chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
astro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/01/19

arrow_drop_down
  • 私の海外移住~在住歴20年以上、10か国以上住んでみて思うこと

    最近、ドバイへ移住を考えている日本人を見かけたり、相談をいただいたりする。ドバイに住んでいた以上、ドバイに興味をもってもらえるだけでうれしいし、チャンスがあるならぜひ住んでもらいたいと思う。 ただ、初めて海外移住をする場合いろいろ不安なこともあるだろう。生活はしやすいのかとか、うまくやっていけるのだろうか、とか。海外移住はコツを覚えてしまえば、どこに住んでもそれなりに暮らしていけると思っている。実際、私は10か国以上暮らしてきたが、どこに住んでも基本は同じだからだ。 海外移住についていろいろ考えている人たちに向けて、私が経験したことをここに書くことで少しでも役に立てるといいなと思っている。 私…

  • 【海外生活】ドバイに暮らして困ったこと12選

    私はドバイに住んで10年以上経つのですが、ドバイは私が住んだ都市の中でもっとも好きな一つでもあります。その魅力については、過去ログに掲載していますが、もちろん困ったこと、嫌なところもあります。そのひとつに、外食が高すぎる、ということ。世界のグルメがそろっているのに、気軽に食べれるものが少ないということ。日本のようなおいしくて安い食事は皆無に等しいです。そのほかにも交通マナーが悪すぎるなどいろいろ・・・。 ここで書くことは私見ですし、人によっては気にならないことかもしれません。ですが、これから移住を考えたり、ドバイの事情を知りたいと思っている方の参考になればと思いますので、関心のある方はぜひ読ん…

  • 【ドバイのビザ】新しい「グリーンビザ」制度、でもハードルは高い?

    去年あたりからアナウンスされていたグリーンビザ。 ようやく内容がリリースされ、ビザの発行は10月3日から始まるとのこと。いわゆる雇用先を必要としないフリーランスの人たちや高度専門職の人たちが合法的にドバイに住むことができるビザ。その有効期間は5年ということです。ビザ費用はまだ決定されていないようですが、申請資格は具体的に提示されています。 ドバイへの移住を考えている方にとっては、1つの選択肢になるかもしれません。以下、簡単に日本語にまとめてみましたので、気になる方はご覧になってください。 whatson.ae 申請資格 グリーンビザのメリット まとめ

  • 【ドバイの最新コロナ状況】出入国審査がコンタクトレスに!

    ドバイの現在のコロナ感染者状況は、報告されているのは500−600人程度で増加もなくむしろ減少しています。日常生活も問題なく過ごすことができますが、屋内で人が集まる場所やお店に入る時などはマスクの着用義務があります(中には、マスクをしていない人もいますが)。屋外では、マスクなしでOK。 最近ドバイで変わってきていることといえば、非接触の公共サービスが一段と増えていることです。例えば、空港の出入国がスタンプなしの自動改札になったり、政府機関の取扱書類は、窓口扱いがなくなって郵送扱いになったことなど。このようなコンタクトレスでオンラインを中心としたものをこちらでは「スマート・サービス」と呼ばれてい…

  • 【海外移住】ドバイで車を運転する方法とドバイ免許証への切り替え

    ドバイに住むなら、車は必需品。 なぜなら、近年のドバイのインフラはとても発展してきていますが、まだまだ全市内を網羅しているとは言い難いからです。市内の繁華街であればメトロやバス、タクシーを使えば問題ありませんが、内陸部や市内でもアクセスの悪いエリアが多くあります。タクシーはどこでも拾うことは可能ですが、ラッシュ時になるとタクシーが捕まりにくかったり待ち時間も出てきます。 次に、ドバイの夏はとても暑く、その時期が長いのが難点。しかし車があれば、炎天下の中で公共交通機関まで移動せずに、移動距離も少なくて済みます。ドバイでは車が比較的安く買うことができ、ガソリン代も値上がりしたとはいえ、まだまだ安い…

  • 【海外移住】ドバイに住める人は、こんなメンタリティな人7選

    ドバイに住んでみたいと思っているけど、自分に合っているのか。 ドバイに住みたいと考えている方の中には、ドバイをリピーターして今度は住んでみたいと考えている方、行ったことないけど興味があって移住を考え始めた方など色々あるかもしれません。 私がドバイに住み始めたきっかけは、夫の仕事でした。当時(2004年)はまだドバイはあまり知られておらず、旅行ですら行ったことがなかったのですが、気がつけば10年も経っていました。当時ドバイは、世界的に有名な建造物といえばブルジュ・アル・アラブとエミレーツタワーくらいで、街は砂漠の中にあるような感じでした。メトロさえなく、夏はとにかく暑く、人はいい加減・・・。こん…

