chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
突然の幸せ(猫がうちにやってきた) https://blog.goo.ne.jp/children-k

茶トラ3つ、黒ニャン、キジ色ニャンの5ニャンの日常。 時々、ご飯など。

春ちゃんを亡くして、2にゃん増えて、只今、5にゃん。白内障の快、アレルギー持ちの良、たまに鼻をぷすぷす言わす優、心配事は絶えないけど、みんな元気いっぱい。

花ママ
フォロー
住所
兵庫県
出身
未設定
ブログ村参加

2010/03/01

arrow_drop_down
  • ありがとうございます。

    早いものですね。もう2月も終わろうとしています。無事にパパの49日法要も終わりました。なんだか、また更に寂しくなった感じがします・・・・。それでも、毎日、お供えが出来るから。そんな中、嬉しい便が届きました。まず、ブログを更新してすぐに、きらちろプラスαのきらちろママさんから、生花を頂きました。でも、ごめんなさい~。写真を撮ってなくて・・・・。以前なら、頂いたらすぐに写真を撮ってたのにね。いつの間にか、そういう習慣みたいなものがなくなってました。でも、きらちろママさん、お気持ち嬉しかったです。すぐにパパにお供えしました。ありがとうございました。次に、まったりネコろぐのもちゅみさんから。ブリザーブドフラワーに沢山のおやつやハンカチなど頂きました。すぐに良ちゃんチェックですよ。快くんも~。お花もおやつも、すぐに...ありがとうございます。

  • ご報告。

    ご無沙汰しております。何から書けばいいのか・・・・。年明けすぐにこんな報告はしたくなかったのですが。私の最愛の夫が、1月1日、天国に旅立ってしまいました。令和4年12月2日、脳出血のため倒れ、そのまま入院、手術、そしてリハビリ・・・・・。コロナのせいで、この1年、面会出来たのは数えるくらい。寝た切りになり、言葉を発することも出来ず、食べることもままならず、最後は高熱に酸素マスクでも苦しそうな息。死に目には会えませんでした。でも、亡くなる2日前くらいに丸1日くらい一緒にいることが出来、ゆっくり話をすることが出来ました。私の想いは、すべて伝えられました。心残りは、夫の気持ちを聞けなかったことかな・・・・。そして、仕事柄、結婚指輪を外していたのですが、したいと言っていたので、倒れてからしばらくして、遠くから姿を...ご報告。

  • しばらくお休みします。

    事情があり、しばらくお休みさせて頂きます。訪問もコメントは出来ないかもしれません。すみません。いつもありがとうございます。しばらくお休みします。

  • 良ちゃん通院日。

    今日はまた良ちゃんの通院日でした。朝一で行くつもりだったんだけど、また、夜、快くんにお布団にちっこされてまたしても洗濯。ガーっと怒りが~(笑)で、中々寝れず、朝寝坊しちゃいましたしかも!朝もしたんですよ~どうなってんだ意味わからん~。疲れましたさて、良ちゃんの耳血腫ですが、もうかなり引っ付いてきてて、液体もでにくくなってきています。でも、もう少し、引っ付いてない所があるので、もうしばらくチューブを付けたままにすることに。早く取ってしまうと今までの努力が水の泡なので。2週間の化膿止めが切れるので、もしものために注射してもらいました。包帯をしてない良ちゃんの写真です。あまり気持ちのいいものではないと思うので、見にくいかもしれませんが、チューブが見えるかと思います。帰って、こたつむりの良ちゃん。あとは、どのくら...良ちゃん通院日。

  • もりもりの季節。

    寒くなって、朝晩、エアコン暖房を点けることが多くなりました。エアコン下のベッドには健たん。そして、暖かい空気が上に溜まるからかな?ハンモックに~。始めは快くんだけだったところに優たんが無理やり~(笑)快くん、ちょっと、シャーって言ってましたが優たんは気にせず~毎年、もりもりハンモックですエアコンが点いてない時は~4ニャンこたつむり。花ちゃんはお膝猫です。最近、あまあまです。今日のご飯ほうれん草の肉巻き、ナスと厚揚げの炊いたん、白菜とツナの和え物、白ネギとお麩の味噌汁。ほうれん草が安かったので。これで2束分です。ポン酢を付けてウマウマ~。前記事ににコメントありがとうございました。良ちゃんの包帯、朝見ると必ず取れてて。朝一の仕事が絞って包帯巻きなのです。もうしばらく掛かりそうです。快くんは、時々、お布団にちっ...もりもりの季節。

  • 良ちゃん、通院日。

    今日はお休みでしたが~。朝4時頃、起こされて~良ちゃんが上がってきてカシカシ。見ると包帯が取れてたので、巻き直し、一緒に寝ましょう~ってお布団に入ったら、快くんがお布団の上に来て、何をするかと思えば~ちっこをチー慌てて止めさせたけど時すでに遅し・・・・早朝から洗濯機を回して。すっかり目が覚めてしまいました。数時間してから二度寝しました。包帯を巻き直されて、ぶーたれ良ちゃん。花ちゃんはゴミ箱の上でぬくぬく~。さて、通院ですが、昨日の夕方に行って来ました。診察してもらったら、先生曰く「もう固まってきてる。もう少し薄くなって欲しいんやけど」と。「ここでステロイドを使うと皮膚と軟骨がピタッと引っ付くんやけど」でも、良ちゃんはステロイド使えないから難しい所。なので、少々分厚くても、良ちゃんが違和感なく過ごせたらいい...良ちゃん、通院日。

  • 良ちゃんの経過。

    耳血腫の処置をしてから数日経ちました。やっぱり、すぐ取っちゃってねぇそして、全然、血が出てこなくて。パパが「締め付けが緩いんちゃう?」って言うので包帯にしました。でも、これが、締め加減が難しくて・・・・。あんまり締めたら首も絞まっちゃうし、緩いと取れちゃうし。こんな感じです。今日も、健たんと仲良くこたつむりでした。でも、どうしたって、取っちゃうんですよね~。朝は起きたら、まず、良ちゃんの耳の血を絞って、包帯を巻きます。必ず、取れてるので。それから缶詰めして、こたつむり。ほぼ、寝てます。やっぱり、嫌なんでしょうねご飯やオヤツは食べてるので大丈夫だと思うけど、若干、元気がないような気がします。仕方ないけど、可哀想だなぁ。耳から出る液体も始めの頃より血が少なくなって薄いピンク色になってきてます。もしかしたら、耳...良ちゃんの経過。

  • 今日も通院。

    笑えない記事が続きますがすみません。昨日の夜、パンパンになったので病院へ行きました。が、チューブを入れるなら、パンパンの方が針を刺しやすいので、そのまま帰宅。チューブの準備があるので、翌日(今日)になりました。そして、今日。病院へ行く前の良ちゃん。太い針を耳の上のほうから下に通す形で、それに穴を開けたチューブを通し、上下でコブを作ります。チューブが通った状態で耳を後ろに寝かせて止める。言われていたので、こんなん作って行きました。片耳は出せるように。病院では引っ付く包帯で巻き巻き。いうのは簡単。やるのは至難の業。良ちゃんだから何とか出来ました。頭を振って、一度針が抜けてしまいましたが、太い針だったので、同じ所に刺すことが出来ました。周りは血まみれ~。化膿止めの注射をして終了。病院では大人しくしてくれてたけど...今日も通院。

  • 良ちゃんの通院。

    覚書でもありますので、適当にスルーして下さいね。1回目の通院は11月2日。耳から血を抜き、そこにステロイドを入れる。そして、ステロイドの注射も打つ。2回目は11月7日。同じ処置をされる。この時、私は病院へ行けず、パパに任せました。まだ、日にちが浅いのに、またステロイド?と疑問に思いました。そして、ステロイドを打つと心配になるのが糖尿病。しかも、それも自己免疫疾患からとなると余計に心配になって、おしっこの検査をしました。そしたら、やっぱり・・・・・。糖が出てました。でも、多飲多尿の症状は出てないので、軽い症状です。11日の夜。耳がパンパンになって。12日に3回目の通院。糖が出ていたので、血液検査をしてもらいました。まだ、インスリン注射を打つほどの出方ではなかったし、良ちゃんは治ることが確認されているので、今...良ちゃんの通院。

  • 昨日は釣りへ出掛けました。

    昨日、書く予定だったのですが~。ねむねむで。今日もまだ~。昨日は朝、暗いうちから釣りへ出掛けました。今回は神戸です。朝日と私。めちゃキレイな朝日でした先に息子が行ってて、合流しました。今回は、青物狙いで。私とパパはルアーでしたが、息子はのませ釣り。のませ釣りは、生きたアジをエサにして大物を誘う釣りです。そのため、夜のうちにサビキでアジを釣っておきます。やっぱり、エサには敵わないんですよね~ルアーは。見事にツバス、ゲット。私はルアーに飽きちゃって、サビキで遊んでました(笑)チャリコ(チビっ子鯛)アイゴ結局、大物は釣れず~。息子はもう少し釣るって言うので、先に帰りました。帰る途中で息子からLINEがあり、見事なハマチを釣りあげてました羨ましい~。息子は、自分で捌いて料理もします。やっぱり、のませかぁ。あんまり...昨日は釣りへ出掛けました。

  • 塗装屋さん。

    少し前から、ベランダの下がちょっと欠けてて。外装塗装してもらった会社にパパが連絡してくれて、木曜日から作業でした。(もちろん無料ですよ~)今日が最終日でした。ピンポンが鳴ると、チビ兄弟はいなくなり(笑)降りてきませんでした。4日目となると少し慣れた?しばらくすると姿を見せました。花ちゃんは、初日から平気で~。カーテンの隙間から見て。窓のハンモックに。すぐ外にお兄さんがいます。良ちゃんもこたつの上から気になる様子。花ちゃんは、いつも通り日向ぼっこ。そのまま、おやすみ~(笑)花ちゃんが一番、人見知りしないですね。優たんのお邪魔がなくて、かえって良かったかもね~すっかりキレイに直してもらいました今日のご飯牛丼、エビと枝豆入りだし巻き卵巾着、ニラとキャベツの和え物、豚汁。巾着。だし巻き卵液を直接、揚げさんにいれた...塗装屋さん。

  • 良ちゃん、うちの子記念日&通院&久しぶりの釣り。

    昨日はバタバタの1日でした~。ちょっと、長くなるので、適当にスルーして下さいまし。キラキラ良ちゃん。11月2日は、良ちゃん、うちの子記念日でした13歳になりましたこんなだった良ちゃん。可愛かったなぁそんな良ちゃん、2~3日前から、左耳が腫れて内出血?少し様子見ようってパパと話してたんだけど、少し大きくなったような気がしたので、急遽、病院へ~。お誕生日なのにね病院、午後はお休みだったんだけど、電話したら、一人患者さんが来るからってついでに診てもらえることに。良ちゃん、そういう運って持ってるよね~。さておき。こんな血豆の大きいヤツが出来てました。耳血腫って言うらしいです。ほっておくと、このまま固くなって、最終的に耳を切断・・・・なんてことにもなることもあるらしいです。体重は変わらず6㎏でした。取り敢えず、針を...良ちゃん、うちの子記念日&通院&久しぶりの釣り。

  • 今日は二人で。

    寒くなりましたねぇ。朝は特に寒く、お日様が入るまでブルブル~そして、お日様が入ると~窓のハンモックに良ちゃん&優たんが。良ちゃんは一生懸命に毛繕い。優たんは、ねむねむ~(笑)ポカポカだね~。以前、吸盤が外れて斜めになってたけど、今日は大丈夫仲良く日向ぼっこでした。その下、ミニタワーでは健たんが~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!ぬくぬく・・・・からのアツアツになってました今日のご飯サンマ、ナスと厚揚げの炊いたん、水菜のチョレギサラダ、レンコンきんぴら、ジャガ玉汁。サンマが少しお安くなってたのでやっぱり、美味しいなぁ。もちろん、良ちゃんにもお裾分けしましたよ前記事ににコメントありがとうございました。マリナママさん、ママさんとこは、いつも大判の餃子なのですね。私もそうします~。大根のキムチ和えですが。大根を1cm角に切って...今日は二人で。

