chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラ環的やじうまぶろぐ https://around60.hatenablog.com/

アラ還と言いつつ・・・ すっかり還暦も通り過ぎてしまいました。

愛犬、買物レビュー、暮らしのことなど日々気になったこと諸々を書いています。

yukinon
フォロー
住所
京都府
出身
南あわじ市
ブログ村参加

2010/01/11

arrow_drop_down
  • 保護犬から家庭犬になって1年|芽以ちんの行動に変化が・・

    昨年の7月にうちの子になった芽以ちゃん。1年と2ヵ月が過ぎました。 やっと本当に犬らしく素直に自分を出すようになってきたなぁ・・と思います。 でもまだ、家の中では私のストーカー。離れることはありません。寝てても私が動けば飛び起きて着いてきます。 私が2階へ上がったときは階段の下で、トイレも風呂もついてきます。最近になって、風呂の前でずっと待ってることがなくなってきたかな・・。 行動の変化その1 ほんの2~3分ですが、私のいる場所から離れて別の部屋へトコトコひとりで行くようになりました。そこに父さんがいるから?様子見?・・よく分かりませんが、ここ最近のことです。 行動の変化その2 窓のところに行…

  • HSPのセルフチェックやってみた

    最近、よく見かけるようになった「HSP」。 ロンブーの淳さんがカミングアウトしてて、Yahoo!ニュースなんかで見られた方もいるでしょう。 最初HSPというアルファベットを見たときは、一瞬何かの病気?と思いましたが、病気ではないんですね。 調べてみると、エレイン・アーロン博士が「気質」の研究からつけた名称で、HSP=Highly Sensitive Personの略。「非常に繊細な人」という意味だそうです。 例えば、長時間人と一緒にいると疲れたり、人の表情やしぐさが気になったり、 場の雰囲気が気になったり・・・などなど。こういう事をいつも感じている人のことです。 そういえばロンブーの淳さんて、…

  • 敬老の日とは言うけれど・・・

    9月21日は敬老の日。 田舎の母は3ヵ月前に要介護1になりました。 尿漏れがだんだんひどくなってきています。 じゃあ紙おむつか紙パンツでも履けばいいじゃん。というような簡単な話ではなくなっています。 身の回りの着替えとかが自分で判断できない。(この夏の暑い日に服を2枚も3枚も着ていたり、毛糸のカーディガンを着ていたり) ・・ということで介護認定がおりたのですが、認知症は頑固さがものすごく顕著に表面化します。あんなに内気で人の話に反対もせず聞くだけだったような母でも・・です。 頑として紙パンツを拒否。ヘルパーさんに、濡れた服を着替えようか?とうながされて着替えるときも、絶対に自分がパンツと決めた…

  • ゆうちょ銀行の支店番号と口座番号ってどれ?

    ゆうちょ銀行の口座に振り込みをすることになりました。 先方さんが売り込み先として知らせてくれたのは、「5ケタの数字ー8ケタの数字」でした。 察するところ通帳の表紙ウラに書かれている、「記号」5ケタ ー「番号」8ケタの数字でしょう。 さてと、ネット銀行から振込みをしようと振り込み先の入力画面を開くと、まず、支店名か、支店番号が必要です。 え?支店名なんて分からんし、支店番号って無いよ。 ずいぶん以前にもゆうちょに振り込んだ記憶がありますが、たしか、支店とか分からず、その時もネットで探しまわってやっと支店名が分かったことでした。 支店名が漢数字だったような・・・。今の時代に、漢数字なんて・・・。と…

  • 鉄道の忘れ物市で傘2本買いました

    スーパーの入り口付近で時々見かける露店。きょうは忘れ物の中古傘の日でした。 古本や洋服やカバン類のときもありますが、傘のときだけついつい吸い寄せられてしまいます。 一つ一つ手に取って開き具合とか、丹念に調べます。結構使い込んであるものもあります。内側の骨とか、傘の先端のすり減り具合でね、分かります。 値段の良いのはやはりブランドもの。柄を見ると分かりますね。 余談ですが・・・。傘の柄(え)=「持ち手の部分」のことも、傘の柄(がら)=布の「模様」のことも、同じ「柄」って紛らわしいですよね。 日傘がいいな・・と思って探しました。1本見つけました。 晴雨兼用のです。日傘に見えないかな? ハートの模様…

