chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
追憶のゲレンデ http://old-skier.seesaa.net/

スキー人口の減少などにより、営業休止や廃業となったスキー場とその界隈の様子を記録していきます。

スキー人口の減少などにより、営業休止や廃業となるスキー場が増えています。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。次は、あなたの思い出のスキー場が登場するかも知れません。

急行野沢
フォロー
住所
長野市
出身
長野市
ブログ村参加

2010/02/02

arrow_drop_down
  • 赤沢スキー場(群馬県みなかみ町) [ラストシーズン]

    (左)第1リフト下。雪不足のため、雪を運んでいた。(右)そり広場とロッジ。 今シーズン限りで廃止されることが決まっているみなかみ町営赤沢スキー場。すでに同スキー場のホームページには、廃止を惜しむ声が数多く書き込まれていて、いまさらこのブログで取り上げるのもはばかられるほど。かつて(みなかみ町合併前)は「新治村営赤沢スキー場」を名乗っていた。 一度だけ、2001年1月に滑りに来たことがある。マイナーなローカルゲレンデに出かけてみようかという魂胆だったと思う。静かなスキー場だったというぼんやりした記憶しかないけれど、20本以上滑ったと記録にあるから、それなりの滑りごたえは感じたの..

  • Mt.グランビュースキー場(新潟県南魚沼市)[2024シーズン営業休止]

    (左・右)メインゲレンデ(いずれも2013年1月訪問時) このスキー場で滑ったのは過去2回。最初は「スポーツ振興石打」の名前だった1991年2月。スキー人口が多かった時代で、ここもそれなりに賑わっていたと記憶している。2回目は、グランビューと名前を変えた後の2013年1月。その頃には、もうずいぶんさびれていて「怖いもの見たさ」のような感じで訪問した。そのときから、もう10年も経過している。 2013年訪問時の記憶は鮮明。連絡リフト的な宮野下リフトの乗場の小屋でリフト券を買おうとしたら、窓口にいたのは赤ちゃんを寝かしつけている若いお母さん。渡されたリフト券は使い古したものの再利..

  • 木曽駒高原新和スキー場(その3)[木曽町]

    (左)入口の案内板。(右)ゲストハウス。かつてはスキー場のセンターハウス。 2006年以降、営業中止となった木曽駒高原スキー場。木曽駒ケ岳方面への登山口(コガラ登山口と呼ばれる)にあたるため、その関係でその後に何度か訪れたことがあった。周辺には何軒か、ペンションが残っていたが、寂しい雰囲気だった。ところが今回、木曽駒ケ岳登山のためにこの地を訪れたのだが、日曜日ということもあってか、オートキャンプ場として多くの人で賑わっていたので驚いた。 「木曽駒高原冷水公園(木曽駒ケ岳登山2合目入口)」という案内板を過ぎてすばらく進めば、かつてのスキー場のセンターハウスはGUEST CENT..

  • 輪島市営三井スキー場(石川県輪島市)[営業休止中]

    (左)県道の駐車スペース。(右)細い舗装道をのぼる。 輪島市の市街地から山間部に入ったところにある三井(みい)スキー場。5年ほど前から営業を休止しているらしい。「奥能登唯一のスキー場である輪島市営三井スキー場(同市三井町小泉)は6日までに今季の営業を見送ることを決めた。リフトが故障した上、管理を担う市スキー協会員の高齢化で人員確保がままならなかった。」(北國新聞2022年1月7日) 営業休止は2018年度から5期連続。雪不足が続き、新型コロナの影響もあったという。1980年開設のゲレンデは全長300mのコースがひとつだけ。市スキー協会のボランティアで運営されていて、平日はナイ..

  • 黒川温泉スキー場(石川県能登町)

    (左)県道から曲がる地点の案内板。(右)ゲレンデ入口。 能登半島のかなり先の方にあるこのスキー場のことは知ってはいたけれど、なかなか遠くて足を運ぶのを躊躇していた。今回、富山に出かけなければならない用があり、そのついでに能登半島まで足をのばした。のと里山海道や能越自動車道が整備されているとはいえ、富山からもかなりの距離があった。能登空港の入口を通過し、県道26号(珠洲穴水線)を進む。 町野川に沿う道が大きく左にカーブする箇所に「セミナーハウス山びこ 100m→」の案内板がある。以前はスキー場への案内看板も掲げられていたようだ。ここで右折すれば温泉のあるセミナーハウスの前を通る..

