chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
朝青龍引退 http://yokozuna.seesaa.net/

横綱・朝青龍引退についてまとめます。プロフィール、引退会見の様子など・

横綱・朝青龍引退についてまとめます。プロフィール、引退会見の様子など。このブログを見れば朝青龍の全てがわかります。

ドルジxドルジ
フォロー
住所
台東区
出身
海外
ブログ村参加

2010/02/04

arrow_drop_down
  • タミル元夫人は朝青龍に同情「かわいそう」

    横綱朝青龍(29=高砂)の元夫人タミルさんが4日、強制的に引退に追い込まれた元夫に同情した。この日の会見は、モンゴルでもトップニュースで放送。これを見たタミルさんは、近しい日本人関係者に電話で「安心した。ホッとしている」と、騒動について話した上で「かわいそう…。だって本当に相撲が好きだったから」と気遣ったという。2人は07年春場所後から別居。昨年4月末に離婚していた。 [日刊スポーツ 2010年2月5日紙面から] 「そばの食べ方」で話題になった先生の本

  • 高見盛、朝青龍の引退に「そりゃ残念です」

    元横綱・朝青龍の突然の引退表明から一夜明けた5日、両国国技館では力士の健康診断が行われた。けいこ場でも何度も胸を合わせた幕内・高見盛(東関部屋)は「本当なのか、って思いたくなりますよ。同じ一門ですし、そりゃ残念です」としみじみと話した。 また日本相撲協会には午前9時半から電話が殺到し、鳴りやまない状態が続いた。協会関係者によると、元朝青龍の引退について「かわいそう」とするものと「正当だ」というものまで、幅広い意見が寄せられたという。 (スポーツ報知電子版 2月5日)

  • モンゴルで不満噴出「不正義だ」

    モンゴル国内では4日、朝青龍(29=高砂)の引退は大鵬の優勝32回という大記録を抜かれることを恐れて日本側が圧力をかけたためだとの不満が噴出し、政府関係者や市民から反発の声が相次いだ。国民的英雄の動向に国民の関心は極めて高く、テレビ局は引退表明を速報。大統領府高官は「日本側が『暴行事件』を乱用して相撲界から引退させたということではないか。日本人力士の優勝回数記録を突破されることを嫌がったのだろう。日本の行動は不正義だ。モンゴル国民は不満を持っている」と批判した。 市民の間では「横綱はモンゴルの誇りだっただけに、引退は非常に残念」(女性医師)と惜しむ声とともに「『郷に入っては郷に従え』で..

  • やく氏最後の苦言「今ごろ泣いても遅い」

    日本相撲協会生活指導部特別委員会委員の漫画家やくみつる氏は、引退会見で横綱朝青龍(29=高砂)の流した涙について「今ごろ泣いても遅い」とばっさり切り捨てた。ただ、若貴引退後に角界を支えた功績は評価し「若貴がいなくなったときよりも大変。体力の限界で引退するわけじゃない。次世代が育っていない中で、これから朝青龍のいない本場所はどうなるのか」と今後の大相撲人気のかげりを心配した。 また、今回の朝青龍問題で協会のあり方について「(力士暴行の)時津風問題のときもそうだったが、師弟関係の崩壊が根底にある。たがをしめ直す時期はとうに過ぎていて、旧来の師弟関係の復活を目指さなければいけない」とクギを刺..

  • 内館氏「日本に相撲に敬意欠いていた」

    これまで横綱朝青龍(29=高砂)の言動に数々の苦言を呈してきた前横綱審議委員会委員で、脚本家の内館牧子氏(61)が4日夜、朝青龍引退について自筆でコメントを出した。 朝青龍が自ら引退したことは、ベストの選択だったと思います。「出処進退は自ら決める」というのは角界の美意識でもありますし、横綱たる者がいかなる処分でも勧告されて従うのは恥ずかしいことです。「天敵」と呼ばれた私ですが、この選択に安堵しております。今後、日本であれ他の外国であれ、どこかで何かの仕事をなさるでしょうが、その際、その国とその業界、及びその仕事に対し、敬意を払うことを忘れないでほしいと思います。朝青龍は日本に、角界に..