  • 昨年の医療費を還付してもらう

    これから、昨年(平成31年1月~令和元年12月)の医療費を返してもらう申請します。 医療費の還付申告ですが、5年以内ならいつでもできるので、申請の機会を逃してる年は無かったか?調べてみてもいいかもですよ。 事業をしている人などは確定申告のとき同時に医療費控除ができます。確定申告が済んでしまった年の分は、修正申告できます。 私は給与所得なので、年末調整で税額が確定していますので、改めて医療費の還付請求をする必要があります。 昨年も還付申告したので要領はだいたい分かっているつもりでしたが、ところどころ記憶が飛んでいます。 昨年に書いたはず・・の記事を探しました。 around60.hatenabl…

  • 採血検査結果:γ-GTPの数値が気になる

    乳がんの術後からは3ヶ月に一回検査に通っています。 きのうもその日で、診察の際に前回の血液検査の結果を頂いたのですが、(結果に特別心配なことがない限り次回に頂くことにしています)先生の説明では何も問題なさそうにさらっとでした。 たぶん気にすることの無い数値なんだと思います。 血液検査の結果の紙をもらっても、いつも検査項目のアルファベットが何の意味かも分からずにいました。まぁ基準値内だったということもありますが。 ところが、数値の上昇を示す矢印⇧が付くと、「これって何だろう?」って急に気になってきまして。 // 過去の結果を引っ張り出してきて見比べると...。以前は全部が基準値内におさまっていた…

  • 洗濯機の臭いを解消! 洗濯槽クリーナー使ってみた

    洗濯槽の掃除をしました。 先日から洗面室(洗濯機も置いてる)に入るとなんか臭う...。と気になってたのですが、2日前、洗濯後のタオルに黒い小さなゴミが付いているのを発見。 これはもうヤバい!と思って、慌てて洗濯槽クリーナーをAmazonに注文。 黒いカスが付くのはもう勘弁してほしいので、さっそく届いてた洗濯槽クリーナーを使ってみることにしました。 使ったのは、シャボン玉の洗濯槽クリーナー。 私が「これが一番!」と思う洗濯槽クリーナーです。 使用説明だと溶かした後、3~4時間そのまま放置となっています。 仕事があるから帰ったら5時間が経過してしまうけど、まぁいいか。とやってみることにしました。 …

  • ブログの更新ができない悩み

    また最近、ブログが書けていないです・・・💦 何度かこんなことが有りつつ、かれこれ10年続いていますが。 まぁ、ただ止めなかった。というだけで、1年間何にも書かなかった年もあったんじゃないあかなぁ。。。 調べたら・・・そうそう、2017年。ほんとに全くブログの管理画面を開かなかった。 ちょっとしたブラックホールにはまってた時代があって。 SEOを意識してタイトルを決めるとか、記事は読者に有益な内容でなければ・・・とか、毎日更新が目標で、アクセス数なんかも気にして・・。 とにかく、一記事を書くのに神経をすり減らしてた。おかげで文章を作るのはだいぶ慣れたけど、心が楽しくない。 で、拒否反応が出た。 …

  • KEKKOIさんの淡路島牛乳を使ったチーズケーキ

    MBSのミント!(関西ローカル番組)内で紹介されてた、“淡路島プレミアムチーズケーキ”です。 このチーズケーキを作っているKEKKOIの店主さんは、新型コロナウィルスの影響で販売量が落ち込んでいる淡路島牛乳を支援したい・・と、番組のコーナーに応募したそうです。 淡路島牛乳の工場は田舎に帰るといつも買い物に行く道中にあります。 テレビで観て思わずすぐに探しましたよ。そしたらPayPayモールで買えました。テレビの反響も大きかったのではないかと思います。手作りだし到着までだいぶかかりましたが、やっと届きました。 // (切り口が汚くてゴメンなさい)包丁を温めてから切るとよい。って、説明を後で読みま…

