chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 梅の天日干し開始ー梅干し作り/ぷるぷるレモンゼリー/ビバーナム フレンチホワイト/ヘリオプシス違い?

    ”スポンサーリンク // 今季の梅干しづくり 6月に漬け込んだ梅の天日干し 二日目です。 ちょうど昨日23日が”大暑”で、最初の土用丑の日 ということで、やはり 梅雨空明けの晴天続きは この時期なんですね。 庭ではセミの抜け殻は既にいくつか目にしてましたが 昨日初めて庭木の間で、セミも鳴き始めました。 おなじみになった青い3段のひもの干し網で 白梅1キロと赤梅2キロで昨日の朝から開始。 この場所で直射日光が当たるのは 昼前から午後3時頃までですが 昨今は陽射しが強いので、 それぐらいでもいいかも。 赤梅に入れていた赤紫蘇と 梅酢も日に当てます。 あと、3Lサイズの白梅もあるので それはこの後、…

  • お多福アジサイを強剪定/7月に藤の花/バラ苗が復活/ヨウラク玉アジサイに花芽

    ”スポンサーリンク // しばらく続いた雨空から、晴れ 今日はかなりの暑さで お昼から冷房つけました。 先日、雨の合間に 半日蔭の花壇でダイナミックに広がっていた オタフクアジサイの花も終わり 思い切って 強剪定しました。 とにかく今回は 株を小さくするということで 株元からバッサリ! 一度やってみたかったのもあって(笑) これでどのくらいまで育つのか… 少しは小振りになるかな~? 隣の斑入りガクアジサイは 今季は花が付かず、葉のみ展開。 それでも十分美しいんだけど。 冬の降雪で、屋根に積もった雪がどさっと この周辺に落ちて 枝が折れたりしたこともあったっけ。 このままこちらは剪定せずにいくか…

  • 7月半ばの庭でーホワイトセージのダウンサイズ剪定/クロモジの苗木などを鉢植えに

    ”スポンサーリンク // 前回の記事の後、 先々週は、 大きくなった樹木のダウンサイズの剪定を少々。 花壇で威容を放つ大株ホワイトセージ 5月 アフターの写真がみつからなかったので 急遽、窓から撮ったので逆側からですが 花穂は少しだけ通ってくるクマバチさんのために残し(笑) 伸びた枝と大きな葉は思い切りカットした。 切ったホワイトセージの茎と葉は干して 浄化用のスマッジ (ネイティブアメリカンが儀式で燃やして煙を使う)や 消臭などにも使います。 西側のスモークツリー(グレース)も 徒長枝を高々と上げているので剪定。 一部残ってまだ途中ですが…。 周囲のネズミモチや柿の枝葉も少々。 一方、先日の…

  • 梅干しに赤紫蘇を投入/斑入りボタンクサギ(ピンクダイヤモンド)開花、垣根をちょっと手入れしたら…

    ”スポンサーリンク // 先週はいきなり連日の酷暑続きでしたが 今週に入って曇りがち、雨もぱらついて ちょっと一息つけた感も。 ジップロックで仕込んだ梅漬け2袋に 赤紫蘇を塩もみして加えました。 詳しい工程は過去記事に。 www.salon-shiroineko.com 後は、梅を干した後に加えてみようかと思ってます。 さて庭ですが 玄関脇で冬越しした夕霧草の花が咲きました。 濃い紫と薄紫のどちらの株かと思ってたら 渋い薄紫でしたね。 // スポンサーリンク'); // ]]> // また 先月半ば、北東側半日蔭の花壇に地植えした 斑入りボタンクサギ(ピンクダイアモンド)の 苗木についてた花芽…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SHOYOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SHOYOさん
ブログタイトル
エブリディ・マジック−日だまりに猫と戯れ
フォロー
エブリディ・マジック−日だまりに猫と戯れ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用