  • 簡単更新。

    今日は写真を撮ってないので、簡単に。朝の快くん。このおケツが可愛くて、大好きなのよね~花ちゃんの後頭部。きゃわわ~(*´ω`*)お顔も。昨日から寒くてねぇ。男子~ずは、ずっと、こたつむりです。平和でいいけど、つまらん(笑)今日のご飯餃子、ほうれん草のごま和え、大根のキムチ和え、豆腐と薄揚げの味噌汁。今日は大判の餃子の皮を使ったので、41個です。大きい方が美味しい!今更、気付いた~(笑)前記事ににコメントありがとうございました。この数日で急に寒くなりました~。男子~ずは、すぐにこたつむりです(笑)花ちゃんは、すぐに私の座る所に来ます。お膝猫、可愛いのだけど、ずっとだと動けないので困ります。カレイは煮付けより唐揚げの方が好きなので、あれば唐揚げになります(笑)いつもコメントありがとうございます訪問ありがとうご...簡単更新。

  • こたつ布団を出したけど。

    先日の寒い夜、こたつ布団を出しました。数日、寒かったけど、今日は暖かく~晴れてお日様の元では暑いくらい。健たん、アツアツそれでも、お昼過ぎると快適な温度に。茶トラーズは、点いてないこたつで、こたつむり。寒くないのに~(笑)寒くなったり、暑くなったり、ホント、着る物も困りますねぇ。夜、花ちゃんはお膝猫。可愛いんだな~、これが写真撮ってたら、アクビして~「いっ!」ってお口が撮れました(笑)今日のご飯カレイ唐揚げ、とろり肉じゃが、チョレギサラダ、ナスと玉ネギの味噌汁。カレイが冷凍庫に眠っていたので。鰭がカリカリで美味しいのよね~。肉じゃがはジャガとミンチで片栗粉でとろみを付けてます。汁ごと食べれて、ウマウマなんですよ。そして、飽きずにチョレギサラダ(笑)前記事ににコメントありがとうございました。良ちゃん、いつも...こたつ布団を出したけど。

  • ご飯の時は。

    今日は、寒くなりました~お天気は良くて、外の方が部屋の中より暖かかった。そろそろ、こたつ布団が欲しいかも~。朝、良ちゃんが窓のハンモックでした。お日様が当たってると暖かいってか、暑いくらいでしたが、お昼過ぎると日が入らなくなるので寒い~。で。今日のご飯手羽元と根菜類の煮物、牛レバーともやしの炒め物、小松菜炒め、豆腐と白菜とモヤシの味噌汁。レバーはパパが大好物なので、たまにしか見かけない牛レバーで。ニラは高かったのでモヤシと(笑)鶏レバーよりクセが少なくて私も食べれました。(レバー嫌いなの)さて。ご飯の時間になると炊飯ジャーの上で待機する良ちゃん今日はあげれるものがないなぁと思ったけど、手羽元・・・・。鶏好き良ちゃん。少しあげました。で、私が先にご飯を終えると~パパの方を見てる(笑)手羽元を取ると目線が~(...ご飯の時は。

  • 今日もお腹の上です。

    今日は暑くなりました。来週はまた寒くなるそうで・・・・。どうなってるんだか。さて、お休みの日はのんびりしたい私。ラグは気持ちいいしゴロン(笑)でも・・・・・。やっぱり来るの、このお方良ちゃん。可愛いのよね~。その後。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!の顔でしょ~。眠いけど、重くて寝れぬ~しばしの我慢でした。気持ち良さそうに寝てるもんね。今日のご飯サンマ、肉じゃが、チンゲン菜の炒め物、茶碗蒸し、豆腐と薄揚げの味噌汁。今年、初サンマ~。去年は食べれなかったから~。でも、今年もお高いですねぇ。魚焼きグリルに入らないので頭は取ってます。ゆり根が売ってたので、暑いけど茶碗蒸しに。具はゆり根、枝豆、マグロです。美味しいご飯でした前記事ににコメントありがとうございました。姫子さん、日向が気持ちいい季節になりましたよね。お昼は暑いけど...今日もお腹の上です。

  • ホカぺを堪能。

    いや~、新しいのっていいですよね~。私もついゴロンちゃう(笑)ニャンズも気に入ったかな?花ちゃん、テーブルの下で。いつもはクッションの上なのにね。優たん。快くん。違う時間に同じ場所で(笑)健たんも。良ちゃんの写真がなかったわ~今日は暖かかったので、ホカぺは点けませんでした。でも、ラグが気持ちいいから前のより、少し大きくて、距離が取れるから花ちゃんもゆっくり出来そうです。今日のご飯豚肉のトマト煮、チョレギサラダ、厚揚げとコンニャクと平天の炊いたん、昨日の残りのスパサラ。トマト缶があったので、野菜たっぷりトマト煮にしました。最近、チョレギサラダにはまってて(笑)ドレッシングのレシピ、載せますね。ごま油・・・・大さじ1~2砂糖・酢・鶏がらスープ・醤油・・・各小さじ1塩・・・小さじ1/3ニンニクすりおろし白ごま・...ホカぺを堪能。

  • ホカぺ、新しくなりました。

    寒いですねぇ。もう何年?ってくらいのホカぺ、電気代も気になるし、新しく買い替えましたホカぺとラグのセットでお買い得だったの良ちゃん、どうですか?新しいとフカフカ~。で、私もゴロン(笑)でも・・・・・すぐに二人がやって来た~さすがに二人だと私のお腹は狭く、優たんが上でグルグル中々納まらなくて、苦しいったら~ようやく、納まったけど・・・・・優たんのおケツがアゴの下に来るくらい、全身に茶トラーズが~(笑)暖かいんだけど、かなり苦しい・・・・でも、可愛いから、しばらくこのままでした。ちょっと、ホカぺを点けてみました。フカフカポカポカ、気持ちいい~これで、お腹に乗らなくてもぬくぬく出来るよね。それは、別?かな今日のご飯コーン入り簡単焼売、高野豆腐の炊いたん、チョレギサラダ、素麵入り味噌汁。包まない焼売を作りました。...ホカぺ、新しくなりました。

  • 花ちゃん、猫草を食べる。

    今朝は寒かった~。いや、今日は1日中、ヒンヤリ。朝、目覚めると、枕元に茶トラーズ最近は毎朝、こんな感じです。健たんも足元にいます。花ちゃんだけ、1階で寝てて、ちょっと、可哀想な気もします。そんな花ちゃん、お昼は1階で一人っ子状態なので、あまあま~。猫草も、男子~ずがいないとゆっくり食べれます。ゆっくり食べれるのに、ガツガツ来ます~(笑)こんな顔で~私の手を掴んで食べたりして、可愛いとこあるんだけど、写真撮る間もなく~でも、堪能出来たようで良かった。今日のご飯ステーキ、カボチャ煮、ブロッコリーとゆで卵のツナマヨ和え、白菜と薄揚げの味噌汁。寒いので、冷奴はパパだけにしました。月1、ガッツリ、お肉の日~前記事ににコメントありがとうございました。姫子さん、いつも花ちゃんを可愛く思って下さってありがとうございます。...花ちゃん、猫草を食べる。

  • お膝猫、花ちゃん。

    先日の寒い夜のこと。珍しく花ちゃんがお膝猫可愛いね~よちよち何か言いたげ?どあっぷ(笑)にひひ花ちゃんは軽いから、まあまあ大丈夫。しばらく花ちゃんとラブラブタイムでしたたまには、花ちゃんとの時間がないとね~。今日のご飯ナス豚肉巻きの揚げ出し、揚げワンタン、タコときゅうりの酢の物、白ネギとお麩の味噌汁、冷奴。ナスの豚肉巻きには大葉も巻いてます。ウマウマでした。揚げワンタンの中身はツナ、白ネギ、大葉にマヨネーズ、コショウ、醤油で味付けしたものです。あつまみorおやつって感じでした。まだ、ワンタンの皮が残ってるのよね~。何しましょ。前記事にコメントありがとうございました。健たん、可愛かったでしょ~。久しぶりにおすまし顔です。涼しくなったと思ったら、また、夏日のような暑さ。ニャンズも、また、2階に上がってお昼寝す...お膝猫、花ちゃん。

  • 今日の健たん。

    今日は久しぶりに冷蔵庫の上に健たん。ベロちろ可愛いね~その後はキッチンのチェストの上。こっち向いて~お!久しぶりに健たんのちゃんとした姿が撮れました健たん、カメラ向けると下向いちゃうからね置物みたい(笑)今日のご飯鶏つくね、チンゲン菜と厚揚げの炊いたん、ほうれん草のごま和え、ジャガ玉汁、冷奴。前記事ににコメントありがとうございました。あり得ない救急車の事故でした。次の日も、消防のエライさんが来て、私はご飯を食べてる途中で、しかも、玄関からではなく、事故のあった裏から「○○さん」って呼ばれて・・・・。お礼と今後のことで~って言ったけど、失礼すぎると思いませんか?もう昨日で終わってるはずですけどって言ったけど、出てきて欲しいって言うから仕方なくでて、名刺もらいました。消防司令って上の人。何か、めちゃ腹立ったの...今日の健たん。

  • 何かバタバタしてました。

    久しぶりに晴れ晴れ~朝は冷え込み。花ちゃん、日向ぼっこその下には健たんが。で、今日は少しパパとお出掛けしまして。「KOBEいきもんコラボDX」メダカがメインの展示、販売してるイベントで、カメとか爬虫類、カブトムシ、ハムスターなどなど。タモ網姉ちゃんこと、はなちゃんに会いに行った感じ?(パパが)モザイクの近くだったんだけど、ものすごい人手でした。疲れただけやった~で、帰って夕方のこと。うちのガレージの前の道って、狭くて急な坂なんだけど、どうやら、車が立ち往生してるらしくて。見たら、救急車でっかい救急車が通れる訳ないのにバカな運転手。溝にはまったらしくて。消防とか来て大変。で、うちの溝のフタとブロックを勝手に使ってて、パパが相手してた~。でも、パパは寝ないといけないので、その後の相手は私がすることになって・・...何かバタバタしてました。

  • 優たん、快くん、10歳になりました。

    またまた、忘れていたのですが~9月16日は、優たん、快くんがうちに来た日です。正式にうちの子に決定したのは27日ですが。今年で、10歳になりました早いですねぇ。チビっ子が、もう10歳。まだまだ、ごんた盛りですチビチビ時代を振り返ってみました。ホントに懐かしくて、可愛くて。優たんの鼻炎に、快くんの白内障、心配事も沢山あったけど。10年も経ったんですねぇ。来て2日目の二人。優たん。快くん。仲良し兄弟お気に入りの後ろ姿どっちがどっちか、もう忘れちゃったわ~(笑)チビの頃から、いつも一緒の二人。今日も~こんなに仲良し、ホントに一緒で良かったと思います。まあ、二人共、あちこちに、ちっこするし、花ちゃんを追い掛けるし、二人揃って問題児なんですけどねそれでも、いつも、お布団で一緒に寝てくれるのは、この兄弟で。甘えん坊の...優たん、快くん、10歳になりました。

  • 最近はここで。

    毎日、暑いですねぇ。まだまだ、真夏のような・・・・。でも、ニャンズは秋なのかな?過ごす場所が変わってきてますよね。健たん、最近は、キッチンのクリアボックスの上。いりこも、ここで待ってます。そして、夜はミニタワーで快くんは、2階に上がらず、タワーのハンモック。朝。夕方。快くんだけがこのタワーのハンモックを使ってくれます。なので、夏の間は誰も~爪磨ぎだけしてます。今日のご飯オムライス、高野豆腐の煮物、キャベツのナムル、厚揚げと白菜の味噌汁、冷奴。ブログ書こうと思って撮った昨日のご飯チャプチェ、チンゲン菜と厚揚げの炊いたん、白ネギと白菜とお麩の味噌汁、冷奴。前記事ににコメントありがとうございました。ご心配頂き、ありがとうございますいや~、何十年ぶり?って感じの捻挫です。なんとも、不便ですねぇ。職場まで15分ほど...最近はここで。