  • 万座温泉スキー場・朝日山ゲレンデ[その2](群馬県嬬恋村)

    (左)第1ペアがあった斜面を見上げる。(右)ゲレンデ下の温泉旅館。 ひさしぶりに万座を訪れる機会があった。といっても温泉宿に滞在するなどという贅沢なことではなく、山行の途中に通過しただけ。ただ、ふと思い出し、大回りして朝日山ゲレンデの下を通ってみた。リフトはすでにすっかり撤去され、ゲレンデも少しずつ自然に戻ろうとしているようだった。 本ブログで朝日山ゲレンデの営業休止を取り上げたのは11年前。そのときは休止直後だったため、まだリフトが撤去されていなかった。時間の流れを感じる。見上げる斜面はまだゲレンデの痕跡を残しているが、それがわからなくなるのも時間の問題だろう。35年ほど前..

  • 正ヶ洞スキー場[その2] (岐阜県郡上市)

    正ヶ洞スキー場の写真。(左)昭和40(1965)年(高鷲振興事務所)。(右)2013年訪問時の写真。 本ブログがいちもお世話になっている西濃にお住いのKさん。そのKさんの同級生だったというHさんから、岐阜方面のスキー場の古い写真などをお送りいただいた。その中で正ヶ洞スキー場の昔の写真(左上)を紹介したいと思う。右上は以前(2013年)に本ブログで現地を訪問した際に撮った写真。鉄塔の位置がほぼ同じと思われる。 この方面も高平・平家平・油坂・数河・飛騨ハイランド・新穂高ロープウェイ・原山・ロッセなど多くのスキー場が閉鎖されている。鬼谷スキー場についても同氏からいろいろな資..

  • 飛騨舟山スノーリゾートアルコピア 【ラストシーズン】(岐阜県高山市)

    (左)アクセス道にある看板。(右)第1ゲレンデ下から見上げる。 岐阜県高山市内には3箇所のスキー場がある。飛騨高山スキー場・モンデウス飛騨位山・飛騨舟山アルコピア。このうち、モンデウスとアルコピアのいずれかを廃止するという高山市の方向性が示されたのが2020年3月のこと。「スキー人口の減少や近年の雪不足による営業日の短縮で、厳しい経営が続いたため」と報じられた(岐阜新聞)。 両スキー場とも過去に1回しか滑ったことがなかったけれど、個人的にはアルコピアの方が楽しかった記憶があった。上部のペアリフト沿いの斜面が気持ちよかった。しかし期待は裏切られ、2022年4月には「岐阜県高山市..

  • 和田峠スキー場(その3)(長和町)

    (左)ビーナスライン和田峠付近から山腹を見上げる。(右)スキー学校の建物は以前のまま残っていた。 先日、中山道の旧和田峠経由で三峰山までのスノーシューハイクを楽しんだ。その行程の最初の部分では、和田峠スキー場の脇を登ることになる。その後のゲレンデ跡がどうなっているかを見る機会にもなると考えていた。和田峠スキー場は本ブログで過去2回掲載しているが、冬季の記録がないのも気になっていた。しかし、スキー学校の建物も以前のまま、廃墟となって残っていたし、大きな変化は見られなかった。 一方、斜面に植林されたカラマツが生長して、ちょっと見ただけではここにスキー場があったとは思えない状態に..

  • 北竜温泉ファミリースキー場(その2) (飯山市)

    (左)第1ゲレンデ・アクセス道への案内板。(右)ペアリフト下から見上げる。 野沢温泉にほど近い北竜温泉ファミリースキー場(北竜湖)は、2016年に第2ゲレンデが、2018年に第1ゲレンデがそれぞれ営業休止となった。飯山方面にでかけたついでに、いまはどうなっているのか再訪してみた。飯山付近もまだ雪は少なく、路面にも雪は見られない。 野沢温泉に向かう県道から第1ゲレンデに右折する箇所には、まだ案内看板が残ったままだった。狭い舗装車道をセンターハウスの脇まで進んでみる。白いセンターハウスも営業時と同様のたたずまいそのまま。そういえば、当初はセンターハウス脇にロープトウが設置され、練..

  • エコーバレースキー場(その2) (長和町)[2021~2023営業休止]

    (左)スキー場入口。(右)アンデルマットゲレンデ中腹から見下ろす。 エコーバレースキー場のホームページに2023シーズンも営業休止である旨、告知がなされている。これで2021シーズンから3シーズン連続での営業休止である。「弊社は2022-2-23シーズンのエコーバレースキー場営業再開に向けて準備を進めて参りましたが、昨今の社会情勢の中、運営内容の見直しが困難と考え、この度エコーバレースキー場の営業を休止する運びとなりました」 「皆様の長年にわたるご支援ご芳情に心から感謝いたしますと共に、今シーズンも引き続き休業でご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます」前半の文章を読..

