我が家の庭や菜園、近くの山野の、草花や昆虫、野鳥の四季の姿を紹介しています。
菜園で、いろいろな野菜作りに挑戦し、ガーデニングで草花を咲かせ、この花に集う蝶やさまざまな昆虫の写真を撮って愉んでいます。花や虫の少ない冬期は、もっぱら、野外に出て、野鳥たちを訪ねてお友達となっています。
花便り・春から夏へ(1):ジャーマンアイリス[ドイツアヤメ](2021/05/19 記)
雨にうたれて、庭のジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)が、白、紫、黄色と次々と咲き出し、庭散歩の一時を楽しませてくれました。
野鳥歳時記(2021/05/10 記):オオヨシキリ、セッカ、ミサゴ、カワウ
この湿原の常連さんのオオヨシキリ、セッカ、ミゴゴ(いずれも 本年初撮・Year List)、カワウなど観撮することができ、至福の一時を過ごすことができました。
野鳥歳時記(2021/05/05 記):カルガモ、セグロセキレイ、アオサギ、ダイサギ、コチドリ、カワウ
少し掲載が遅くなってしまいましたが、近くの水辺公園で、水鳥たちに会ってきました。冬鳥たちは去り、そして夏鳥のツバメはちらっと姿を見ましたが、そのほかの夏鳥の姿は、まだ見かけません。しかし、留鳥のおなじみさんたちは健在で、餌探しに忙しげでした。
毎年、庭のチューリップの花が咲き出すと、子供の頃に頂いて唱った、このチューリップの歌をいつも思い出して口ずさみます。今年も、チューリップの花が忘れずに咲いてくれましたが、花の咲く順序が、歌詞の順序のようにさいてくれませんが、ようやく三色揃って咲いててくれました。
行く春を惜しむ(2):ジンチョウゲ、ボケ、スノーフレーク、ハナニラ
ジンチョウゲ、ボケ、スノーフレイク、ハナニラなどが、「忘れてはいけませんよ」とばかりに、次々に咲き出しました。今年は、ジンチョウゲが少し大きくなりすぎたので、花後すぐに剪定をしようと思っています。
「ブログリーダー」を活用して、ぴょんぴょんさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。