chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hirohiroのイラストひとり言 http://kodacap.blog.so-net.ne.jp/

仕事や趣味で描いたイラストの紹介と 好きなドラマや、漫画、映画などの感想を気ままに綴っています。

イラストのお仕事をいかにすれば増やせるか? 日々の奮闘と、オリジナルイラストのご紹介を 中心に、テレビドラマや漫画などの感想も 書いています。

hirohiro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/01/18

arrow_drop_down
  • イースターカード

    今年は4月1日がイースターでした。 教会のお昼の食事の時に配るカードのイラストを 頼まれました。 たまごの中からウサギがのぞいているちょっと 可愛いカードです。

  • これは素敵!恋占いおみくじチョコ

    少し前のことになりますが、お得意さまからもらった 手作りバレンタインチョコ。 お祭りの屋台にあるようなおみくじで お菓子が当たる楽しいチョコです。 まるで本当に屋台にありそう・・・。 ついているそれぞれのくじの内容もユーモアにあふれてて 「でっかい愛に食らいつけ!」とおみくじにでたら グリコのジャイアントコーンが当たる、 「小っちゃい恋がいっぱい」とでたら明治のマーブル チョコがもらえると・・・お菓子の内容とくじの内容が 見事にリンクしてしています。 もったいないから食べれないー!と思っていたけど やっぱりたべなきゃね・・・、楽しめない。 そんなわけで、 くじを一つ一つひきながら、少しづつ味わっています。 にほんブログ村

  • 豪華近鉄特急「しまかぜ」に乗る。

    あこがれの豪華近鉄特急「しまかぜ」に乗ってきました。 しまかぜに乗るには、乗車券、特急券のほか 「しまかぜ車両券」が必要です。 予約した車両は「展望車両」。 窓が天井までぐっと広がっており、眺望は抜群です。 先頭はこんな感じ。素敵でしょう? 先頭の席が予約できたらよかったんですが、 すでに売り切れ。それでも車両の中ほどには 席を予約できました。 椅子はゆったり足まで延ばせて、 前後の間隔は普通の特急の1.3倍くらいある・・ ゆったりです。シートも包み込むようないい感じ。 しまかぜはほかにも個室車両やサロン車両が あって、家族でゆっくりできるブースもあるんです。 これが洋室個室(もうひとつ和室個室もありました。) これはサロンブース。半個室という感じ。 カフェ車両は景色を眺めながら、食事ができ 場所も一段上にな..

  • あけましておめでとうございます!

    あけましておめでとうございます! 三が日も過ぎ、先月は一度も更新しないまま 1月ももう成人式。 せめてヘッダーイラストでも変えようと描いたのですが、 もうお正月も終わりだって・・・! まあせめて1月はこのイラストで行こうかと ちょっとタイミングずれてますが、アップします。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • ハリーポッターに行ってきた!

    今月の初め、USJのハリーポッターに行ってきました。 あいにくの雨、でも園内は熱気に満ちていました。 ハリーポッターは映画で少し見ただけなんですが それでも、中に入ると、まるでハリーの世界に 紛れ込んだよう・・・素晴らしい空間でした。 きっと本からのファンは興奮冷めやらない空間だろうなあ。 噂のライドアトラクションにも乗れたし・・・ (すごい迫力で、途中でめまいがしたけど・・・) カフェで食べたお菓子やドリンクもかわいい。 雨だから、建物の雪も妙にあって・・・ 雰囲気満喫できた1日でした。 にほんブログ村

  • 年賀状イラスト2018

    今年ものこり2か月になりました。 毎年お世話になっているマール社さまからの ご依頼で、株式会社インプレスさま「年賀状DVD-ROM イラスト10500」ほか2冊にイラストを描かせていただきました。 毎年早いと感じてますが、もう年賀状を考える季節になってしまいました。 今年は実家で両親が健康上の問題をいろいろ抱えた 年でした。だんだん親も年老いて、自分が守ってあげなければ ならない存在になる・・・。 こうやって親と子供の立場が変わっていくのですね。 にほんブログ村 年賀状 DVD-ROM イラスト10500 2018年版 (インプレスムック)作者: 出版社/メーカー: インプレス発売日: 2017/10/13メディア: ムック かんたん さくさく年賀状2018 いぬ年スペシャル (インプレスムック)作者: 出版社/メーカー: ..