  • 緑の村御前荘スキー場(石川県白山市)

    このスキー場のことを知ったのはスキー場ガイドに載っていたから(全国スキー場ガイド'92(山と渓谷社))。そこには「シングル1基(172m)、1コース、最大20度。白峰温泉の御前荘の前に位置するプライベートゲレンデ。リフトは1基と小規模ながら、じっくり滑りたいスキーヤーにはうってつけだ。1周7.5kmのクロスカントリーコースもある」と記載されていた。ナイター設備もあったようだ。開業・休業時期はわからない。 (左)緑の村案内板。右上あたりに「リフト」の文字。(右)休業中の御前荘。 白山市の中心部から手取川沿いに遡った山奥の白峰にあり、以前本ブログで取り上げた白山白峰温泉スキー場と..

  • 御嶽スキー場 チャンピオンゲレンデ復活(王滝村)

    以前、本ブログでもレポートした御嶽スキー場のチャンピオンゲレンデが、来シーズンから復活するという。復活たら、滑りに行かねば。 → https://www.snownavi.com/topics/news/news_220818/ 以前のレポートはこちら → 「おんたけスキー場 チャンピオンゲレンデ」

  • 霧ヶ峰沢渡スキー場(諏訪市)(その2)

    (左)前方木立あたりが斜面最上部。(右)リフト降場の跡地。 霧ヶ峰沢渡スキー場について、本ブログで取り上げたのはもう13年前のこと。そのときはリフトの残骸もしっかり残っていた。その後、軽い山歩きに霧ヶ峰には何回も訪れているが、いつの頃からかリフトが見えなくなっているような気がしていた。自信がなかったので、あらためて霧ヶ峰を訪問してみた。やはり、リフトは撤去され、スキー場の痕跡は感じられなくなっていた。 (左)リフト上部から見下ろす。(右)沢渡への登山道から。斜面を横から見る。 車山肩から西方向の緩やかな丘に登って行く。前方の木立の脇にリフト降場があったはずだが、撤..

  • 鹿沢スキー場[その3](群馬県嬬恋村)

    (左)「鹿澤スキー場」の石碑。(右)第1ゲレンデ下。草木が茂っている。 久しぶりに角間山へ登山した。その途中に、鹿沢スキー場の跡地を通るので、現在のようすを知ることができた。以前の本ブログでも触れた通り、30年ほど前にホームゲレンデのようにして使っていたスキー場である。全体に草木が生い茂り、かつてここにスキー場があったことを示すものはほとんどなくなっていた。ただ、自然に帰って行くのなら、それはそれでいいように思えた。 県道74号線脇の駐車スペースに車をとめる。道の西側には「鹿澤スキー場」と書かれた石碑が健在。群馬県出身の当時の首相・福田赳夫の名前がある。少し登るとゲレンデの最..

  • 那須温泉ファミリースキー場(栃木県那須町)

    (左)ゲレンデ下から第1ペアと茶臼岳を見上げる。(右)路側にある駐車場。 本年1月の新聞報道で、那須温泉ファミリースキー場の営業が休止されることがわかった。「那須町は27日の定例記者会見で、湯本の町営スキー場『那須温泉ファミリースキー場』の営業を3月末で休止すると発表した。老朽化したリフトなどの修繕費が確保できないと判断した。今後は年間を通した誘客施設への転換に向け、跡地の活用法を検討する」とのこと(下野新聞)。 1961年に町営のスキー場として開業。1970~80のピーク時には毎年5万人ほどの利用者がいたが、近年は客足が減少。小雪だった2019年には1日もリフト運行ができな..

  • なかさと清津スキー場[2023シーズン営業休止](新潟県十日町市)

    (左)ゲレンデ下のヴィレッジハウス(2010年1月訪問時)。(右)古くは上越国際のマップに記載も(1989シーズンのパンフレット)。 なかさと清津スキー場のホームページで来シーズンの営業休止が告げられている。「来シーズン(2022-2023)は3年間のコロナ禍による来場者数の減少や設備の状況により、誠に勝手ながら営業を休止いたします。来シーズン以降の営業につきましては今後の状況等を見ながら判断いたします」となっている。2024シーズン以降の動向はわからないものの、予断を許さないのではないだろうか。 なかさと清津は当初、広大な上越国際スキー場の一部として計画されていた。当時の上..

