chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
主将
フォロー
住所
山口県
出身
未設定
ブログ村参加

2010/02/13

arrow_drop_down
  • きららインドアスイムミート(4年連続出場)

    県スプリント選手権、秋季マスターズから連戦で迎えた「きららインドアスイムミート」。本大会は第4回目となるが、第1会大会からずっと出場しており、好タイムを毎年出せている。今年唯一異なるのは「長水路」ということだけ。前日もしっかり泳ぎ込んでおりノンテーパーということもあるものの、泳ぎ込みは十分という自信を持ってレースに臨んだ。まずは、午前一発目の2個メ。隣にはライバル(?)KR選手の姿も。当然、意識しないはずもなく「バックまでリードすればブレストは負けないので逃げ切れる!」ということで、当然先行逃げ切りを予定。前半のバッタは体が軽く32"06とスプリント選手権の決勝タイムより速く回る。続くバックも調子は悪くなく、苦手としながらも42"76とまずまずのタイム。とここで、確実のリードしていると思いきや・・・左前方にKR...きららインドアスイムミート(4年連続出場)

  • 秋季マスターズ大会

    うちのスイミングのチームでマスターズに出場したのが3年前のこの大会。それから3年・・・4回目の秋季マスターズ出場である。今回は次週に行われるきららインドアの調整も兼ねて、個人種目では100m2種目にエントリーしたものの、風邪でダウン・・・当日は何とか泳げるくらいまでもっていったものの、体に力が入らない感じ。そういう状況もあり、朝のアップは控えめで様子見。最初の種目は混合100mフリーリレー。ねろこ-団長-まゆねぇ-私と引き継ぎ、2年前の160歳区分のチームベストを3秒上回った。女子2名のタイムが上がった・・・のだろうが、大会前に引き継ぎ練習をするなど、今回はレース前からの団結があったように思える。さて、個人種目1発目は100mブレスト。体調のこともあったのであまり無理せず、フォームが小さくならないように気をつけ...秋季マスターズ大会

  • 県スプリント選手権(決勝)

    昼休みは本プールでとにかくけのびを丹念に繰り返す。推進力を生み出す力が枯渇したので(笑)、もう抵抗をなくすしかない!といった感じ。決勝1発目の50フリーは、予選と同じくキック重視で、呼吸は予選よりも少なめでトライ。残り10mでがっつりバテてしまい・・・完全に失速して29"92。非常に残念なタイムだったけど、午前・午後と勇気をもって新しいフォームを試せたことは良かったかと思っている。レース後、ダウンに行く間もなく表彰式、軽くダウンをしたところで続くレースと間隔がほとんどなし(泣)。2本目はブレスト。ストリームラインを駆使しての大きなフォームを意識。おっ?これは最後までもつか?・・・と油断したのがいけなかったのか、ラストはプルがしっかりとかき込めず、小さな泳ぎになってしまった。タイムは36"31で「きららカップ20...県スプリント選手権(決勝)

  • 県スプリント選手権(予選)

    私には縁遠い種目から構成される大会ですが(笑)、「県スプリント選手権大会」に参加してきました。出場種目は、全種目!即ち、50mのフリー、ブレスト、バック、バッタです。予選はタイム順なのでジュニアの選手などとも一緒に泳ぎました。フリーは新しいキック重視のフォームで泳ぐものの・・・全力キックが最後まで保てるはずもなく30mでフリーズ。大台を超える30"57を叩き出してしまい愕然・・・。続くブレストでは伸びるフォームを意識して泳ぎ、まぁ予定通りの38"59。これくらいで100のレースも入れそうです。バックもキック重視型で泳いだものの・・・やはり後半大失速してしまい38"27と微妙なタイム。予選最終種目のバッタは、これまた第2キックを強く入れた新しいフォームを試す。がっ!全く伸びず(というか泳いでいて違和感あり)、31...県スプリント選手権(予選)

  • 雑感

    最近、スポーツ紙を賑わしているサッカーの三浦和良選手。キングカズとして、今もなお日本の第一線で活躍している。プロのスポーツ界で四十路を過ぎてもなお現役であること、これには賛同だけではなく批判の声も少なからずあると思う。「老兵はただ去るのみ」「経つ鳥跡を濁さず」日本では綺麗に引退することを「美学」として謳う傾向があることからも分かる。また、見方を変えれば、「過去の栄光にしがみついている」ようにお思えなくもない。それでも、私には何か強く感じることが多い。彼はサッカー&フットサル界で世界で活躍するプロ選手。私は仕事と水泳を両立する単なるアマチュア水泳選手で世界とは当然ほど遠い(笑)。共通点といえば「スポーツ」、体を使うことにあり、加齢とともに身体能力が落ちるというリスクを背負い込んでいる点くらいか。このような差があっ...雑感

