あんま批判してんのもどうかなって思いまして(大人になった) みんなそれぞれ頑張ってるし、好きな人もいるだろうし。嫌いでも見守るのが大人ってもんですよね。となりましたのよ。ほほほ。 大人になった。 自分と趣味が合わないものも寛容にスルーできる素敵メンタリティを手に入れたい。と思うので ブログ訪問も落ち着いてきたことですし 過去記事のうちムカムカ書いたやつは削除と相成りました。 私の好きな本が、あ…
小説家になろう、相変わらず読んでいますが 面白かったなと思って開いた感想欄が悪意にまみれていて作者がかわいそうどころか、もしやこの感想書いてる奴ら、正常なコミュニケーションのとりかた知らねーんじゃねぇのか? ということに気がついて、その可能性は大いにあり得ると思って筆を取ってみた。 私の発信する言葉はどうも人に対してガガーンってショック与えやすいようなので なろうでエッセイ書くことも考えたけど…
テンプレって強い… 読者が求めている爽快感を味わえるよう、うまい具合にできているすごい。 水戸黄門的なスッキリ感。 クオリティ低くてもとりあえずスッキリするから楽しいね!っていう感じ。テンプレ強い…… 商業作品の小説ってさ 当たり外れあるじゃないですか。 私のこのブログをざっと見るだけでも、私がいかにハズレにキレているか分かると思うんですけど、そんな感じではずれるとイラつくんですが 小説家にな…
異世界トリップ。ファンタジー。一妻多夫。R18。女性向け。エロは最後にあるだけ。 君よ知るや異界の地 奥 透湖 個人的評価は☆4 すさまじくお久しぶりです。ブログみてる人いるんだろうか。 がんばって本へのハードル下げる努力した結果、最近、小説家になろうを読みあさっています。 文章…
広告拒否フィルターいれたらこのブログのAmazonと楽天リンクも表示されない!ガ━━(゚д゚;)━━ン!! え、もう、貼らなくていいかな。 どうせ押す人極少数だし…いやしかしな、広告表示している方には便利だしな。 むうー 新作ゲーム情報の広告とか、珍しい商品の広告とかは広告で見るの好きなんだけど エロ漫画広告とか出会い系広告とかどこまでもついてくる広告とかそういううざいのが迷惑すぎる! なければ私だ…
広告拒否フィルターいれたらこのブログのAmazonと楽天リンクも表示されない!ガ━━(゚д゚;)━━ン!! え、もう、貼らなくていいかな。 どうせ押す人極少数だし…いやしかしな、広告表示している方には便利だしな。 むうー 新作ゲーム情報の広告とか、珍しい商品の広告とかは広告で見るの好きなんだけど エロ漫画広告とか出会い系広告とかどこまでもついてくる広告とかそういううざいのが迷惑すぎる! なければ私だ…
ハードSF。名作と名高い。SFが好きならおすすめ。知識欲が旺盛な人にもおすすめ。読みづらい。個人的評価は☆4,8 星を継ぐもの ジェイムズ・P・ホーガン ふ、ふふふふ、久し振りに小説読破した!楽しい! 最近好き嫌いが激しくなりすぎて読めなかったのですが、久し振りに! ちなみに詐騎士っていうのも読みました。それはま…
ハードSF。名作と名高い。SFが好きならおすすめ。知識欲が旺盛な人にもおすすめ。読みづらい。個人的評価は☆4,8 星を継ぐもの ジェイムズ・P・ホーガン ふ、ふふふふ、久し振りに小説読破した!楽しい! 最近好き嫌いが激しくなりすぎて読めなかったのですが、久し振りに! ちなみに詐騎士っていうのも読みました。それはま…
読んだ本まとめてレビュー、九年目の魔法、霧のむこうのふしぎな町、竜が呼んだ娘
怒りにあふれることもなく読みおわって、長く語ることはないけど、読みおわった本たちです。 思い入れが少ない本と、好きだからこそ文句がないので語ることが少ない本をまとめてレビュー。 九年目の魔法 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 訳 浅羽 莢子 個人的評価は★4 ハウルと動く城の作者さんの書かれた、本大好きっ子のための本です。 …
読んだ本まとめてレビュー、九年目の魔法、霧のむこうのふしぎな町、竜が呼んだ娘
怒りにあふれることもなく読みおわって、長く語ることはないけど、読みおわった本たちです。 思い入れが少ない本と、好きだからこそ文句がないので語ることが少ない本をまとめてレビュー。 九年目の魔法 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 訳 浅羽 莢子 個人的評価は★4 ハウルと動く城の作者さんの書かれた、本大好きっ子のための本です。 …
