chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鹿児島の社労士が行く! https://blog.goo.ne.jp/kiruwon

鹿児島の社労士です。「ジャイアンツ 愛」「社労士 愛」の精神で開業社労士の日々を綴ります

2009年11月1日に鹿児島で社労士・行政書士として開業しました。人事労務問題、就業規則、社会保険、助成金、給与計算等の専門家として、経営者の皆様をお守りいたします!

吉元慎二
フォロー
住所
鹿児島市
出身
鹿児島県
ブログ村参加

2010/01/27

arrow_drop_down
  • 2022年の2月です!

    2022年も2月になりました。仕事的には、日々黙々と業務をこなす日々です。いまだに心のどこかに警戒感を抱きつつ過ごしている毎日ですね。2月と言えば、プロ野球キャンプ、ジャイアンツのキャンプが始まりました。今年は、有観客での実施ということですので、近いうちに宮崎にいきます!最近は便利になりました。家に居ながらにしてジャイアンツTVというサイトで、毎日キャンプの様子が配信されてるので、少しだけ眺められるのですが、やはり、実際の見学が一番です。ブルペンでのボールのスピードや勢い、バッティングの打球の軌道や打つタイミングでの打球音、選手たちの雰囲気などは、実際に目で見て耳で聞いて、始めて体感できます。何となくすっきりしない日々の中、心行くまで楽しんできます!2022年の2月です!

  • 徒然なるままに

    10月に入り今週は急に寒くなってきました。今年もコロナ禍の影響が続き、最近になってようやく感染者は、減少傾向となりましたが、日ごろの生活圏での警戒レベルは、あまり変わっていません。気持ち的に少しほっとできてるかなというところです。この傾向は、まだまだ続くでしょうし、経済を少しづつ回していく中で、第6波のことも頭に入れておく必要があり、今年、来年とまだまだ今の状況を受け入れて、この状況の中で、何ができるのかということになりますね。実際、この期間に逆に業績を伸ばしている会社もありますし、この窮地をきっかけに、新しい発想で新事業を展開し、急成長を遂げている会社もあるわけで、どんな境遇、環境になったとしても、必ず道があるのだなと感じさせられます。ところで、わがジャイアンツは、悪戦苦闘中です。昨日は、ようやく10連敗から...徒然なるままに

  • 春は読書です!

    4月になり、暖かな日々が続きます。春は穏やかに日々過ごしたいと思いながらも、1年以上も続くコロナ渦では、頭、心のどこかに不安感が拭えません。「正しく恐れる」私が所属している倫理法人会の理事長の言葉があります。マスク、消毒、手洗い、うがい、また5人以上の会食は控える等々基本的なことに努めていれば、恐れるに及ばず。たしかにそうですね。ですので、最近は飲み会も、行かなくなっています。開業以来、仲のいい社労士の友人たちとは、毎月1回の飲み会を継続していましたが、この1年はZOOM飲み会です。まあそれなりに交流はできますが、やはり物足りないですね。この物足りなさは、まだまだ続きますね。最近は、夜は恒例のジャイアイツ戦を観た後は、専ら読書です。最近購入したのは、村松大輔さんの「量子力学的習慣術」です。とてもいい本でした。量...春は読書です!

  • 今年は2月の宮崎行きは断念です!

    2021年が、もはや1ヶ月経とうとしています。昨年からのコロナの影響が、今年も継続中で、日本の経済はどうなっていくのか、オリンピックは開催できるのか、衆議院の解散はいつになるのか、まだまだ世の中がどうなるのか見えずらい状況が続きます。そういう世の中の状況になるべく左右されずに、日々生活したいものです。今年は、なんといっても毎年恒例のジャイアンツの宮崎春季キャンプの見学に行けないことになりました。12球団全てが、無観客のキャンプを決定しましたので、仕方がないこととはいえ、本当にがっかりですね。楽しみがなくなりました。ジャイアンツストリームでは、キャンプの様子が配信されるそうなので、スマホかPCで、家でおとなしく見るしかなさそうです。今回は新任の桑田コーチの指導ぶり、その雰囲気を直接味わいたかったです。仕事の方は、...今年は2月の宮崎行きは断念です!