  • 痛い痛い(´;ω;`)

    5日ほど前かしら?捻挫しました帰ると、毎回、玄関に来る健たん。今日はアクビかよこの健たん、玄関土間にまで降りてきて、スリスリうねうねするんです。で、踏みそうになって、避けた所につっかけ(ビーチサンダル?)のヒール部分を踏んでしまってグネッと・・・・。めちゃくちゃ痛くて、しばらく動けなかった~で、まあ、次の日、お休みだったから、少しマシになって。ところが、昨日、職場でつまづいてしまって、こけないように支えるために痛めた足で踏ん張ってしまってまたしても、めちゃくちゃ痛~い今回は腫れてしまって。帰りにテーピングテープを買ってきて巻き巻き。はぁ~。せっかくマシになってきてたのに~。ちゃんと歩けるかしら~玄関の健たん注意今日のご飯レンコン挟み揚げ、里芋の煮物、小松菜とツナのナムル、豆苗と薄揚げの味噌汁、冷奴。レンコ...痛い痛い(´;ω;`)

  • 今日の寝床。

    台風の影響ですかねぇ。蒸し暑い~。雨が降るって言ったら、バカみたいに降るし~変な天気が続いてます。さて、ニャンズは相変わらずで。良ちゃん、キッチンの出窓がお気に入り。今日も生温い風を感じながら(笑)ここ開けてると、私も暑いのよね~。ただでさえ暑いキッチンなのに・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレチビ兄弟は2階。どれどれ~。優たんは猫部屋の押し入れの衣装ケースの上で。快くんは寝室の押し入れの衣装ケースの上で。似たような場所が好きなのね(笑)花ちゃんは毎度のキャットウォークのハンモック。健たんは色々なんだけど、今日は階段でした。みんにゃ、自由に好きな場所でねんねでした。ニャンズが傍にいないと私も自由~今日のご飯ステーキ、トマトサラダ、コールスローサラダ、カボチャと玉ネギの味噌汁、冷奴。お肉食べた~い!ってことで、が...今日の寝床。

  • 今日の良ちゃん。

    涼しかった日は1日だけで~台風の風かしら?生温い風が~良ちゃん、今日はキッチンの出窓。結構、風があって、でも、涼しくない~それでも、ここで寝てました。カラーが支えになってる(笑)長いこと、ここで寝て、お昼からは2階へ~。健たんは、いりこが出来た頃にやってきて~ウロウロ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!今日のご飯カボチャの肉あんかけ、ナス素麵、白ネギとシメジとお麩の味噌汁、冷奴、トウモロコシ、キュウリの浅漬け。ナスの煮浸しを前日に作って冷やしてたんだけど、これで素麵食べたら美味しいよね~ってことで、素麵にしました。大葉も入れるから、爽やか~。前記事ににコメントありがとうございました。朝晩は随分涼しくなりましたね~。でも、お昼は暑いですね。花ちゃんは、毎日、あまあましてます~。まとわりついて、大変~(笑)そそ、健たんのこ...今日の良ちゃん。

  • 花ちゃんと健たん。

    今日はめっちゃ涼しくて~一度もエアコン入れずに過ごせました。ニャンズも心地いいのか、男子~ずはすぐに2階でねんねタイム一人1階の花ちゃんは~。あまあま~。キレイなグリーンの瞳でも、健たんが降りてきて、花ちゃん、ウゥゥゥ~健たん、しばし考え中で、花ちゃんが来ないと判って、私の横で~ここが健たんのお気に入りの場所花ちゃんはクッションでおやすみなさい花ちゃんも健たんだけなら、ゆっくり出来るね。今日のご飯ナスと蒸し鶏の香味甘酢ダレ、カボチャ煮、白菜とシメジと豚肉の味噌汁、冷奴、キュウリの浅漬け。今日は涼しかったから、熱いメニューの方が良かったかもだけど(笑)ナスと蒸し鶏の、好きなのよね~。ナスは素揚げ、鶏胸肉は酒蒸しにします。タレは、ニンニクすりおろしと白ネギみじん切り、酢、砂糖、醤油、ごま油、ゴマ、です。暑い日...花ちゃんと健たん。

  • 今日のニャンズ。

    今日は涼しく~朝から窓開けもいい感じ~。でも、お日様が出ると、やっぱり暑く・・・。カーテン、カーテン。で、良ちゃんは~こんなん(笑)カーテンの下からお外を見ながら~でした花ちゃん。覗き見?快くん(笑)で、ちょっと、掃除機をかけると階段に避難の二人(笑)優たんは2階だったので、今、ブログ書いてる横で~何か要求があるようで(笑)お手手でチョイチョイしてきてます見られてる~(笑)早く終わらせろ~ってか?今日のご飯キャベツと豚肉のカレー炒め、春雨サラダ、トウモロコシ、玉ネギと薄揚げとワカメの味噌汁、冷奴、キュウリの浅漬け。カレーのルーが残ってたので、カレー味の炒め物にしました。ご飯にピッタリのおかずでした~前記事ににコメントありがとうございました。毎日、お腹に乗せろ~と来る優たんです(笑)可愛いんだけど、苦しいで...今日のニャンズ。

  • あまあま優たん。

    今日は少しだけ涼しいから?優たんが早めに1階に降りてきて。私の横に来て、チョイチョイお手手で何か言う(笑)そういう時は、お腹に乗りたい時で~ハイハイ、よっこいせ~と横になります。で、案の定、優たんがお腹に~。ぬ~ん。優たん、少し軽くなったけど、まだまだ重いのよね~。でも、こんな、キラキラお目目が撮れましたごんた優たんだけど、毎日、寝る時は一緒に2階に来て、枕元で寝てくれます。快くんもね~。ごんたほど、可愛いのかも?(笑)今日のご飯イワシ梅しそフライ、もやしとシメジのナムル、トマトサラダ、ジャガ玉汁、冷奴、キュウリの浅漬け。イワシ、手開きして巻き巻きしてフライ、面倒だったけど美味しかった~。エビフライは、先日の冷凍してた残りです。前記事ににコメントありがとうございました。あの日は、ホントにすごい雷と雨でした...あまあま優たん。

  • 雷と豪雨。

    今日は朝から雨と雷⚡でも、風がなかったので、窓を開けてました。窓際の良ちゃん。雷が光って、ゴロゴロ~だけど、平気な良ちゃん<svgwidth="50px"height="50px"viewBox="006060"version="1.1"xmlns="https://www.w3.org/2000/svg"xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><gstroke="none"stroke-width="1"fill="none"fill-rule="evenodd"><gtransform="translate(-511.000000,-20.000000)"fill="#000000"><g><pathd="M556.869,30.41C554.814,3...雷と豪雨。

  • スイカをもらった。

    パパが小振りのスイカをもらってきた。あまりスイカは好きじゃなかった私。でも、夏は水分とミネラルの補給にいいと聞いていつもなら、他の人にあげちゃうんだけど、今回は食べましょうってことになりました見に来た健たん。スンスンスンスンして・・・・去って行きました(笑)この前に警戒しながら近付いてきた花ちゃんがいて、面白かったんだけど、写真を撮れず・・・・・他の子は興味なしでした~割と甘くて夏は冷たさがご馳走ですよね。ちなみに、ぬるいスイカは、やっぱり嫌いです(笑)今日のご飯牛肉とキャベツの炒め物、中華風春雨サラダ、水菜のチョレギサラダ、白菜と薄揚げの味噌汁、冷奴。ご飯がモリモリ、ススムクン~前記事ににコメントありがとうございました。花ちゃん、ブラッシング出来るようになったの、つい最近なんですよ~。それも、日によって...スイカをもらった。

  • 花ちゃんをブラッシング。

    ここんとこ、毎日、あまあまの花ちゃん。私の目の前に来て、何か言いたそうにしますじゃ~ってことで~あまりさせてもらえないブラッシングしちゃう?ウロウロしながら、戻ってきてブラッシング。でも、ちょっと嫌で、また離れて~の繰り返し(笑)ぬ~ん。ビミョ~な顔(笑)それでも、まあまあ取れました。花ちゃんも、抜け毛が多くなってきたから、時々、ブラッシングさせてね~。無言の背中今日のご飯エビフライ、カボチャ煮、水菜サラダ、白菜と白ネギと薄揚げの味噌汁、冷奴。先日、ちょっとお安くなってたエビをフライの下ごしらえをして冷凍してたから、今日は揚げるだけで、楽チンでした~。自家製タルタルソースとトンカツソースで頂きました。やっぱり、夏は揚げ物、うま~い昨日、ブログ書こうと思って撮った昨日のご飯もとうもろこしご飯にキーマカレー、...花ちゃんをブラッシング。

  • 嬉しい頂き物。

    今年は、簡単茹でてる蕎麦しか食べてないな~と思っていたら。きらちろプラスαのきらちろママさんからお蕎麦が~こんなに~私がお蕎麦大好きなのを覚えて下さってて細い蕎麦って、こちらでは売ってるの見たことないんですよね・・・・。細麺が大好きな私。(ラーメンも細麺が好きです)今日はこれにしました。ってことで~今日のご飯もちろん、天ざるですよ~いつもより、少し、天ぷらは控えめでしょ?(笑)ナス、玉ネギ、三度豆、カボチャ、舞茸、鶏胸肉。美味しかった~。きらちろママさん、沢山のお蕎麦、ありがとうございましたこの夏も、堪能出来ます~次はどれにしようかな~きらちろママさんのブログは、こちらから→☆茶トラ色のごりんちゃんがめちゃ可愛くて笑えますよ~さて、ニャンズは~今日も冷蔵庫の上の健たん。でも、今日はお出汁取らないから、いり...嬉しい頂き物。

  • 来客でした。

    ちょっと、ばたばたしてまして、また、サボってしましました~昨日は来客がありまして。東京にいる息子(お兄ちゃんの方)が彼女を連れて顔を見せに来るって言うもんで。そんで、ご飯をうちで食べるって言うもんで、あれこれ考えてて。彼女と会うのは初めてなので、どうしたものやら~と。いや~、彼女も緊張したでしょうけど、こっちも気を使うやん?(笑)無事に終わりましたけどね~。ニャンズは一斉に逃げました(笑)花ちゃんだけ、恐る恐るお兄ちゃんの手を嗅ぎに来たりしてましたが。二人が帰ると、すぐにチビ兄弟が2階から降りてきました健たんは私の横で~。思ったより、早く降りてきたね(笑)今日のご飯焼きそばとアサリの酒蒸しと昨日の残り物~。昨日、頑張ったから、今日は簡単に。昨日のご飯、写真撮るの忘れちゃって。お刺身、豪華だったのに~(笑)...来客でした。

  • 伸びる。

    花ちゃんに沢山のお祝いありがとうございましたすっかり忘れてたヒドイ飼い主ですそれだけ平和ってことですね(笑)これからも応援よろしくです昨日くらいから、めちゃ暑くなりましたねぇ先日まで朝はまだ涼しかったのに、もう朝から暑い・・・・。ニャンズもだら~ん(笑)健たん、のびのび~。その後は花ちゃんが冷蔵庫の上に。いつもはキレイな寝方の花ちゃんまで伸びてました(笑)向かいの食器棚の上には良ちゃん。高い所の方が暑いと思うんだけど、上で伸びるのね~(笑)今日のご飯鶏つくね、小松菜とジャコのナムル、春雨サラダ、白菜と薄揚げの味噌汁、冷奴。つくね、大葉をもっと入れたら良かった~。あんまり香りしなかったの。おまけ夜の優たんは窓のハンモック。気持ち良さそうに寝てました。訪問ありがとうございます↓ポチっと2つ、ありがとうございま...伸びる。