大人のライトノベル。旅代行。芸能界の話。旅の魅力は私には伝わりませんでした!人情がいい話。文章はへた。 旅屋おかえり 原田 マハ ★3 嫌いな本ですよ。ネットでの評価は上々ですよ。けっ。 大人のライトノベル、とカテゴリー命名したい。 うん、ぴったり。自画自賛したくなるくらいぴったり。大人のライトノベル。うむうむ。 文章が下手だが登場人物が大人だしキャ…
大人のライトノベル。旅代行。芸能界の話。旅の魅力は私には伝わりませんでした!人情がいい話。文章はへた。 旅屋おかえり 原田 マハ ★3 嫌いな本ですよ。ネットでの評価は上々ですよ。けっ。 大人のライトノベル、とカテゴリー命名したい。 うん、ぴったり。自画自賛したくなるくらいぴったり。大人のライトノベル。うむうむ。 文章が下手だが登場人物が大人だしキャ…
十二国記。短編集。暗い。ファンタジーじゃなくて現代小説風。ファンタジー色は弱いが、あいかわらずいい文章。話としてのスケールは小さい。十二国記好きのための、作者さんからのちょっとしたプレゼント短編集、みたいな感じ。十二国記最新作(2013年現在)。個人的評価は★3,9 丕緒の鳥 小野不由美…
日本ファンタジーノベル大賞受賞作。好き嫌いがはっきり分かれる。ファンタジーはファンタジーでも魔法とかそういうんじゃないよ。文章がうまい。その気であればずいずい読んでいける。 個人的評価は★3,5 世界の果ての庭 —ショートストーリーズ— 西崎 憲 買ってからしばらく放…
東洋医療に興味ある方に。漢方とか迷信だろって感じる方に。西洋医学では原因不明と判断されたことがある持病をお持ちの方に送ります。漢方についてちょっと理解できるようになる小説です。 個人的評価は★4 漢方小説 中島 たい子 漢方の知識、物語の面白さ。それらでおおむね+5 でも物語や登場人物の力不足感、小者感で−1 そんな…
人を煙に巻く。お馬鹿さんとお馬鹿さんとお馬鹿さんとお馬鹿さんと常識人による変な話。ラノベな文章ではなく硬派な文章なのにすらすら読めるのは作者さんの腕か。日本ファンタジーノベル大賞受賞作。 個人的評価は★4、5だけど好みを入れずに見たら★4かも。 イラハイ 佐藤哲也 レビューを書くたびに思うのです。 タイトルの前に書…
震災前に書かれた地震ネタ小説。地震というよりファンタジーサバイバル小説。現実の震災を体験した身にはありえない話に感じられるが、その辺を「フィクションだもんね」と受け入れられる人が読みましょう。純文学系の書棚にあっても中身はライトノベルです。擬音が多い。 個人的評価は★3,6 僕らの国 佐神 良 やっと辿りついた四冊…
中華風ファンタジー。恋愛小説。逆ハーレム小説。NHKでアニメ化しました。表紙が綺麗。 個人的評価は★3,5 彩雲国物語 雪乃 紗衣 今ほどレビューが面倒だと思ったことはな・・・くないか、よくがんばった私。 なんといいますか、この小説、他のレビューさん読んでたら言いたいことほとんど書いてあって満足しました。そうしたら何…
中華風ファンタジー。恋愛小説。逆ハーレム小説。NHKでアニメ化しました。表紙が綺麗。 個人的評価は★3,5 彩雲国物語 雪乃 紗衣 今ほどレビューが面倒だと思ったことはな・・・くないか、よくがんばった私。 なんといいますか、この小説、他のレビューさん読んでたら言いたいことほとんど書いてあって満足しました。そうしたら何…
有名な作家さん。推理小説。コメディ小説? 個人的評価は★3,7 三毛猫ホームズの推理 赤川次郎 大御所さんだと思ってたんですけど、全然お堅い感じがない。 真面目なミステリーとかだと思ってたんですけど、むしろコミカルなところが売りかもしれない。 私、女なんですけれど、唐突にエロが出てきたから面喰らって「うわあああ…
有名な作家さん。推理小説。コメディ小説? 個人的評価は★3,7 三毛猫ホームズの推理 赤川次郎 大御所さんだと思ってたんですけど、全然お堅い感じがない。 真面目なミステリーとかだと思ってたんですけど、むしろコミカルなところが売りかもしれない。 私、女なんですけれど、唐突にエロが出てきたから面喰らって「うわあああ…
現代小説。ファンタジックなタイトルだけどノットファンタジー。推理小説に類する。どろどろとした殺傷沙汰のない事件。ほのぼのとした推理小説に類する。最初のつまらなさを耐えよう。第三回鮎川哲也賞受賞作「ななつの子」の続編。 個人的評価は★3,5 魔法飛行 加納 朋子 久しぶりのレビューです。 実は4冊ほど読み終わったのです…