  • ハナミズキとツツジの季節

    わが家のハナミズキ。 ハナミズキって、桜が散ってしまう頃、待っていたかのようにほんとに一気に咲き始めるんですよね。毎年同じことを言うけど、ほんとに自然て不思議です。 今年はとても花数が多いです。昨年に枝の剪定をしそこなったので、それが幸いしているのでしょう。 一昨年だったと思うのですが、このハナミズキの枝がところどころ枯れてしまったことがあります。 その時は何がいけなかったか・・・とずっと気になっていて、その後に調べてみると、どうも原因は水不足だったようです。 ちょうど家のリフォームや私の療養があって、水やりに気が回らなかったのと、地植えだからと油断してた気がします。 有ってほしい位置に枝がな…

  • タケノコ三昧のこの頃です

    たけのこ、タケノコ、竹の子、筍がいっぱい。 おとといからタケノコ三昧。 きょうもこれです! 京都塚原たけのこの朝堀りです。息子が同級生の農園から分けてもらったようです。 長岡京乙訓から大枝塚原にかけての一帯はタケノコの産地で、ここで採れるたけのこはやわらかくて一味違います。 それはそれは山の手入れに手間をかけてるから当然でしょうけど。 田舎育ちなのでタケノコは珍しくもないし、元は旬のものの一つという感覚でした。 ぶっちゃけ、吹き出物が出るのがオチだし、買ってまで食べようとか思わなかったですけどね。昔は。 ほんとに京都に来てからですよ。タケノコって美味しい!と思うようになりました。この季節になる…

  • 2枚のTカードのポイントをまとめる方法と退会手続き

    今日たまたまメールチェックしていると、「Tポイント有効期限のお知らせ」というメールに目がとまりました。 開いてみると今月末にTポイントが500ポイントなくなるらしい。 500ポイントはちともったいない。失効するなら使えないかとTサイトに行くと、期間固定ポイントが500ポイントと表示されていました。 調べると「期間固定ポイント」っていうのは、そのポイントを使える店が指定されているということらしい。もう忘れていますが、いつかにその店で買い物したんでしょう。 500ポイントはもったいないけど、その店限定なら、これといって買うものも思い浮かびません。たぶんこのまま500ポイントは失効になりそうです。 …

  • 岡江久美子さんの死が悔しい

    新型コロナウィルスによる肺炎で女優の岡江久美子さんが亡くなったと、テレビの放送で知った時はとてもショックを受けました。 聞くと、昨年末に乳がんの手術をされて、1月半ばから2月末まで放射線治療を受けてらしたとか・・。 乳がんは初期のものだったということで、たぶん順調に治療も進んでいたことと思います。 ガンに限ったことではないですが、手術や治療を受けていると免疫力の低下は起こりえるし、感染すれば他の人より悪化する可能性が大きくなる。これは非常に恐怖だと思います。 // 私は乳がん手術からもう1年5か月が経っていますが、それでもまだ傷痕がチリチリと痛みますし、脇の下は感覚が完全に戻っていません。(抗…

  • アメリカンコッカーは散歩で足先が黒くなる?