  • 忘れてた~。

    忙しさにかまけて・・・・大切な日を忘れてました随分過ぎちゃったけど・・・・7月6日は花ちゃんの誕生日めでたく14歳になりましたもう14年かぁ。花ちゃん、全然、年を取らないね~。赤ちゃん、花ちゃん。肩乗りはチビの頃から。子猫~。今日の花ちゃん。いいお年になってきたけど、全く衰えもなく、とっても元気。大きな病もすることなく、ホントに親孝行な子です。このまま、元気に過ごせますようにチビ兄弟には悩まされてるけど、何とか上手く付き合ってくれてありがとね~。思えば、花ちゃんとの出会いが我が家のニャンズが増えていくキッカケでしたクロちゃんとの別れは悲しかったけど、クロちゃんの分まで元気に過ごしてくれてるのかな~。ありがとうねこれからも、その調子でよろしく。14歳、おめでとう前記事ににコメントありがとうございました。快く...忘れてた~。

  • あまあま兄弟。

    インスタグラムには載せたのですが、可愛いのでなんだかんだ言っても、ママが好きなチビ兄弟お昼寝タイムは快くんと一緒にくねくねスリスリしてヘソ天になった快くん。カメラに気付くと手を伸ばして~(笑)めちゃ可愛い~この時、足元には健たんが。気持ち良さそうに寝てました。そして、優たんは、私が横になるとお腹に乗る・・・・あまあま可愛いね~なんて言ってると・・・・・なんでしょうかねぇ。毎回、アゴを押してくるんです(笑)どけても、どけても、アゴや口に手を~何がしたいんだ???暑くなったけど、寝る時は一度はお布団にやってくるチビ兄弟。快くんは、一緒に寝てくれます。ごんただけど、ホント可愛い兄弟です前記事ににコメントありがとうございました。姫子さん、健たんは玄関が好きでよくこのマットの上にいます。あ、快くんもかな~。優たんも...あまあま兄弟。

  • エノコログサの季節です。

    我が家の庭、ドクダミがすごくて、春に除草剤を撒きました。でも、紅葉とかめっちの薔薇と、ニャンズのためのエノコログサを避けてたので、いい感じにエノコログサが伸びてくれて食べたいニャンズ。取ってくると~集まる~(笑)念のため、洗ってからあげてます。で、今日は、長~いのを取ってきて遊びましたよ~。<svgwidth="50px"height="50px"viewBox="006060"version="1.1"xmlns="https://www.w3.org/2000/svg"xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><gstroke="none"stroke-width="1"fill="none"fill-rule="evenodd"><gtransform=...エノコログサの季節です。

  • 今日のニャンズ。

    今日は、少し涼しく窓を開けてたら、扇風機で過ごせました。ニャンズは、朝ご飯が済んだら、すぐ、ねんねタイムでした。良ちゃん、今日は食器棚の上です。そして、夕方には夕涼み。花ちゃんはソファーで。手を出すと~ハマる(笑)きゃわわ~(*´艸`)そして、快くんは、冷たいんでしょうかね?私の目の前、テーブルの上に来ることが多くて。じゃー、ブラッシングしちゃう?普段はあまりさせてくれないんだけどね。もっさり取れました健たんは、私の傍に来て・・・・撫で撫でご所望(笑)イヒヒヒヒ最後は優たん。ゴロゴロ~。可愛く~活動は夕方からですにゃ。今日のご飯チキンのトマトソース、野菜サラダ、長芋の梅ポン酢、納豆と白ネギの味噌汁、冷奴。前記事ににコメントありがとうございました。姫子さん、シャワーヘッドは付けれましたか?ココアママさん、み...今日のニャンズ。

  • みんにゃ元気です。

    また、日にちが開いてしまいましたが~。みんにゃ元気です。実は、先日、ウオシュレットの水が出なくなって~。色々調べたり、業者さんを呼んだりして疲れちゃって~なんか~、直せるか直せないかくらいは、見極めて欲しいですよね。わざわざ呼んでお金払う訳だし。原因を探るために開けてみると更にお金がかかるし、直せるかどうかも判らないので、その時点で、直すか新しくするかを決めなくてはいけません。直すと決めて直らなかったら、2倍お金が掛かる訳で。だったら、新しくしようってことになりました。幸い、パパが付け替えてくれたので、その分のお金は浮きましたけどね業者呼ぶ意味なくね?って思った私でした。さて、ここんとこのニャンズ。暑いのに2階の押し入れのチビ兄弟。猫部屋の優たん。寝室の快くん。良ちゃんはキッチン。健たんは食器棚の横の狭い...みんにゃ元気です。

  • 登りたい。

    毎日、猛暑だけど、今日は雨で少し涼しい。台風が来ますねぇ。何も被害がなければいいけど。最近の良ちゃん、冷蔵庫の上に行きたがる。健たんがいるんだけど。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!良ちゃん、登りたいのよね。でも、冷蔵庫の上で靴下を脱いじゃって行方不明になってるから・・・・・。我慢してもらって。健たんは、今日もいりこを食べたら、降りて、2階に上がっていきました(笑)その後、しばらく経っても、良ちゃんが「登る~」って鳴くので、パパに上げてもらいました熟睡中~。時々、靴下履いてる?って確認しながら~(笑)チビ兄弟もすぐに2階に行ってしまって。今日は気温が少し低いからかな?花ちゃんはキャットウォークのハンモックで。最近は、みんにゃすぐ寝てくれるので、私はゆっくり出来ますエノコログサが伸びてきたので、くれくれ~って言うけど。そ...登りたい。

  • 遅くなっちゃったけど。

    ホントは先日書く予定だったのですが~6月24日は健たんのうちの子記念日めでたく13歳になりましたもう、なのか、まだ、なのか、よく判らない感じですが。ここ数年、何も変わらず元気に過ごしてくれてる健たんだからチビチビ健たんうちに来た日のことが昨日のことのように思い出されます。ホントに可愛い子猫ちゃんでした。今日の健たんは・・・・・いりこ待ちもせず、2階に上がってしまって。階段下から「健たん、いりこ出来たよ~」って言うと、トントントン~ってすぐ降りてきましたさすがやな~(笑)そして、今日は、あまあまの日?私の目の前に来てでも、写真撮るとイカ耳そのまま、ここに居座って結構、邪魔でした~(笑)その後はソファーで気持ち良さそうにねんね寝顔も笑えちゃう~毎日、可愛い健たん。毎日、笑かしてくれる健たん。毎日、いい子ちゃん...遅くなっちゃったけど。

  • 高い所が好き。

    暑い!とにかく蒸し暑いそれでも、まだ、夜は少し涼しくなるからいいけど~。ニャンズは2階に上がらなくなって。高い所がいいみたい?健たん、冷蔵庫の上で・・・・何やら、判らないものになってます(笑)そして、いりこタイムいりこが終わると降りてきます。向かいの食器棚には快くん。そして、今日は良ちゃんが上に行きたいと言うので、パパが乗せてあげました。その後、ずーっと、ここで寝てます。多分、降りれない(カラーが邪魔して)と思うから、降ろしてあげないとなぁ。上の方が暑いと思うんだけど、上がいいのね。ちなみに、たま~にクーラーの除湿をかけることもありますが短い時間です。花ちゃんは、ハンモックかクッションにいます。優たんは2階に上がることもあります。夜は、エアコン下のベッドに。まだ、ニャンズには平気な暑さのようですね。今日の...高い所が好き。

  • 今日は簡単に。

    ご心配、ありがとうございました。あれから、リンパの腫れも引かず、痛いまんまだったので、今日、病院へ行ってきました。唾液腺から菌が入ったのではないかとの診断でした。なので、抗生剤と痛み止めを貰ってきました。先生曰く、よくあることだそうで。1週間お薬です┐(´д`)┌ヤレヤレってことで、まだ、しんどく鈍痛もあるので簡単更新。今日のいりこ待ち健たん。可愛い牙お手手が出て~。じらすとベロが~今日も可愛い健たんでした今日のご飯鶏の甘酢、トマトサラダ、カボチャサラダ、白菜と厚揚げの味噌汁。カボチャサラダ、チンして作ったんだけど、一部、固いとこがあって(笑)パパが食べて「固い」って言うから皮かと思ったら、火の通りがマチマチだったみたいあまり、チンで火を通すことないから、ちょっと失敗。食べれる固さだけど次からは、もっと確...今日は簡単に。

  • 今日はずーっと窓際。

    暑くなりましたねぇ。ジメジメ、嫌な暑さ。1日中、窓開けてるから~。良ちゃん、窓際。朝はここでねんね起きても。お昼過ぎても。夕方になっても(笑)飽きないのかしらね?チビ兄弟はすぐにねんねでした。優たん。快くん。最近、ここで寝るので、花ちゃんと取り合いになります花ちゃんに譲って欲しいんだけどなぁ。今日のいりこ顔(笑)カメラ向けると、そっぽ向くのでも、可愛いヤツ今日のご飯鯛のレモンバターソース、小松菜と厚揚げの炊いたん、キュウリとササミの和え物、ジャガと玉ネギの味噌汁。また、パパが鯛を貰ってきてくれたので。でも、同じものばかりじゃ飽きちゃうから~。さっぱりレモンで美味しかったです。良ちゃんも窓際から来て、味の付いてない中の身をお裾分けしましたよ。食べたら、また窓際でした(笑)前記事ににコメントありがとうございま...今日はずーっと窓際。

  • 今日はいりこないよ。

    いりこ大好き健たんでも・・・・・今日は、お出汁取らないんだよね~冷蔵庫の上の健たん。私がスパゲティを茹でてると~いりこなニョ?って顔で(笑)違うよ。今日はないよ~。え~ないニョ~妖怪、健タウロスに変身何にもないのも可哀想なので、鰹節をあげましたまた、明日ね。ってことで、今日のご飯ナスと豚肉のトマトスパゲティ、じゃがいものスープ、野菜サラダ。今日は洋で。味噌汁の代わりにじゃがいものスープにしたので、お出汁は取らないから~。久々のトマトスパゲティ、美味しかった~。今日も雨が降ったり止んだりで。良ちゃん&優たん、ソファーでねんねお蔭で、私もお昼寝が出来ましたおまけ可愛い優たん何か用がある時は可愛い顔してくるのよね~前記事ににコメントありがとうございました。健たん、判りやすくて、ホント可愛いですよね~(笑)やっぱ...今日はいりこないよ。

  • 健たんがいりこを食べるまで。

    インスタには載せたのですが~。健たんが可愛いので冷蔵庫の上がお気に入りの健たん。寝てるんだけど~いりこの気配がすると~決定的になると~目に入ると~起き上がる(笑)やっと、食べれる~フフフ(*´ω`*)可愛い健たん良ちゃんは今日も窓際で。そして、夕方は茶トラーズでソファー。今日のご飯鯖の味噌煮、ポテトサラダ、小松菜とカリカリじゃこのナムル、お麩と卵の味噌汁。前記事ににコメントありがとうございました。姫子さん、このところ、毎日、4ニャンと寝てます。ホント、寝にくい(笑)いないと寂しいんですよね~。マリナママさん、(ΦωΦ)フフフ…モザイク良ちゃん、笑えました?こっち向いてるの判るでしょ~(笑)くりすさん、なんでしょうねぇ。また、朝晩は寒いです。男子~ずがお布団に来るとホント重いです。ゆっくり寝るには、もう少し...健たんがいりこを食べるまで。

