chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三日月から満月へ https://mikazuki2009.blog.ss-blog.jp/

オーガニック、ロハス、ホリスティック etc. etc....なトピックを中心にアップしていきます

対馬で保護された、現在推定6ヶ月のミックスの月ちゃん。新しい家族になった私とカリフォルニアにやってきました。そんな月ちゃんの毎日の様子を、オーガニック、ロハス、ホリスティック etc. etc....なトピックを中心にアップしていきます。月ちゃんが使っているオーガニックサプリや手作り食など、わんちゃんの健康に関する情報や、わんちゃんの設備やグッズの充実したアメリカのペット事情もお知らせします。

パフィのおくすり
フォロー
住所
アメリカ
出身
未設定
ブログ村参加

2010/02/20

arrow_drop_down
  • 秋ですね

    季節ごとに一回、みたいになってきましたが、久しぶりに更新です。 コロナはまた増加中の心配はありますが、夏はずっとお散歩すらも大変だったこともあり、季節がやっと良くなっている今、月ちゃんも、気をつけながら少し秋をエンジョイ。 何といっても今は紅葉まっさかりの月ちゃん地方。 先日は、祖父が好きだった「英彦山」というの聖地へ、実家の両親も一緒に行ってきました。 英彦山は、山形県の羽黒山、奈良県の熊野大峰山とともに日本三大修験山に数えられるそう(Wikepedia)。 紅葉はもちろん、両側に昔の山伏の坊舎が立ち並ぶ長い長い参道など、それはそれは素晴らしい場所でした。 月ちゃんを、大きな銀杏の木の下でパチリ。 これを送った友人が「神々しい」と言ってくれた(笑)けど、無心なだけに、動物や植物は本当にきれいな一枚が撮れますね。 ..

  • 夏ですねw

    またまた長いこと、ブログを放置していました。 実はこの際、10年経つし、思い切ってこのブログは終了とし、別のブログにしようかな?とも思ったのですが... もうちょっとだけ、こちらで書いてみることにしました。 あ、それに、このブログのタイトルである「三日月みたいな保護犬(&猫)がまあるくなって満月になるプロセス」を、完了したかなあと、最近の月ちゃんの成長を見て思っていました。 オドオドした痩せっぽちのワンだった月ちゃん。 今もスマートですが、今は自信に満ちた幸せな顔つきになった気がします。 少々のことでは動じないし、緑の多いところへ越して以来、小さな子にも吠えなくなったし、気にくわない他のワンにもあまり「イーッ」としなくなった気もしますw やっぱりスペースって大切だったかなと。特に月ちゃんみたいなワンには。 そ..

  • 春ですね

    こんなに長くブログを放置していたのは初めてかもしれません! でも、だんだんと、好きな時に書けばいいのかな、という風に移行してきて、読んでくださる方がいるという認識がかなり薄れてきていました。 だけどやっぱり「最近ブログが更新されてないけど、大丈夫ですか?!」というお声をいただくこともあり、反省。 実は、昨年の振り返りが途中で終わっていたことは大きく、それをしようとするとどんどん更新が遅れてしまうことに気づき、そちらはとりあえず置いておくことにします! そんな自由な書き方も、久しぶり。 ということで、最近のほんわか写真から。 久しぶりのビーチの後、疲れて大好きなお庭タイム(夕方)も毛布にくるまっていた月ちゃん。 夕陽のあたる窓際の、ほんわかショット。 うとうとしている月ちゃんがほんとにかわいらしく、大きなカメラを久しぶりに取..

  • 2019年前半のふりかえり♡

    あっという間に、今年もあとわずかになりましたね。 ブログの更新がかなりゆーっくりとなった今年、自分でもあまり振り返りができていないので、ここを借りてさせていただきますね。 今年も無事に、月ちゃんや三ちゃんが健やかに過ごしてくれ、愛と笑いを運んでくれたことに、本当に感謝。 そして月ちゃんたちとの時間が確保できるのも、マイクさんの支えあってこそ。 もちろん、努力はしていますよ(笑)、いろんなこと、毎日。 全般に、「今年も忙しかったな」といういつもと変りない感想ではありますが、やっと色々な仕事のバランスや、プライベートの充実も、実現できて来たかな、とも感じます。 なぜならよく考えたら今年は海外出張が4回、東京出張はそれこそ月1-2回はあったのですが、そこまで大変な印象がないからです。 しかしやはり空の旅が多いこと、温暖化とのジレンマは続き..