    芽以ちんがウチに来て9ヶ月になりました。 最近気になることがあります。 散歩に行って帰ってくると、足先が真っ黒。下の写真のとおりです。 余りの汚れ具合に、帰ってから毎回足をシャンプーする日々。この汚れがまた落ちにくいんですよね。アメコカの細い毛質もあるんですけど。 これまでこんなに汚れてたっけ・・・? アメリカン・コッカー・スパニエルは足先の毛は長く伸びます。 カットも足の指先まで毛を長めに残した特有のカットをするので、汚れやすいのも当然なんですけど。。 汚れるのが嫌なら指先の毛を短~くカットすればいい。というものですが、そこはアメコカの愛らしさでもあるので・・ね。 // そして、先日トリミン…

  • 節分の豆の残りで晩ごはんの一品ができた

    今さらながら... 1ヶ月以上も前の豆まきの豆が残ったままでした。 気にはなっていましたが、見て見ぬふりのまま日が過ぎ・・・。 このまま捨てるのはもったいない精神に反するので、「節分の豆 レシピ」でググると、あるある! 私の条件は一番ずぼらなメニュー。 ・他の材料の要らない・手間のかからない・短時間でできる // 結局、全部ウチにある調味料で作れる和風な“甘辛味のうま煮”にしました。 材料 節分の豆の残り(60g) 調味料*砂糖・・大さじ2。*酒・しょうゆ・みりん・・各大さじ1.5。*和風だし(粉末)少々。 ウチの残り豆は58gありましたので、調味料はこのままでGO! できあがり~👏👏パチハ…

  • 認知症の母に高額な化粧品を売るセールス

    先日、田舎に帰ったときに父から聞いたはなし。 母の化粧品に足りないものが無いか見てくれへんか?と、急に言うので、 「なんで?」と訊ねると、 つい先日、化粧品のセールスさんが来ていたんだけれど、帰ってもらったというのです。それで、ほんとに足りない化粧品があれば揃えてあげたい。というのです。 前から母がP***化粧品を使っているのは知っていました。すでに母の認知症の症状が見え出したころでも、化粧ケースに1万円以上の化粧水やらクリームやらが入っていたのを見たことがあります。 父曰く、何も趣味もない外出もしない母だから、化粧品も楽しみのうちだと思って・・。と言っていました。 // それからも認知症はゆ…

  • 乳がん手術後1年と4か月のMRI検査

    乳がんの手術後の診察以降は3ヶ月おきに検査に病院に行っています。 昨年はMRI検査とCT検査(骨シンチ)、マンモグラフィー、CT検査。いろんな検査を順に受けてきました。このMRI検査は手術後2度目です。 MRIは乳がんの検査で受けたのが初めてでした。 20分間うつ伏せでじーっとしているのはしんどいです。ま、回数を受けるにしたがって慣れてきて、寝てればいいわ・・と思うようになってきましたが。 今回の結果も大丈夫、良好という診断でした。次は3か月先の診察です。血液検査だけになるようです。 手術から1年以上が過ぎてやっと身体も普通になってきました。でも、右脇の下はまだ感覚がはっきりしていません。これ…

  • ホットバナナジュースとバナナの置き方

    3月3日放送の「教えてもらう前と後」はバナナの話題でした。 毎日の朝食に必ず1本食べているバナナのことなので、興味津々で観ました。 ホットバナナジュース バナナは夕方に食べるのが良い バナナの置き方 バナナのうんちく バナナはカリウムが豊富 バナナの食べごろ 紹介されてたホットバナナジュース。おもしろそうなので作ってみました。 ホットバナナジュース ◎作り方は・・ バナナ1本を皮のまま2分30秒600Wのレンジでチン。(皮のままでもOK、自然に皮が割ける) やわらかくなったバナナを容器に移し、牛乳とショウガを加えて混ぜる。 さらにレンジで1分チンすると出来上がり! バナナが大きめだったので、テ…

  • 田舎で暮らす高齢の両親

    つい先日、田舎に帰ってきました。 その前は12月の初旬に帰ったきりです。お正月には妹夫婦が行ってくれてたので、今月は必ず帰ろうと考えていました。 父は今月93才になりました。 母の認知症の症状はゆっくりと進んでいるようですが、ふたりともケガや病気で病院のお世話になることもなく、なんとか自分たちで日々の暮らしを送ってくれています。 近所にお店もないので食事はお弁当を配達してもらっています。 父は「買い物ももう来年までかな。」と言いつつ、どうしても必要なものは、運動のつもりで・・と、今でも自転車で買いものに行っています。 大きなカサ張る買い物だけ、私が帰った時に一緒に行くことにしています。 // …

