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挫折しそうなRPG制作記録 https://blog.goo.ne.jp/nanachiki

WolfRPGエディター(ウディタ)でRPGを作ろうとしている初心者の記録。講座っぽい内容?

自作メニュー制作に挑戦中です。

ちきん
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茨城県
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茨城県
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2010/02/21

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  • 目次(常に一番上に表示)

    この記事は常に一番上にくるようになってます。なんとなく、基本システムの使い方例を紹介する、初心者向けの講座も作ってみました。【RPG制作】マップ編建物内で、端っこまでいけない件について。マップ編(その後)いただいたコメントをもとにいろいろ実験、木でもぞもぞ囲わないでOKな方法とか。マップ編2(通行設定)壁の背面を通らせたいときとか、マップレイヤーを4つ重ねたいときとか。キャラクター表示基本システム使うと、キャラクターがはじめに表示されない件について。画面外からキャラクターが登場するには画面の外から、主人公が登場するイベントを作りたいor動作指定が途中で止まる件。DB読み込み内容変数操作で代入してる数字「変数操作:このコモンEvセルフ1=2900042+0」とかの意味。メニュー自作への挑戦0ピクチャー表示について...目次(常に一番上に表示)

  • すごろくのサイコロ

    ■すごろくのサイコロを作ってみるサイコロを転がすソースを、覚書の意味も含めてアップしておきます。以下のソースでは、すごろくでサイコロを振りプレイヤーが出た目の分だけキャラクターを動かすというソースになります。悪戦苦闘したため無駄が多く、自分用の覚書なのでわかりにくいうえにながいです。※ピンクは加筆になります。まず、サイコロを振ってもいい場面か判断させています。フィールドマップのときや戦闘のときだけサイコロを振らせたいので変数に10が代入されないかぎり、このイベントが起きないようにしています。▼変数で、サイコロを振ってもいい場面か判断■条件分岐(変数):【1】V2[サイコロを振ってもいいか判断]が10と同じ◇分岐:【1】[V2[サイコロを振ってもいいか判断]が10と同じ]の場合↓=サイコロを振ってもいい場合|■ウ...すごろくのサイコロ

  • オープニング作った

    お久しぶりです。しばらく、フリーのゲームをプレイする側で楽しんでいましたが今日突然、オープニングの軸ができあがりました。(フリーゲームクリアしたからか?)だらだらしないオープニングって難しいですね。次にやること・オープニング以降のシナリオを考える・とまったマスにあわせてイベントが起きるようにする・フィールドマップをさくっと作る……細かいシナリオとマップが進めば楽になるのですが……。オープニング作った

  • マップチップの表示が×

    ●お知らせうまくいかなくて困ってることを、未解決というカテゴリーに分類することにしました。解決したら、適切なカテゴリーに移動します。えぇ、困ってます。マップチップを配置して、街を作っております。で、ドアの表示がおかしくなります。たぶん、初歩的なミスなんですが、なんでかなぁ。左のマップチップと組み合わせたときにドアのチップの上部分が非表示になってしまうのです。レイヤー1に家の壁を配置し、レイヤー2にドアを配置しているのですがなぜか、テストプレイで確認するとこうなる。しかし、右の建物のチップを使うと、ドアはちゃんと表示される。うーん、何で失敗してるのかなぁ。。。マップチップの表示が×

  • 素敵なサイトみつけた☆

    素敵なページを見つけたので、リンクはっときます。はじめてのウディタ挫折して再び始まって間もないサイトだと思いますが、応援したい気持ちです。ページのタイトルに、親近感を勝手に感じてしまいます(コラ)いや、作者様のブログを読む限りレベル高そうなんだけども。やっぱり、ゲーム初心者に必要なことは小さなゲームをとりあえず作ることだと思います。でも、大きなプロジェクトを立ち上げたくなりますね。大きければ大きいほど、完成は困難に、かつ遠くなるのに。いかに小さな一歩を積み重ねていくか。そこが難しい。え?ゲーム進行状況?とりあえず、サイコロ素材の使用許可をとってみたよ。この、すごろくを作りたいという気持ちが制作を遅らせていることは、たぶんわかってるんだけどね。でも、難しいことに挑戦しないとレベル上がらないじゃないか!素敵なサイトみつけた☆