  • 10月 & 小さな希望

    今日は台風が心配な関東地方。 友人たちが色々と備えているのを(SNSで)見て、これまでよりも大きな被害が想定されているのかと思い心配です。 何事もなく、無事に通りすぎますように、九州からお祈りしています。 そんなときに、あまりふさわしくないのかもしれませんが... 久しぶりの更新です。 あっという間に、もう10月も半ば近くとなりましたね。 挙げようと思いアップロードしていた写真から(なのでちょっと、夏っぽいですが...)↓ 最近わが家で人気の場所、ティピ。 引っ越したらまず欲しいものリスト No.3には入ってたと思うのですが、買い物って面倒なため、つい伸ばし伸ばしになっていました。 本来、月ちゃんがゆっくり休める&冷房よけ、が目的だったのですが、ちょっと狭いらしく。 しかも... ..

  • お盆やすみに考えること

    すっかり8月も半分過ぎ、毎日暑いとそればかりですね。 でも我が家のガールズは二頭ともすこぶる元気。 日頃の健康管理のたまものでしょうw 暑くて外にいる時間がいつもより少ないためか、よくこうして遊んでいるのを見られるのはうれしいです♡ お盆は通常通り仕事をしている月ちゃん家、とはいえ、どこも混雑しているため出張はなし、外出も極力控えめにし、普段は片付けられない仕事をもくもくとしています。 海外も特にヨーロッパは8月バカンスの季節なので、メールの返信もしなくて大丈夫(ほんとかな?(笑))とばかり、現在ヨーロッパとの契約がある私もそちらのメールなどはチェックすらせず、今週は「考える」のが必要な仕事をやっています。 ヨーロッパと言えば、先月は出張に行っていました ↓ プラハの写真ですが、どこもかしこも石畳のオールドタ..

  • どうぶつとの暮らし 気をつけてあげたいこと

    6月ですね。 なんですが、5月の月ちゃんとの旅の写真、記録のためにこちらにあげておこうかな。と思います。 毎年、「一人と一匹の旅」をする私と月ちゃん。 主な目的は、月ちゃんに、たまには私の注意がぜんぶ「all about Tsuki 」(全部月ちゃんのため)という時間を過ごさせてあげたいのがひとつ。 そして、この時間は、私にとっても自分が今どんなことを考えどこに向かいたいのかを見つめなおす時間、でもあります。 月ちゃんだけと過ごす、つまり言語を介さないこの濃密な時間によって、なんだか自分の皮が玉ねぎを煮込んだ時のように一枚一枚剥けていき、本来の自分というものがまた少し見えてくるような気がするのです。 言葉とか、理論とか、自意識とか、そういうところで生きていない動物と一緒に時間を過ごしても..

  • 犬と暮らすこと

    ゴールデンウィークもとうとう終わってしまいましたね。 とはいえ、月ちゃん家は前半はずっと仕事(なので私はちょっとはみだしGWになります)後半天気が良くなってからも、リチャージの日々と決め、ひたすら家にいました(笑)。 GWの少し前が、私たちが日本へ来た記念日でしたので、ちょっと振り返って写真を眺めたり。 懐かしの、ベイエリアの家の窓からの風景。 各所に小さなプールがあったという、今考えたらとっても贅沢な部屋でした。 Mike さんが月ちゃんと私のために探してくれたところ。 裏庭(というには贅沢な広さ)でターキーを追いかけたり、コヨーテに遭遇したり(!)、たくさんの楽しい思い出があります。 このころは私も出張以外の時はスケジュールがゆっくりだったから、月ちゃんのおやつまでつくったりしていたのを、写真を見て思い出しま..