  • 元横綱・大鵬「会見で謝罪なく腹立たしい」

    元横綱大鵬の納谷幸喜氏(日刊スポーツ評論家)は、横綱朝青龍引退に関して以下のようにコメントした。 自分から引退しなければ解雇になるところだ。どれだけ、協会に迷惑をかけているのか。会見でも「申し訳ありません」という謝罪がなく、腹立たしくもある。今回は、今までの騒ぎとは違うことを分かっていなかったので、結果は当たり前だと思う。 7連覇を達成して「自分が一番強い」と、私のところにも来なくなった。そのころから問題を起こすようになった。記録を作ったときこそ気を引き締めなければいけないのに、うぬぼれてしまったのだろう。相撲は自分との戦いで、謙虚でなければならない。 2年前、土俵入り..

  • 朝青龍語録 2007年

    【2007年】 ◆1月6日 「モンゴルの中学時代は、日本で例えれば“墨田区の番長”って感じだったかな。(強いのは)昔から有名だったから」(日刊スポーツのインタビュー「日曜日のヒーロー」で少年時代を振り返る) ◆1月20日 「次の目標は明日勝つこと」(初場所14日目、史上5人目の20度目の優勝を決めて) ◆3月23日 「めでたいことだけど、明日対戦するのに今日言わないでよ」(春場所13日目、翌日対戦の白鵬が結婚することについて聞かれ) ◆5月26日 「失敗だよ。気持ちがバラバラだ。だらしないなー」(夏場所14日目、04年秋場所以来の3連敗を喫して) ◆7月..

  • 朝青龍語録 2006年

    【2006年】 ◆1月9日 「客席にオレの好きな歌手(バックストリート・ボーイズ)がいたんだよ。あれで集中が切れたな。でも、握手したいな」(8場所連続優勝を狙う初場所初日、黒海に敗れたが余裕の表情?) ◆1月21日 「一から出直しだよ。いつか負けるだろうって気持ちが強かった」(初場所14日目、8場所連続優勝が消滅して) ◆5月27日 「土俵がオレを待っていたような気がしたよ」(右ひじ負傷で夏場所を途中休場、琴ノ若の引退相撲で土俵に上がって) ◆7月9日 「コノヤローってね。気合が入るきっかけになったな」(休場明けの名古屋場所初日、20歳の新小結稀勢の里が土俵上で..

  • 朝青龍語録 2005年

    【2005年】 ◆1月21日 「1つの夢を達成した。また別の大きな夢を追いかけるよ」(初場所で10回目の優勝を決めて) ◆2月19日 「見たらわかるでしょ? 陰でけいこしてるんだよ」(出げいこで強さを見せ付けて) ◆3月26日 「クソーッ!」(春場所13日目、栃東に敗れて連勝が27でストップ) ◆5月3日 「自分が横綱に駆け上がる前はガンガン上位に挑んだもんだ。角界に朝青龍が5人くらいいれば、もっと盛り上がるよなぁ」(けいこ相手を呼ぶもケガや不在などで見つからず、ため息) ◆5月17日 「久しぶりに舌から血が出たよ」(夏場所10日目、岩木山との突っ張り合..

  • 朝青龍語録 2004年

    【2004年】 ◆1月6日 「自分でも反省しているし、体で感じました」(横綱審議委員の渡辺恒雄氏から引退勧告を突き付けられ、葬儀の無断欠席など、一連の自分の行動を謝罪した) ◆1月18日 「風邪がライバルというのもおかしいけど」(初場所7日目、無傷の7連勝でもはや敵は風邪だけ?) ◆1月26日 「連続優勝を味わいたい。僕がやるのは土俵の上です」(初場所で全勝優勝も、横綱審議委員会での話題は一連の問題行動。しかし、圧倒的強さで横審委員を黙らせた) ◆3月28日 「大阪、ありがとう!」(春場所千秋楽、全勝で2場所連続優勝を飾り) ◆5月14日 「これで明日か..