  • ハロウィンイラスト

    もうすぐ10月。 で、ハロウィンのイラストを描いてみました。 ハロウィンってもともと収穫祭のお祭りのひとつだと 聞いたことがあるのですが、日本では仮装パーティみたいになっていますね。 以前すんでたマンションでは、TDLに近かったせいか、 子供がお菓子をもらいにやってきたりしました。 このイラスト、はがきと缶バッチにして、即売会で 販売する予定です。 にほんブログ村

  • 中村佑介展

    中村佑介展に行ってきました。 中村佑介さんは、「謎解きはディナーのあとで」とか 「夜は短し歩けよ乙女」などの表紙絵を描いたり、 アジアンカンフーゼネレーションの ジャケットイラストで有名なイラストレーター。 横向きの女の子の顔が何とも魅力的なイラストを描き、 背景に精密な植物、動物、幾何学模様などコラージュしたように 配置して、みる者を、ノスタルジックな世界に引き込みます。 展示会では、原画となる下絵がたくさんあって その緻密さにうっとりしました。 いくつかのパーツに分けて後で合成する下絵も・・・。 こういった下絵が発想から長い時間かけて練られ、 パソコン上で着彩、合成などを加えて出来上がるまで 1か月かかるそうです。 この展示会、写真OKだったので、思い切り好きな 絵の写真を撮りました。 戦利品として、イラスト付バッ..

  • ファッションクロッキー

    クロッキーがすきです。 クロッキーとは、対象を見て、早描きデッサンする絵の方法です。 月1回、奥伸之先生というファションイラストの有名な先生の教室に 習いに行っているのですが、楽しくて仕方ありません。 先生の場合、クロッキーといっても、絵の技術を高める一つと してという考え方でなく、それ自体が作品作りです。 だから、出来上がった作品は、習作として練習作品になるのではなく、 額に入れて飾っておけるものを目指しています。 一発勝負の早描きが、作品になるのですから、難しいのですが もし、先生のようになれたら・・・と思うと、わくわくして楽しいです。 今回は着物を描きました。 先生が描くと、モデルさんの躍動感と色気がでて 何ともいえない・・・うっとりしてしまいましす。 流れるような線が素敵・・・! 私も1年通った成果が少し出て、ちょっとましにな..

  • たかが匂い、されど匂い

    突然、においを感じなくなりました。 先週、風邪をひき、鼻水ずるずる、いつも のどから痛くなるのに、今回は珍しく鼻風邪から 始まり、少ししてからのどが痛くなりました。 いつものようにお医者さんに行き、風邪薬を処方してもらって、 鼻水もとまり、咳も収まりかけてきたころ・・・?ん? においがない?食べていたポテトサラダのにおいを感じないのに 気が付きました。 感じないのはポテトサラダだけじゃなく、コーヒーなど飲料も とにかく匂いというものを感じないのです。 もしかして鼻が変?鼻水もとまり息もスースーできるのになぜ? 焦りました。なにせ食べ物がおいしくない。料理の味見もわからない・・・。 汗臭いシャツはともかく、マニキュアのシンナーくさいあの匂いも感じない・・・ 嗅覚など普段あまり意識してなかっただけに、ないと こんなに困るなんて・・・。 ..