  • 月ちゃん家の春(と私のつぶやき)

    みなさまいかがお過ごしでしょうか? すっかり春... というより、すでに梅雨を思わせる気候の月ちゃん地方です(ほかのところも、蒸し暑いでしょうか?)。 しかし今日の写真は、春のはじめ、さわやかだったころのもの。 この時期からしっかり虫よけづくりの準備をしていた月ちゃんと私。 毎年、わんこに注入される薬剤が増えるこの時期、できるだけ必要ないものは使わない、をずーっとモットーに、ノミダニ除けはアスタミアです。(分量を2倍程度増やします) 春は三ちゃんもそわそわ。 お外に出たいという甘えた声がよく聞こえるので、ハーネス付きでお庭タイム。 猫ちゃんを自由にさせないのはやっぱり酷なことなのか、と悩むこともありますが、三ちゃんの場合は庭である程度過ごすと家に帰りたがるので、助かっています。 庭にいる時は..

  • インターペット 2019

    そろそろ本格的に春ですね。 月ちゃん地方、桜は咲き始めで、今が一番わくわくする時。 だけど、一番の盛りは、昨年と同じく見られない予感です。 なぜなら、今年は「インターペット」という、国内最大のペット用品の展示会に、はじめての出展をするからです! 準備がたーくさんあり、3月に入ってからのパフィーズは大忙しです。 委託工場というスタイルから、すべて自分たちで品質管理をしようと決めて以来、今のパフィーズの商品は完全ハンドメイドなので、それはもう大変なことに。 見ていると、スタッフみんな遅くまでがんばってくれています。 新しいリーフレット、プロのデザイナーさんにすべてをお願いしましたが、やっぱり違いますね。 おかげで、「おしゃれだけど親しみが持てる」というスタッフの評どおり、素敵なリーフレットが出来ました。 いろ..

  • オフその2と青山ファーマーズマーケット

    さて、オフの旅、阿蘇への続き。 広いところで運動をした月ちゃんですが、外出したら特別たくさん運動できると知っているので、不満そう(笑)。 それでも、かなり寒かったのと、三ちゃんが車で待っているので納得してもらい、私たちはちょっと贅沢にランチをさせてもらうことに。 申し訳ないけど2頭には車でお留守番してもらい(三ちゃんはずっとぐっすり寝ていました)、偶然見つけた「アマファソン」というオーベルジュのランチを試してみることに。 これがとても素敵な場所&お料理がすごく美味しくて、大満足のランチとなりました。 腹ごなしをしようと、月ちゃんと散歩中に遭遇したのは... イノシシちゃん。野生児月ちゃんは、「きゃーんきゃーん」とずっと言っていました(笑)。 そして、帰り..

  • 久しぶりのオフ

    さて先日、Mike さんと「ちゃんと休んだ週末」というのを思い起こしていたら、対馬(10月)が最後だったことに気づきまして。 で、急きょオフを取ることに。 とはいえ、旅行や楽しい計画をしたり準備をする気持ちの余裕を持てるようにするという第一段階。 なので、何もしない1泊2日の温泉旅行となりました。 ほんと~うに、ガールズには悪いけど何もせずにお風呂に入り人の作ってくれたごはんが食べたいという主旨だったので、三ちゃんも連れて行きました。 三ちゃんは意外と知らないところでも平気な子なので、チェックインめがけて家を出て、車で直行して(車はいつもはあまり好きではないです)チェックアウトと同時に帰路につくつもりで行きました。 ところが車中は最初はやはり吐いちゃったりとハラハラしたのですが... (なので休憩もほとんどせず、宿に直行) 着い..

  • 最近の月ちゃん家 Valentine

    みなさままたまたお久しぶりです? 更新が滞っていたのでご心配いただいた方もいらっしゃるということ、なんとありがたいことでしょう。 しばらくあまり更新しないでエネルギーを貯めておりましたので、これからしばらくはいい記事が書けそう.. かな?! 元気にしております! ガールズも、この通り ↓ 月ちゃん、冬になると必ずブランケット(冬以外もですが)が欠かせないのですが、よく「ぱちぱち」と静電気が起きていたので改めて反省。 より心地よい素材の、ウール100%にしたところ、これが三ちゃんにもに大人気。 使っていて思うのは、自然素材は汚れをなんとなく吸収・浄化してくれるところがあることです。 あとは静電気がまったく起きなくなり、健康にも、お肌にも、やっぱりいいようです。 これは TWEEDMILL というブランドのブリティッシュ・..