  • 朝青龍語録 2003年

    【2003年】 ◆1月19日 「馬から落ちたら大けがするから、乗っているときは緊張感を保たないといけないんだ」(初場所8日目、23年ぶりの4場所連続ストレート給金も気を引き締めた) ◆1月25日 「丸刈りの頭のことを考えた」(初場所14日目、横綱昇進を決定づける2場所連続優勝。17歳を前に髪を刈りモンゴルから相撲留学してきた。厳しいけいこに耐え、つかんだ最高位に涙が止まらなかった) ◆1月29日 「相撲道発展のために一生懸命頑張ります」(横綱昇進の伝達式での口上。高砂親方からは「日本の心」を入れるよう言われ、練習したが本番ではうっかり外してしまった) ◆3月23..

  • 朝青龍語録 2002年

    【2002年】 ◆1月16日 「チクショー! クソッ!」(初場所4日目、張り手を連発し大関栃東が鼻から大量に出血し待ったがかかった。その後の敗戦に悔しさを爆発させた) ◆3月14日 「前回みたいにむちゃくちゃ突っ張ることも考えたけど、作戦勝ちだな」(春場所5日目、先場所流血させた栃東相手に自ら差しに行き勝利したことに) ◆3月23日 「1つ? 2つくださいよ。お願いしますよ」(春場所14日目、5連勝で10勝目。3賞獲得について聞かれ) ◆6月24日 「人間的な面をしっかりしたい。派手なポーズは封印だ」(師匠高砂親方から「人間として成長してほしい」と大関獲りの心..

  • 朝青龍語録 1999-2001年

    【1999年】 ◆5月23日 「体を大きくして、千代大海関みたいな相撲を目指します」(夏場所で序二段で優勝) ◆7月16日 「今度は全部、モンゴルの家に送りたいと思います」(名古屋場所で三段目で優勝、その賞金について) 【2000年】 ◆7月26日 「すごいうれしい。早過ぎる感じがする」(十両昇進が決定して) ◆11月14日 「火曜日に負けることが多いので緊張した。幕内はモンゴルにも中継されるからうれしい」(九州場所10日目、十両3枚目で幕内土俵で勝ち、勝ち越しを決めた後で) ◆11月28日 「テレビで見てたよ。強くてかっこよくて、モンゴルでも有名..

  • 白鵬、朝青龍引退に涙止まらず

    横綱白鵬(24=宮城野)は4日、朝青龍の引退表明を受けて都内の宮城野部屋で記者会見を行った。朝青龍の引退についての率直な感想を聞かれると涙を流し「さきほど知りました。(朝青龍の涙に)まだまだ(やり)残すことがあるんじゃないですかね。思い出は初めて勝った時ですね。一番印象的」と肩を震わせながら泣き続けた。結果的に最後の取り組み相手となったが「自分はただ良い相撲を取ることだけを考えて土俵に上がっている。それだけです」と言葉を詰まらせるなどショックを隠せない様子だった。 [ニッカンスポーツ 2010年2月4日20時50分] 朝青龍と比較すると珍しい?白鵬本

  • 横綱・朝青龍のプロフィール

    しこ名:朝青龍明徳(あさしょうりゅう あきのり) 本名:ドルゴルスレン・ダグワドルジ (Dolgorsurengiin Dagvadorj) 本名(モンゴル語表記): Долгорс?рэнгийн Дагвадорж 生年月日:1980年9月27日(昭和55年9月27日) 身長/体重:184cm/150kg 血液型:O型 出身:モンゴル ウランバートル市 続柄:4男 家族構成:独身 学歴:明徳義塾高校2年中退 スポーツ歴:モンゴル相撲 趣味:乗馬、音楽鑑賞、ラジコン 所属部屋:若松部屋→高砂部屋 得意技:突っ張り、左差し、寄り切り、投げ 番..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドルジxドルジさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドルジxドルジさん
ブログタイトル
朝青龍引退
フォロー
朝青龍引退

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用