  • 猪苗代リゾートスキー場(福島県猪苗代町)

    (左)猪苗代リゾートの案内板。(右)アクセス路手前からスキー場を俯瞰する。 猪苗代リゾートスキー場が2021~2022シーズンにかけ、2期連続して休業中である。猪苗代リゾートホテルも含めて、廃止が濃厚と考えられる。すでにホームページは削除されているが、2020年4月時点では「新型コロナウィルスには全国的に感染防止の為、当社も休館休業となります。(中略)再開に向けてガンバリます!」と掲載されていたのだが。 猪苗代リゾートスキー場は、バブル初期の1985年に京急と猪苗代町の共同出資により設立。その運営会社は2003年に解散し、以後、運営は次々と別会社に引き継がれた。猪苗代湖に向か..

  • ファミリースノーパークばんだい×2[2022シーズン営業休止](福島県猪苗代町)

    まだ、「磐梯国際」を名乗っていた1998年2月に一度だけ、滑りに行ったことがある。福島県内のスキー場踏破のひとつとしてであった。その時の記憶は不鮮明ながら、特徴の少ない緩中斜面中心のゲレンデで強い印象が残っていない。当時から既に少々さびれた雰囲気だったと思う。 (左)「ばんだい×2」の案内板。(右)ホテル下の駐車場。 その「ばんだい×2」が今シーズンは営業を休止。ホームページでは「2021-2022 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、今シーズンのスキー場営業は休止いたします」と告げられている。 「オールスキー場完全ガイド2000(立風書房)」では「磐梯国際」として..

  • づなっち広場(飯綱高原スキー場・その5)(長野市)

    (左)ゲレンデを見上げる。(右)づなっち広場入口。 ひとしぶりに飯綱高原スキー場の跡地がどうなっているか、確かめるために立ち寄ってみた。第1クワッド下の駐車場はきれいに除雪されている。1年前のレポートでも触れた通り、ゲレンデの一部はそり遊び場として使われている。その斜面(第2リフト下あたり)は、「づなっち広場」と名付けられたようで、有志の力により、市の確認もとって整備されているらしい。あいにく平日だったので、人の姿は見られなかったけれど。 広場は旧第2ペアの下。 第1クワッドや第2ペアも、撤去が進んでいるのではないかと危惧していたが、搬器は外されているも..

  • 白川郷平瀬温泉 白弓スキー場(岐阜県白川村)

    (左)ゲレンデを見上げる。(右)リフトからセンターハウスを見る。 動向が気になっていた白弓スキー場。2021年1月に指定管理者の募集が開始され、応募者があれば今後5年間は営業をおこなうとのことだった。しかし、12月28日にホームページで「白川郷平瀬温泉 白弓スキー場は、施設の維持管理上の理由により、昨シーズン(2020-2021シーズン)の営業をもって閉鎖となりました。長年、多くの皆様にご利用いただきまして誠にありがとうございました」と告げられた。やはり残念な結果となってしまった。 いつも本ブログに協力してもらっている岐阜県のKさんから、白弓スキー場についての新聞掲載を教えら..

  • 戸狩温泉スキー場オリオンゲレンデ[2022シーズン営業休止](飯山市)

    (左)アクセス道には「オリオン」の文字。(右)ゲレンデ下の休止の案内。 戸狩温泉スキー場のホームページで、今シーズンのオリオンゲレンデの休業が告げられている。「今シーズン、オリオン第1ペアリフト並びにオリオンクワッドリフトの運行は休止とさせていただきます。尚、オリオンゲレンデは雪上を自由に使える貸し切りエリア『スノーバカンス村』としてオープン致します。」 戸狩はペガサスとオリオンという2つのゲレンデが沢を挟んで両翼のように広がり、その奥にすり鉢状のとん平ゲレンデがあるという構成。オリオンゲレンデが休業ということは片翼がなくなったような感じではないだろうか。やはり戸狩のメインは..

  • 五日町スキー場[2022シーズン営業休止](新潟県南魚沼市)

    (左)ゲレンデ下から見上げる。(右)並列で架かるセントラルリフト。 五日町スキー場のホームページで本年9月に「2021-2022冬期シーズン休業のお知らせ」が告げられた。「突然ではございますが、この度、新型コロナウィルス感染拡大の影響により2022年の冬期シーズンの営業を休業いたすこととなりました。(後略)」感染しにくいとされてきた子どもたちへの感染が強く心配されるとも触れられている。 (左)セントラルリフト乗場とゲレンデ下の建物群。(右)セントラルリフト中間から見おろす。 五日町スキー場には、1998年3月に一度だけ訪れたことがある。実質リフト3本の スキー場..