  • 【2022最新版】ドバイの物価はどのくらい?〜食べ物編

    世界的にインフレが進み、ウクライナ危機で食料価格も上昇していますね。 ドバイの現状はどうでしょうか。ドバイに住んで生活していると昨年に比べると少し値上がりしているものもありますが、あまり変わっていない感じがします。今回は生活に影響する食料品価格をスーパーマーケットの広告や飲食店のメニューをもとに見てみましょう。モノの値段は、1AED=35円として計算していますが、円安もあり日本からすると高く感じるモノもあるかもしれません。 目次 インフレ率 スーパーマーケット価格 外食費 まとめ

  • 【ドバイの食べ物】ドバイで食べれるアラブの激安サンドイッチとは?

    ドバイの外食はとても高い、というのをご存知でしょうか? フードコートでは最低でも1500円ほどしますし、なんの変哲もない普通のカフェで飲み物とパスタ1品を頼むと2500円(円安もあって割高感はアップ!)、二人で数品頼めば7000−8000円はあっという間。また、ビールだって、バーで飲めば500mlが一杯1700円。私は時々スウェーデンにも滞在しますが、あの税金が高いスウェーデンの外食すらドバイに比べて安く感じるほどです。 その中で、 目次 特定の場所にあるローカルなお店 アラブ料理 アルバーシャ地区にあるサンドイッチ店 ヨルダン風サンドイッチ さいごに

  • 【ドバイ生活】真夏の気温は50℃、どうやって過ごしているの?

    ドバイの夏は、とても暑い ドバイに移住して、何が一番違うかというと「夏の暑さ」です。 まだ4月ですが、日中は35℃を超える日があり、日差しもとても強くなっています。最近は、日本でもかなり暑いらしいのでドバイと変わらないんじゃないかとさえ思ってしまいますが、ドバイはその暑い期間が長いのも特徴です。 1年のうち、過ごしやすいのは12月〜3月くらいまでの4ヶ月。あとは、暑いのです。しかも、湿度も60%以上になります。いわゆる低温サウナ。そんな暑いところでどうやって過ごすの?と思われるかもしれませんが、別に外で過ごすわけではなく、ドバイでは屋内生活が基本、外で行動しなくても済むような環境ができているの…

  • 【ドバイ生活】水道水は飲めるの?〜ドバイの水事情

    私がドバイに最初に来て気になったことが「水は飲めるの?」でした。 軟水なのか硬水なのか。髪を洗ったらバサバサになるのか、炊事に使ってもいいのかとか、ドバイを訪れたり移住する人にとって、水事情は気になるところですね。 では、ドバイの水事情はどうなっているのでしょうか。 目次 ドバイの水道水 飲料水の買い方 UAEブランドの水 公共施設に設置してある飲料水 脱水症状に気をつけよう まとめ

  • 【ドバイ】メトロ、タクシー、バスの活用術と安く移動する方法

    ドバイトラム。 近年、ドバイの交通機関はとても発達してきています。 路線が拡大し、時刻表や車内アナウンスなどのサービスも充実し、メトロ、タクシー、バスをフル利用すればほとんどのエリアに行けてしまいます。 まず、早くて確実なのがメトロ。万博開催で路線が伸び、駅数も増えて便利になってきています。そして、アクセスのよくないエリアまでカバーしているのがバス。近年は、運行表や車内アナウンスのサービスも充実し、私が住み始めた頃とは格段にサービスがよくなっています。とはいえ、料金にこだわらなければ、一番簡単なのがタクシー。ドバイのタクシーはまだまだ安いとはいえ、いつもタクシーというわけには・・・。そして、ド…

  • 【海外移住】ドバイに住んでよかったこと12選

    ダウンタウン地区から見たブルジュ・カリファ。 私は海外に移住して20年、そのうちドバイには10年ほど住んでいます。 移住生活の半分はドバイにいることになりますが、ドバイは私の住んだ都市の中で最も好きな都市の一つです。なぜなら、治安はいいし、便利な生活ができ、外国人にとって住みやすいからです。これは、ドバイが多くの外国人を魅了している理由でもあると思います。 他にもドバイに住んでよかったことがたくさんありますので、ここでまとめてみたいと思います。 目次 外国人として暮らせる 英語で生活できる 世界の料理が食べられる 行動力がつく 普通では見られないものが見れる 多国籍の友達ができる まだまだ物価…