  • 色数を抑えたイラスト

    最近、色をおさえる練習をしています。 以前は、目いっぱい色を使っていました。 でも、少し色数を減らしたほうがなんとなく まとまりがよく、おしゃれな感じがするように 思えてきました。 はがきイラストを描いているせいでしょうか・・・。 最近のイラスト数点です。 にほんブログ村

  • 神戸トリックアート

    GWに神戸に行ってきました。 神戸はほんと、久しぶり・・・。 メリケンパーク、南京街、元町商店街などいろいろ行きましたが、 なんといっても異人館。ほんとうに久しぶりでした。 何処に以前はいったのかも半分忘れていましたが、 今回、たぶん初めての「神戸トリックアート・不思議な領事館」に 入ってきました。 元パナマ領事の住居を改造して作った建物だそうですが、 とても面白かったです。 覆いかぶさるお肉。 竜の舞を手に持って・・・。 絵が角度によって変わります。 焼けたお菓子が転がり落ちる・・・。 サーフィンしましょう! コップに閉じ込められて・・・ 階段をのぼってきました(本当の階段は2つだけ) 写真を撮って初めて、その面白さが伝わるトリックアート。 中に入ったお客さんが、部屋ごとに写真を撮るため 入館にかなり待た..

  • ひらぱーのパロディポスター、今年は「追憶」

    去年、たしか「海賊とよばれた男」のパロディポスターで 「今年は感動系なんで・・・俳優生命かかっているんで・・・」なんて いって嫌がっていたけど岡田准一君・・・ 結局やらされたひらぱーこと「枚方パーク」のポスター。 今年はどうなるかと思っていたらやはりやりました、パロディ。 映画「追憶」のパロディです。 毎年毎年、面白くパロってくれています。 どうやら岡田君もこのパロディにすっかりはまっているのでは・・・。 本当に楽しそうです。 そのポスターは→こちら! そういえば今年は「さすがひらパー」としか思えないイベントも登場。 ちらっと聞いたんですが、予約しておけば、カップルで行ったとき 彼女にからむ不良を俳優さんにお願いして、自分がやっつける役ができるとか なんとか・・・。名付けて「三文芝居」! ほかにもバージョンがあるらしいですけど、こういうイ..

  • 受験は終わり・・・。

    今年は私の姪や甥が全員受験で、親は大変な冬でした。 でも、おかげさまで全員進路がきまり、ほっとしています。 とはいうものの、決まれば決まったで、お金がかかる・・・。 4人中3人が私立ですから、親は大変です。 甥はとくに双子なので、2倍かかってるし・・・。 教育費ってかかるなあとしみじみ思った次第です。 お祝いに描いた似顔絵です。 新しい学校でいい学生生活を送れますように! にほんブログ村

  • かわいい!子パンダ「結浜」

    白浜のアドベンチャーワールドの人気者「結浜」を 見てきました。 結浜(ユイヒン)は、昨年9月に生まれた雌の子パンダ。 お母さんパンダ良浜(ラウヒン)の8番目の子供です。 まだ生後半年しかたっていないので、小さくて かわいいことかわいいこと! パンダって、一日のほとんどを食べてるか、寝ているそうですが、 幸いにも、その中で遊んでいるわずかな時間をゲットできました。 最初は、ずっと寝ていたんですが・・・。 (奥が結浜) そのあともう一度見に行ったら、元気に起きていて・・・。 お母さんの傍で甘えたり、飼育部屋にかえるドアの前で 扉が開くか、じっと待っていたり・・・。 途中で、上り棒から、アクロバットよろしく 転落するシーンがあり、お客さんもお母さんパンダ良浜もびっくり! (良浜は結浜の足を何度もなめていました。) でも、..

  • バレンタインチョコ 今度は卵!