  • 楽しいひととき、プロ野球!

    今年のプロ野球は、非常に気をもみました。コロナの影響で、4月、5月と試合がない日々は、仕事終わった後の夜の時間の退屈なこと、退屈なこと。最近は、年のせいかバラエティ番組やドラマで観たいと思えるものがほとんどない状態で、もっぱらNHKのニュースや番組、そして音楽番組ぐらいしか観ていませんでした。6月19日開幕となったときは、とてもワクワクしたものでした。開幕以降の試合のある日は、とても心おだやかに過ごすことができています。おまけにわがジャイアンツは、首位を独走中。今年は、原監督の采配、選手起用、思いきった作戦に、例年になく目を見張るものがあり、この場面で、この選手起用か、この作戦できたかと思わされることが多々あり、勝利に対する執念、厳しさ、そして野球の楽しさ、奥深さを改めて、改めて実感しています。やはり、なんとい...楽しいひととき、プロ野球!

  • この難局を乗り越えろ!

    2020年5月になりました。今年の年初めに、現在のような状況は、日本中、いや世界中誰も予想していなかったのではないでしょうか。特にこの3月以降、コロナの影響が日本でも少しづつ大きくなり、緊急事態の宣言、外出自粛、人との接触の自粛等々徐々に緊迫度が高まり、最近はようやく多少の落ち着きを迎えつつあるものの、緊張感は緩められないといった状況です。リーマンショック、あるいは世界恐慌を上回る経済の落ち込みと言われる中、コロナ終息後の日常、世界は、これまでの価値観を大きく変えると多くの識者が語っているのをよく聞きます。本当に、どのようになっていくのでしょうか。社労士業務も雇用調整助成金の取り組みが今の業務の比重として大きくなっています。国、厚生労働省の方針があまりにも変更、改正が多くて、顧問先の為に支給申請を早く進めていこ...この難局を乗り越えろ!

  • 昨日より今日、今日よりは明日!

    2020年初のブログです。今年は、いよいよ東京オリンピックが開催されます。そして、わがジャイアンツは昨年はセリーグを制したものの、日本一を目指しての年になりますので、2020年は、とても記憶に残る年となりそうです。私にとっても、今年はいろんな意味で挑戦の年にしていこうと思っています。まず第一弾は、トレーニングルームに通うことにしました。先週から初めて今日で3回目でした。同業の友人が去年1年間で100回をクリアしたと聞き、とても刺激を受けました。中年の男ともなれば、腹回りだけが順調に成長中で、その見苦しさに妻からダメだしの日々でしたので、ようやく重い腰を上げたところです。トレーニング後の翌日のほどよい筋肉痛を久しぶりに味わっています。一通りの筋トレと自転車などの有酸素運動、最後は1週120メートルのランニングルー...昨日より今日、今日よりは明日!

  • 珍道旅行

    先日、久しぶりに東京に行って参りました。長男が東京の整骨院にて、昨年4月から修行中の身でありまして、家内と共に、長男先生に中年夫婦の体の点検を兼ねたプチ旅行でした。行ったところは、明治神宮、都庁の屋上見学、東京タワーの夜景、サンシャイン池袋のプラネタリュウム、浅草の散策等でした。途中、妻は、久しぶりに会う友人とランチのため、いったん私と別行動になったのですが、そのあと、「新宿駅の改札口で、合流ね」と約束したのはいいものの、改札口で待てど暮せど現れず、電話して聞いてみると、私は西口、家内は東口で待っていたことが判明。「あらら-」その後、明治神宮に行く予定だったので、「じゃあ、明治神宮前集合」となりました。息子と待ち合わせの時も、失敗を教訓に「池袋の東口で」とし、息子はJRの東口に来ていたものの、私たちは、東京メト...珍道旅行

  • ジャイアンツおやじ見参!