  • 【ドバイ】酒税が30%!ドバイのお酒事情と安く飲めるオススメの方法

    ドバイはイスラム国ですが、お酒が飲めます。 湾岸諸国でも、お隣のサウジアラビアやカタールのように禁酒国があるかと思えばバーレーンやオマーンはドバイのように飲酒が合法とする国があり、事情は異なります。 ドバイではお酒が飲めると言いましたが、日本のようにどこでも飲めてどこでも購入できるわけではありません。特定のリカーショップでしか買えなかったり、特定の場所(大型ホテルのレストランやバーやライセンスがある飲食店)でしか飲めないという制約があるのです。 さらに、ドバイのお酒の値段はとても高いです。酒税がなんと30%!レストランやバーで飲めば、ビール一杯1500円くらいしますし、ボトルのワインが最低でも…

  • 【ドバイ】酒税が30%!ドバイのお酒事情と安く飲めるオススメの方法

    ドバイはイスラム国ですが、お酒が飲めます。 湾岸諸国でも、お隣のサウジアラビアやカタールのように禁酒国があるかと思えばバーレーンやオマーンはドバイのように飲酒が合法とする国があり、事情は異なります。 ドバイではお酒が飲めると言いましたが、日本のようにどこでも飲めてどこでも購入できるわけではありません。特定のリカーショップでしか買えなかったり、特定の場所(大型ホテルのレストランやバーやライセンスがある飲食店)でしか飲めないという制約があるのです。 さらに、ドバイのお酒の値段はとても高いです。酒税がなんと30%!レストランやバーで飲めば、ビール一杯1500円くらいしますし、ボトルのワインが最低でも…

  • ドバイの入国規制が緩和(2/26より)、現在のドバイコロナ状況

    今日、2/26から、ドバイの入国規制が緩和されました。 大きな動きとしては、ワクチン接種済みの人は、PCR陰性証明書はいらなくなったことです。ドバイ旅行へ行って、日本へ帰国した際も、ワクチン接種済みの人は隔離がいらないので、実質、自由に往来ができることになったと思います。 では、ドバイへ旅行を考えていらっしゃる方のために、ドバイの入国制限と現状について書いてみたいと思います。

  • ドバイの入国規制が緩和(2/26より)、現在のドバイコロナ状況

    今日、2/26から、ドバイの入国規制が緩和されました。 大きな動きとしては、ワクチン接種済みの人は、PCR陰性証明書はいらなくなったことです。ドバイ旅行へ行って、日本へ帰国した際も、ワクチン接種済みの人は隔離がいらないので、実質、自由に往来ができることになったと思います。 では、ドバイへ旅行を考えていらっしゃる方のために、ドバイの入国制限と現状について書いてみたいと思います。 目次 入国規制に関して ドバイ市内での規制緩和 ドバイの現状 アブダビ入境 アジア人やコロナ感染者に対しての偏見 まとめ 入国規制に関して ドバイに入国される方で、 ・ワクチン接種済みの方 ワクチン接種証明書(QRコード…

  • 【ドバイ】サービスアパートメント事情と滞在するメリット8選

    日本では帝国ホテルのサービスアパートメントユースが話題になっていますね。 ドバイにもサービスアパートメントがたくさんありますが、日本とは少し事情が違う点もあります。私はこれまでドバイのホテル、サービスアパートメント、賃貸アパートメントなど色々滞在してきましたが、もしあなたがドバイで長期滞在するならサービスアパートメントはとてもおすすです。なぜなら、ホテルのサービスを利用しつつ自由に暮らせる、つまりホテルと賃貸のハイブリッド型だからです。 では、そのメリットをドバイ的視点で書いてみたいと思います。

  • 【ドバイ】サービスアパートメントに滞在するメリット7選

    日本では帝国ホテルのサービスアパートメントユースが人気のようですが、ドバイにもサービスアパートメントがたくさんあります。 私はこれまでドバイのホテル、サービスアパートメント、一般のアパートメントなど色々滞在してきましたが、長期滞在するならサービスアパートメントはとてもおすすめです。 なぜなら、ホテルーのサービスを利用しつつ、自由に暮らせるからです。 では、そのメリットをドバイ的視点で書いてみたいと思います。 1、ホテルのサービスが利用できる 2、宿泊者の自由がある 3、家具がついているので入居、引越しがラク 4、光熱費、WiFiが無料で契約要らず 5、何かあったときの24時間体制 6、駐車場が…

