chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ソロモンな一日 https://blog.goo.ne.jp/kawaken2008

ソロモンオウムに魅せられた人間ふたりと鳥さん達の日常。新たにコキサカオウムも・・・

現在、ソロモンオウム♂ソロ。 ソロモンオウム♀みるく。 コキサカオウム♂心之助。 コキサカオウム♀心(こころ)。の白色4羽を お世話しています。

kawaken
フォロー
住所
茨城県
出身
鹿児島県
ブログ村参加

2010/02/27

arrow_drop_down
  • これなぁーに!?

    今週の頭に残りのこの子達も定期健診に行ってきましたみるくと心之助。。。2羽とも体重は昨年より増えてましたが前回の2羽同様、そ嚢・糞便・血液数値全然問題なし!!特にみるくは先生から健康優良児の称号も頂きました今回の4羽の健康診断は最高に嬉しい結果でした何より帰りに1羽も次回の診察の予約をせずにお会計を済ませられた事!!でも、やっぱりこの値段だったけどねぇこれで今年はみんな3歳になった事だし、今後問題が無ければ半年後は簡易健診で済ませようと思ってます。あと先週末、またホームセンターで変わった物を見つけました試しに割ってみたら、中身は胡桃に近い感じでしたが自分は名前も実物も初めてしりました。以前から知ってる方教えてください原産地も何も書いてなかったのでこれなぁーに!?

  • お高いけど大切な事。。。

    先週の木曜日にソロと心が先発で定期健診に行ってきましたS田先生の病院が去年は休院中だったので久々に観てもらいました。去年からの経過などをお話した際にみんな体重が増えた事をお話したら先生が「みんな増えてるならヤバイかなっ・・・」とつぶやきましたが診察結果は2羽とも『超ー』が付くぐらい肉付きが良く肥満の心配はナシ!!(先生は知らない、我が家の鳥達の放鳥時間と行動範囲を)あんだけ動き回っていれば筋肉質になるのは当たり前だぁ。ソロは今回も採血で暴れて、かなりの時間が掛かってしまいました少し翼の付け根を毛引きしてますがそ嚢も糞便も問題なしでした!!心は最近少し朝方くしゃみをしてたので点鼻薬を貰いましたが同じくそ嚢も糞便も問題なしでした!!心に関しては先生も散々治療してきたのでこんなに体重も増えて元気で安定してるのにビック...お高いけど大切な事。。。

  • イイ物見つけたぁ~!!

    今日、ホームセンターでイイ物見つけたこれ以前、某バードショップのネットショッピングで販売してた1個100円だったアクリル樹脂パーツ。かなり買い込んだのですが今は無くなってしまった品です!!今日、いつも行くジョイフル本田のクラフトコーナーで偶然見つけてソロママと二人で2時間近く袋詰め。。。以前からコツコツ集めたのと合わせてこんなにたくさんになりました我が家の子達のおもちゃ作りや鳥友さん達へのおもちゃ作りにもこれが一番最適なんですこんな感じで心ちゃん用に作りましたが10分程度で材料費も全部で500円ぐらいです。心の場合、これで2週間ぐらいはもちますこれをこんなに安くで大量に購入出来たのはラッキーなのだぁ心之助もこの手のおもちゃは大好きです。CAP!で購入したこれにも上から覗くと大量に入ってます!!こんな風に遊びます...イイ物見つけたぁ~!!

  • タッタたらりらぁ~~

    長期充電期間中に忘れられていると思ってた我が家。。。全然更新してないのに鳥ブログランキングも10位以内を半年も上下しているご様子。。。先日、福島県いわき市で行われた『TSUBASA@愛鳥塾キャラバン』に心を連れて飛び入り参加した時にも参加者の方に言われた。「ブログをず~っと拝見してたのですが最近・・・」仕事が落ち込み、あちらこちらへ出張してましたが最大の要因は鳥達と遊ぶ時間を大事にしてたらブログへの写真や動画のアップの仕方を完全に忘れてしまいましたぁ~でも、今日は絶対更新しないといけないなぜなら今日は自分が鳥バカになったきっかけを作ってくれたこの子のお誕生日ソロが5歳になりました。それからブログお休み中4月にみるくが4才に。心之助も3歳になったんだけどねぇ今日は朝からVIP扱いの一日でした自分とコンビニへ行った...タッタたらりらぁ~~

  • この子の~3つのお祝いに~~♪

    御札を下げにまいりますぅ~~って歌ありますが本当に七つでしたねぇ。。。誰が3歳かと言いますと・・・先週の7月20日で心(こころ)が3歳になりましたぁ名古屋への遠征・関東鳥バカの集まり、新たな鳥友さんのお迎えのお手伝いと落ち着きのない飼い主の行動のお陰でご報告が遅くなりました毎回お話してますが、この子との出会いは余りにも速攻ソロとみるくを連れてお正月に和歌山旅行へ出かけ、その帰りに愛知のロロスへ見学で立ち寄った際に前年に産まれて1羽だけお迎えが決まらずファームで年を越してました。スタッフさんに理由を聞くと後指が1本ないからとの事2時間その場で考えた末に、無理にお願いしてそのままお迎え手続きをしてもらいUターンラッシュの中17時間掛けて帰宅しました。お迎えが1月3日も珍しいですよねぇお迎えしてからも病弱で、最近まで...この子の~3つのお祝いに~~♪