  • 朝晩は寒い。

    つい先日は真夏のような暑さだったのに。雨が降って、また涼しく~。朝晩はヒンヤリなので、お布団は男子~ず祭り顔の前に優たん&快くん。足元に健たん。良ちゃんもいたんだけど、パパが早起きなので、すでに1階に降りてました。今朝は寒く、花ちゃんが寒そうだったからホカぺ点けてあげたって言ってました。なんか、変な天候ですねぇ。雨降るって言ったら、バカみたいに降るし~。災害が起こらなければいいけど。今日も中々寝てくれなかった良ちゃん。夕方になって、3茶一緒に~。花ちゃんは割とすぐ近くのクッションで花まる健たんは一人、2階がいいようで。いりこ食べたら、1階には用はなし?(笑)今日のいりこ顔(笑)今日のご飯カボチャの肉あんかけ、ササミとモヤシのナムル、キュウリのコチュジャン和え、具沢山野菜の味噌汁。前記事ににコメントありがと...朝晩は寒い。

  • 人気の場所は。

    ニャンズのお気に入りの場所って、同じですよね~。最近、花ちゃんも冷蔵庫の上。暖かくなったからね~。のびのびしてます(笑)でも、ご飯の用意中は健たんのもの。ねむねむ?でも、いりこが出来ると起き上がります(笑)そして、チビ兄弟はソファーのクッションの上。快くん、朝から夕方は優たん。ここへ、快くんと健たんが来て、猫団子になります良ちゃんは、お休みだと窓が開いてるので、ほとんどの時間を窓際で過ごします。最近、良ちゃんが中々寝てくれなくて、ずーっと相手しなくちゃいけなくて結構、疲れます(笑)なんせ、怪獣なもんで元気なのはいいことだけど、私の自由時間が~今日のご飯トンカツとエビフライ、高野豆腐の炊いたん、水菜サラダ、カボチャと玉ネギの味噌汁。エビフライだけじゃ少ないのでトンカツも~。モリモリ食べました前記事ににコメン...人気の場所は。

  • 花ちゃんと休日。

    今日は夏日。めちゃ暑くなりました~男子~ずは、今日も2階へ。花ちゃん、ゆっくり、鳥さんと。先週、こたつ布団を片付けたので、クッションで寛ぎます。寝るのかな~と見てたんだけど・・・・ニャに撮ってるニョよビミョ~に怒ってるような顔でした夕方になると、キャットウォークのハンモックへ。アンヨぴ~ん(笑)ふーっと息を吹きかけると~また、邪魔しに来たニョ?なので、これで撮影はやめました~(笑)最近のお休みは花ちゃんと過ごせていい感じです男子~ずには悪いけど、ガチャガチャし過ぎ~良ちゃんも寝てる間は掻かないし安心。前記事ににコメントありがとうございました。くりすさん、カイカイは治まりそうにないですねぇ。少しマシになってきてるけど。健たん、可愛いでしょ~。追い掛けてました。チビ兄弟、寝てる時は天使でしょ~(笑)寝ててって思いま...花ちゃんと休日。

  • 今週は、こんな感じ。

    またサボってしまいました今週もいいお天気が多くて。良ちゃん、快くん窓際。良ちゃん、顔中、赤くなってカサブタが出来て剥がれてを繰り返しててでも、カラーのせいで、両腕の前側が擦れて血が出たりするので(毛繕いするため)首輪と靴下、お手手にガーゼ巻いて。こういう時間も作ってます。ただ、これでもかって毛繕いをするので、その後は毛玉を吐きます。ホントに毛の塊それでも、この方がストレス少ないかもなぁ。留守する時間や掻きそうな時はカラーに替えてます。健たんはいつも穏やかで助かります。お膝猫。いつも手を舐めてくれてベロちろ(笑)蛾が入ってきて追い掛けたり。少し涼しかった夜はチビ兄弟と猫団子。チビ兄弟は仲良しラブラブ快くんに毛繕いしてもらって。極楽、優たん。その後、おやすみ~(笑)花ちゃんは男子~ずがいないとあまあまで~。キジバト...今週は、こんな感じ。

  • 今日も平和です。

    今日は久しぶりに快晴もちろん窓際にはにゃんず。快くんは、また、雀ちゃんとお話してました※右矢印クリックしてみてね。<svgwidth="50px"height="50px"viewBox="006060"version="1.1"xmlns="https://www.w3.org/2000/svg"xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><gstroke="none"stroke-width="1"fill="none"fill-rule="evenodd"><gtransform="translate(-511.000000,-20.000000)"fill="#000000"><g><pathd="M556.869,30.41C554.814,30.41553...今日も平和です。

  • お昼寝の時間。

    ちょっと、間が開いてしまいましたなんかねぇ・・・・何もしたくない今日この頃お友達のブログも読み逃げですみません今日はお休みで、ちょっとお昼寝しようっと。いつもは男子~ずは2階に上がるはずなんだけど、2名1階にいて。こたつ(点いてませんが、布団はまだある)で横になると~良ちゃんと優たんがお腹の上に・・・・重いんですけど。でも、可愛くて撫で撫で。良ちゃん、ベロ出てますけど(笑)このまま、寝ようと努力しました。でも、やっぱり重くて結局、寝れませんでしたあ~疲れが~今日のご飯豚肉と白菜のうまトロ煮、厚揚げとこんにゃくの炊いたん、ツナとキュウリの和え物、具沢山野菜の味噌汁。白菜が安かったのでモリモリ食べました何もする気がなくても、食欲だけはあるのよね~(笑)おまけ花ちゃん、窓際~。も一つかめっちの薔薇が蕾を付けました前記...お昼寝の時間。

  • 今日もポカポカ。

    今日もいいお天気でしたね~。最近は午前中は日向ぼっこ、お昼からはお昼寝。同じような写真しか撮れなくて窓際は、快くんと良ちゃん。ここんとこ、このペアが多いですね。花ちゃんは、窓際に行けなくて、キッチンの出窓の日の当たるここ(笑)健たんと優たんは、すぐに2階へ上がってしまいました。面白いこともなく平和な1日でしたが今日のご飯アジの南蛮漬け、トマトサラダ、小松菜のナムルカリカリじゃこ乗せ、豆腐と豆苗の味噌汁。南蛮漬けは、小アジですることが多いかと思うけど、断然、大きなアジの方が美味しいです。実は小アジの南蛮漬けは、あまり好きではありません骨も嫌だし、身が薄くて旨味も少ないから~。おまけ夜、一生懸命、上を見てる優たん。上には花ちゃんがいました~。毎日、優たんと快くんが狙ってます前記事ににコメントありがとうございました。...今日もポカポカ。

  • GWだけど。

    GWですねぇ。皆さん、お休みかしら?我が家は毎度の~関係なく。今日はいつものお休みでした。お天気も良くて何より良ちゃんは午前中は、ずっと窓際でねんねでした。お昼からは、パパの部屋でお外満喫。健たんは、今日も冷蔵庫の上で、いりこちょ~(笑)花ちゃんは窓を閉めてから、ここに。まだ、朝晩は肌寒く、お日様が恋しいみたいです。今日のご飯ヤンニョムキチン、水菜とツナのサラダ、豆腐と薄揚げの味噌汁、ナスの浅漬け。テレビでヤンニョムキチン見てて、食べたいな~と(笑)今回はこれを使いました。ちょっと、お安かったのでね。シナモンが効いてて、甘くて辛い。美味しかったですよ。水菜サラダが口直しに丁度良かったですおまけ昨夜は、ちょこっと釣りに出掛けました。やはり連休ですねぇ。釣り人、多かったです。で、釣れたのは~ガッシー1匹だけでした周...GWだけど。

  • 体重測定。

    また、寒くなりましたねぇどうなってるんでしょう?さて、前回から随分経ったので、体重測定をしました。花ちゃん。3.9kg。健たん。7.8kg。良ちゃん。5.8kg。パパの部屋の椅子でねんね中~。優たん。5.3kg。快くん。5.9kg。全ニャン、ちょこっと体重減ここんとこ、夜の置きエサを控え目にしてたからかな?暖かくなってから、お昼は、ずーっと寝てるからかな?優たんがめちゃ減ってるのが気になるけど。特に変わったところもないし、元気だから大丈夫かな。優たんが好きなカリカリ、今、やめてるからかもなぁ。でも、今が丁度いい感じだから、このままでいいかな~。今日のご飯餃子、トマトサラダ、茹でアスパラ、ナスと玉ネギの味噌汁。久しぶりに餃子~今日は53個ですご飯、食べ過ぎた~前記事ににコメントありがとうございました。姫子さん、ほ...体重測定。

  • みんにゃ揃って。

    昨日は、すんごい雨風でした。コワイくらいの風で今日は雨も止んで、お日様が~良ちゃん、窓際でした。そして、今日は珍しく、快くんが冷蔵庫の上に。健たんと共に、いりこも食べましたそして、いつもなら、2階に上がる男子~ず。健たんとチビ兄弟は一度、上がったのだけど。良ちゃんが私の傍にいて、あまあま。横になるとお腹に乗ってきて~。苦しいったら。その後・・・・。今日はソファーで?健たんも来て。みんにゃでねんね茶トラーズ、顔を寄せ合ってる~健たんは、おケツ枕で(笑)ま、寝てくれたら、静かだから、良しとしますちなみに花ちゃんは、ハンモックで寝てました。今日のご飯肉巻き豆腐、小松菜と厚揚げの炊いたん、長芋のキムチ和え、玉ネギと薄揚げとワカメの味噌汁。長芋を貰ったので、またまた、キムチ和え(笑)ちょっと、ハマってます青い野菜って、考...みんにゃ揃って。

  • 今日は優たん。

    今日は雨🌂今週は雨が続くみたいですねぇ。嫌だわ朝、雨戸を開けると雀ちゃんがすぐに来て。雨なのに待ってたのね~。ってことで、エサやり。今朝は優たんがレンジの上に。珍しく?猫の顔してる(笑)可愛い実は、花ちゃんを気にしながら、雀ちゃんも気になって優たんて、中々、こういう写真撮らせてくれないんですよね~。すぐ余所見しちゃうからその後、窓際へ。雨でもワクワクタイムその後は、いつの間にか、男子~ずはいなくなってました(笑)2階でおやすみタイムね。私は花ちゃんとまったりいい季節だわ~、ホント。お昼過ぎて、一人起きてきた優たん。いつになく、あまあまで。いっぱい撫で撫でしてあげましたよ。そして、また、雀ちゃん観察。飽きないんだね~。で、また、知らぬ間にいなくなってました(笑)お昼は寝る時間のようですね。今日のご飯鯖の味噌煮、白...今日は優たん。

  • 今日もいりこですよ。

    今日はお出汁を冷ますために、朝一でお出汁取り。キッチンの出窓にいた健たん。すぐに~ホントに敏感ですにゃ(笑)お鍋からいりこを上げると~この必死な顔ったら~毎回、笑かしてくれます~。その後も冷蔵庫の上で。次はお味噌汁用のお出汁取るから?待ってるのね?いりこを食べ終わってからも、しばらく冷蔵庫の上で寝てました。その頃、下の窓際は良ちゃんと快くんがポカポカ中でした今日のご飯鯛めし、手羽先塩焼き、モヤシとササミのナムル、具沢山野菜の味噌汁。今日のメインは鯛めし久しぶりで、めちゃウマでしたナムルは色々作るけど、やっぱりモヤシ、美味しいなぁ。朝一のお出汁取りは鯛めしの分でした(いりこと鰹節と昆布)今日も花ちゃん一人っ子1階だったのであまあまでした。座ると、私の前で、花まるテーブルが遠い~(笑)前記事ににコメントありがとうご...今日もいりこですよ。

  • 快晴~♪

    昨日まで寒かったんですけど。今日は快晴で暖かく~洗濯日和窓際は~。快くん。+良ちゃん。+優たん。どんどん増えて(笑)健たんは、カーテンの陰にいました。お日様、気持ちいいもんね~。その後、健たんと快くんに。のんびりな休日~って感じでしたお昼を過ぎるとお日様が入らなくなるので、部屋はヒンヤリ。今日も男子~ずは2階へ。花ちゃん、一人こたつ満喫~。今日のご飯アスパラ肉巻きフライ、ポテトサラダ、長芋のキムチ和え、玉ネギと薄揚げとワカメの味噌汁。またまた長芋のキムチ和えしました(笑)長芋がちょっと安かったのでね前記事ににコメントありがとうございました。暑くなったり寒くなったり、体がついていきませんね。良ちゃんが2階に上がってくれると助かります~(笑)怪獣、うるちゃいのでねぇ(笑)花ちゃんもここんとこ、1階でのんびり出来て、...快晴~♪