  • 猫を飼って一番感動したこと

    うちには、もう14歳になる猫がいます。 老齢なのですが、まだまだ元気なのです・・・ と 言いたいところですが、 実は、今、うちの猫とは離れ離れなのです。 私は、これまで猫といっしょに海外10カ国以上に滞在してきました。猫との引越しは決して簡単ではありませんが、それでも一緒に暮すために連れて行きました。しかし、今回のコロナで事情が変わってしまったのです。 私は今、ドバイに住んでいるのですが、自宅のあるスウェーデンからドバイへ輸送するのに ドバイ入国の規制がかかってしまい、猫を輸送できなくなったのです。

  • 猫を飼って一番感動したこと

    うちには、もう14歳になる猫がいます。 老齢なのですが、まだまだ元気なのです・・・ と 言いたいところですが、 実は、今、うちの猫とは離れ離れなのです。 私は、これまで猫といっしょに海外10カ国以上に滞在してきました。 猫との引越しは決して簡単ではありませんが それでも一緒に暮すために連れて行きました。 しかし、今回のコロナで事情が変わってしまったのです。 私は今、ドバイに住んでいるのですが、 自宅のあるスウェーデンからドバイへ輸送するのに ドバイ入国の規制がかかってしまい、 猫を輸送できなくなったのです。 まあ、正確にいうと 当時はコロナ関連の書類を発行してくれる国を経由すれば、 という前提…

  • デザート・カフェ

    私はドバイに住んでいるのですが、 ドバイは今は冬なのです。 ドバイに冬があるの?と思う方もいるかもしれませんが、 ドバイには2シーズン(冬期、夏期)あるのですよ。 冬といっても 日本の秋のような気候でしょうか。 ちなみに、夏期は灼熱地獄です 50℃近くになりますよ。 が、 この暑さに慣れると ドバイの冬は 寒いわー 慣れというのは怖いですね。 まあ、でも ドバイの冬というのは 温かいコーヒーを テラスですするには、サイコーのシーズンなのです ところで、 先日、面白い光景を目にしました。 車で郊外へドライブに出かけた時のこと。 高速道脇に広がる砂漠で 生粋のドバイ人たちが、 砂の上でキャンプ用の…

  • こんな親切な人に出会ったことがない

    ドバイの人は、一般的に親切です。 全く知らない人にも気を遣って声をかけてくれたり、心配してくれます。 それだけでも日本と比べてかなり違うと思うのですが、 先日会ったタクシードライバーは 私が考える領域をさらに超えていたのです。 先日、夫が飲みに行って、タクシーで帰ってきた時のこと。 家の前で夫を降ろした後、 玄関前で夫はスマホがないことに気付きました。 振り返ってタクシー運転手に尋ねようとしたところ、 ちょうど彼は夫が車内で落としたお札を玄関まで届けようとしていたところだったのです。 「お客さん、お金落としましたよ」 ここで、もしかしてそのお金を隠すこともできただろうに 正直に、親切にもお金を…

  • 【ドバイ】オールド・ドバイを散策

    ドバイは、ドバイ・クリークという入江を挟んで、 デイラ(Deira側)とバール・ドバイ(Bur Dubai)側に分かれています。 バール・ドバイは、 世界一のタワー、ブルジュ・カリファがあったり、世界一のドバイモールがあったり、 ビジネスの中心であり、開発がめざましい地区です。 一方、 デイラ地区というのは、ドバイの原点であり、ドバイの歴史と下町っぽい人々の生活が垣間見える場所。 そんなオールド・ドバイを散策してみましょう。

  • オールド・ドバイを散策してみよう

    ドバイは、ドバイ・クリークという入江を挟んで、 デイラ(Deira側)とバール・ドバイ(Bur Dubai)側に分かれています。 バール・ドバイは、 世界一のタワー、ブルジュ・カリファがあったり、 世界一のドバイモールがあったり、 ビジネスの中心であり、開発がめざましい地区です。 一方、 デイラ地区というのは、ドバイの原点であり、 ドバイの歴史と下町っぽい人々の生活が垣間見える場所。 今日は、 オールド・ドバイを散策してみましょう。 (デイラの街並み) バール・ドバイに比べると廃れた感じはしますが、 古い街並みが残ったままで パキスタン人やインド人、アラブ人が経営する飲食店や 商店がたくさん並…

  • ドバイの変わった常識

    世の中には変わった人がいるもんです。 ところ変われば、人また変わる、 というのは、海外生活、あるある。 今日は、そんな話をしたいと思います。 去年、私が車(ポルシェ)を買おうと考えていた時に ある生粋のドバイ人に会った時のことです。 彼は自分のポルシェを売ろうと広告を出していたので その車に興味が湧いた私は、 彼に連絡を取り、車を見に行ったのです。 気さくで人の良さそうなその男性は 彼の車を色々試乗させてくれ、 その後、路上で立ち話になりました。 ポルシェ好きの方にはわかるかと思いますが ちょっと飛ばして走りたい時もあるもの。 いや、思わず踏んでしまうこともあるのです。 でも、ドバイでは市内の…