  • 石打花岡スキー場[2022シーズン休業](新潟県南魚沼市)

    (左)リフト下からゲレンデを見る。(右)リフト乗場。 「にいがた観光ナビ」のホームページで、石打花岡スキー場の2022シーズン営業休止が告げられている。「石打花岡スキー場 2021-2022シーズンは、新型コロナウイルスの影響にて営業は休止させていただきます」とある。昨シーズンに続いての営業休止とのことで少々心配になる。コロナが収束したら、再開の可能性はあるのだろうか。 ペアリフト1本の両側に緩斜面が広がっている。最長滑走距離は800m。最大斜度は20度なので、ファミリー層や年少者が中心のスキー場。スキー場ガイドには「リフトの左右に初級コースと中級コースをもつファミリーゲレン..

  • スキーリゾート天栄(福島県天栄村)[2022シーズン営業休止]

    (左)リフト下からゲレンデを見上げる。(右)左がテンカベ、右が林間コース。 「天栄の壁(テンカベ)」と呼ばれる名物コースがあった。そんなことから、2015年3月に福島方面のスキー場踏破の際、一度だけ訪れたことがある。羽鳥湖の奥に位置していて、アクセスが悪かった記憶がある。諸般の事情から現在、遠出ができないので、その時の記録をもとに振り返ってみたい。 訪問時には駐車場に30台ほどの車があった。滑っているのは初心者のスノーボーダーがほとんどで、スキーは数人だけ。テンカベは滑りごたえもあり、けっこう楽しめた。迂回コースはなんとなく降りてきてしまう感じで、中級以上には物足りない斜面。..

  • 白馬さのさか(白馬村)エコーバレー(長和町)[2022シーズン営業休止]

    (左)白馬さのさかスキー場。(右)エコーバレースキー場。 10月初めに、白馬さのさかとエコーバレーの今シーズン(2022シーズン)の営業休止が各ホームページで発表された。白馬さのさかは昨シーズン当初、営業休止が告げられたが、その後オープンのめどが立ったとして営業が行われた。一方、エコーバレーは昨シーズンに続いての営業休止。このまま存続できなくなるのではないかという危惧も抱かせる状況となっている。 両スキー場とも同一の経営主体によるもの。ホームページ上では、それぞれ以下のように営業休止の告知がなされている。 白馬さのさか 「弊社は2021-2022シーズンの白馬さのさか..

  • 千鳥スキー場[その2](富山県滑川市)

    (左)重機による作業が行われている。(右)斜面上部の建物。 富山方面に出かけなければならない事情があり、その帰路にふと思いついて千鳥スキー場の跡地を再訪してみた。前回訪問してから、10年が経過している。滑川市の中心地の東側、早月川が刻んだ河岸段丘の傾斜にある。記憶を頼りに農道のような道を進むと見覚えのある建物があらわれた。 ゲレンデ上部にある休憩所と用具庫と思われる建物だが、前回訪問時よりも荒れて様子だ。その向こうには重機があり、斜面に何らかの作業をしている様子がうかがえる。別の用途に活用される準備なのだろうか。建物横にはナイター照明(?)がついた柱が残っている。斜面の雰囲気..

  • Mt.乗鞍スノーリゾート[休暇村エリア](松本市) 2022シーズン休止(その2)

    (左)休暇村第一ペア乗場から。(右)休暇村付近から。 休暇村・乗鞍高原のホームページで、2022シーズンの営業休止が告げられたのは、前回レポートした通り。松本方面へ出かける機会があり、少し足を延ばして乗鞍まで出かけてみた。休暇村ゲレンデの記憶がいまひとつ曖昧だったので、それを確かめる意味もあった。当然ながら、リフトなど各施設はまだそのままの状態である。 乗鞍高原に入り、畳平へのシャトルバス乗場と湯けむり館を過ぎれば、乗鞍スキー場のゲレンデ最下部。山麓駐車場の前を左折して上がっていくとやまぼうし駐車場へ。最近はこちらの方がメインの入口という感じがする。さらに進むと左手に駐車場、..

  • Mt.乗鞍スノーリゾート[休暇村エリア](松本市)2022シーズン休止

    (左)やまぼうしリフトから乗鞍岳を見上げる。(右)休暇村ゲレンデは緩斜面が多い(2018年2月)。 休暇村・乗鞍高原のホームページで、2022シーズンの営業休止が告げられた。「Mt.乗鞍スノーリゾートの一画にある休暇村エリア(第一、第二リフト)については、2021-2022シーズンの営業を休止することとなりました。休暇村エリア以外の乗鞍エリアにつきましては、現在未定となっております。皆様にはご心配をおかけいたしますが公式の発表をお待ちください(2021/6/25)」 Mt.乗鞍スノーリゾート全体としては、従来の経営主体がスキー場の売却を検討していることが、ホームページ上で明ら..