    2月2日土曜日に、ジャイアンツの宮崎キャンプ行って参りました。これまで毎年恒例1人で行っていましたが、今年は、友人の同志2人が加わり、3人で行くことができました。天気は快晴!スタンドで見学していると暑いぐらいで、ジャンパーを脱がずにいられませんでした。昨年までは、1人で日頃の忙しさから解放された気分で、ジーッと心穏やかにのんびりした気分で観戦していました。今回は、同志3人なので、話が弾むこと弾むこと…。野球の話はもちろんのこと、スタンドでも、生き帰りの車中でも、お互いの昔ばなしにも花が咲きました。やはり同志の集いはいいものです!ジャイアンツおやじ見参の1日を楽しく過ごせました。原監督万歳、巨人軍万歳!!今日は、おやじのつぶやきでした。ジャイアンツおやじ見参!

  • 再出発!

    ブログの更新が、随分と久しぶりになってしまいました。今年は、平成最後の年で、新元号での新しい出発の年となります。それから、政府が働き方改革を打ち出して以降、会社がやるべきこと、社労士の業務内容、環境も今後、大きく変わっていく時代です。またわが巨人軍も原監督の3度目の登板となり、期待も膨らみます。いろんな意味で節目を感じます。今年は、徒然なるままに、尚且つ、仕事上の内容も時には、交えながら、更新の回数を増やしていく所存です。再出発!

  • いい日旅立ち

    本当に久しぶりになってしまいました。この春我が家の長男が3年間の専門学校を無事卒業し、東京の整骨院に就職のため、昨日、東京に出発しました。彼曰く「20代のうちに鹿児島に戻り、自分の整骨院を開きたい」という夢というか目標を掲げての旅立ちです。東京に行くにあたって「不安はないか?」とこれまでも何度か聞きましたが、「希望しかない!」といつも目をキラキラさせながら答えます。親としては、微笑ましく、頼もしくもあります。実際、働きだせば、いろんな壁にぶつかることもあるだろうなと思いますが、もう見守るしかありません。もしSOSが来たら、いつでも東京にはせ参じる準備はしておこうと思います。空港では、「がんばってねー、応援してるねー」と務めて明るく、見送ってきましたが、妻と二人で、なんとなくさみしさを感じながらの帰りの車中でした...いい日旅立ち

  • 心機一転です!

    当事務所は、9月1日をもちまして、移転となりました。心機一転!開業当初のような新鮮な気持ちを少し味わっています。現在、開業して8年目。11月には、9年目に突入します。長らく一人で孤軍奮闘してきましたが、一人でこなすには、徐々に限界を感じてきまして、昨年途中から、パートスタッフの手伝いをもらい始めていました。今年の1月からは、パートから正式に正職員としてのスタッフとなりまして、職員のお蔭で、事務処理がスムーズに進むようになり、自分にはない発想の提案もありで、ありがたい限りです。それで、自分の仕事に少しは余裕ができるかなと思っていたのですが、、いろんな縁で、新しいクライアントとの出会いや仕事の依頼がありで、さほど変わらずで、お陰様で、相変わらず日々バタバタと過ごしています。まだダンボールが片づかない状況も残っていま...心機一転です!

  • 鹿児島で巨人戦でした!

    先日は、鹿児島で久しぶりの巨人対ヤクルトの公式戦でした。やっぱり、生の野球観戦はいいですね~。私が座った観戦席は、1塁側のかなり上の方で、丁度後ろにテレビカメラが設置されている架台のある場所で、そして右隣が2席あいていましたので、まわりは前後左右せまいスペースですわっている様子の中、座るスペースに余裕があったのは、ラッキーでした。試合は、1対0。阿部選手の犠牲フライの1点のみでしたが、投手リーレには、しびれました。好投していた高木投手が、バントの際に手を負傷した為、緊急登板した篠原投手が良かったですね。育英選手からあがったばかりでの登板ながら、快投でした。ランナーを背負う場面がありながらも、要所を締める投球でした。結果的に6人の継投になりました。見せ場があったのは、8回裏の巨人攻撃の際でした。ヤクルトが満塁策を...鹿児島で巨人戦でした!