  • ドバイで大人の夜を楽しむレストラン 99 Sushi Bar@DIFC

    今日は、ドバイを感じつつ、 大人の時間が楽しめる レストランをご紹介したいと思います。 ドバイに「DIFC」(ドバイ国際金融センター) と言われる場所があります。 ここはドバイの中心街ダウンタウンにあり、 近くにはブルジ・カリファや世界一規模のドバイモール、 高級マンションや5つ星ホテルが並んでいるという ドバイを感じるには、ベストスポットです。 DIFCには、 多くのヤッピーが集まってくるので スーツを着たビジネスマンがランチをとっていたり 夜はアッパーな人たちが夜を楽しんでいたりします。 黄昏のブルジ・カリファは美しく ドバイのライトアップが始まる時間です。 ドバイのイルミはとても綺麗で、…

  • ドバイを「生き抜くマインド」とは?

    私はドバイに暮らして10年ほどですが、 実は中東生活は、もうちょっと長いのです。 ドバイ以外に、 バーレーンやオマーンという近隣湾岸諸国にも 住んでいたこともあります。 バーレーンやオマーンは、 ドバイに比べると、もっとアラブ色が濃く、 外国人もドバイほどはいません。 ドバイも昔はもっと未発展で、 田舎だったんですよ。 あの頃はあの頃でよかったな、とは思うんですけどね。 さて、 そんな中東生活で私が身につけた「生き抜くマインド」 についてお話ししたいと思います。 なんで、こんなことを書くかというと これがドバイであるある、だからです。 住んだ人はみんなこの壁にぶち当たる、という意味です。 それ…

  • ドバイの穴場スポット①The Light Houseカフェ・レストラン

    ビルの間の奥のほうに、ブルジュ・ハリファがそびえたっているのがお分かりでしょうか。 日本語ではブルジュ・ハリファと言われているようですが、こちらではブルジ・カリファというので、なんか違いますね。 さて、 このブルジ・カリファのあるダウンタウン地区の向かい側に「ファッション・ディストリクト」というエリアがあります。 ドバイには、〇〇シティと名のつくエリアが多くあり、例えば、「モーターシティ」という場所は、オートドームを中心に街ができているといった感じのコンセプトになっています。このデザイン・ディストリクトもデザイン関係のビジネスを誘致しているのでしょう。 ドバイの人口のほとんどは世界からやってく…

  • ドバイの穴場スポット①The Light Houseカフェ・レストラン

    この場所から見ると、 ビルの間の奥のほうに、ブルジュ・ハリファがそびえたっています。 ていうか、日本語ではブルジュ・ハリファというのですね。 こちらではブルジ・カリファというので、 なんか違いますね。 ま、そんなことはいいのですが、 このブルジ・カリファのあるダウンタウン地区の向かい側に 「ファッション・ディストリクト」というエリアがあります。 ドバイには、〇〇シティと名のつくエリアが多くあり、 例えば、「モーターシティ」という場所は、 オートドームを中心に街ができている といった感じのコンセプトになっています。 このファッション・ディストリクトも ファッション関係のビジネスを誘致しているので…

  • ドバイではどんな服装がいいの?ドバイっぽい着こなし方 持っていくべきアイテム②

    旅行に行くと、現地での気候やその土地っぽさがよくわからないため 「この洋服では暑すぎた、寒すぎた」 「この格好はちょっとアウェー感出た」 「持っていったけど、着なかった」 ということもあるのではないでしょうか。 そこで、前回ブログでドバイの服装について書きましたが、 astrostar1021.hatenablog.com ドバイではどんなアイテムがおすすめなのか 男女別に探してみました。 ドバイでの服装に迷っている方や ドバイっぽい着こなし方に興味のある方は見てくださいね。 カーデ・ジャケット ドバイでは冷房対策や寒暖の差として必要なアイテムが、 カーデ・ジャケット、ストールがあります。 (…