  • 暑い。

    つい先日まで寒いと言ってたのにねぇ。このところ、晴れて。今日は暑いくらいでこうなると動くのが嫌になります(笑)今日はパパもお休みで。いつも私の傍でうるちゃい良ちゃんが2階のパパの部屋へ~ここから、お外を眺めてたみたいです。(パパ撮影)ありがたや~いつも邪魔されて、ちっともはかどらないから~。チビ兄弟と健たんも暖かくなってからは、2階に上がって寝るので、1階は花ちゃんと二人あ~静かで良い良い花ちゃんもお外&雀ちゃん観察が出来るし~。でも、私がちょっと休憩~って座ると・・・・・花ちゃんが目の前に来て相手しろと・・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ全ニャンが寝てくれないと自由にはなりませんニャ今日のご飯豚肉と小松菜とシメジの炒め物、ひじきと厚揚げの炊いたん、キュウリの酢の物、豆腐と薄揚げの味噌汁。小松菜が大きくてめちゃ安か...暑い。

  • ビビりのニャンズ。

    今日は、今朝、パパに連絡があり、息子と孫ちゃんが来る・・・・と私はまだ寝てたので「え~」って感じでした(笑)しかも、ご飯食べると。いつもは、ご飯は食べないのです。息子が猫アレルギーのためでした。が、このところ、治まってるようで?今日も、くしゃみを1回したくらいで全然、平気でしたさて、来客が苦手なニャンズ。二人が来ると、茶トラーズは2階に避難してしまいました(笑)良ちゃんは孫ちゃんに遭遇してしまって、ちょっと叩かれたみたい?私は見てないので、どんな様子か判りませんが、それでビックリしちゃったようで帰るまで、茶トラーズは出て来ませんでした。そして、逃げそびれた健たんと花ちゃんは~。この顔(笑)花ちゃん。で、健たんも冷蔵庫の上に登って同じ敵がいると仲良し?(笑)健たん、いりこも食べずに固まってましたその後、花ちゃんは...ビビりのニャンズ。

  • やっと春らしく。

    昨日、今日と快晴~風も緩やかになってやっと、春らしい感じになりました。近所の桜も満開に近いくらい咲きましたポカポカ、気持ちいいお天気。花ちゃん、窓のハンモックで。触るとアツアツ~撫でると起き上がっちゃって茶トラーズは昨日と今日、窓際で。始めは優たんと良ちゃん。その後、快くんと交代(笑)良ちゃん、今日は長いこと、ここで寝てました。お日様とニャンコ、見てるだけで幸せ~晴れの日が続くといいなぁ。今日は男子~ずが寝静まってから、花ちゃんがワクワクタイム。この時期、こういう時間が出来るのが花ちゃんには嬉しいね今日のご飯山盛り野菜炒め、高野豆腐、ジャガと新玉の味噌汁。野菜がちょこちょこと貯まったので。野菜室、空っぽになっちゃった(笑)前記事ににコメントありがとうございました。まだ、夜は少し寒いですね。男子~ずはこたつむりで...やっと春らしく。

  • 寒い。寒い。

    ここ数日、寒い日が続いてますねぇ。風が冷たい。桜も咲きかけてたのに、また寒くなっちゃって、満開はまだ先になりそうです。ニャンズも寒いようで、すぐにこたつむりです。花ちゃんは、お天気の良い時は窓のハンモックで。ポカポカタイムその後はこたつの外で。気付いた方もいるかもしれませんが。誰か(多分、快くん)がこたつ布団にちっこしましてね代わりに普通の掛布団を掛けてます少し前から、また、お布団にちっこするようになっちゃって何回、お布団を洗濯したことか・・・・チビ兄弟はマーキングする季節があるんですよね~。快くんはお布団、優たんはエアコン下の衣装ケースの辺りが多いです。ホントまいっちゃうどうにかなりませんかねぇ。今日のご飯アジフライ、ナスのチーズ挟み揚げ、長芋のキムチ和え、カボチャ煮、豆腐と豆苗と薄揚げの味噌汁。アジはパパが...寒い。寒い。

  • 今日も健たん。

    今日は冷蔵庫の上で、のんびりの健たん。でも、やっぱり、お出汁を取りだすと~気になるぅ~(笑)まだかニャ?何をしてても、いりこが一番ね~快くん&良ちゃんは、ここで日向ぼっこ。花ちゃんは、窓のハンモック。撫でると座り直したけど、離れるとねんね昨日は寒かったけど、今日は気温も上がって暖かく少しずつ春ですね~。今日のご飯ササミ梅しそフライ、ほうれん草のナムル、トマトと新玉のサラダ、鯛と豆腐の味噌汁。梅しそフライ、大好き~。ウマウマ、ご飯がススムクン前記事ににコメントありがとうございました。マリナママさん、健たん、ホントにいりこ好きで~(笑)可愛いでしょ。出来るママさんにご飯を褒められると余計に嬉しいです~。ココアママさん、お刺身って高いものね~。有難いことです。健たんのお手手、可愛いですよね。きらちろママさん、茶トラー...今日も健たん。

  • 好きな物には敏感。

    昨日は嵐だったけど、今日は一転、快晴~気持ちのいいお天気で茶トラーズ、窓際。そして、健たんは出窓。キジバトさんと雀ちゃんが来てるから~。でも、お出汁を取り始めると~くるっとこっち向いて(笑)なんて敏感なんだ~。そのお手手はニャにかニャ?いりこが出来上がると~早く!早く!って(笑)ホントにいりこ大好き健たんでした今日のご飯鯛の野菜あんかけ、いんげんの胡麻和え、トマトとサラダチキンのサラダ、鯛のお刺身、ナスと新玉の味噌汁。パパがまた、お刺身持って帰ってきてくれたので、鯛鯛になりました~ご馳走~前記事ににコメントありがとうございました。白い苺、食べたことない方がほとんどでしたね~。こちらでは売ってるのも見たことないかも~。珍しい物を頂けて良かったです。猫の家さんのジャラシ、ホントみんにゃ好きですね~。他所のブログでも...好きな物には敏感。

  • 嬉しい頂き物、二つ♪

    今日は嬉しい頂き物が二つ、届きましたいつも仲良くしてもらってる猫友さんからまずは~。きらちろプラスαのきらちろママさんから~。「雅乃苺」紅白のイチゴ~🍓箱を開けると甘い香りがふわっと花ちゃんも来ましたよ~(笑)舐めない所が花ちゃんのエライ所ね白い苺って、テレビで見たことあるけど、食べるのは初めて。早速、一粒食べてみました。味は・・・・苺でした(当たり前か)大粒で、甘くて美味しい~。すごく綺麗な苺一粒味見したら、あとは食べるのがもったいないくらいです。お高そうな苺、絶対、自分では買わないので、頂けて嬉しいです~パパと仲良く頂きますねきらちろママさん、ありがとうございましたきらちろママさんのブログはこちらから→☆高齢になってきたけどめちゃ可愛いお家猫さんと、別館でお世話してる猫さん、そして、お外猫さんの面倒まで見て...嬉しい頂き物、二つ♪

  • 今日は花ちゃん特集。

    またちょっと寒くなりましたね。雨が上がって晴れてきました。花ちゃん、出窓に。雀ちゃんがお隣さんの塀に。寒くなると男子~ずがこたつむりしちゃうので、花ちゃんはこたつの外きゃわわ~(*´艸`)の寝顔そして、花ちゃん天下なので、あまあま鳴く鳴く~。冷蔵庫の上で。真ん丸お目目で可愛く今日は花ちゃん特集でした今日のご飯麻婆ナス、サニーレタスと鯛とガーリックのサラダ、春キャベツと野菜の味噌汁。この前の鯛のお刺身の残りでサラダ、美味しかった~。前記事にコメントありがそうございました。最近、優たんがハンモックに乗るようになって。以前は全く乗らなかったのにね。花ちゃんの場所だったのにねぇ。ゆっくり寛げるのは男子~ずが寝静まった時だけです。暖かくなるとお布団の上に男子~ずが乗るので、寝れない&動けないです・・・・。くりすさん、でる...今日は花ちゃん特集。

  • 今日もポカポカ。

    一気に春らしくなりましたね~。また、少し寒くなるようですけど。窓のハンモック、優たんたら花ちゃんがいたのに、取っちゃった良ちゃんと快くんは窓際で快くん、また、独り言(笑)右クリックで動画です。<svgwidth="50px"height="50px"viewBox="006060"version="1.1"xmlns="https://www.w3.org/2000/svg"xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><gstroke="none"stroke-width="1"fill="none"fill-rule="evenodd"><gtransform="translate(-511.000000,-20.000000)"fill="#000000"><g>...今日もポカポカ。

  • 出窓の健たん。

    今日はめちゃ暖かく~窓を開けてても寒くない(笑)ってことで、健たんはキッチンの出窓に。雀ちゃんにエサをあげる前だったので、お隣さんの木に潜んでる?ニャに?って振り返る健たん。でも、すぐ雀ちゃんが気になっていりこが貰えるまで、ずっとここで見てました。掃き出しの窓には良ちゃん&快くん。今日は1日中、窓を開けてました今日のご飯イカと春キャベツの炒め物、ジャガとササミのグラタン、ほうれん草と薄揚げの味噌汁。久しぶりにスルメイカが売ってたので即買いでした(笑)春野菜の美味しい季節がやって来ますね~前記事ににコメントありがとうございました。姫子さん、まだ、朝方は寒いのでお布団に入ってきます。優たんも来たりして目が覚めちゃいます(笑)ノビちゃんはお布団の上なのですね。うちは健たんがそうです。めちゃ重いんですよね~。mcnjさ...出窓の健たん。

  • 仲良し?良ちゃん&快くん。

    朝の目覚めは毎日、この二人と良ちゃん&快くん。快くん、いつでも良ちゃんと私の間に入ってきますなので、目覚めたらいつでもこうなってます。そして、並んだ良ちゃん&快くん。見合わせて(笑)快くん、よく良ちゃんに追い掛けられてるんだけど・・・・・仲良し?今日のご飯豚コマ団子の甘酢、里芋の炊いたん、ほうれん草のエビマヨガーリック和え、具沢山野菜の味噌汁。豚コマで団子にするとお肉感があって美味しいですね。ほうれん草が美味しかった~。エビが少しあったから何とかならないかな~と考えて。砕いたローストガーリックと小さく刻んで焼いたエビをマヨネーズに混ぜて和えたんだけど、香ばしいニンニクがめちゃウマでした。これはおススメです。前記事ににコメントありがとうございました。まだ、朝晩は寒いですね。お日様が出たら暖かくて花ちゃん、気持ち良...仲良し?良ちゃん&快くん。

  • 欲しい健たんと良ちゃん。

    今日は朝は晴れて花ちゃん、窓のハンモックで良ちゃんは窓際。でも、お昼頃から雪が降ったり止んだりして、寒い日になりました。そして、ご飯の支度中は~。健たんが足元をウロウロ。いりこ待ちです(笑)早くニャ~今日はサービス、3匹分あげましたよ今日のご飯鯖の味噌煮、高野豆腐の炊いたん、ほうれん草のごま和え、粕汁。この前貰った鯖の残りです。酒粕も残ってたので粕汁にしました。寒くなったから丁度良かったそして、鯖が欲しいこのお方。炊飯器の上でスタンバイ(笑)中の方の味の付いてないとこを少しあげました。鯖、美味しいもんね~。支度中にほうれん草も鰹節もあげたんだけどね前記事ににコメントありがとうございました。暖かくなってきたと思ったら、今日は寒くなりましたね~。アンヨ、判りませんよね~(笑)私は判るけど。片足が良ちゃん、両足が快く...欲しい健たんと良ちゃん。