  • 名古屋ペット博&ロロス訪問

    ここ毎年か7月になると我が家の恒例行事ようになってますが鳥さん達を連れて車で名古屋へ行ってきました去年はキャンピングカーでの寝泊まりでしたが今回は毎年ペット博などでご一緒させていただいているまゆ☆さんご夫婦からの「我が家においでぇ~」のお言葉にどっぷり甘えて鳥さん達共々2泊お世話になりました。もちろん、まゆ☆さん宅も鳥さんだらけ。そこへうちの4羽もお世話になるとこんな感じ大型の白色さんだけでも6羽。小さな子達まで入れると総勢12羽誰かがしゃべり始めるとみんながしゃべる状態でも、ビビリの心之助だけは一泊目は何もしゃべらずケージからも出て来ず奥の扉の方から、宇宙(そら)ちゃん・騎士(ナイト)くん・心(こころ)上がみるくで下が心之助、隣がソロ。一日目の夜はまゆ☆さんのお子さん達も一緒にみんなでご飯を食べに行きました。...名古屋ペット博&ロロス訪問

  • お庭の恵み

    今年は花壇やプランターなどに枝豆・落花生・青唐辛子・シシトウ・茄子を春に植えました。鳥さん用にと無農薬で去年はことごとく失敗しましたが、今年は土の相性が良かったのか?あまり手を掛けなかったのが良かった?わかりませんが人間用に植えた茄子以外は順調に成長しました。今朝は2年ぶりに自家製枝豆の収穫をしましたぁ今年は思った以上にいい出来で、飼い主も貰えそうです。青唐辛子とシシトウもこんなに新鮮なのが2日置きに収穫出来るので鳥さん達は毎日食べ放題。台所で洗っていると放鳥させていた心がすぐに気付いた様でやってきた物を確認したらカメラ目線で訴えてます心は枝豆を茹でているのを待ち切れず背後でつまみ食い・・・飼:コラーッ心:えっ?まだダメだったぁ?野菜は新鮮さが命よっ心:でも、すごくパリッパリッで美味しよっ枝豆も茹であがり、みん...お庭の恵み

  • 暑いですが!!

    この時期は本当に朝起きると仕事に行きたくなくなりますねぇ~そんな中、日曜日にソロとみるくを連れて午前中から久々に『ソロの木』に行ってきましたこの時期だけのお宝を求めて今日を逃してたら、去年に続き終わってしまていたぐらい真っ赤でしたぁソロとみるくを枝に放してあげると上へ猛ダッシュ。右側のみるくは一番上まで行ってしまいましたソロくんお口が真っ赤ですソロはお腹いっぱい食べると下へ降りて来てご機嫌ポーズみるくは・・・食後のマッタリもっと遠くから撮ると・・・野生のようです。2時間ぐらい遊んで帰りましたが最後にみるくと獅子頭のツーショットここは日本一の獅子頭がある公園であるお家へ帰ると心と心之助がマッタリ<paramname="movie"value="https://www.youtube.com/v/EJr5MWkkw...暑いですが!!

  • 鳥の輪 鳥友の輪

    まず最初に、前記事にコメント頂いたのにお返事書けなくてPinocoさん・afroさん本当にスミマセンでしたブログを放置中、何をしていたかと言いますと・・・いろいろしてました前回のグログの後すぐにTSSバードランへ行った際はイベントでもないのに関わらず、関東鳥バカの面々・SAKURAさんご夫婦名古屋からはまゆ☆さんご夫婦が震災で無事だった事を喜んで駆け付けてくださいました。この場をお借りして、皆様たくさんの救援物資ありがとうございました本当に助かりました。その後、関東鳥バカの集まりが上野で2回ほど・・・それ以外はここ何年かぶりに仕事に没頭してました帰宅しても疲れと余震・節電により2階に上がる事もなくず~っとパソコンも開かずでした鳥さん達は震災から2カ月で鳥部屋へ戻りましたが自分は今でももしもの時のためにリビングの...鳥の輪鳥友の輪

  • 感謝。感激。。がんばれ日本!!

    大変遅くなりましたが・・・3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。あれから3週間が経ちますが、こちら茨城もまだ大小の余震は続いておりますなお、福島原発の事故も隣県なので心配は尽きません。自分は以前、いわき市に住んでたこともあり福島第1でも仕事を何度もしてた経験もあるので何とも言えない心境ですただ、今もあの場で必死に被害を最小限に抑えようと頑張っている作業員の方々には敬意を称します。さて我が家は・・・地震後、すぐに全国の鳥友さん達からの安否確認の電話や応援・励ましのメッセージをたくさん頂きました。皆様、本当にありがとうございましたそして...感謝。感激。。がんばれ日本!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kawakenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kawakenさん
ブログタイトル
ソロモンな一日
フォロー
ソロモンな一日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用