  • ドバイではどんな服装がいいの?ドバイっぽい着こなし方② 持っていくべきアイテム

    旅行に行くと、現地での気候やその土地っぽさがよくわからないため 「この洋服では暑すぎた、寒すぎた」 「この格好はちょっとアウェー感出た」 「持っていったけど、着なかった」 ということもあるのではないでしょうか。 そこで、前回ブログでドバイの服装について書きましたが、 astrostar1021.hatenablog.com ドバイではどんなアイテムがおすすめなのか 男女別に探してみました。 ドバイでの服装に迷っている方や ドバイっぽい着こなし方に興味のある方は見てくださいね。 カーデ・ジャケット ドバイでは冷房対策や寒暖の差として必要なアイテムが、 カーデ・ジャケット、ストールがあります。 (…

  • ドバイのタワマン事情

    今日は、ドバイのタワマンについてです。 ドバイにもタワマンがたくさんあります。 ブルジカリファのあるダウンタウン地区か 外国人が多く住むドバイマリーナ地区が有名ですし、 家賃がとても高いです。 それ以外の地区でもタワマンは多くあり、 立地によってはそれほど高くない場合もあります。 ここでは、 ドバイのタワマンについての特徴を書いてみたいと思います。 眺望 日本のタワマンには住んだことはないのですが、 眺望がいいというのは同じだと思います。 ただ、場所によっては ・ドバイではタワマンの横にタワマン (見えるのは隣のタワマンの窓とか日照条件もよくない) ・建設現場の前にタワマン (周りになにもない…

  • ドバイ探索ツーリング

    ドバイのカフェやショッピングモール、観光スポットを紹介したブログはありますが、 愛車でドバイの田舎へツーリングに行きました、なんてことを書くのは私くらいでしょう。 しかも私は女性なのですけどね😜 さて、 先日行ったツーリングの話です。 ドバイには意外と車で走ると楽しいルートがあるんですよ。 正確に言うとドバイ以外のほかの州まで足をのばすのですけど、 山も砂漠も海も見れて、山岳道路のワインディングまで走れるなんて、なかなかよくないですか? それにツーリングに行くと、普段ドバイでは見れない光景もあったりしてね。 渋滞しまくり、観光客だらけのドバイを離れて、もう一つのドバイを探索してきましたので、 …

  • ドバイ探索ツーリング

    ドバイのカフェやショッピングモール、観光スポットを紹介したブログはありますが、 愛車でドバイの田舎へツーリングに行きました、なんてことを書くのは私くらいでしょう。 しかも私は女性なのですけどね😜 さて、 先日行ったツーリングの話です。 ドバイには意外と車で走ると楽しいルートがあるんですよ。 正確に言うとドバイ以外のほかの州まで足をのばすのですけど、 山も砂漠も海も見れて、山岳道路のワインディングまで走れるなんて、なかなかよくないですか? それにツーリングに行くと、普段ドバイでは見れない光景もあったりしてね。 渋滞しまくり、観光客だらけのドバイを離れて、もう一つのドバイを探索してきましたので、 …

  • 北欧テラスは−14℃

    スウェーデンの義兄から、写真が送られてきました。 寒い! ちなみに気温は−14度です。 私のいるドバイは22℃ですが 度合いに住むと22℃が寒く感じる・・・ 慣れというのは恐ろしい。 太陽があんなに低いので この時期のスウェーデンの日没は、午後2時くらいでしょう。 日照時間はせいぜい4時間程度ですから 1日のほとんどが暗いのですよ。 ベンチのマットはトナカイのスキンでしょうか。 北欧っぽい😍 この時期、スウェーデンは冷蔵庫要らず。 −14℃言えば、外が冷蔵庫がわりになるので グリルの肉はその辺に置いてあるのでしょう。 昨年から電気代が上がっているので 天然を利用しない手はない。 そう言えば オ…

  • ドバイへ行ったらぜひ食べたい!安くて美味しい現地料理

    ドバイの現地料理といえば、アラブ料理です。 ケバブとかフムス、デイツにアラビックコーヒーですね。 といっても、 ドバイにはとても多くの外国人が暮らしており、 他のイスラム国からやってくるアラブ人たちの食文化にも影響を受けて 生粋のドバイ料理というよりは、レバノン料理が主流と言えます。 日本人にしてみると アラブ料理はあまり馴染みがないかもしれませんが、 意外にシンプルで簡単に食べれるものが多いんですよ。 日本にカレーやラーメンのような 庶民的で長い間人々に愛されているソウルフードが ドバイにもたくさんあります。 ここでは、日本人でも食べやすい 私のおすすめの料理をいくつかご紹介します。 現地の…