  • 動向が気になるスキー場

    来シーズンに向けて動向が気になるスキー場 ■乗鞍スノーリゾート(松本市) 運営会社が、同スキー場の売却を検討中とのこと。 ■白馬さのさかスキー場(白馬村) 昨シーズンは営業休止がいったん発表されたが、その後営業することに。来シーズンは? ■白川郷平瀬温泉 白弓スキー場(岐阜県白川村) 2020年度いっぱいで閉鎖の方針であることが数年前の村議会で明らかになっていた。村に代わって運営を担う新たな事業者を募っているとのことだが……。 来シーズンはどうなのか?……昨シーズン営業休止のスキー場。 ■エコーバレースキー場(長和村) ■石打花岡スキー場(新潟県南魚沼市) ■ファ..

  • 国見岳スキー場(岐阜県揖斐川町)

    (左)案内板には「休」の文字。(右)ゲレンデ下の建物はレトロな雰囲気。 岐阜県と滋賀県を隔てる稜線は伊吹山から北へと続いている。その中の国見岳北側に位置していたのが、国見岳スキー場。その国見岳スキー場が昨シーズン限りで廃業したと教えてくれたのは、本ブログでもたびたびお世話になっている西濃にお住いのKさんだった。 彼からの本年1月のメールには「お別れを言おうと行ってきましたが民家が途切れた所で除雪は終わり。たどり着けませんでした。これで岐阜県西濃地方のスキー場は全滅です」と記されていた。「スキー場までの道路といい駐車場・レストハウスなど、総てが 昭和40年代そのものでした」とも..

  • 越後アクシオムスキー場(その3)(新潟県魚沼市)

    (左)まだ残されていたセンターハウス。(右)メインゲレンデにロープトゥが設置されていた。 「越後アクシオムスキー場」の項に「圧雪車で整備され一番下のコースに新しいロープトゥーがありました」というコメントをお寄せいただいた。自分の目でも確認したいと思い、大湯温泉スキー場を訪問した帰り道に、アクシオムスキー場の跡地に寄ってみた。 ややゲレンデから離れた場所にあるセンターハウスの周辺は重機で除雪され、建物はスケルトンだけになりながらまだ残っていた。その先のメインゲレンデには、すでに以前のリフトはすっかり撤去されているが、それに替わりロープトゥが設置されていた。傍らにはバッテリーや重..

  • 大湯温泉スキー場(新潟県魚沼市)

    (左)リフト下からゲレンデを見上げる。(右)リフト上部から。(いずれも2010年12月営業時) 2010年12月に一度だけ、魚沼市内のスキー場を踏破するため滑りに出かけた。コース幅が狭い場所もあり、初心者が温泉に来たついでにちょっと滑ってみるようなゲレンデ構成ではない印象だった。その日は雪が降りしきる天候だったので、滑っている人も少なく、視界が効かない中、苦労しながら滑った記憶が残っている。 本年2月「魚沼・大湯温泉スキー場 今期で終了」と新聞報道がなされた(新潟日報)。「利用者減少による経営環境の悪化が原因。来期以降『スノーパーク』として敷地の活用を目指す」と記されていた。..

  • 栗子国際スキー場(その2)(山形県米沢市)

    栗子国際のレインボーコースを見上げる。 先日、「栗子国際スキー場」のコメント欄に畑山さんから長文をお寄せいただいた。35年前に録画されたスキー番組「スキーNOW」のビデオが見つかったということで、ご厚意に甘えて動画をコピーしたDVDを送ってもらい拝見した。 ネット上で実際の動画を見ていただきたいところだけれど、著作権の問題もあり難しいと判断せざるを得ないのが残念。しかし、1980年代のスキーを巡る状況を懐かしく見ることができたので、その感想だけでも本ブログ上で紹介したいと考えた。 動画では、佐藤正人デモが栗子国際のレインボーコースのコブ斜面を見事なウェーデルンやパラレル..

  • 飯綱高原スキー場(長野市)(その4)

    (左)駐車場からCコース下部が見える。(右)建物の間を通り雪の斜面へ。 昨シーズンで営業を休止した飯綱高原スキー場。その斜面の一部がそり遊び場として、子ども連れでけっこう賑わっているという話を聞いた。2月の土曜日、飯綱方面に出かけたついでに、立ち寄ってみた。 ハイランドホール前や第4リフト下の駐車場は雪に埋もれていて入れないが、第1クワッド下の駐車場は除雪されていて30台以上の車がとまっていた。駐車場から近いCコース最下部の斜面では、多くの子ども連れがそり遊びを楽しんでいた。周辺のゲレ食も何軒かは営業しているようだ。このようなかたちにしろ、賑わっていることは何となく嬉しい。 ..