  • シナリオ考え中。

    シナリオを考えております。完成させることを目標としているのでまずは、こだわらないように適当にストーリーを作っております。短編ストーリーは、魔王を倒すことを目的にするとボリュームがありすぎますのでなんか、いいストーリーないかなぁと。すでに、起承転結は考えてあるのですがまだ、細かい話のエピソードがまっさらです。行き詰るときは、とことん行き詰ります。現段階では、女性主人公ストーリーにしたいなぁと思っております。婚約者を探して、女性が冒険するという、ごく平凡な(?)話です。シナリオ考え中。

  • このイベントから、コモンへ

    いろいろあったので、やっぱり更新することがあったら更新いたします。YADOT様を参考にウディタですごろくシステムを作っております。(完全な、すごろくは作らないと思いますが)うーん難しい。ちょっとしたミスで、思い通りに動かないんだもん。主に、2つのところで苦しみました。①キャラクター動作終了前に、イベントが終わってしまう→動作完了までウェイトの入れ忘れ初歩的なことですが、なかなか②なんか知らんがうまくいかない↓これ。困りました。エラーも表示されなかったので、なんでかなーなんでかなーと思っておりましたが解決しました。マップセルフ変数と、コモンセルフ変数!座標指定用に、変数を読みこませていたのですがこれが原因でうまくいきませんでした。今回、コモンイベントにするか、マップイベントにするか作り始めのときに悩んで、マップイ...このイベントから、コモンへ

  • 講座でウディタ参考RPG

    「講座でウディタ」を更新しました。エンディングを作るという項目を考えていたのですがよくよく考えると、エンディングではなくスタッフロールの作り方を作っていたことに気付きました。そして、思ったよりも難易度が高く感じたので予定したものより高く、レベルを変更しました。これで一応、「講座でウディタ」のコンテンツはそろったかなぁと思っております。あまり項目が多いと、やる気がうせますし自分のレベルで講座っぽいことができるのはこの程度かなぁと。そのほかの試行錯誤は、またブログで書いていこうと思います。また、講座でウディタ参考RPGが、一応最後までできましたので、公開いたします。相変わらず、プレイではなく動画です。たいしておもしろくもなんともない、参考作品なのでニコニコではなく、FC2にあげました。初心者で、作りたいものが特に思...講座でウディタ参考RPG

  • マップ編(その後)

    今回は、マップ編に頂いたコメントをもとに実践してみましたので、ご報告をいたします。お題は、「建物の端っこまでいけない」でした。まずは、otomo様のコメントよりの実践です。四分の一設定は知っていたのですが1ます設定で作っている間は、あまりその機能の意味がわからず。設定変えても特に変化がわからず、き~!!!となっておりました。4分の1設定は、0.5幅のときに、有効ということですかね。うーん難しい。すう様の講座では、移動幅1ますが推奨されているので講座卒業したて当時の、ブログでのゲームは1幅で作ってみたようです。で。試しに、0.5幅設定で歩かせてみました。おおむねOKなのですが4分の1通行不可(?)になっているため、画像のように本棚と壁の間の歩行は無理そうです。※すみません。この画像は内枠バージョンです。外枠バージ...マップ編(その後)

  • 動画のコメントについて

    作りたいゲームのストーリーに悩んでいる今日この頃です。はじめは、練習用ゲームのつもりで考えていたのですがなぜか日に日に話が大きくなり、とても練習ゲームとはいえないレベルになってきました。これはいかん!そんなわけで、前回の日記のような、ゲームとはいえないものを作ったんですけどね。やっぱり初心者は、できるだけ簡単なものをまず作ってみることが大事だと私は思います。それがどんなくそげーとか、ゲームといえないものでも完成させないよりは意味があるんじゃないでしょうか。そして、多少、心がくじけそうになる結果になっても自分の現在のレベルを知るために、何らかの方法で公開したほうがいいと、私は思っております。コメント、めっちゃ凹みますよー。というか、凹んだ。自分で駄作とか、それ以前だと思っていても、他人から言われるとめっちゃ凹みま...動画のコメントについて

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