  • ドバイへ行ったらぜひ食べたい!安くて美味しい現地料理

    ドバイの現地料理といえば、アラブ料理です。 ケバブとかフムス、デイツにアラビックコーヒーですね。 といっても、 ドバイにはとても多くの外国人が暮らしており、 他のイスラム国からやってくるアラブ人たちの食文化にも影響を受けて 生粋のドバイ料理というよりは、レバノン料理が主流と言えます。 日本人にしてみると アラブ料理はあまり馴染みがないかもしれませんが、 意外にシンプルで簡単に食べれるものが多いんですよ。 日本にカレーやラーメンのような 庶民的で長い間人々に愛されているソウルフードが ドバイにもたくさんあります。 ここでは、日本人でも食べやすい 私のおすすめの料理をいくつかご紹介します。 現地の…

  • 大晦日ツーリングは、2年ぶりに雨が降ってダートラリーみたいになった話

    ドバイより明けましておめでとうございます。 ドバイでは、大晦日から元旦にかけてすごい雨が降りました。 ・・と言っても、2年ぶりらしいです。 それくらい、雨が降ることはレアなのです。 もっとも雨が降らない国なので排水設備がなく、 ちょっとの雨ですぐ大きな水溜りが至る所で発生します。 今回は豪雨?とも言えるほど長時間降り続けたので ツーリングで田舎の方に行ったら、 Wadi(ワディ)ができていました。 皆さん、Wadiってなんだかご存知でしたか? 私もよく知らなかったのですが、 こういう時しかみられない珍しい光景なのです。 そして現地人の意外な行動は文化の違いなのか・・・ 愛車997ポルシェでツー…

  • 大晦日ツーリングは、2年ぶりに雨が降ってダートラリーみたいになった話

    ドバイより明けましておめでとうございます。 ドバイでは、大晦日から元旦にかけてすごい雨が降りました。 ・・と言っても、2年ぶりらしいです。 それくらい、雨が降ることはレアなのです。 もっとも雨が降らない国なので排水設備がなく、 ちょっとの雨ですぐ大きな水溜りが至る所で発生します。 今回は豪雨?とも言えるほど長時間降り続けたので ツーリングで田舎の方に行ったら、 Wadi(ワディ)ができていました。 皆さん、Wadiってなんだかご存知でしたか? 私もよく知らなかったのですが、 こういう時しかみられない珍しい光景なのです。 そして現地人の意外な行動は文化の違いなのか・・・ 愛車997ポルシェでツー…

  • ドバイ特製ラテ

    ドバイの味がするラテって?ドバイのとあるカフェで特別のラテが飲めるというので頼んでみた。 アラブらしいローズ水とスパイス・カルダモンを混ぜたまったりした味わい。ドライローズの花びらがエキゾチック。 食後にお腹がいっぱいなんだけど、ちょっと甘いものが欲しいな、というときにデザートがわりに飲むコーヒーとしておすすめ。

  • ドバイで暮らすといくらかかる?1ヶ月の生活費と節約できる方法

    ドバイに暮らしたらお金かかりそう と言うイメージを持っている方がいるかもしれません。 マーサーの最新世界の生計費ランキングで、 東京4位、ドバイ42位という結果が出ました。 え?意外に安く住めるの? そうなんです。 コストを抑えれば、まだまだ安く住めるんです。 コロナ禍で海外旅行も行けない時期ですが、 ドバイの物価や生活費について書いています。 興味のある方はぜひ読んでみてください。 https://est.style/dubai/monthly-living-expences-and-ways-to-save-money-in-dubai/

  • ドバイで暮らすといくらかかる?1ヶ月の生活費と節約できる方法

    ドバイに暮らしたらお金かかりそう と言うイメージを持っている方がいるかもしれません。 マーサーの最新世界の生計費ランキングで、 東京4位、ドバイ42位という結果が出ました。 え?意外に安く住めるの? そうなんです。 コストを抑えれば、まだまだ安く住めるんです。 コロナ禍で海外旅行も行けない時期ですが、 ドバイの物価や生活費について書いています。 興味のある方はぜひ読んでみてください。 https://est.style/dubai/monthly-living-expences-and-ways-to-save-money-in-dubai/

  • ドバイではどんな服装がいいの?おすすめアイテムとドバイっぽい着こなし方①

    ドバイは今、ベストシーズンです。 とても過ごしやすく、日中でも外にいられる気持ちよさ。 朝晩はちょっと肌寒いくらいです。 ドバイは暑いから夏服で十分と思われがちですが、 実は冷房が効きすぎていたり、朝晩の気温の差があったりと 微妙に必要なものがあります。 また、 イスラム圏だから肌の露出にも気をつけないといけないのかな? という疑問もあるかもしれません。 コロナ禍で海外旅行もなかなか行けない状況ですが、 いつかドバイへ行きたいと思っている方のために ドバイでの服装について書いています。 興味のある方はぜひ読んでください。 https://est.style/dubai/recommended-…