    お世話になっている(株)It’sさまから今年も すてきなバレンタインチョコが届きました。 どうです!この本物らしさ! パッケージのリアルさもすごいですけど なかの卵も、一瞬ほんものかと思ったほど・・・。 今年は酉年ですからね。なるほど・・です。 実際はプラスティック製で、がちゃがちゃにある ケースみたいなんですけど、よくできています。 中にはかわいいチョコと占いが入っていました。 昨年は「鯉のエサ」と恋をひっかけたチョコでしたが 今年もただただ、このアイデアに笑いとまらず・・・。 ★昨年のチョコを見たいかた→こちら! 食べるのがもったいなかったですが、丁寧に中身を 読みつつ完食いたしました。 にほんブログ村

  • 親のけが

    以前も親のことを少し書きましたが、 先週、父が家の階段から落ちてけがをしました。 頭を6針縫う大けが。でも一番心配していた 脳には異状ありませんでした。 幸い、弟一家が泊まりに来ていた日だったので、 弟が素早く対応し、救急車を呼んで、近くの総合病院で 診てもらうことができました。 夜、寝室横の2階のトイレに行こうとして場所を間違えて、 階段のほうへ行ってしまったそうです。 最近、ぼんやりしたり、居眠りすることも多くなった父を見ていると あのしっかりした人でも、歳をとると少しずつうっかりが 増えるのだなあと実感しました。 周りの人は「昔のお父さんはこわくて近寄りがたかったけど 今は温和で、丸くなっていいわ。」といいます。 たしかに優しい、温和でいいおじいさんになったのですが、 私にはそれがさびしい・・・。 厳しすぎて、こわくて心のなかで「わ..

  • パソコンは直り、体は風邪を・・。

    年が明けて、もう中旬も過ぎました。 なんだかあっという間・・・。 修理に出していたパソコンも無事戻ってきました。 メインボードとメモリの部分が損傷していたんだそうな・・・。 部品を入れ替え、しっかり修理してもらいました。 よかった・・・リカバリされなくて・・・。 普段2台で作業しているので、1台では心もとなかった。 これで、通常にもどれます。 が、今度は自分が風邪をこじらせてしまいました。 のどの痛みから、声枯れ・・・どんどん声が出なくなって 熱が上昇。2,3日寝込みました。 やっと今は熱も下がり、声も出るように・・・。 機械も体も普段のいたわりが大事なのかな・・? そんなにハードな生活もしてないんだけど(笑)。 お世話になっている(株)It’sさまよりご依頼で とある企業の年賀イラストを描きました。 とりにひょうたん。縁起がいいです。 ..

  • 年末になって、いろいろ・・・。

    今年もあとわずかになりました。 年末ぎりぎりになって、デスクトップのパソコンが おかしくなりました。 突然、完全フリーズしたかと思うと、今度は勝手にシャットダウン。 強制終了して何とか立ち上げたのもつかのま、 今度は突然、真っ暗に・・・。 手に負えなくなって点検修理にだすことになりました。 年末年始は修理工場も混んでいるそうな・・・。 戻ってくるのが長引きそうで、嫌な予感。 それでも直ってくれればいいけど・・・。 ただリカバリだけされて帰ってきた日にゃ・・・ あとの作業を考えうんざりです。いっそ部品が 壊れてくれていたほうが楽です。 今年もみなさま読んでくださってありがとうございます。 更新が滞りがちな一年でしたが、来年も引き続き 続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今年は「海賊とよばれた男」とコラボ。枚方パーク

    毎年、関西でしか見られない「ひらぱーお兄さん」こと 岡田准一くんの映画と遊園地がコラボしたポスター。 今年は「海賊とよばれた男」です。 岡田君が枚方市出身ということから、この遊園地の 特別園長になり、毎年自身が出ている映画とコラボしている ポスターを作っているんです。 今年も京阪電車のなかはこのポスターでいっぱい。 思わず笑ってしまいます。 岡田君ものりのり! 去年までTDL近くに住んでいたんですが、 今ではこの遊園地の近所になりました。 同じ遊園地でもローカル色のつよいこの遊園地、 知る人ぞ知る・・・です。 でも、歴史はながくもう半世紀以上続いてる老舗。 少子化でテーマパークが苦戦しているご時世、 ある意味すごい遊園地です。 岡田君ののりのりポスターを見たい方は→こちら

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hirohiroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hirohiroさん
ブログタイトル
hirohiroのイラストひとり言
フォロー
hirohiroのイラストひとり言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用