  • こたつむり&イカナゴ

    雨が降って、少し暖かくなりました。良ちゃんだけ、窓際。健たん、優たんも見てたけど、すぐ引っ込んだ(笑)その後、男子~ずはこたつむり~。でも、やはり暖かいから?アンヨが~誰のか判るかな?そして。今年も3月1日、イカナゴが解禁となりました。まあ、今年も高い高い高級魚もいいとこだわで、今年はお金もないし、炊かないつもりだったのですが・・・・・。どうしてもって、お付き合いで。少しお安くしてもらって買うことになりました大きさも丁度いい、キレイなイカナゴでした。早速、帰って炊きました。イカナゴしてる時、良ちゃんが興味ありそうだったので、少しチンしてあげたら食べなくて代わりに?健たんが食べてくれましたいりこと同じようなのかしらね?良ちゃんは身だけが好きみたいですね(笑)今日のご飯豚大根、キャベツとササミのナムル、豆腐と薄揚げ...こたつむり&イカナゴ

  • 今日はポカポカ♪

    少しずつ、春が近づいてるんでしょうかね~。今日はお日様が出てポカポカエアコンの暖房も切って。洗濯日和~。ニャンズは窓際。快くんと良ちゃん。特に良ちゃんは、ずーっと、ここで寛いでました。まあ、風が吹くと寒いんですけどねでも、我慢出来るくらいでした。夜はお膝猫二人。良ちゃんと優たん。チビ兄弟は、やっぱり、良ちゃんが好き今日のご飯新鮮な鯖を貰ったので。鯖の竜田揚げ、自家製しめ鯖、野菜の鶏がらスープ煮、ほうれん草と薄揚げの味噌汁、白菜の浅漬け。脂がのってて、美味しい鯖でした。良ちゃんにチンしてあげました。ペロッと食べちゃいました美味しかったのね。前記事ににコメントありがとうございました。療法食、については、やはり、皆さんお困りですよね~。食べてくれなきゃ意味ないし、でも高いからすぐお試しって訳にも行かず。我が家のニャン...今日はポカポカ♪

  • 新しいご飯。

    我が家のカリカリ、良ちゃんの軽度の腎不全が発覚してから、全ニャン、腎臓療法食にしてるのですが。今のメインは3種類くらい。でも、療法食って高いんですよね~人のご飯代よりかかる~。ってことで、探してたら、少しお安いのを見つけて今日、届きました。封を開けると早速、良ちゃんが(笑)ベッツワンって言うペットゴーのプライベートブランドの腎臓療法食です。欲しがるので、早速~。快くん、入れてあげる前に良ちゃんのを横取り次に見たら、優たんと良ちゃんになってた(笑)花ちゃんも~。どうやら、全ニャン、気に入ってくれたようです良かった~中間マージンを省いたことで、他のメーカーより1000円くらい安いんですよ。優たんが好きなドクターズケアのキドニーケアが高いので、これに替えようと思って。腎臓療法食って、嗜好性が低いから、中々食べてくれな...新しいご飯。

  • 犬猿の仲の二人、再び。

    インスタには載せたのですが~。良ちゃん、すぐこたつの上に乗るんだけど。すぐ下には花ちゃんが寝てます。で、起きた花ちゃんと~目が合っちゃいましたすぐに反らす良ちゃんと~睨む花ちゃん花ちゃん、唸るし~結局、花ちゃんが逃げちゃったんだけどね。何もしないのにねぇ。そんな今朝の良ちゃん。午前中は晴れて少し暖かく、長い時間、窓開けでした。お隣さんの屋根で待ってる雀ちゃん。ちっとも懐いてくれません先日、動画でヒヨドリさんとメジロちゃんがレモンを食べてるのを観て、すっぱいのに食べるんだ~って思って、うちも昨日、あげてみた。そしたら、ヒヨドリさんが一口食べて去り、もう一回来て一口。その後、後ろを向いて考えてた?しばらくして飛んで行ってしまって、それから食べませんでした(笑)やっぱり、すっぱいのはダメなんだな~。うちは甘いミカンと...犬猿の仲の二人、再び。

  • 今日も窓開け。

    昨日はまあまあ暖かかったのに・・・・今日は曇って寒い~雪も降りました。それでも、お外チェックは欠かせない~。今日もスゥィーティを置くと、すぐにヒヨドリさんが。見てる健たんいつでも、一番乗りはヒヨドリさんですメジロちゃんに食べて欲しいのに。その後、良ちゃん。少し明るくなったのに、この時、雪が舞ってます。そして、ねんねタイム。花ちゃん、きゃわわ~(*´艸`)最近は、お外見てるか寝てるか食べてるか・・・・って感じのニャンズです(笑)寒いから動きたくないよね~。今日のご飯鶏とカボチャの甘酢だれ、白菜と白ネギと帆立のトロ煮、具沢山野菜汁。甘酢味って、めちゃご飯がススムクン~今日は、また、卵の白身消費のため、シフォンケーキを焼きました。茹であずき缶を使って、あずきシフォンシフォンケーキって淡泊だから、丁度いい感じに美味しく...今日も窓開け。

  • やっちゃいましたねぇ。

    昨日の朝。こたつから出て来た良ちゃんの顔を見てビックリ掻けないはずなのに・・・・掻いちゃったみたいでせっかく治りかけてたのにその後、こたつの中の良ちゃんの様子を見たら、カラーの外側からくるっと後ろ足を回して掻いてましたこれはマズイ・・・・・。ネイルキャップをしてても意味なし。ってことで急いでTシャツで靴下を作りました。すぐに履いてもらって。ちょっとゴムが緩かったみたいで、すぐに脱いじゃったので、ゴムを締め直して。たま~に脱いじゃうけど、まあまあ何とか履いてくれてます今朝の良ちゃん。一晩で、赤みも腫れも治まりましたこのまま、また酷くなったら、どうしようって心配したけど大丈夫そう。何とか、これで頑張ってもらいます。かゆみ止め、塗ってるんですけどねぇ。あまり効果がないようです今日は雨から雪になったりで寒い。茶トラーズ...やっちゃいましたねぇ。

  • 食べれない~。

    まずは、朝のポカポカ二人花ちゃん、窓のハンモック。その下で優たん。今日は風が冷たかったけど、お日様が出て、窓際はポカポカでした。そして、また、先日から豆苗を育ててるのですが~。良ちゃん、食べようとしてるんだけど~(笑)<svgwidth="50px"height="50px"viewBox="006060"version="1.1"xmlns="https://www.w3.org/2000/svg"xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><gstroke="none"stroke-width="1"fill="none"fill-rule="evenodd"><gtransform="translate(-511.000000,-20.000000)"fill=...食べれない~。

  • 珍しく。

    いつもは、誰かが乗ってるとお膝に来ない健たん。今回は良ちゃんが先に乗ってたお膝に来ました~ちょ~おも~そのうち・・・・・良ちゃんにお鼻を埋めて気持ち良さそう良ちゃんも掻き傷、だいぶ枯れてきてます。でも、私の足が無理~しばしの幸せタイムでしたおまけ肩乗り花ちゃん雀ちゃん、この寒さでも来てます。ヒヨドリさんもメジロちゃんも毎日今日のご飯スパゲティミートソース、コールスローサラダ、白ネギとブナピーのコンソメスープ。やっとこ、ミートソースしました~うまうま~ブナピー、初めて食べたけど、あっさりクセがなくて何でも合いそうです。前記事ににコメントありがとうございました。姫子さん、兄弟仲良く寝る姿は可愛いですよね。スズランちゃんもしてくれるといいですね。マリナママさん、どうやら、狭いこたつの中でカラーが当たっちゃうみたいで、...珍しく。

  • カラーが嫌い?

    まずは、朝の花ちゃん。可愛く充電中~。最近、朝は晴れて、その後、雲ってくることが多いです。さて、カラー生活の良ちゃん。寝る時は、ほぼ、こたつむりです。すると、チビ兄弟がこたつに入らなくなりました特に優たんは、覗くだけでやめちゃいます。ってことで~仲良くエアコン下のベッドでごんた兄弟も寝顔は天使~ちょっと、起きて。また、おやすみなさい。こたつの中で、カラーが当たったのかもしれませんね健たんは平気みたいで、一緒にこたつむりしてます前記事ににコメントありがとうございました。良ちゃん、何とかカラー生活を続けてます。取り敢えず、すごい問題にもならずに。傷も枯れてきてて、もう少しの辛抱かな~。ご心配ありがとうございます。花ちゃん、あっぷっぷ可愛かったでしょ~(笑)きらちろママさん、mcnjさん、かゆみ止め、薬局で見てみたの...カラーが嫌い?

  • 良ちゃんのカイカイ、その後。

    スイカカラー生活だった良ちゃん。かなり傷が枯れてきて、いい感じ~って思ってたら・・・・・。カラーが柔らかいから、曲がってしまって、掻けちゃったみたいで見たら、目の周りが真っ赤にハゲてたせっかく良くなりかけてたのにってことで、透明プラのカラーに変更しました。ヒドイ顔・・・・。ぶつかった時の衝撃が柔らかいと思って、スイカにしてたのにね。結局、こうなった。これで、掻けなくなったね。カラーの上から掻く仕草してる・・・・・。痒いし、気になるんだろうなぁ。可哀想にパパの都合が合ったら、一度、病院に行こうかと思っています。でも、病院行っても、どうにもならないんだけどねぇ。迷う所です。前記事ににコメントありがとうございました。ご心配、ありがとうございます。良ちゃん、また、傷が出来てしまったので、始めからやり直しです。お友達にア...良ちゃんのカイカイ、その後。

  • 良ちゃんのカイカイ。

    先日から、良ちゃんが目の周りをものすごく引っ掻き出して寝て起きた朝はマシになってるんだけど、起きてると気になるようで、すぐ真っ赤。傷も出来て・・・・。オロナイン軟膏を傷に塗って、少しマシになったら、また引っ掻く・・・・・。ってことで、カラーを装着。大丈夫そうかな?って様子見てたんだけど、食べる、お水を飲むのがしにくそうで。ちょっと、助けが必要です。お皿の下にカラーが来たら、上手く出来るんですけどね。今朝は取っちゃってました緩めにしてたから~。で、付け直してもう少し寝ましょう~って寝てたら~。顔に冷たいものが良ちゃんの濡れたカラーでした(笑)良ちゃんの逆襲~外すと、すぐ掻くので、目が離せません。どうしたらいいのかなぁ目の周りが気になるからか、耳の後ろは毛が生えてきてます。ステロイドも、あまり効果なかったし、出来る...良ちゃんのカイカイ。

  • 今日はここがいいらしい。

    今日は曇りのち雨で、気温は少し高め。朝、キジバトさんが待ってたのでエサやり。少し暖かいとは言っても寒いよ~ってことで窓は閉めましたしばらくすると~健たん、出窓を開けて~と。今日はここがいいらしい。久しぶりだね。実は、目の前、お隣さんの金木犀の木に雀ちゃんがいつも待機してるんです。覗くとバサバサ~って逃げちゃったみたいだけど。その後、良ちゃんが来て・・・・きゃ~網戸が危険だからやめて~今日は出窓の気分な二人でした。今日のご飯ぶりカマ塩焼き、里芋と高野豆腐の炊いたん、白ネギとササミの和え物、豆腐とエノキの味噌汁。ぶりカマ、久しぶり。ちょ~ウマ~おまけ今日もメジロちゃん前記事ににコメントありがとうございました。数日、寒かったですねぇ。よく雪が降りました。少しお日様が出ると暖かいですよね。花ちゃんが気持ち良さそうで私も...今日はここがいいらしい。