  • クリスマス

    こんなに長いことブログを書かなかったのは初めてかもしれません。 あっという間に年末ですね。みなさん慌ただしいことと思います。 2018年のハイライトを少し記録しておかなくては。なのでお正月にかけて少し記事を書こうと思います。 ともあれ、クリスマス。 ガールズにモデルさんになってもらおうと思ったら... 月ちゃんはいいのですが... やっぱりw ま、いっか。 今年は珍しくカラフルなツリーにしてみました。 お庭ができ窓も大きいと、冬が寂しく感じることを去年発見したので。 パフィーズのクリスマスビスケットを飾ったり↓ ビスケットの中身も飾ってみたり♡ 色々と遊んでいます。 こちらは、チャリティカレンダー。 お客様の声にある写真を中心に、オリジナルのイラストを描いてもらいました。 ファンタジーあふれる、とても可愛らしい絵ですよ〜。 ..

  • 最近の月ちゃん家

    さて、またご無沙汰していましたが... 月ちゃん家、みんなすこぶる元気です。 特に月ちゃんは、夏の間どこにも行けなかったのを取り戻すかのよう。 私たちも、できるだけ夏の間の埋め合わせをしようと時間を作って夕方からのクイックキャンプに行ったり。 家の中で中でも、かなりお姫様な月ちゃん♡ パフィーズのオリジナルブランケット、モニターした月ちゃんの大のお気に入りです↓ 甘やかしても、月ちゃんはもともとが控えめなので大丈夫。 問題は、このうるさい子の相手w ↓ でも三ちゃんも、自分の位置をよくわきまえてる子↓ ホントに、月ちゃんも三ちゃんも、その意味では手がかからないし、何より健康でいてくれることに本当に感謝しています。  しかし、夏の間の埋め合わせは、仕事でもやってくるのでありまして。 月ちゃんはできるだけミー..

  • 最近のガールズ

    気づけば、記録に気を取られるあまり、最近出番が少なかった月ちゃんと三ちゃんの写真です。 もともと月ちゃんの成長記録のつもりで始めたブログだというのに、これではいけません。 月ちゃんとは、最近いいところへウォーキングに行ってきたばかり。 国東半島という、大分県北東部にある神仏習合発祥と言われる地。 宇佐神宮を控え奈良や京都並みの歴史的遺産が静かな山間に点在する不思議なところ。 月ちゃんといつか行ってみたいと思っていたので、少し涼しい日に思い切って決行。 しかしかなりの岩場があったり、夏の間なまってた足がガクガクw 月ちゃんもそれなりになまってたはずだけど、さすが、アクティブな犬。 そんな片鱗も見せずピョンピョンと先を行く姿は、山羊を彷彿とさせますw 普段のごはんの賜物であればうれしいです。 こちらは月ちゃんの大好きなミートボールにア..

  • California

    豪雨、台風、地震と、立て続けに災害のある日本列島で、胸が痛みます。 このブログに来てくださっている皆さんはご無事でしょうか。。。 カリフォルニア帰省の写真です。 とはいえ、2週間もいたので写真はたくさんあり、ほんの一部です。 乗り継ぎで寄ったホノルル。 パフィーズUS本社の小売店さんへ寄って来ました。 ここは大好きな場所。近ければなぁ〜、といつも思います。 Tails of Nature というのがUS本社のブランドです。 こちらはバウンシーと同じ Detox。 ここに来ると必ず寄るお向かいのグリーンスムージーのスタンド。 時差ボケや疲れの解釈に、積極的にスーパーフードを摂取です。    そして Mike さんの実家のあるサンディエゴ。 パフィーズの本社もここです。 と、いうわけで仕事とファミリータイムであっという間に過ぎた2週間..

  • 月ちゃん家の夏 前半

    なんと、暑さにまいったりカリフォルニアへ行ったりしてるうちに。 気づいたらこんなに更新が遅れておりました。 夏バテ知らずな二頭はすこぶる元気。 カリフォルニアの写真は改めてアップするとして。。。記憶のため、日記的扱いをお許しください。 7月は比較的大きな講演を2つしたので、バタバタと過ぎ。。。 と、その前に、月初はオリンピック組織委員会へ呼ばれたのを忘れてました。 場所は虎ノ門森タワー。 組織委員会では木材調達方針の見直しを検討しているのです。 というのも、国立競技場に、マレーシアはサラワク州、ボルネオ島からの木材が使われていたのです。 が、ここは、環境破壊や人権侵害が特にひどいとしてものすごく議論のある場所。 調達は終わってしまったけれど、レガシーを残す意味で、調達方針の見直しを検討するということで。 木材調達のやり方についてヒアリン..