  • 山口県体育大会(初のきららプール)

    きららのプールが出来てから、インドアでの大会をメインとすることが多くなってきた。特に、今年は日本実業団、日本スポーツマスターズに出ないので、きららカップ2012が自ずとメインの大会となるとはいえ、まだまだ種目も決めきれず・・・といった具合であり、タイムアップを目指すためにフォームも改良中。そんなこんなで、色々考えてたら、この大会はノンテーパーで良いかなと(笑)。ということで、疲弊したまま臨む(前日もがっつりと泳ぎ込んだ)まずは、200mフリー。とにかく、タイムアップのために、改良中のフォームで泳ぐこと前半から突っ込むことこの2点を絶対条件としてレースに臨んだ。32"521'07"76(35"24)1'46"16(38"40)2'24"12(37"96)う~ん・・・上記の絶対条件に加え、最後までキックを打って泳げ...山口県体育大会(初のきららプール)

  • 夏季マスターズ大会

    朝から水泳教室の閉校式、そしてJCヤングスポーツ大会の役員。炎天下でヘトヘトになりながら、午後から小郡プールでのマスターズ大会に出場しました。着いてからアップ・・・と思ったら、今日はサブプールが使えないとのことが~んはい、ノーアップですスタート台に上がってクラウチングの体制をとると・・・後ろ側の足がスタート台からはずれる最近は恩田プールより狭い・・・きららで慣れてるから・・・と思っているうちにスタート前半はある程度いけたが、後半体がしっかりと動かない・・・でラスト15mは完全に浮く1'08"54で大会新だったけど、何だかいいとこなしのつまらんレースとなってしまったひどい疲れもあったし、アップもできなかたけど、そういう環境でのレースは今からもないとはいえない。だから、環境適応性の観点から、まだまだ自分の甘さを感じ...夏季マスターズ大会

  • 宇部市民選手権大会(屋外は暑い!)

    宇部市民選手権大会に行ってきました。メインは役員ですが、合間を見て出場しました(例年通り)。きららのプールができてから、恩田プール(屋外、長水路)での大会はめっきり少なくなりましたね。私はもちろん今年初めてです。今年の役員は召集。大半が当日の申込となるため、プログラムがない状態での召集は本当に難しい!声を張り上げての対応に四苦八苦しながらこなしましたその疲弊の中で、出場した種目は四十路区分の50mを2種目。例年のことですが、役員多忙のためにノーアップです。50mFly31"91優勝50mBr36"16優勝、大会新バッタは泳ぎながらアップをしたという感じでしたね。ノーアップでは肩が回らんですブレストはバッタの直後だったにも関わらず、思ったよりもタイムが良かった。キックに力がついているように、泳いでいて感じた。フリ...宇部市民選手権大会(屋外は暑い!)

  • たまには屋外のプールで

    ということで、炎天下の中、恩田プールに泳ぎに行ってきました。プールの水は・・・激しくぬるかった15時過ぎから18時ちょい前まで、100m泳いで冷まして・・・という具合で泳いだ。暑さに弱くなっていると感じたのが本音で、今年は屋外の大会が少ないものの、今後もゼロになるとは限らない。暑さに負けない体作りも熱中症対策のひとつだそうだが、水泳の大会においても同様だと感じた。ちなみに、翌日は、市民水泳教室の指導後、その足で市中学の大会に行った遅く着いたので、100ブレしか残っていなかったものの、オープンで泳ぐことにブレストはノーアップ、しかもタフスーツで泳いで1’18”8う~ん、よく分からんがこんなもん、という感じだった。明日からまたコツコツと次の大会に向けて頑張るまずは、きららカップの標準タイム突破が目標かなたまには屋外のプールで

  • 【総括】山口県選手権大会

    主観的ではあるが、チーム全体としては40点くらいかな、と思う。(ちなみに、自分の出来は75点くらい)社会人なので満足いく練習をつんでこれない場合も当然ありうる。しかしながら、それはどの選手にとっても同じことで、満足いくレースをするためには、十分な練習と体調管理が必要であろう。レースに臨むための最大限の準備と言っても過言ではない。練習不足の割りに頑張った・・・一見いい言葉のようではあるが、練習不足の段階で既に準備不足であり、練習不足であれば事故を招く可能性も高い。(社会人スイマーとして)不可抗力で練習不足であるのならば、棄権も止む無しと考えるべきだろう。レース結果よりも、レースに臨む事前準備が十分でなかた点で、チームの総合点としてはやはり低い点数とならざるを得ないと思う。それぞれの選手間の偏りは大きいのも今大会の...【総括】山口県選手権大会

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、主将さんをフォローしませんか?

ハンドル名
主将さん
ブログタイトル
☆克己活泳☆
フォロー
☆克己活泳☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用