  • 晴れたり雪だったり・・・。

    昨日はめちゃ雪が降りました。今朝は晴れ花ちゃん、窓のハンモックでのんびり~。ポカポカ、気持ち良さそう。その後、優たんが乗ってましたが~。そして、しばらくしたら、窓開け。鳩さんと雀ちゃん。優たんがまた(笑)そしたら、良ちゃんがいきなり来て。一瞬、鳥さんも優たんもワ~っといなくなり(笑)風がめちゃ冷たいけど、長い間、見てました。そして、お昼からは雪が降ったり止んだりで寒~い明日、早出なんだけど、雪、大丈夫かしら~。寒い日の早出は苦手~。今日のご飯イカの炊き込みご飯、大根と手羽先の炊いたん、ほうれん草のごま和え、豚汁。ウマウマ和食前記事ににコメントありがとうございました。mcnjさん、仲良しじゃないんですけどね。冬限定です(笑)米沢牛、豪勢ですよね~。姫子さん、そうなんです、花ちゃんがめちゃくちゃ良ちゃんが嫌いなので...晴れたり雪だったり・・・。

  • 犬猿の仲の二人が。

    先日のめちゃ寒い日から少しマシになった当地方。こたつに入ってた良ちゃんが暑くなって?出てきて。何ともあり得ないツーショットがちょ~近いよ~そして、今日も~。良ちゃん。花ちゃん。寝てると大丈夫なのよね~(笑)花ちゃんが唸らなければ、上手くいくと思うんだけど、それは無理な話で~こういう時間が増えるといいなぁ。健たんは今日も鳥さん観察。キジバトさん、雀ちゃん、メジロちゃん、ヒヨドリさんが来てました。今日のご飯姉が米沢牛を送ってくれたので~。すき焼きプレート、自家製しめ鯖、ハマグリと白ネギの味噌汁。今日は頂き物ばかりで(笑)鯖片身とハマグリ2つ貰ったから~。米沢牛、ちょ~うま~脂が違いますよね。しめ鯖も脂がのってて美味しかったし、ハマグリも大きくて美味しかった。贅沢させてもらいましたおまけずーっと前に出来てたかめっちの...犬猿の仲の二人が。

  • 雪チラの日。

    今日は寒い日になりました。朝一の窓開け。薄っすら雪が~寒かったみたいで(笑)健たん、すぐにエアコン下のベッドへ~。ねむ~少しだけお日様が出ると~優たん、窓のハンモック。ほんの短い時間のまったりタイムでした。その後はずっと雪がチラチラそんな中、メジロちゃんが来てました<svgwidth="50px"height="50px"viewBox="006060"version="1.1"xmlns="https://www.w3.org/2000/svg"xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><gstroke="none"stroke-width="1"fill="none"fill-rule="evenodd"><gtransform="translate(-511....雪チラの日。

  • 寒い日。

    朝の目覚めは良ちゃんと共にそして、茶トラーズ仲良く缶詰めタイム。で、先日の寒~い日。2回目のガスファンヒーターを点けました。良ちゃん、すぐに~その後、花ちゃん。この二人で取り合いになります犬猿の仲の二人だからガチャガチャになったりしてまいっちゃう~でも、その後、また少し寒さがマシになったので、エアコンの暖房で頑張ってます。今日のご飯久しぶりにおでん。土曜日から仕込んでたから染み染み~。そして、昨日は今年初の釣りに出掛けました。<svgwidth="50px"height="50px"viewBox="006060"version="1.1"xmlns="https://www.w3.org/2000/svg"xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><gstroke...寒い日。

  • めちゃさむ~。

    今日は冷え込みましたねぇ。東京でも雪だとか。こちらもチラチラ降りました。そんな中、早朝の窓開け・・・・始めは健たん、良ちゃん、優たん。で、次は茶トラーズ。冷たい風がぴゅ~花ちゃんはレンジの上で、ごちそうさましたとこ。ちょっと、ねむねむ(笑)昨日、今日と早出でした。なので、ニャンズもねむねむだったようです(笑)帰って夕方。キジバトさんにエサやりとか、メジロちゃんにミカンとかってやってたら・・・・快くんが来ちゃって。いつものように、カーテンに隠れて見てますキジバトさんが来てて、一生懸命。見えてるのかな?(笑)で、見てるので、窓を閉めたいのに閉めれず・・・・・ちょ~さむ~ちょっと開けるだけで冷たい空気が・・・・。最近、快くんが長く窓際にいます。他の男子~ずは、こたつむり(笑)快くんが窓から離れた隙にすぐ窓閉めましたホ...めちゃさむ~。

  • 寝正月。

    皆様、良いお正月をすごされましたか?我が家はパパが2日の夜から仕事だったので、あまり正月って感じじゃありませんでした。今日はいつもの神社に初詣に行きましたが~。おみくじ、半吉でした。半吉なんて初めて。こんなん、あったん?(笑)ま、大したことないってことですニャ元日、釣りに出掛ける予定だったんだけど・・・・。強風のため断念。初釣りは、いつになるのかなぁ。今朝の花ちゃん。2日、3日と晴れました昨日の良ちゃん&優たん。なんで、噛み付くのかしらねぇ。よくやられてます(笑)そして、今年初めての出来事が黒豆を食べてたら、お膝にいた健たんが欲しそう~に見上げるので差し出してみた。え?舐めるの?(笑)少しだけ砕いてあげました~。でも、塩分あるから、もうダメだよ~って食べてると・・・・この顔(笑)もっとくれニャ~って猫って、甘辛...寝正月。

  • あけましておめでとうございます♪

    今年は、いい年になりますようにどうぞ、よろしくお願い致します訪問ありがとうございます↓ポチっと2つ、ありがとうございますあけましておめでとうございます♪

  • 今年もありがとうございました。

    今年も沢山の訪問、コメント、ポチ応援ありがとうございました大晦日、めちゃくちゃ寒くなりましたね~皆様、良いお年をお迎え下さい最後は花まるで来年も、どうぞよろしくお願い致します訪問ありがとうございます↓ポチっと2つ、ありがとうございます今年もありがとうございました。

  • 寒い寒い。

    昨夜からめちゃ寒くなりましたね~。雪が降りました。けど、そんなに積もりませんでした。ちょっと、雪遊びでも出来るかな~なんて思ってたんだけど朝、起きると男子~ずも一緒に降りてきました。花ちゃんは、ドアの向こうにパパといます。お日様が出てきて。良ちゃん、優たん、窓のハンモック。良ちゃん、ポカポカ優たんはキョロキョロしてました(笑)花ちゃんもハンモックに行こうとしたけど、嫌いな二人がいたので諦めて。お日様が当たるキルケットで。健たんはこたつむりでした。お日様で、雪は消えてなくなりました~。今週はずっと寒いみたいですね~。また、雪降るかな?今日のご飯トンカツ、白ネギと厚揚げの炊いたん、蛇腹キュウリの酢の物、カブと薄揚げの味噌汁。おまけ先日のクリスマスケーキ、良ちゃんも生クリームお裾分けでした。前記事ににコメントありがと...寒い寒い。

  • もりもりハンモック&クリスマスケーキ

    今日は曇りで寒い~ニャンズも寝てた(笑)窓開けは、ほんの少しの間でした。そして、先日は吠えて怒ってた快くんだけど・・・・・今日は~二人仲良くもりもりハンモックどうなってるの?と顔を探す~。やっぱり快くんが下なのね~。起こしちゃったね。でも、そのまま、おやすみ~フフフ(*´ω`*)仲良しはいいことだ~今日のご飯レンコン肉巻き、白ネギとシメジのナムル、かぼちゃ煮、玉ネギとワカメと薄揚げの味噌汁。レンコンの歯応え、めちゃうま~。今日は冬至でしたね。今年は丁度、かぼちゃがあったわ~(笑)いつも忘れちゃうから。そして、今日はお休みだったので、ちょっと早いけど。クリスマスケーキを作りました今年はイチゴがめっちゃ高い~。その上、いい形のがなくてねぇ。大きくて数も少なく悩んで、このデコレーションになりました。もちょっと、数が欲...もりもりハンモック&クリスマスケーキ

  • 今日も寒いです。

    今日も風が冷たい~でも、晴れて花ちゃん、窓のハンモックで充電~。花ちゃんが降りたら、良ちゃんがミニタワーに。でも、やっぱり窓開け~メジロちゃん、来てたんだけど、この時はヒヨドリさん。お昼頃、カラスが来たので追い払いましたそう言えば、今朝、昨日からのミカンがなかったわ~おかしいと思った・・・・。健たんはお膝猫。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!健たんもお膝乗せて~ってよく来ます。私の足がもたないので、すぐ降ろすけど(笑)冬はみんにゃお膝に来たがるのね~。今日のご飯ホントはミートソースの予定だったんだけど、アサリをもらったので、アサリのトマトスパゲティにしました。野菜サラダ、白ネギとササミのスープ。そして、ブログスコクラブののん福レオのお母さんが金沢レンコンを送って下さったので~。レンコン炊きました皮を剥いた感覚から普通のレンコ...今日も寒いです。

  • 初雪。

    昨夜からグッと冷え込み・・・。薄っすらと初雪が積もってました。窓開け、めちゃさむ~かめっちの薔薇、蕾を付けてたんだけど、寒くなったから、咲きません寒い寒いけど、メジロちゃん4~5羽来てました。見てる良ちゃん。花ちゃんは窓のハンモックで充電中しばらく、寒い日が続くようです今日、お休みで良かった~出勤だったら、早出だから、ちょ~寒い所でした。今日のご飯大きなサバを1本買いしたので~。片身はしめ鯖、もう片身を味噌煮にしました。寒いので、材料あったし、今日も粕汁前記事ににコメントありがとうございました。お休みの日は、やっぱり、ちょっとゆっくり寝たいですよね~。今日は起こされることなく、自分で起きました。最近は花ちゃんもお膝猫が多くなってきましたよ。ただ、良ちゃんも来るので怒ってますけど(笑)黒猫しっぽさんへあら~、黒猫...初雪。

  • ポカポカ良ちゃん。

    今日はお休みなのに、早起きしてしまったニャンズに起こされて・・・・朝ご飯食べて、少し座ると~花ちゃん、お膝猫。花ちゃんも眠いよね~。何か、お休みの日に早起きすると損した気分になるのは私だけ?(笑)起こした本ニャンは~ねむねむしてました。晴れてお日様が良ちゃん、窓のハンモックで充電中~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!気持ち良さそう~。幸せ時間ね今日のご飯小松菜と豚肉とシメジの炒め物、高野豆腐といんげんの炊いたん、粕汁。小松菜、めちゃ立派で食べ応えありました。粕汁、寒い時はいいんですよね~。おまけポカポカ良ちゃん。

  • 良ちゃん、お腹猫。

    12月なのに、暖かいですねぇ。明日から寒くなる予報ですが。窓開けも、早朝でなければ、まあまあ大丈夫(笑)快くんと良ちゃん。暖かいからか、こたつむりしないで、私のお腹に乗って寝る良ちゃん。前から~パパに撮ってもらったでも、やっぱり、結構、重いのですよね~良ちゃんも6kgだもん。でも、可愛いから我慢してます今日のご飯そばめし目玉焼き乗せ、肉豆腐、キュウリ玉ネギツナの和え物、ほうれん草と薄揚げの味噌汁。久しぶりにそばめし~。お店とかなら、半熟卵にして黄身を割って~ってするんでしょうけど。私もパパも半熟卵は嫌いなので、よく焼きです(笑)おまけ今年もメジロちゃんが来てくれてますでも、すぐ逃げちゃうんですよね~。そーっと見るだけもう一つ。鰹節を食べる健たん<svgwidth="50px"height="50px"viewB...良ちゃん、お腹猫。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、花ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
花ママさん
ブログタイトル
突然の幸せ(猫がうちにやってきた)
フォロー
突然の幸せ(猫がうちにやってきた)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用