  • 今年はじめてです!

    ブログの更新が随分と滞ってしまいました。今年に入りいくつかイベントがありました。一つは、3月に長女が友人と2人で、トランペットのデユオコンサートを大学近くの教会の会場を借りて、開くことになり(よく決断したものです)、家族総出はもちろんのこと、親戚の方々も駆けつけて下さいました。2人の演奏を聴きながら、その音色に随分と成長したな(親ばかです!)と感じられ、とても楽しく感慨深いひと時となりました。夜は、みんなで食事をし(長女は友人たちとで打ち上げだったので、ちょっと残念)、翌日は、昨年に続き再び宮島、厳島神社の観光でした。子供たちや親戚が行ったことがなく、行きたいということでしたので、再度となりました。また違う観点で散策できたので、それも良かったです。そして、先日は、次女の高校での定期演奏会でした。高校3年となり最...今年はじめてです!

  • 一足先のクリスマス!

    先日は、夫婦で広島に行って参りました。長女も出るからということで、大学で毎年恒例のクリスマスコンサートを見に行くためでした。前半は合唱、後半はオーケストラ演奏でした。合唱と言ってもミション系の大学だけあって、宗教音楽で中世ヨーロッパ時代の曲です。すべての曲の背景の意味合いがとても深く、例えば新約聖書のルカによる福音書第2章をもとに作られていたりして、中世ヨーロッパ時代の音楽のキリスト教の影響の大きさ、深さを改めて実感しました。後半の演奏は、現代の日本の作曲家の曲でした。「星のない夜、四季へのレクイエム」という題名で、内容的には、広島という土地柄もあるのでしょうか?1945年の広島の原爆に関する場面やドレスデン爆撃の場面も取り上げながらのまさに「レクイエム」な曲でした。演奏の途中で、長女が一人立って演奏する場面が...一足先のクリスマス!

  • 「夢の続き」ありがとうございました!

    原監督が、退任されました。本当に、ご苦労様でした。私の野球に対する思いは、原監督が、高校時代から、始まっていますので、その思い入れは半端ではありません。現役引退時に、「私には夢の続きがあります!」と言われた瞬間を、今でも鮮明に覚えていますし、コーチ、監督として「夢」を実現し、邁進している姿に、日々一喜一憂しながらも、勇気づけられ、あこがれの存在であり続けています。いつか、この時が来るとはいえ、やはり、さみしいものです。原監督なら、また次の夢を実現していかれる方だと思います。来年は、新監督のもと、新ジャイアンツが、スタートすることと思います。もちろん、今までと変わらず応援していきます。原監督の次の「夢の続き」は、どのようなものかはわかりませんが、ゆっくりと待ちたいと思います。原監督!とてもわくわくした「夢の続き」...「夢の続き」ありがとうございました!

  • 熊本でした!

    先週末は、熊本でした。日曜日に高等学校吹奏楽部の九州大会に、娘(次女)の高校が出場することになっていましたので、その応援のために、前日からの入りでした。土曜日は、午前中は仕事でしたので、午後から妻と二人で出かけました。多少の観光をということで、じっくり熊本城の見学をと思いましたが、現地に着いたのは、もう4時になってしまいました。約2時間ぐらいでしょうか?何とか一通り見学できました。もう少し時間と体力があれば、熊本城の周りの散策コースも行けたのですが、夕方でも、もわっとした暑さと、歩き疲れから、散策コースはちょっときついねということになり、一通りの見学で切り上げることにしました。そして、ビジネスホテルで、少し休憩の後、繁華街で食事をすることにしました。おしゃれなお店でじっくりとディナーでもと思いながら、店を探しま...熊本でした!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、吉元慎二さんをフォローしませんか?

ハンドル名
吉元慎二さん
ブログタイトル
鹿児島の社労士が行く!
フォロー
鹿児島の社労士が行く!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用