にもほこりが、、、(いや、普段も普通の掃...この時期に玄関の大掃除

  • ウルトラセブン

    今日は晴れ久しぶりの更新です。晩御飯の最中、地震がありました。我が家のあたりは震度3だったようです。2階LDKにいたのですが、「あっ、地震だ。」というくらいで、”怖い”ということはありませんでした。これも、やはり積水ハウスの安心感でしょうか。(”過信”は禁物ですが。)会社からPCを貸与されています。いつも使っているACEのビジネスバッグは、内部にPC収納専用のスペースが無いため自前のPCケースを使用しています。(あぁ、TUMIのPC収納付きのビジネスバッグが欲しい。。。)貸与PCがリプレースされ、モバイル用ですがワイド画面になったため、今まで使用していたケースに入らなくなりました。そこで新たに購入したケースが、分かる人には分かる、ウルトラセブンです。(ウルトラセブンネタは以前にも使ってました⇒こちら)背面もこの...ウルトラセブン

  • ひな人形を片付ける

    今日は雨先日、ローカルニュースで知ったのですが、孫が生まれた際に母方の祖父母から雛人形や鯉のぼり・五月人形を贈る習慣があるのはこの地方(中部地方?東海地方?愛知県地方?)だけだとか。。。全国的な風習だと思っていました。。。昨日は3月3日桃の節句。俗にいう雛祭り。そして、この日を過ぎても雛人形が片づけられていなければ、婚期が遅れる。という民間伝承をよく耳にします。雛人形が飾られた状態がこちらしかし、今日、3月4日は雨。1年後まで押し入れに収納される運命の人形を片づけるには、あまり適した天気ではありません。(湿気がカビを誘発するとイヤですから。。。)と、言うわけで取った作戦がこちら。お雛様とお内裏様を後ろ向きにしてみました。これできっと、うちの子の婚期も遅れないことでしょう(笑)はぁ、来週こそは片づけなきゃ。今度の...ひな人形を片付ける

  • ひな人形を飾る

    今日は曇り光陰矢のごとし。ブログを更新できないまま月日が経っていきます。次の土曜日は3月3日の桃の節句。ここ数年飾っていなかったひな人形を新居になって初めて飾ってみました。我が家の和室は、積水ハウスでは珍しい本格和室です。web内覧会はこちらweb内覧会06-和室その1web内覧会06-和室その2正面の欄間と帯戸(おびど)は、旧宅から引き継いだ施主支給品二間(ふたま)続きなので帯戸を開けると座敷です。今回は1部屋目の和室に飾ってみました。まずは、台座を組み立てます。続いて緋毛氈をセッティング。赤のへアピンで留めています。人形や道具を次々と乗せていきます。ジュゴン(妻)が箱から出して、ジュゴン(夫)とトド2号で飾り付けるという役割分担。写真を見ながら、正しい位置に人形や道具をセットするのですが、似たようなものが多...ひな人形を飾る

  • LED電球に取り換える(その6)

    今日は晴れブログをさぼっていたので、時間的にはかなり前の出来事です。ダイニングのペンダント3連照明の電球をLED化を検討しています。我が家の場合、ミニクリプトン球60w型x3のため、消費電力は約54wx3の162wになります。なんとかこれを省エネ化できないかとLED電球を購入して試行錯誤しています。以前の記事はこちらLED電球に取り換える(番外編)LED電球に取り換える(その5)その他のLED関連記事はこちらLED電球に取り換える(その4)LED電球に取り換える(その3)LED電球に取り換える(その2)LED電球に取り換える(その1)今回、東芝から発売された「口金方向にも光が広がる」タイプのLED電球(電球色)を購入しました。商品紹介ページでは、光が広がることよりも、断熱材施工対応の方が押されています。(このこ...LED電球に取り換える(その6)

  • KOOZA

    今日は曇りのち晴れ先日、CIRQEDUSOLEILのKOOZA名古屋公演を家族で見に行ってきました。久しぶりのブログ更新ですが、家ネタではありません。積水ハウスに招待券をもらった、ということは一切なく、自分で手配しました。といっても、とあるポイントを利用したので現金支出はゼロですが。会場入り口を示す看板いよいよ会場へナゴヤドーム横の特設テントが会場です。会場までの隙間から写したナゴヤドームこの日、ナゴヤドームでは、嵐のコンサートがあり、行きの地下鉄からコンサートやグッズ目当ての人で大混雑でした。隣接するイオンナゴヤドーム店の通路はコンサート待ち(?)の女子で歩く場所に困るほどでした。(その割にショップ内はすいていました。みんな、買い物はしないのね。)KOOZA会場側から見たナゴヤドームの物販スペースいったいどれ...KOOZA

  • IS ROY+E (イズ・ロイエ)

    今日は晴れなでしこJAPAN、ロンドンオリンピック出場を決めましたね!積水ハウスのホームページを見ていたら新製品が!その名もISROY+E(イズ・ロイエ)(WEBページはこちらFLASH対応ならこちら)か、かっこいぃ~!なんですか、このカッコ良さは!!「スクエアピラー」、我が家にも付けたい我が家はISORDERJで、自分で言うのもなんですが、カッコ良いと思っていますが、ISROY+Eは、もっとカッコいいです(あれ、さっきまで見ることができたウォークスルーのCGムービーがCOMINGSOONになってる)プレスリリースによると「ISROY+E」とは、「Royal(高貴な)」と「Eco(エコ)」の造語だそうです。”高貴で堂々とした、環境と調和する邸宅にしたいという思い”が込められているようです。で、気になったのが、新...ISROY+E(イズ・ロイエ)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジュゴン(夫)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジュゴン(夫)さん
ブログタイトル
ジュゴンとトドちゃんの家
フォロー
ジュゴンとトドちゃんの家

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用