  • きょうはレイの命日

    きょうは、レイがお空に帰ってしまって、ちょうど一年。 この写真は本当につらくて、見ると今でも涙が出てきます。 レイがここにいたんだ。という証。 レイが亡くなって2日後まで片付けられずこのままでした。 胃捻転の手術のあとは、食べるもの全部戻してしまうので、一日置き程度に輸液に通っていました。 窓の下のペットシーツは、食べたあと戻すお決まりの場所になっていたから。 水色の丸いものは、私のクッションです。 その日も輸液に病院へ行く日でした。私がガレージまで車を取りに玄関を出たので、レイはリビングから咥えてきて窓際まで追いかけてきたんでしょう。 たぶん、車に乗れる~♪と喜んでいたと思います。 // で…

  • 犬の涙やけは治るの?|ドッグフードを変えてみる

    犬の涙やけが気になっている飼い主さんて多いのではないでしょうか? 芽以ちんもウチに迎えたときから目頭の下にしっかり涙やけがありました。 今現在はこれくらい。少しはマシになってきたんですが・・。 涙やけってマルチーズとかトイプードルとか小さい子に多いのかな~?あ、でも大型犬のラブラドールレトリーバーでも見たような・・。 // 小さい子の涙やけってフツウなのかな?と思って、私はのんびりとあまり気にしていなかったんです。 が、涙やけが治る子もいるみたいと聞き、と言うことは何か原因があるんですよね? 「涙やけ」をちょっと調べてみると、トイプードル・ゴールデンレトリーバー・コッカースパニエル・シーズー。…

  • スマホの塗り絵アプリにドハマり中

    年末からこのお正月休みの間、塗り絵のアプリにどハマりしてしまいました。 上の画像もそうです。 「塗り絵」とは言っても、ジグソーパズルとか間違い探しのゲームみたいなものです。 下にある色のついた数字のボタンをタップすると、絵を構成している同じ数字のパーツがグレーのチェック柄に変わります。それを見つけてタップすると、数字の色と同じ色に変わる。 // 拡大するとこんな感じ。 完成したものがこれです。 やる事は単純なんですが、 とても小さい・細いパーツがあるので、それをいかに見落とさないで早く見つけるか?がカギです。 別に時間制限がある訳ではないので、待ち時間なんかで時間があるときの暇つぶしにゆったり…

  • 保護犬から我が家に来て6ヶ月。芽以の変化

    昨年7月3日、我が家に迎えた芽以(めい)ちん。 最初来た頃は表情もなくて、じーっと動かず人形のようでした。 あれから6か月。日々ちょっとずつですが変化してきましたよ。 うちの子になって、この6か月で変化してきたこと。 散歩 最初は散歩を知らなくて、座ったまま歩かない。固まったまま・・・💦 どうなるんだろう?と思いましたが、全く心配無用でした。 今ではトコトコよく歩くようになりました。大型犬のレイが歩いていたコースを今ではなんなく歩いています。 朝んぽでは、だいたい2.5km~3㎞。でも45分くらいかかります。途中にワンコがいると止まって動かなくなるロスタイム分遅くなります。 ワンコが怖いのでは…

  • 新年も迎えて67回目

    令和初めての新年。2020年。 こうして新年を迎えて今年で67回目。 新年になると、心新たに今年の抱負を・・とか書きたくなるんだけれど、この年になるとちょっと違ってきています。 勢いだけで「今年は〇〇やるぞー!」みたいに、無責任に書けなくなっている私がいます。 若いころには想像もしないことですが、最近は人生の終わりを意識するようになるというか、時間が限られている。ってことをいつもどこかに感じている気がします。 一昨年、乳がんになったことも大きく影響しているかもしれません。 かといって、何も目標を持たずに生きるのはまた違うと思うので、やっぱり実現したい目標は決めました。 今年も時間を大切に使いた…

  • まだWindows7から10に無料でアップグレードできる!