  • わかぶな高原スキー場(その2)(新潟県関川村)

    昨年12月のレポートでは、「少なくとも今シーズンの営業は休止となったと思われる」と曖昧な書き方をせざるを得なかったが、先日の新聞報道で今シーズンの休止、さらに今後も再開の見込みがないことが分かった。 2021年1月29日の新潟日報によれば、「わかぶな高原スキー場閉鎖へ 経営難で営業停止のまま」と報じられている。 「今冬、営業を停止している新潟県関川村のわかぶな高原スキー場が、閉鎖する見通しとなったことが28日までに分かった。加藤弘村長は新潟日報社の取材に対し、スキー場として直営する考えがないことを改めて示した上で『リフト設備などを撤去し、スキー場としては閉鎖する』と述べた。スキー人口の..

  • 臨時休業のスキー場

    11都府県に緊急事態宣言が出されている中、スキー場関係者の感染も増えている。これを受けて、新たに営業を一時休止したり営業内容を縮小するスキー場がでている。すべてを網羅できないかもしれないけれど、必ずしもコロナが直接の理由とは限らないものも含めて、現時点の休業状況をまとめてみた(関東甲信越・北陸岐阜.エリア限定)。 [群馬]万座温泉スキー場 2/04まで毎週月~木を臨時休業 [福島]猪苗代リゾートスキー場 今シーズン休業 ファミリースノーパークバンダイ×2 今シーズン休業 [新潟]苗場スキー場 1/18~2月上旬まで臨時休業 かぐらスキー場 1/18~2月上旬まで臨..

  • 妙高スキーパーク(新潟県妙高市)[今シーズン営業休止]

    (左)未圧雪のゲレンデの向こうに妙高山を望む。(右)センターハウス。 妙高スキーパークのホームページに「2020-2021 SEASON CLOSE 今年度の営業は休業いたします。来シーズン、何卒よろしくお願い申し上げます」と掲示されている。ファミリー層中心のスキー場なので、コロナの影響について慎重に考えた結果なのだろうか。コロナが収束すれば来シーズン以降、再開すると思われる。 20年ほど前に家族で出かけたことがある。ペアリフト1本に緩斜面。ガッツリ滑りたい人には物足りないゲレンデだけれど、スキーを始めたばかりの子ども連れには最適。センターハウスも家族連れを想定した設備が整っ..

  • わかぶな高原スキー場(新潟県関川村)

    (左)ゲレンデ最下部から見上げる。(右)ゲレンデ最下部のクワッド乗場付近を見おろす。(いずれも2015年3月) わかぶな高原には2015年3月に一度だけ、訪れたことがある。新潟県内のスキー場を踏破する目的であった。もう少しローカル色の強いゲレンデかと思っていたが、クワッドで上がったところから擂鉢状にコースが広がり、スノーボードの若者が多くて思っていたよりも明るい雰囲気。3月に入り雪質が悪かったのは残念だったけれど、周囲の景観は素晴らしく日本海まで見渡すことができた。 (左)クワッドから降りて第3ペアを見上げる。(右)クワッド上から第1・第2ペア方面を見る。(2015年3..

  • エコーバレースキー場(長和町)[2021営業休止]

    エコーバレースキー場(長和町)[2021営業休止],さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 2021シーズン 営業休止?のスキー場

    2021シーズン 営業休止?のスキー場,さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 白馬さのさかスキー場(白馬村)[今シーズン営業休止]

    白馬さのさかスキー場(白馬村)[今シーズン営業休止],さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 村上市ぶどうスキー場[今シーズン営業休止](新潟県村上市)

    村上市ぶどうスキー場[今シーズン営業休止](新潟県村上市),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 揖斐高原スキー場(日坂ゲレンデ)[岐阜県揖斐川町]

    揖斐高原スキー場(日坂ゲレンデ)[岐阜県揖斐川町],さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 六呂師高原スキー場[再開・その2](福井県大野市)

    六呂師高原スキー場[再開・その2](福井県大野市),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 雁が原スキー場(福井県勝山市)

    雁が原スキー場(福井県勝山市),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 飯綱高原スキー場(長野市)(その3)ほか

    飯綱高原スキー場(長野市)(その3)ほか,さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 1日も営業できなかったスキー場

    1日も営業できなかったスキー場,さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 飯綱高原スキー場(その2)(長野市)

    飯綱高原スキー場(その2)(長野市),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 飯綱高原スキー場(その1)(長野市)

    飯綱高原スキー場(その1)(長野市),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 峰の原高原リゾート(須坂市)[今シーズン営業休止]