  • More Than Us 自分たち以上を考える

    西日本を中心とした豪雨でまたとても大きな被害が出てしまいました。 本当はブログを書いているのもはばかられるのですが、亡くなられた方々に深くお悔やみ申し上げるとともに、一刻も早いみなさんの救助をお祈りします。 避難されている方々は、この暑い中どうしていらっしゃるだろうと思い、日常生活を普通に続けることが心苦しい限りです。 本当に微力ながら、募金クリックを設置しました。パフィーズでおつきあいのある小売店さんが中心となっている岡山県での活動を支援させていただきます(http://www.japan.puffysnaturallife.com/)。 そんな中、やはり「助け合い」精神も生きていることにほっとしたりもします。 そしてその枠を動物に広げている人から、サポートの依頼がきました。 「ネコは迷惑」系の流れをなんとか変えたいと、ずっと地道に活動されてい..

  • 糸島チャリティーイベント

    追記 地震で被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。 梅雨時期には本当にあり得ないほど気持ちのいい天気だった先週土曜日。 うえらんから糸島さんにて、パフィーズのイベント、無事終了しました。 誰か来てくれるかな。。。という心配をよそに、結局満席をいただき、スタッフを除いて大人10名、子ども9名、ワンが7頭の参加でした。 最初から、隠れるモードの月ちゃんw 後ろにいるのはうえらんから糸島の看板犬、とうまくんで、月ちゃんはとうまくんラブ♡ 講師の Misaki さんは、このブログが縁で知り合った長崎から来てくれたトレーナーさん。 ヨーロッパでの視察や、こちらの保護施設で働いていたこともあって、感覚が非常に私と似ていたのでスカウトw というより、Misakiさんも同じようなビジョンを持ってい..

  • 阿蘇の月ちゃん

    さて、阿蘇のつづきです。 といっても、月ちゃんの大草原の写真。 まずは仏頂面w 愛想のよい写真 ↓ やっぱり広々とした草むらに、わんこはよく似合いますね。 月ちゃんのこういう時の顔が、私は一番だいすきです♡ 自然のパワーもらってるな~って気がします。 これも、ナチュラルケア。 ごはんだけしっかり栄養バランス取っても、ダメです。 みなさん、わんこに土を踏ませてあげてくださいね。 この後は暑かったので涼しいところでランチ ↓ ピタパンサンドを美味しくいただいた後、月ちゃんと友人とでテラスでのんびり。 1年のうち、こんなにきれいな日が何日あるかというくらい、美しい午後の光でした。 月ちゃんまで誘ってくれた友人に感謝。 姉妹みた..

  • 今度は月ちゃんと温泉旅館

    キャンプの続投もしないまま、また更新が滞っておりました。 実は、私にしてはとても珍しく、5月は月ちゃんとアクティブに遠征で忙しく! 気候のいいうち、月ちゃんも健康なうち、せっかくの大切な時期を仕事や用事ばかりに費やしては後悔する! しかし Mike さんは仕事虫であり、それほど出かけるという刺激を必要としない人(意味わかります?w)。 キャンプも行ったばかりだし、一人と一匹を久しぶりにやろうかな、と思っていた矢先、大学時代からの親友から誘ってもらい阿蘇に行くことに。 「月ちゃんを神社で撮りたい」と言ってくれた友人と、阿蘇の「小笠原」へ泊りました。 (久住小笠原がなくなってしまったため(涙))。 1日目はこんなどんよりお天気でしたが、見てくださいこの景色! 月並みですが「雄大」。 車のCMにありそうな風景です。 ..