  • ドバイではどんな服装がいいの?おすすめアイテムとドバイっぽい着こなし方

    ドバイは今、ベストシーズンです。 とても過ごしやすく、日中でも外にいられる気持ちよさ。 朝晩はちょっと肌寒いくらいです。 ドバイは暑いから夏服で十分と思われがちですが、 実は冷房が効きすぎていたり、朝晩の気温の差があったりと 微妙に必要なものがあります。 また、 イスラム圏だから肌の露出にも気をつけないといけないのかな? という疑問もあるかもしれません。 コロナ禍で海外旅行もなかなか行けない状況ですが、 いつかドバイへ行きたいと思っている方のために ドバイでの服装について書いています。 興味のある方はぜひ読んでください。 https://est.style/dubai/recommended-…

  • ドバイの人はとても親切!心温まる話

    ごく最近、Yahooのニュースでこんな記事がありました。 news.yahoo.co.jp 人に親切にすることの中にも「文化の違い」ってあるかもしれないけれど、 日本人って、見知らぬ人に積極的に親切にするっていう習慣はないですよね。 私がドバイに暮らしていると、全然知らない人なのにまるで友達、家族のように声をかけてくれたり、親切にしてくれる人がいるのです。 ドバイに住んで、 親切にするということは、困った人を助けるだけでなく、 人と触れ合えたり、幸せにすることもできるんだなあと思うようになりました。 そんな私の出会った親切な人たちの話を書いています。 よろしければ、読んでみてください。 htt…

  • ドバイの生活ってどんな感じ?日本と違うところ

    ドバイに住んでいるっていうと、 皆さんどんなイメージを持ちますか? また、ドバイは旅行で行ったことがあるけど 住んだら、どんな感じなんだろう? と思う方がいるかもしれません。 ドバイはイスラム圏で、 人口の90%が出稼ぎの外国人だけど、とても治安がよいなど、 日本と違うところはたくさんありますが、 在住者目線でドバイ生活について深掘りして書いています。 よろしければ、読んでみてください。 https://est.style/dubai/life-in-dubai-differences-from-japan/ est.style 住んでみた、わかった!イスラーム世界 目からウロコのドバイ暮らし…

  • ペットを海外輸送する方法

    ペットを飼っている方の中には、海外赴任などでペットをどうやって連れていったらいいのか悩んでいる人もいらっしゃると思います。 私は、これまで海外のいろんな国に愛猫と一緒に移動してきました。 その中で一番困ったのが、どうやってやるのか、誰に聞けばいいのかわからなかったことです。 ペットを輸送するには、色々な書類や証明書が必要な上、移動先の国によって検疫システムもそれぞれ違いますが、基本的な準備はほとんど同じです。 そんな経験から、以下の記事でペットを輸送する手順をわかりやすく書いています。 興味や関心のある方は、読んでみてください。 https://est.style/dubai/how-to-t…

  • ドバイの冬は「あったか〜い」

    今週のお題「あったか~い」 日本はなんだか寒いようですね。 私は、今ドバイに暮らしていますが、これからがベストシーズン! ここで、ドバイの気候について説明しますと、 ドバイには、夏と冬があります。 といっても、1年の大半は暑いのですが、ドバイの冬、過ごしやすい季節といえば、12月ー3月くらいまでしょうか。 逆に、暑い時期は5月−10月で、特に真夏は50℃近くまで上がります。 でも、暑いからといって「暑いの苦手だ」という人もいますが、 最近は日本もドバイと変わらないほど暑いですし、 むしろドバイの方が100%の建物が冷房完備で 屋内生活でなんでもできるようにライフスタイルが出来上がっている分 外…

  • 私が住んだ世界の都市10選

    はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 初めまして。astroです。 はてなブログを始めるにあたり、せっかくなのでお題に参加してみようと思います。 私の「好きな10選」は、私がこれまで住んだ国について書いてみました。 1、北京(中国) 北京が好きな最も大きな理由は、古いものと新しいものがうまく混ざり合って、奥深い魅力があるから。 モダンな都市生活をしながら、歴史的空間を懐かしみ、癒されることができる。 2、香港(中国) 私が住んでいた頃は、まだ政情が安定しており、街は活気にあふれ、美味しいものを探して歩くのが楽しかった。 物資が豊富なので、なんでも手に入る生活って贅沢だなあと思ったも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、astroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
astroさん
ブログタイトル
ドバイここだけの話
フォロー
ドバイここだけの話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用