    峰の原高原リゾート(須坂市)[今シーズン営業休止],さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 志賀高原のリフト改廃[2020改訂版]

    志賀高原のリフト改廃[2020改訂版],さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 大原スキー場(新潟県魚沼市)

    大原スキー場(新潟県魚沼市),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 武石番所ヶ原スキー場(上田市) [今シーズン営業中止]

    武石番所ヶ原スキー場(上田市) [今シーズン営業中止],さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 飯綱高原スキー場(長野市)[ラストシーズン]

    飯綱高原スキー場(長野市)[ラストシーズン],さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 大山寺スキー場(富山県富山市)

    大山寺スキー場(富山県富山市),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 勝原スキー場 (その2) (福井県大野市)

    勝原スキー場 (その2) (福井県大野市),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 和田峠スキー場(その2)(長和町)

    和田峠スキー場(その2)(長和町),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 狭山スキー場[2020シーズン休止](埼玉県所沢市)

    狭山スキー場[2020シーズン休止](埼玉県所沢市),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 高平スキー場(その2)(岐阜県郡上市)

    高平スキー場(その2)(岐阜県郡上市),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 平家平スキー場(その2)(岐阜県郡上市)

    平家平スキー場(その2)(岐阜県郡上市),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 宝生スキー場(その2)(新潟県糸魚川市)

    宝生スキー場(その2)(新潟県糸魚川市),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • <番外編>スキーと鉄道輸送

    <番外編>スキーと鉄道輸送,さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 湯沢高原スキー場・布場ゲレンデ(新潟県湯沢町)

    湯沢高原スキー場・布場ゲレンデ(新潟県湯沢町),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • ルーデンス湯沢スキー場(新潟県湯沢町)

    ルーデンス湯沢スキー場(新潟県湯沢町),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 鹿野沢スキー場(群馬県みなかみ町)

    鹿野沢スキー場(群馬県みなかみ町),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • みよりファミリースキー場(栃木県日光市)

    みよりファミリースキー場(栃木県日光市),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 八ヶ岳グレステンサマースキー場(原村)

    八ヶ岳グレステンサマースキー場(原村),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 大穴スキー場(群馬県みなかみ町)

    大穴スキー場(群馬県みなかみ町),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 栗子国際スキー場(山形県米沢市)

    栗子国際スキー場(山形県米沢市),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • ヤナバスキー場前駅(大町市)

    ヤナバスキー場前駅(大町市),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 白馬みねかたスキー場(その3)(白馬村)

    白馬みねかたスキー場(その3)(白馬村),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • イムラスキー(追憶のスキーメーカー・飯山市)

    イムラスキー(追憶のスキーメーカー・飯山市),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • チャオ御岳マウントリゾート(岐阜県高山市)

    チャオ御岳マウントリゾート(岐阜県高山市),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • しらおスキー場(岐阜県郡上市)

    しらおスキー場(岐阜県郡上市),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • あららぎ高原スキー場(阿智村)

    あららぎ高原スキー場(阿智村),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 高原千葉村スキー場(群馬県みなかみ町)

    高原千葉村スキー場(群馬県みなかみ町),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 御岳ロープウェイスキー場(その2)(木曽町)

    御岳ロープウェイスキー場(その2)(木曽町),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • カムイ多摩(東京都多摩市)

    カムイ多摩(東京都多摩市),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 黎明期の飯山のスキー場(その2)(飯山市)

    黎明期の飯山のスキー場(その2)(飯山市),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 黎明期の飯山のスキー場(その1)(飯山市)<br />

    黎明期の飯山のスキー場(その1)(飯山市),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 池のくるみスキー場(諏訪市)

    池のくるみスキー場(諏訪市),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 野沢温泉スキー場のリフト改廃(その4 山頂部)(野沢温泉村)

    野沢温泉スキー場のリフト改廃(その4 山頂部)(野沢温泉村),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 西霧野スキー場(岐阜県飛騨市)

    西霧野スキー場(岐阜県飛騨市),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 北竜温泉ファミリースキー場(飯山市)

    北竜温泉ファミリースキー場(飯山市),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 草津国際スキー場 本白根ゲレンデ・白根火山ロープウェー(群馬県草津町)

    草津国際スキー場 本白根ゲレンデ・白根火山ロープウェー(群馬県草津町),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

  • 木戸池スキー場(山ノ内町)

    木戸池スキー場(山ノ内町),さまざまな理由により、営業中止や廃業・廃止となってしまったスキー場。かつて、賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。気の向くままに記録していきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、急行野沢さんをフォローしませんか?

ハンドル名
急行野沢さん
ブログタイトル
追憶のゲレンデ
フォロー
追憶のゲレンデ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用