  • キャンプ

    さて、ひさ~しぶりに... キャンプへ行ってきました! あいにく、1日目はお天気があまり良くなく、5月にしてはとても肌寒かった日。 それでも雨には遭わずにすんで、この景色を見たら何もかもどうでもよくなりました。 月ちゃん家でお気に入りのこのキャンプ場、水とトイレ以外は本当に何も設備がなく、車も入場できないため私達みたいに荷物が本当に少ない人か釣り人以外はほとんど人が来ませんw 今は日本でもミニマムキャンプが流行ってきましたが、アメリカにいた頃はこういう場所はものすごい人気で入れなかったこともあるくらい。 贅沢な話です。 今回の目的は、もろもろありますがまずは自分たちと月ちゃんの野生を鍛えること。 (と言って寒かったので月ちゃんにセーターを着せていますがw) こういう..

  • ゴールデンウィーク

    ゴールデンウィーク、みなさまはどう過ごされていましたか? 月ちゃん家は仕事やその他の用事をこなしていたら、早くもあと1日となってしまいました。 でも、一日は、月ちゃんに捧げ、私と月ちゃんは、あぷろくん達とデート。 あぷろくんのお家から近い、テラス席のあるパスタのお店へ。 あぷろ家はお母さんとお姉さんで、このメンバーで外で食事をしたのは久しぶりです。 ヨガの先生もしてるお姉さんは、More Than Us のメンバー、Chie さん。 保護犬を応援する同士でもあり、大好きなお2人。 月ちゃんに奉仕するつもりでも、自分も楽しみだったのでした。 で、夕方からもちゃっかり予定を入れ、大学時代からの親友とディナー。 月ちゃんの前で申し訳ないお肉↓ こういう時、いったんは欲しいという仕草をするものの、無駄なことはしない犬、月ちゃん。 あとは静か..

  • わんこのリースづくり

    もうすぐGWですね。 海外カレンダーで動いている月ちゃん家はそれほど関係ないものの、やはり日本の周囲がお休みだと対日関係は少しゆっくりできそうで楽しみです。 さて、先日、楽しみだったイベントが終わりました ↓ 福岡市は警固/桜坂にある、「On the Leaf」というグリーンのお店とコラボで、パフィーズ主催のワークショップを行いました。 ひょんなことから(その話は何個か前の記事に書いてます)紹介いただいたオーナーさんと、「犬も参加できるイベント」ということで企画。 紹介してくれた「アーリーバード」さんがプロデュースされた、それはそれは素敵な空間です。 ほぼ女性だろうという読みはもちろん当たり(笑)、女の子っぽいイベントでした。 つまり、ワンの頭に載せたり首にかける、リースを作るというもの。 これ..

  • Original フードボウル

    さて、パフィーズオリジナル、わんこ(&にゃんこ)ボウル第一弾がついに完成! それぞれのオーナーさんのもとへ旅立ちました。 総勢約20枚!思ったよりたくさんのご注文があり、びっくり。w 日本に戻って来て以来お皿をとーきどき買っていた、「木木の葉雑記店」というお店。 福岡県朝倉市の秋月という城下町にあります。 「木木の葉雑記」は、店主の Aya さんがそのまま作家さんという、ありそうでない形態。 そこである時、わんこボウルを見かけたのがはじまり。 私は、もともとこんなお皿を使っていました ↓ それで、木木の葉さんがつくっている、私の好きな白い器の質感でこんなのが欲しいと思い、「こんなのはできません?」と落書き。 そして特注で作っていただいた月ちゃん用がこれ ↓ 1年間ほぼ毎日のよ..

  • お知らせ

    さて、パフィーズのオリジナルわんこボウル。 早速いろいろな方から、「どこで買えるのですか?」「第2弾はまだですか?」と声をいただいています。 実は~... 手づくりのものというのは、一つ一つ色も形も仕上がりも、ちょっとずつ違う。 それが手づくりの良さで「オンリーワン」な「自然のしわざ」を楽しみたい人にはたまらない点です。 特にこのボウルは、私がわがままを言い「ごはんの映える白い器」を希望し、「粉引き」という仕上がりのスタイルが様々ある(らしい)タイプ。 粉引きファンにはたまらない細かいヒビや、この作家さんの特徴である土っぽさを残した仕上がりは、パフィーズの「犬は土をかじるくらい自然に近く」というコンセプトにぴったりです。 が。が。 作家さんもおっしゃっていますが、たま~に、それが不良品だと思う方がいるのだそうで、基本は器を..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、パフィのおくすりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
パフィのおくすりさん
ブログタイトル
三日月から満月へ
フォロー
三日月から満月へ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用