現代小説。ファンタジックなタイトルだけどノットファンタジー。推理小説に類する。どろどろとした殺傷沙汰のない事件。ほのぼのとした推理小説に類する。最初のつまらなさを耐えよう。第三回鮎川哲也賞受賞作「ななつの子」の続編。 個人的評価は★3,5 魔法飛行 加納 朋子 久しぶりのレビューです。 実は4冊ほど読み終わったのです…
サイト内検索をつける代わりに「あいうえお順」で 過去に紹介した本を記録しています。 「続きを読む」クリック先に一覧があります。
サイト内検索をつける代わりに「あいうえお順」で 過去に紹介した本を記録しています。 「続きを読む」クリック先に一覧があります。
NHKアニメ「緑の目のエリン」原作。世界観とストーリーで読ませる児童書。児童書カテゴリーだけど子供向けじゃない。闘蛇編と王獣編で完結したものの、つづきもある。一応ファンタジー。架空の獣が歴史に大きく関わっている物語。 個人的評価は★4,5 (★5が最高) 獣の奏者 上橋 菜穂子 本作は刹那以外を読破しました。刹那もエ…
NHKアニメ「緑の目のエリン」原作。世界観とストーリーで読ませる児童書。児童書カテゴリーだけど子供向けじゃない。闘蛇編と王獣編で完結したものの、つづきもある。一応ファンタジー。架空の獣が歴史に大きく関わっている物語。 個人的評価は★4,5 (★5が最高) 獣の奏者 上橋 菜穂子 本作は刹那以外を読破しました。刹那もエ…
危険なウイルスのノンフィクション小説。エボラウイルス。エボラ出血熱。小説っていうか一般人向けの医学論文って感じ。なにはともあれ、エボラ怖い。 個人的評価は★4 ホット・ゾーン リチャード・プレストン (訳)高見 浩 評価の詳しい内訳は面倒くさい! 文字数が足りなくなる! というこ…
時代小説。恋愛小説。小説現代長編新人賞奨励賞受賞作。やさしさが滲み出てる。完成度が高い小説。純文学。 個人的評価は★4 実さえ花さえ 朝井 まかて 新人さんとは思えない完成度です。 久しぶりに読み応えのある本を読みました。星さん作品を読んでから本当に当たり運がきたかなこれ。星…
ショートショート。短編集。タブーをモチーフにした話たち。よって犯罪多め。 たくさんのタブー 星 新一 人知れず二度目の書き込みです。ここファンブログのエラーで、書いた記事が消えちゃったのですわ。 皆さま、ネットに書き込みするときは、念のため「投稿」ボタンを押す前に全文をコ…
レビュー「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」感想
[もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら] ブログ村キーワード 小説というより、ストーリーのある指南書。理解しやすい。ちなみに「とんねるずのみなさんのおかげです」の放送作家さん。マネジメントの話。挿絵はカラーのページです、先に見てはいけません、見たらほぼネタばれになります。
風邪も治ってきての第一弾はじまるよ。 中華ファンタジーで、日本ファンタジーノベル大賞の初代受賞作。 アニメ化されて「雲のように風のように」というタイトルで放送されました、私としては昔の本です。昔も今も本を書くのも読むのも人間なので面白かったです。 後宮小説 酒見 賢一 風…
洋書の日本語翻訳本です。文庫です。エロいです。官能小説ではありません。一人称です。国物語です。夜にする的な行為が芸術になっている感じの国の物語です。エロいです。慣れます。 主人公の性癖が特殊なのでキャーというよりギャーです。15禁がかかるものは苦手な人はお控えください。 個人的評価は「★4」(最高は5)。 クシエルの矢(1)<…
最近ちょっと、迷惑コメントやトラックバックを見つけるのが楽しくなってきちゃったです。 なんというかこう、ボンバーマンで敵やっつける時の爽快感みたいなそんな楽しみを見出しちゃったどうしよう。 来ないでほしいんですけども、拒否IP設定をしたときの「してやったり」感が幸せです。 ふははははと悪の大王みたいな笑いかたしたくなるね。 この楽しみの逆バージョンが、迷惑コメントする人の心理なんだろうか。 …
ずっと純文学を紹介してきながら、いきなりライトノベル。 しかも女性向け出版社の、ボーイズラブな表現がある本という変わり種。 そうはいっても本筋とか主人公は一般向けなんです。NHKがアニメ化するくらいですから。 個人的評価は★4です。(最高は5)ただ、私がこの異文化の意外性に惚れこんだのも★4に影響しているでしょう。公平に見たら3,5かもしれません。 意外を楽しめるか楽しめないかで人を選ぶ作品で…
「ブログリーダー」を活用して、kituneさんをフォローしませんか?