    ホコリを被ったままのWindows7のPC、おとといWindows10にアップグレードしました。しかも無料で。です。Windows7のサポートは2020年1月?かに終わるらしいですね。 それに、すでにWindows10に無償でアップグレードできるサービス期間はとっくに終わっています。 なので、あきらめて今年DellのPCに買い替えたんです。 前に使っていたLIFEBOOK AH54はスペックも悪くないし、まだまだ動きもいいのですが、廃棄か下取りに出そうと考えていました。そこでパソコンのデータを全部抜く作業を知りたくて、インターネットで探しているうちにWindows10にアップグレード・・という…

  • 3か月ぶりの乳がん検査日|マンモグラフィー

    きょうは乳がんの検査日でした。 昨年の11月に手術を受けてからは、3か月ごとに、CT(骨シンチ)→ MRI →マンモグラフィー・・・このサイクルで検査を続けています。 きょうはマンモグラフィーの日。エコー(超音波)とセットです。 マンモグラフィーを受けた経験のある人はご存じですよね。痛くないとか言うけど、正直痛い。だから、時間のかかるMRIより嫌い! でも又乳がんはイヤだし、我慢するしかない。 エコーは楽だけれど、画像を撮影してる時のカチッってクリックする音が恐怖。 何か写ってたんだろうか・・・って。 // ふたつの検査を終えてから先生の診察があって診断結果をききます。 マンモグラフィーもエコ…

  • 【注意!】Amazonを装った偽メールが来る

    Amzonから届いた(と思っていた)メールが偽物だったというはなし。 先月なんとなくメールボックスのメールをスクロールしていると、「Amazonアカウントを利用制限しています・・・」というタイトルのメールが目に留まりました。 あれ? タイトルが「アマゾンアカウントを利用制限しています」 この間クレジットカードの期限切れがあったけど、ちゃんと更新したけどなぁ。。。と思いながら、メールを開きました。 内容は画像で、「お支払い方法の情報を更新して下さい」というもの. なんか変! 私のアカウントのプレミアムの更新は12月なのになんで7月なんだ?それに書いてあるプレミアムが切れるという期限、メール到着よ…

  • LINEモバイルを契約してみた

    仕事用の電話番号が欲しくていろいろ迷った結果、LINEモバイルを契約することにしました。 仕事用として持つので別に機種本体も買う必要がありました。 と言ってもかかってくる電話用に準備しておくだけなので、ガラケーでも別にかまわないんだけれど・・と、軽くドコモで探してみると・・・ガラケーのなんと高いこと!! これならスマホの方が絶対安い。別にスペックにこだわりは無いし。 だったら格安スマホで探してみようか?と考えが進展していき、楽天モバイル、maineo、イオンモバイル、・・・等々、機種と料金を見て回りました。 結果、「LINEモバイル」に決定!となりました。 【決めた理由】 その1.安い機種があ…

  • クリスマスローズの種まきは2つやり方があるそうな・・

    クリスマスローズの種を頂きました。 クリスマスローズって花のようで花じゃないみたいな印象があって、前々からちょっと気になってた存在でした。 もちろん育てたことも無くて、まったく初めての種まきをすることにしました。 パラパラっと蒔いて土をかけておけばいい・・とも思ったのですが、せっかくなんだから一応調べたほうが・・・。と、ググってみました。 で、最初にみたサイトがいけなかった。 なんか、ベンレートとかいう消毒液に浸けて・・とか、種を保存しておいて秋に鉢に蒔くとか・・・。 小さい文字でびっしりと難しいことが書かれてる。 え゛~? そんな大変なことしないといけないのかぁ・・。 ここの時点でやめたくな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yukinonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yukinonさん
ブログタイトル
アラ環的やじうまぶろぐ
フォロー
アラ環的やじうまぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用